伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

ピンク音符ZOOMの基本の講座はこちら。

 

ピンク音符ZOOMを主催するときの講座はこちら。

 

 

 

ZOOMの脆弱性の報道などに思うこと

 

 

 

 

 

今、ZOOMの脆弱性がニュースなどで出ていますよね。

それについて、

 

 

ZOOMって危なくはないですか?

 

個人情報とか、乗っ取られたりしませんか?

 

Facebookの情報が抜き取られたりしたって聞いたのですが。

 

Googleが撤退するって見たのですが。

 

 

等々、ZOOMでお会いした方などからも、危なくない?情報が入ってきます。

 

 

ハッキリ言います。

 

 

危ないです。

 

情報も抜き取られる可能性もあります。

 

 

これは、ZOOMに限らず、どんなパソコンやスマホのツールでもそうです。

でもね、こう思ってください。

 

 

外出してたら空き巣に入られませんか?

 

 

と同じ質問だと。

きのうのブログでも書きましたが(コチラ)、鍵をかけないで留守にしておいても、通常は空き巣に入られません。

でも、たまたま良からぬ者がその地域にやってきて、1軒ずつドアを開けてみて、鍵が空いてたら・・・

 

 

空き巣に入られちゃいます。不法侵入されます。

 

 

また、いくら鍵をかけてても、窓を割ってでも侵入するものもいるのです。

そんなときに、「家族で海外旅行でーーす!」とか、Facebookであげちゃって、インスタやFacebookで日ごろの写真に住んでいるところが特定されるような情報が上がってたら・・・

 

 

そりゃ、空き巣は入り放題ですよ。

 

 

そんなイメージなんです。

 

 

今、ZOOMは世界的に、爆発的に、使われる人が増えてます。

ZOOMの本社が想定していた以上のことが起こっていると思うのです。

いろいろな想定していなかった問題点も見えてきます。

 

 

そうなると、良からぬ者が良からぬことを考えるのです。

針のような抜け穴を探し出して、入ろうとするものが出てきます。

だから、「少なくともするべき対策」はしとかないといけない。

 

 

少なくとも、ウイルス対策ソフトは、いれないといけないし、

 

GoogleやFacebookでのログインはやめた方がいいし、

 

ZOOMをやるときの設定も考えておかないといけないし、

 

ミーティングごとにパスワードなども入れてもらうようにしないといけないし、

 

パスワードは使い回したらいけないし、

 

もし不法侵入があったら、つまみ出さないといけない。

 

 

これは、ZOOMの主催者は当然だと思います。

また、参加者も主催者任せにはしたらいけない。

鍵はかけておかないといけないし、自分で正確な情報を得ないといけない。

 

 

どうですか?どうですか?と聞くのではなく、自分の身は自分で守るのです。

今回の件で、本当にいろいろな方がZOOMやパソコンを使い始めています。

でもね、

 

 

ウイルス対策ソフト、入れてます??

 

 

そこケチったらダメ!!

まずは、最低限ソコからですよ!!

 

 

そして、パソコンにしろ、ZOOMにしろ、使うからにはいろいろな「万が一」はあると思っています。

私自身もそう思って使っています。

 

 

ZOOMの開発部もそのたびにいろいろな対策をしてくれています。(知らんけど)

だから、ZOOMのバージョンアップもしないと。

バージョンアップの仕方はこちら

知らないでは済まないのですよ。

 

 

厳しい言い方をすれば、そこまで心配なら、パソコンもZOOMも使わない、という選択もありだと思うのです。

まあ、世間に取り残されますが。

 

 

でも、使う以上は、ちゃんと対策はしないと、危ない。

対策しててもなにかあるときはある。

 

 

海外旅行は怖いです。

空き巣の心配もあれば、スリや事故もや暴漢に会う可能性はある。

でも、ステキな景色や、おいしい食べ物、楽しいショッピング、出会いもある。

 

 

コワイからやめるもよし。それでも行くもよし。

パソコンを使うことも同じです。

 

 

ご自身で選べばいい。

でも、選んだからには自己責任なのです。

 

 

 

 

4月下旬、再開します。

右矢印【参加者講座】ZOOMに参加してみよう! ZOOMの基本を知りたい人の講座 

 

 

4月下旬からグループでの開催のみとなります。

右矢印【主催者講座】ZOOMで講座やセッションなどを開催したい人のための講座

 

 

 

 

【関連記事】

 

ZOOM、セキュリテイが強化されました。 

ZOOMに参加するにはアカウントは取らないといけないですか?ZOOMのサイトから参加する方法。 

ZOOMの「待機室」とは?問題点と、こう使えば便利ということも! 

ZOOM参加側でパスワードや待機室と出たら・・・ 

 

 

 

 

 

 

 

 

【インタビュー動画】ZOOMで講座をしたい人必見!(YouTubeに飛びます)

 

アロマ薬剤師の中本のりこさんに、インタビューしていただきました!

 

①ZOOMの良さは?
②どんな方にオススメ?
③伊藤さんのzoom講座はどんなの?

 

私のZOOMに対するアツイ思いも語らせていただいています。(約7分)

 

 

【主催者講座】ZOOMで講座やセッションなどを開催したい人のための講座

 

【参加者講座】ZOOMに参加してみよう! ZOOMの基本を知りたい人の講座 

 

 

 

 

 

矢印初回WEBコンサル

 

 

 

ワード講座・ZOOM講座・パソコン購入講座は、

 

対面(新大阪)または オンライン(ZOOM)

マンツーマン または グループ開催

 

を選択できます。

詳細は下記リンクからどうぞ。

 

下矢印下矢印下矢印

 

詳細はこちらです。

 

 

 

 

 

無料講座 & SNS

 

ラブメール【無料講座】アラフィフからの起業 

ラブメール【無料講座】ブログを今までよりも少~しラクに書けるコツ

 

LINELINEではLINE@の情報もゆるーく発信しています

 

FacebookFacebookはこちら(不安な方からの申請も多いので、「ブログから来ました」とメッセージくださるとありがたいです。友達限定投稿も結構書いてます)

 

インスタインスタはこちら。フォロー歓迎! 白色の背景用ツイッターこちら。フォロー歓迎!

 


講座案内

 

花全講座はこちらからご覧になれます

花お問い合わせはこちらです。

 

 

 
伊藤史子(いとうふみこ)

image

元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら

 

‬‬‬‬