こういう仕事をしていますと、

ほんのちょっとだけ目立つ分、
辛辣な言葉や、剣で刺すかのような言葉も、

嫌味も意地悪も言われることがあります。

 

 

それが普通の人だったら言われることが

ないようなことですが、メールとかコメントや

メッセージと言った、対面ではない形で

伝えられますと、いつも思うのは、

「それ面と向かって言ってごらん」

と思います。


しかし、その1000倍以上、
素敵な言葉、温かい言葉、
時に涙がジワリとくるような言葉、
それだけでなく、たくさんの笑顔を
いただいております。


1000倍という数字を出したのは、
嫌なコメントは1000人中、1人位の割合、

という意味ですが、実際はもっと少ないです。
多分、1万人に1人くらいでしょうか?
負の言葉は、たまに投げかけられます。


しかし、どちらの頂いた言葉も貴重です。
面と向かって心にグサっとくる言葉を
もらった時は、自分は決して「人様に対して

そういう言葉は言うまい」という学びを得、


そして、温かい人から頂戴した

力をいただけるような言葉には、
自分もまた、誰かに言葉を投げかけるときは、
そのような言葉を伝えよう・・・と
思うのです。


しかし毎日、アメブロ、LINEブログを
休まずに書く、というのは、
書いたことがある人なら
お分かりかもしれませんが、
すべての記事にエネルギーが

注げないこともあります。

 


素の私が表現されて、もしかして、
不快な思いをさせてしまっているかも

しれません。その時は、ソッと

離れてくださいね。


しかし中には

「一言言ってやれ!」のような精神で、

相手をがっかりさせたくなるのでしょうね。

 

 

数ヶ月前に、

着物の写真をアップしたことがありました。
インスタのコメント欄には、

3回も連続で、たぶん面と向かっては

言わないだろう言葉が書かれていました。

 

 

「顔見てショック」とか

「オバハンやん」

 

 

知ってますって、

それくらい。

うちにだってそのまんま写る

正直な鏡がありますんで

 

 

それに、実は私も着物姿の自分を見た時に、

最初に出た言葉が

「うわ!私もオバハンになったわー」

でしたから(笑)

 

 

怒りもむかつきもしませんで、

こういうコメントは面白いものでして、

私の中のブラックワタナベが

顔を出し「こういうことを他人に

言い放つような女性は

どんだけ美しいか見てやるわ」ドクロ

 

 

で、数日経ってから、

暇だったので、その人の

SNSにいってみましたら、

ちょうど、そのコメントを書いた二日後に

女の子を出産されていました。

健やかな、優しい子に育つといいですね。

 


さて、これとは別の話ですが、

言葉や文章はその人の
「人となり」がどうしてもでます。
隠そうとしてもあらわになります。
頑張って上品に振る舞おうとしてもです。


私の場合は、自分が品がない、

ということは自覚がありますので、

できるだけ人を不快にさせるような

言葉遣いはしないように気をつけています。

時々は、ポロッと出ますけどね?笑

 

 

それが、普通の人なら

許されることなのでしょうが、

私のことを許してくださらない人が

いるのはしょうがないですね。

万人受けを狙って書いている

ブログではありませんので。

 

 

人は、いつも唇から出る言葉と感情で

顔が作られていきます。

つまり、心は顔に現れる、というのは

本当の話なのです。

 

 

NLPのスキルの中に、

キャリブレーションというのがあります。

相手をしっかり観察してその内側を

気づくことです。

 

 

言葉に出して言わなくても、

表情にしっかり出ていまして、

好きな人を思い浮かべているのか?

嫌いな人を思い浮かべているのか?

言葉がなくても顔を観察すると

わかるのです。

 

 

表情は、表情筋が動いて作られます。

感情と表情筋はつながっています。

つまり、表情筋の癖が顔につきますので、

いつも嫌なことを考えている人や

意地悪なことを言ったり

思い巡らしている人の顔は

意地悪で、冷たくなるのです。

 

 

無意識で出る表情筋はコントロールが

難しいので、顔の癖として残ってしまうもの。

だから、心の美しい人は顔も穏やかですが、

顔が美しくても心が冷たかったりしますと、

顔も内側と同じになるのです。

 

 

年を取れば取るほどそれが出るのは、

何度も何度も長い間している

表情筋の癖が定着してしまうからです。

これを胸に留め、顔にも気をつけたいと

思いました。

 

 

イライラしているときには、

よく鏡を見るようにしています。

すぐに、イライラがやめられる

特効薬のようなものです。

ブッサイクになっていますから。

 

 

ではまた明日。

 

オーディオプログラム
ワタナベ薫著書一覧

LINEブログ ワタナベ薫 ←毎日更新しています
Instagram kaoru4374 ←こっちもほぼ毎日
Facebook ワタナベ薫
Twitter ワタナベ薫

上記のSNS、フォロワー募集中です。

あなたのLINEに
ブログ更新のお知らせが届きます。
よかったら友だち追加してね。

  友だち追加

 


弊社が管理するウェブサイトに関する免責事項