伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

ZOOMの初心者向けの「参加と基本講座」・主催したい人用の「主催者側講座」、募集を再開しました!

残が少なくなっている日程もあります。

 

ZOOMの初心者向け  参加と基本講座: ZOOMの講座にストレスなく参加する方法 


ZOOM主催者側講座  講座やセッションなどを開催したい人のための講座

 

 

ZOOMとは?ZOOM のメリットや特徴はこちら

 
 
【質問】ZOOM講座はWEBカメラなしで参加できますか?○○のおススメを教えてください。
 
 
 
ZOOM講座はWEBカメラなしで参加できますか?
 
ZOOMの「主催者講座」を受けたいのですが、アマゾンなどで売り切れでした・・・。
 
という質問がありました。
 
 
ZOOMでは、パソコンネット環境WEBカメラマイクスピーカーが必要となります。
ノートパソコンには、WEBカメラ・マイク・スピーカーは内蔵されていることも多いですが、ノートパソコンでもついてない場合もあります。
また、デスクトップパソコンはほとんどの場合、ご自身で用意する必要があります。
 
 
初心者用の「参加と基本講座」は、WEBカメラなしでも、マイクとスピーカー(イヤホンかヘッドホンでも可)があればOKです。
また、主催者講座では、基本的には、WEBカメラ・マイク・スピーカーがついていてほしいのですが・・・
 
 
ZOOMを使う人が爆発的に増えたので、WEBカメラが、今、かなり品薄になっているそうです。
 
 
実のところ、WEBカメラはなくても、主催者が受講者の顔が見えないだけで、受講者からはすべて見えています。
また、私の講座は、パソコンの画面をお見せする「画面共有」を使う時間が多いので、正直、WEBカメラはなくても差し障りは少ないです。
だから、主催者講座も、
 
 
WEBカメラがなくても参加可能とします。
 
 
でも、マイクとスピーカーは必須です。
また、
 
パソコンが主人のもので、カメラやマイクなどがついているかわかりません(泣)
 

という方もおられます。
その場合は、こちらのZOOMのサイトからマイク・スピーカーのテストができますので、やってみてください。

https://zoom.us/test/
 
 
そして、もう1つ多い質問。
 
 
ZOOMで使うWEBカメラのオススメはありますか?
 
 
また、これまで「パソコンのオススメはありますか?」も何度も聞かれてきました。
でも・・・
 
 
大変申し訳ありませんが、お答えできません。
 
 
理由はこちらです。
 
 
そしてですね、WEBカメラですが、もうホントいろいろなんですよ。
「目的がなにか」によって「選ぶ基準」も違ってくるのです。
 
 
また、入れ替わりも早く、これがいい!と言っていたものが、その数か月後には、新しくて、もっとよいものが安く出るかもしれない。
買う時期がずれて、私がそう言ったから・・・となってもいけないのです。
 
 
「パソコン、なにがいいですか?」も、そういう理由で、やはりメールやブログでは答えれないのです。
 
 
だから、「パソコン購入講座」が生まれたのです。
 
 
5年近く前に。
この講座も100名くらいは受講されています。
 
 
パソコン購入講座は、オススメのパソコンを教える講座ではありません。
最新の情報も見ながら、自分にとって、最もいいパソコンをできるだけ安く、「自分で選べるようになるのが目的の講座」なんです。
 
 
そして、WEBカメラですが…
 
 
実のところ、私自身はノートパソコンにWEBカメラが付いているので、外付けのWEBカメラは使用していません。
まあ、いろいろとコレがいいよ、というハナシは聞きますが…。
 
 
私が何か買う場合は、アマゾンのレビューや価格コムなどで比較して、かなり吟味をして買います。
それでも、これまで「失敗やった!」というものもあります。
実はピンマイクが失敗だったのですね。
 
 
レビューなどを見て、コレ!と決めたのですが、雑音が大きく、マイクナシで「素」
で話す方がクリアだったのです。
 
 
で、今、↑でも書きましたが、WEBカメラはかなり品薄になっています。
実のところ、あればラッキーかも?!
 
 

 

 

 

 

 

 

【インタビュー動画】ZOOMで講座をしたい人必見!(YouTubeに飛びます)

 

アロマ薬剤師の中本のりこさんに、インタビューしていただきました!

 

①ZOOMの良さは?
②どんな方にオススメ?
③伊藤さんのzoom講座はどんなの?

 

私のZOOMに対するアツイ思いも語らせていただいています。(約7分)

 

 

【主催者講座】ZOOMで講座やセッションなどを開催したい人のための講座

 

【参加者講座】ZOOMに参加してみよう! ZOOMの基本を知りたい人の講座 

 

 

 

 

 

矢印初回WEBコンサル

 

 

 

ワード講座・ZOOM講座・パソコン購入講座は、

 

対面(新大阪)または オンライン(ZOOM)

マンツーマン または グループ開催

 

を選択できます。

詳細は下記リンクからどうぞ。

 

下矢印下矢印下矢印

 

詳細はこちらです。

 

 

 

 

 

無料講座 & SNS

 

ラブメール【無料講座】アラフィフからの起業 

ラブメール【無料講座】ブログを今までよりも少~しラクに書けるコツ

 

LINELINEではLINE@の情報もゆるーく発信しています

 

FacebookFacebookはこちら(不安な方からの申請も多いので、「ブログから来ました」とメッセージくださるとありがたいです。友達限定投稿も結構書いてます)

 

インスタインスタはこちら。フォロー歓迎! 白色の背景用ツイッターこちら。フォロー歓迎!

 


講座案内

 

花全講座はこちらからご覧になれます

花お問い合わせはこちらです。

 

 

 
伊藤史子(いとうふみこ)

image

元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら

 

‬‬‬‬