伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

ピンク音符ZOOMの基本の講座はこちら。

 

ピンク音符ZOOMを主催するときの講座はこちら。

 

 

 

ZOOM、セキュリテイが強化されました。

 

 

先日、ZOOMのアップデート(UPDATE・バージョンアップ・最新状態に更新)がありました。
ZOOMは結構、頻繁にアップデートされています。
 

ほっといても自然と最新の状態になることもありますが、ならない場合もあります。
今回はセキュリティ関係の機能が追加されたので、ぜひアップデートしてほしい!
 

 

アップデートの仕方はこちらです。(私のブログです)

 

 

その結果、「セキュリティ」というボタンが増え、
 

 

 

 

そこをクリックすると、

 




「ミーテングをロックする」

「待機室を有効化」

 

 

などの機能がここに出るようになりました。

 

 

「ミーテングをロックする」とは、これをクリックしたら、「このミーティングをロックすると、新しい出席者は参加できなくなります」と出ます。

 

 

すなわち・・・

 

 

参加者が全員揃ったら、カギをかける、というイメージです。

これで乱入?などを防げます。

 

 

で、やってみました!

うんうんいい感じ~と思ってたんです。

しかし!

参加者のおひとりがパソコン参加だったのですが、どうも調子が悪い。

スマホでも参加し直そうとしたら、ロックがかかってて入れない、という状況に。

 

 

ロックをかけて、外すときは「セキュリティ」ボタンをもう一度クリックすると、「ロックを外す」にすると、再度入れます。

 

 

気づかないと、いつもまでもお待たせするところでした。

 

 

そういうこともありますので、ロックをかけるときには、参加者の方に一声かけておくといいですね。

 

 

待機室とは、先日、こちらに書きました。

 

 

パスワード。

待機室。

ロックをかける。

その他のセキュリテイを強くする方法。

 

 

いろいろとありますが、どれをどう使い分けたらいいのか?

 

 

それぞれを選ぶとどうなるか?

 

 

また、ZOOMの脆弱性が問題となっていますが、本当は主催者次第なのです。

鍵をかけないで留守にしておいても、通常は空き巣に入られません。

でも、たまたま良からぬ者がその地域にやってきて、1軒ずつドアを開けてみて、鍵が空いてたら・・・

 

 

入られちゃいます。不法侵入されます。

 

 

そんなイメージなんです。

だから、どう使うかが大事なのです。

 

 

こちらで詳しく話します。

右矢印【主催者講座】ZOOMで講座やセッションなどを開催したい人のための講座

 

 

 

 

 

 

 

 

【インタビュー動画】ZOOMで講座をしたい人必見!(YouTubeに飛びます)

 

アロマ薬剤師の中本のりこさんに、インタビューしていただきました!

 

①ZOOMの良さは?
②どんな方にオススメ?
③伊藤さんのzoom講座はどんなの?

 

私のZOOMに対するアツイ思いも語らせていただいています。(約7分)

 

 

【主催者講座】ZOOMで講座やセッションなどを開催したい人のための講座

 

【参加者講座】ZOOMに参加してみよう! ZOOMの基本を知りたい人の講座 

 

 

 

 

 

矢印初回WEBコンサル

 

 

 

ワード講座・ZOOM講座・パソコン購入講座は、

 

対面(新大阪)または オンライン(ZOOM)

マンツーマン または グループ開催

 

を選択できます。

詳細は下記リンクからどうぞ。

 

下矢印下矢印下矢印

 

詳細はこちらです。

 

 

 

 

 

無料講座 & SNS

 

ラブメール【無料講座】アラフィフからの起業 

ラブメール【無料講座】ブログを今までよりも少~しラクに書けるコツ

 

LINELINEではLINE@の情報もゆるーく発信しています

 

FacebookFacebookはこちら(不安な方からの申請も多いので、「ブログから来ました」とメッセージくださるとありがたいです。友達限定投稿も結構書いてます)

 

インスタインスタはこちら。フォロー歓迎! 白色の背景用ツイッターこちら。フォロー歓迎!

 


講座案内

 

花全講座はこちらからご覧になれます

花お問い合わせはこちらです。

 

 

 
伊藤史子(いとうふみこ)

image

元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら

 

‬‬‬‬