伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

ZOOMの講座に参加してみたら・・・ ZOOMの基本を知りたい人の講座レポ

 

 

ZOOMに参加してみよう! ZOOMの基本を知りたい人の講座 

 

 

3月2日につづき、4日開催分も間際の募集にもかかわらず、あっという間に【満席】になりました。

反響の大きさに驚いています。

追加開催も決定しました。詳細はこちら。
 

 

そして、きのうは初回!

 

 

 

 

北海道から関東・関西・四国・九州まで。

あ、testは私のパソコンです。

参加者側として、パソコン・iPhoneもスタンバイさせていました。

 

 

パソコンが苦手です、という方から、パソコンを教えている!という方。

起業してないんですが・・・という方。起業歴が長い方。

そして、ZOOMが初めてという方から、参加はしたことあるけどという方。

今回は皆さん、主催はしたことがない、という感じでした。

 

 

内容は、

 

 

①ZOOMとは?

  • ZOOMの特徴
  • ホストとゲストについて
  • ZOOMのメリット

 

②ZOOMの基本

  • ZOOMを始めるのに必要となるもの
  • 参加者側で最低限知っておきたい機能
    ・音声のON/OFF
    ・ビデオ(カメラ)のON/OFF
    ・スピーカービューとギャラリービュー
    ・画面共有
    ・チャット
     
  • 無料と有料の違い


③それ以外の便利な機能

 

  • ブレイクアウトルーム
  • リモート制御
  • ホワイトボード
  • 投票(アンケート)
  • 録音・録画

 

④質疑応答

  • ZOOMのことだけでなく、それ以外のことも質問OK!

 

 

という感じで、ZOOMを参加する方法や、ZOOMが持っている様々な機能を知ることができ、体験できます。

3年でおそらく700回くらいはZOOMを行い、うち500回以上は主催してきた私。
だからこそ、いろいろな細かいことも知っているし、便利な使い方や、トラブル対策もわかります。
 

 

また、質疑応答では、

 

  • ハウリング(マイクが2本の時ウオーンとなるやつ)の消し方
  • 集合写真の取り方
  • 手作り教室でのZOOMの活用・見せ方など
  • URLをクリックして入る方法と、ミーティングIDを入力して入る方法の違い
  • スマホスタンド
  • 参加者側からの録画のリクエストについて

 

など、様々な質問に答えました☆

上記の質問は今回の講座には入っていません。

でも、質問されたらお答えするので、聞きたいことは参加して質問してくださいね。

今回も、

 

知らなかったです!

 

助かりました!

 

 

今回のZOOMの講座に参加してみたら・・・

これまで「なんとなく」使っていた人もいろいろな機能がありることが知れたようです。

各々が自分の仕事に結びつけることを考えておられたので、その辺の使い方などもお話しさせていただき、有意義な時間を過ごせた、と。

 

 

皆さん、うんうん、ほおーー、へーーという感じでうなずかれてました。

途中、ホワイトボード機能や投票機能も入れ、楽しく学んでいただいたようです!

 

 

そして、主催者もZOOMのことを知り尽くしているわけではありません。

「設定1つ」などで不親切になることも多々。

不親切な主催者に当たったら最悪かな?というハナシも(笑)

 

 

この講座では、実際にご自身でも触っていただき、操作の方法を体験できます。

(一部、説明のみのものもあります)

 


 

まずは参加側から!

ZOOMに参加してみよう! ZOOMの基本を知りたい人の講座 


次回開催を希望される方は、LINEの返信からご連絡ください。

先行案内をさせていただきます。
右矢印LINEの登録がまだの方はこちら☆

 

 

ZOOMの主催者になるための講座はこちら。

【随時開催】ZOOMで講座やセッションなどを開催したい人のための講座 

 

 

 

 

 

 

矢印初回WEBコンサル

 

 

 

ワード講座・ZOOM講座・パソコン購入講座は、

 

対面(新大阪)または オンライン(ZOOM)

マンツーマン または グループ開催

 

を選択できます。

詳細は下記リンクからどうぞ。

 

下矢印下矢印下矢印

 

詳細はこちらです。

 

 

 

 

 

無料講座 & SNS

 

ラブメール【無料講座】アラフィフからの起業 

ラブメール【無料講座】ブログを今までよりも少~しラクに書けるコツ

 

LINELINEではLINE@の情報もゆるーく発信しています

 

FacebookFacebookはこちら(不安な方からの申請も多いので、「ブログから来ました」とメッセージくださるとありがたいです。友達限定投稿も結構書いてます)

 

インスタインスタはこちら。フォロー歓迎! 白色の背景用ツイッターこちら。フォロー歓迎!

 


講座案内

 

花全講座はこちらからご覧になれます

花お問い合わせはこちらです。

 

 

 
伊藤史子(いとうふみこ)

image

元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら

 

‬‬‬‬