無事、講演会が終わりました。

1000名という人数が、

実際は500名くらいの感覚に感じたのは、

もしかして、5年前よりはこの人数に

慣れたのかもしれません。

 

 

 

 

リハは9時半からはじめました。

早く行なったのは理由があります。

講演会の前は毎度毎度PCのトラブルが

あるからです。

 

 

美人秘書的な?笑 ゆりちゃん

 

 

前回、こちらの会場行ったときも、

PCのパワポがなかなか繋がらず、

画面に映らない、ということが

おきました。

 

 

解決しない問題にハラハラ・・・

 

 

開場30分前でも繋がらず、

絶望していました。なので今回は

早めにリハしましたが、やはり

何度やっても繋がりません。

 

 

リハ最中イメトレ

 

 

今回もPCトラブルが色々とあり、

講演前は「パソコンの呪い」は

つきものですね。笑

 

 

さて今回は、何を着て登壇しようかと

悩みました。インパクト重視のド派手系か?

それとも、5年前のここに登壇したとき、

弊社のコレクションKaoruシャツを着たので、

それを着るのか・・・

 

 

始まる数分前にも練習です。

 

 

結局、私に似合っているのは、

一番自分らしくいられる

Kaoruシャツとデニムでした。

 

 

始まる前の楽屋ではずっと練習

 

 

しかも、最初はピシーっと

アイロンを掛けましたが、

やはり、洗いざらしのシワがあるほうが

なんだか私らしいと思い、

結局自然体のこちらをチョイスです。

 

 

リハ中。プロの司会者のMCC0期生まゆみちゃん

 

 

オーラを出すには、ド派手な服、

と思う人も多いと思いますが、

服の力を借りずして、オーラを出す練習。

 

 

 

 

・・・って、何の練習?笑

しかも本番で練習すなっ、という

感じではありましたが、私らしさが

一番出る服が波長が合うものです。

 

 

 

 

しかし、プログラム準備中に、

何度も何度も、

「何でやると言ってしまったんだ…」と

上股を叩きましたが、笑

終わってしまえばやってよかった、

と思うもの。

 

 

90分という時間が、途中、え?と思う位

時空のゆがみのような感覚になりました。

 

 

 

 

人生が変わる瞬間というのは、

ほんの小さなきっかけだったりします。

しかし、変わるときは意識だけではなく、

結局、行動が伴うかどうか?

ということが変わる変わらないかの境目。

 

 

 

 

 

なにか、小さな行動でもいいので

動けますように。

 

 

 

 

 

ハナのオリジナルファイルには、

「小さな一歩でいいよ」と書かれています。

小さな一歩から大きな変化が始まるから。

 

 

物販ブース

 

 

さて、ここで突然ですが、お詫びを・・・

混雑してしまい、上手に案内できず、

本当にご迷惑をおかけいたしました。

 

 

 

 

すべて私の責任でございます。

申し訳ございませんでした。

まさかこんなに集中すると予想ができず、

皆さまを混乱させてしまいました。

スタッフ共々知恵を出し合って

次は改善してまいりたいと思います。

5年後ですが・・・笑

 

 

 

 

 

そして、サイン会も多くの皆様に

並んでいただきまして、

誠にありがとうございました。

 

 

 

 

サイン会では、洋服を着替えて臨みました。

 

 

 

 

12色のカラーペンのうち、

12色全て使っているかのような

「色彩の暴力的」なブラウス 笑

 

 

 

 

しかし、たまにはいいかもですね。

「人生に彩り」を!をテーマに選びました。

 

 

 

 

 

実は先日、ワタナベに

チャレンジしてほしいこと、の中に、

絶対に着ないような服を着て

写真撮影、みたいなのがあったと

思うのですが、そのミッションも兼ねて

この度のブラウスをチョイス。

なんてったって、フリルですから。

 

 

マイコちゃんが作ってくれたプラカード

 

 

さて、今回は初めての試みで

20名の団体の場合は、楽屋裏に

お通しして記念撮影する、という

特典がございました。

 

 

4組の皆様がお申し込みくださいました。

 

 

こはらみきさん率いるノート術の皆様

 

 

順ちゃん率いるユカイな仲間たち 70歳の起業女子も!

 

 

安田さん率いるチームベネシュ

 

 

 

原のり子さん率いるポイ活メンバー

 

 

そして、もう一つの初の試みは

ボランティアスタッフです。

 

 

これまで私はボランティアで手を上げて

手伝ってくださっても、日当を

お支払いしておりました。

 

 

しかし、この度は、自分のチャレンジとして

メンバーの中から応募して、スタッフを

していただき、思いっきり甘えさせて

いただきました。

本当にメンバーの皆さまがチームワークの元

安心しておまかせできました。

本当に本当にありがとうございました。

 

 

 

 

全スタッフです。

全員MCCのコーチたちですので、

よかったらブログも覗いてみてください。

 

 

美容メンタルコーチ友梨
自分を整え、美しく生きるライフケアコーチ五十嵐コウ
『史上最高の私』へ導くライフコーチ※kana
Katsu@グローバルオンラインアシスタント
アロマスタイリストyuko &コーチ
管理栄養士セラピスト 佐野雪江
フリーアナウンサー&ことだまの力で夢を叶える♡ことば美人コーチ 鈴木 真由美
アドラー流自己実現サポーター 武田真由子
助産師・ライフコーチ 梅原由里
ヘルシーマインドコーチ 清澄ジュリ
由数学カウンセラー、LGBTQ講演家
心も体も軽くなるメンタルダイエットコーチ江口千夏
投資家 MIKU
マナー・コミュニケーション研修講師
リアルライフコーチ きくまひろこ
◉まいこ

◉オバタン

◉西森

◉シンジ

 

 

 

 

 

最後は皆様と恒例の記念撮影。

端っこが写っておらず、

申し訳ございません。

またいつかお会いできる日まで

お元気でご活躍くださいませ。

すべての皆様、ありがとうございました。

 

 

愛と感謝と共に

ワタナベ薫