【受付終了】動画:ZOOM主催者講座~講座やセッションなどを開催したい人のための講座

 

※2022年3月16日~3月26日の期間限定販売です。

 

 

 

 

セッションやセミナー・講座などを実際に開催するため

  • 必要不可欠なこと
  • 起きやすいトラブルへの対応
  • 主催者としての配慮など。

主催者としてデビューするための講座です。

 

image

 

 

ZOOMとは、オンラインでミーティング(会議)ができる機能です。

ZOOMは今、新型コロナの影響で爆発的に広がっています。
参加者側は、カンタン!!
 

 

でも・・・
 

 

主催者はそうも言ってもいられません。

参加者はトラブルなどがあったら、主催者が「なんとかしてくれる?」と思ってます。
参加と主催は大違いなのです。


そこで…
  

ZOOM主催者講座~講座やセッションなどを開催したい人のための講座

 
を動画講座として開催します。

 

 

 

 

ZOOMはいろんな使い方ができます!


ZOOMは、

 

講座・セミナー

コンサルやカウンセリング 

 

はもちろん・・・

 

カードなどのセッション

ハンドメイドなどの製作の指導

 

そして、私は、

 

パソコン操作の指導など

 

にも使っています。
ほかにもいろいろと考えれば、可能性は無限!

 


遠くても。

会場などを押さえなくても。

子供が小さかったり、心配な家族がいても。



開催可能なZOOM。

 

 

可能性が必ず広がるZOOMの世界。
 

 

自分で開催できるようになると、メリットしかありません。

 

 

 

でも・・・こんな不安でないですか?


 
チェックZOOM、参加者側で使ったことあるけど、どうやったら開催できるの?

チェック実際にミーティングを開催するにはどうしたらいいの?

チェックどういうトラブルが起こりやすい?トラブルになったらどうしたらいい?

チェック有料と無料の違いは?(気をつけないといけないこと)

チェック ZOOMの主催をしたけど、画面の切り替えなどがうまくいかず、参加者に迷惑をかけてしまった。

 


ZOOMのミーテングIDを取る方法などは、検索したらいくらでも出てきます。

でも、実はそこから先なんです。

 

 

この講座は、ZOOMのミーテングIDなどを作成する方法を知るだけでなく、ミーティングを開催するときに困らないよう、ZOOMでのサービスを成功させるために何をどうしたらいいのか、を学ぶ講座です。


 

 

 

このようなことがわかります

 

 

 

ZOOMについて

  • ZOOMの特徴
  • 有料と無料の違い 有料への切り替えの目安は・・・?
  • 主催側のそれぞれのボタンの意味。どこをどう使えばいい?
  • パスワード・待合室・ロックなど、不法侵入を防ぐ方法と、それぞれどれを使うのがいい?
  • ZOOMの機能の使い方
    画面共有・ホワイトボード・ブレークアウトルーム・リモートサポート・チャット・録画機能等
     
    ※説明のみのものもあります。
     

ZOOMの設定

  • 主催者として、知っておかなくては、やっておかなくていけない「設定」。
    そこをやっていないからできないこと、困ることがあります。
    実際に画面を見ながら、これを選んだらどうなるか、どこをどう設定すればいいか説明し、講座後すぐに設定を変更できるよう、ご自身の資料に書きこんでいただきます。
     


開催準備1:開催までのスケジューリングの方法

  • ZOOMのミーテングIDを取得する方法


開催準備2:開催までに参加者にお知らせすること

  • メールの文章・気を付けること(テンプレートをお渡し!)

    ZOOMのメールをそのまま送ったのでは、ZOOM初心者さんはどこをどうしたらいいのかわからず、当日ZOOMに入れなかったりします。
    メールに何を入れたら親切か、気を付けることなどもお話しします。



開催当日

  • ZOOMの開始の仕方
     

別の方法でのスケージュルの取り方

 

 

ZOOMのその他の管理画面(プロフィール・レコーディング等)

 

 

接続時の12個のトラブル!と解決策

  • 音が聞こえない!カメラが見えない!そんな事例と対策
  • ハウリングの消し方
  • その他、主催1000回ほど経験したからこそわかるトラブルと解決策
     
12個以上のトラブルとその解決方法をせつめいしています
別紙としていますので、ZOOMを開催するときに横に置いておく人が多いです。


自分がラクになり、リピーターにつながる、主催者としての7つの配慮
 

ZOOMでの講座やセッションなどは、対面とは違う配慮があります。
「ZOOMの講座などに参加したけどストレスだった!」ということもたくさん聞いています。

これまで1000回以上ZOOMをしてきたからこそ話せることがあります。

 

※今回の講座には、「ブレイクアウトルーム」「投票(アンケート)」「レコーディング」などの具体的な方法は含んでいません。
そちらは「応用編」となります。
 

 

‬‬‬‬

 
など。

資料は30ページ以上あります!

 

IMG_1520.JPG

 

 

パワーポイントの大きな文字での資料ではないです。

ご自身で設定などができるよう、画面の説明も豊富につけています。

 

 

IMG_1927.JPG

ZOOMは簡単にはできます、そう、参加者は。
でも主催者は、そう簡単にはできない。
URLを取って送るだけなら、検索すれば出てきます。
でも、それだけではないのです。
実際に開催してみると、わからないことがたくさんあるのです。

 

 

また、もたもたすると、リアルなセミナーよりも目立ちます。

 

 

私はこれまで1000回ほど主催を経験しています。

また、実際、ZOOMでのサービスを、受講者とともにたくさん立ち上げてきました。
業種もかなりたくさん見てきたと思います。


スムーズに、お客様があきずに、満足いくサービスにできるかどうか。
それには、押さえるべきポイントがある。
それを押さえているかどうか、が成功する1つなのです。

 

 

常に女性目線、お客様目線で考えるサービス。
それでいて、主催者もラクになる。
 

 

どこをどう説明したら、参加者はストレスなくZOOMの講座やセッションなどの有料サービスを受けていただけるのか?


どう運用面すると、いいZOOMでのサービスになるのか?

 

 

また、私でも接続などのトラブルなどには悩まされます。
これまで1割くらいは、カメラやマイクの機器トラブルや、回線などのトラブルにあいました。すぐに解決できたもの、しにくかったものなど、いろいろあります。


慣れてくると、原因と対処方法もわかってきますが、まだ不慣れな方、パソコンが得意でない方は、対応できない方が大半なんです。

 


参加者は、何かあったら、主催者に丸投げです。

どうにかしてもらえるだろうと思っている。

自分が参加の立場ではそうでないですか?

 


主催者になったら、自分だけでなく、お客様の対応もしないといけないのです。
そして、「トラブルになったときの対応次第」ともいえます。
 

この講座では、ZOOMのURLの取り方や設定、一通りの心構えと、開催当日までの準備~当日、そして、トラブルになったときの対応など、すぐにZOOMでの主催ができるよう、お話しします。
 

 

 

動画+個別フォローで開催します。

 

 

動画+個別フォローで開催します。

閲覧期間内は何度でも見れます。

 

動画は、ダウンロードすることなく、クリックして、パスワードを入れるだけで簡単に見れますので、ZOOMに不安があった方も安心です。

 

 

 

 

こんな方が対象です!

 

  • ZOOMでのサービスを開催したい
  • ミーティングのスケジュールの取り方を知りたい
  • 難しい言葉が多い設定画面。どこをどう設定したらいいか、知りたい
    (設定をしていないとできない機能などがあります)
  • ZOOMの講座などで起こる接続のトラブルと対策方法を知りたい
  • ZOOMの主催をしたけど、参加者に迷惑をかけたことがある

     

 

 

いただいた感想です!

 

 

※対面・ZOOMでの参加の方のご感想です。

 

zoomの操作も分かりやすく、受講後はすぐに開催できるようになりました

zoomまったく初めての初心者からでも、基礎から丁寧に教えていただきました。
zoomの開催側としての操作も分かりやすく、受講後はすぐに開催できるようになりました。

開催側のあるあるの対処の仕方、また、受講側の画面操作などもアドバイスでより分かりやすかったです。

zoom操作トラブル対処の方法がとても参考になりました。

‬‬‬‬

 

 

系統立てた内容で、とてもわかりやすい講座でした。

案内メールを送るところから練習できたので、すぐに実践する自信に繋がりました。
個別フォローまでは正直、これでいいのかな?と、ドキドキしましたが、実際に自分で実践する事で、一気にハードルが下がりました。

個別フォローでは、質問に対し、的確にスムーズに答えて頂いたので、無駄な時間もなく、有意義な時間となりました。
個別フォローで、実践できた点が良かったです!

系統立てた内容で、とてもわかりやすい講座でした。

‬‬‬‬

 

 

いつものことですが、大判振る舞いの史子さん感謝です

資料がわかりやすくていつものことですが、大判振る舞いの史子さん感謝です♡
zoomを手探りで操作していたので、講座を受けて不安がなくなり,zoomの出番が増えそうです。

○○が使えなかった理由がわかりスッキリしました。
また、○○もわかってよかったです。

‬‬‬‬

 

 

講座後に実践することが、とても大事だと感じました

パソコンが苦手ですが、今後の仕事のために受講しました。
周りに聞く人がいなく、ZOOM導入に戸惑いがありましたが、私にもできそうです。

個別フォローがないと、たぶんやらないままで終わる可能性あります。
よく講座で話だけ聞いて、満足してしますので。


講座後に実践することが、とても大事だと感じました。
一回実践するのと、講座のみでは全然違います。

‬‬‬‬

 

 

レジュメの図解、手順が、大変わかりやすかったです。

講座で一通り説明を受けて、実際の画面を一緒に確認できたことで、レジュメ通りに進めていけばひとりで設定できるのが嬉しかったです。
レジュメの補足もわかりやすく、個別フォローというかたちで実践できる場をつくっていただけたのが、とてもありがたかったです。

個別フォローがないと、いつかやろうと思いながらなかなかできなかったかもしれないので、やる機会をいただいてよかったです。
レベルに応じて個人的に対応してもらえる場があるのは大変ありがたかったです。

レジュメの図解、手順。
設定の際、いつ画面上のどこを見ればいいのか赤枠で囲ってあったりするなど、大変わかりやすかったです。

‬‬‬‬

 

 

 

新しい講座をつくるのが楽しみ!

今回は、ZOOMのアカウント作成から丁寧に教えていただけたので、分かりやすく、安心して参加できました。

1つひとつの作業を実際にパソコンを操作しながら確認でき、戸惑った時にもすぐに対応していただけるので助かりました。

やはり自分で調べるよりもずっと短時間で、分からないことが解決できたので、思い切って参加して良かったです。

実際にZOOMを開催してみて、はじめて分かることもあり、質問のできる個別フォローがあり助かりました。

自分の講座で使った、ZOOMの共有画面での説明も「分かりやすく、操作もスムーズで良いと思います。」と感想をいただけたので、これからも自信を持ってZOOM開催できそうです。

今までむずかしいから自分にはできないと思っていた、パソコンの操作や動画作成が、ZOOMを使うことで簡単にできることが驚きでした。

写真や動画、資料などの画面共有、さらにそれを録画することもできるなど。
さまざまな機能を組み合わせることで、自分の講座の参加者の方にはより分かりやすい講座をお届けできると思いました。

アイディアもいくつか浮かんだので新しい講座をつくるのが楽しみになりました。

 

‬‬‬‬

 

 

ここまでフォローしてもらえるのはそうないと思います

ZOOMについてはなんとなく知っている程度、アカウントは取ってみたけれどどう使っていいいかはよくわかりませんでした。

個別フォローでは、講座ではわかったつもりでも家に帰って、時間が経つと基本的なことがわからなくなってきます。
もう一度初歩的なこともきけるのはありがたいです。

またこれからどう展開していくのかについても相談できました。
ここまでフォローしてもらえるのはそうないと思います。

‬‬‬‬
 

 

 

【講師】 伊藤史子(いとうふみこ)
 

 

ame写真

 

 

日立のソフトウエア会社にシステムエンジニアとして6年半勤務。
保育園事務員として6年勤務。
2013年4月に独立開業し、2020年4月で7年になる。

SE時代は、大手生命保険会社、大手カラオケ会社、医療機器卸売会社、観光ホテル等のシステム作成・システム開発・プログラム作成・コンサルタント等を担当。
入社して間もないころから、大きな仕事を任せていただいていた。
当時ではめずらしい画像処理システムでは、大阪では第一人者として工場との窓口や、顧客をたくさん担当させていただく。

保育園事務員時代には、おたより・パンフレット等の作成とWEB業務を担当。
また2度の小学校の広報委員でPTA新聞も全てワードで作成し、きれい!見やすい!と好評を得る。

また、大学時代は塾講師・家庭教師で高校も危なかった子供さんを多数合格へ導き、わかりやすい!楽しく学べた!と言っていただく。

2013年4月開業。
最初はピアノの先生みたいにパソコンを教えれたらいいよね、と、パソコン出張レッスンという形で、気軽な気持ちで始め、その後、カフェでも始める。

パソコンレッスンを主にやってきたが、受講者からの「集客」という悩みに直面。
コンサル的なアドバイスをするようになり、受講者がすぐに結果を出す。
その場でパソコンで集客できる形を整えながら、コンサルするという異例のスタイルになる。

2015年3月。新大阪1分のところに事務所兼セミナールームを開設。

2020年12月まで(7年9ヶ月)で、延べ約3000人受講。
東京・名古屋はもちろん、北海道・福岡などからも新大阪まで足を運んでくれるようになる。

オンライン講座の開催は、スカイプとZOOM合わせて2015年1月から約5年。
主催は約1000回ほど。
オンライン講座でも、対面と同レベルのパソコン&コンサルを開催し、全国各地はもちろん、海外からも受講していただく。

大学から現在までコンピュータ使用歴は37年。


 

 

 

 

それでは詳細です。

 

 

【動画講座】ZOOM主催者講座:講座やセッションなどを開催したい人のための講座

【内容】動画 (合計約2時間)+個別フォロー(30分)+30ページ以上の資料
※動画は、ダウンロードすることなく、クリックして、パスワードを入れるだけで簡単に見れます。
※資料はPDFでお送りします。ご自身で印刷をお願いします。
 

 

【動画配信期間】4月1日〜6月30日
3ヶ月間お好きな時に何度でも見られます。


【個別フォロー】
希望者には、6月30日までにおひとり30分の個別フォローが可能です。

実際に、主催者として、私を案内していただきます。
また、ZOOMを使ったサービスについてや、運用面、各々のサービスでの使い方などを個別に質問をしていただいてOKです。

 

【料金】
一般:26,400円
まなつな会員:24,200円 

 

※ゆうちょ・三井住友銀行への振込みです。

 

お申し込みはこちらです

 

 

注意キャンセルポリシー
お申し込み後のキャンセルは不可とします。