facebookには、1年前の今日、とか

2年前の今日、とかというのが

自分のフィードに上がってきます。

 

 

母が入院したばかりの頃。

病院にてのことでした。


子供の頃から確執があった父と
少しずつ距離が近づいていった感じがした

一年前のとある一日のこと。

 

_var_mobile_Media_DCIM_127APPLE_IMG_7742.JPG

 

2017年12月12日病院にて

なんか今日は少し切ない日。

こんなに生きているのに、

知らなかったことが、ダイレクトに

目に入ってきて、心に染み入る日。


今、父と病院で母を待っているのですが、

父に「何飲む?」と聞いたら

「コーラ」…だって。

ああ…そうか…

私のコーラ好きは父に似てたんだ。

 

そして買ってきたときに父が

「ありがど」(なまってる 笑)と

言ったことも驚いた。

昔から父の「ありがとう」を

あまり聞いたことがなかったから。

 

嫌いだったから、

本当は言っていたのに耳に入ってなかったのか?
年をとって丸くなったのか?…

はわからないけど、何かが溶けてく感じ。


======
あれから1年・・・
そして、これからまた1年・・・

 

 

考えてみたら、

今日、12月12日は母の月命日でした。

そっか・・・今日で(日が変わったので昨日ね)

1ヶ月も経つんですね。

 

 

ここの病院は、実家から1時間も車を走らせた

場所にありましたが、父は毎日毎日

見舞いに来ていました。


https://ameblo.jp/wjproducts1/entry-12228064033.html



今生での課題が終わると
あの世に行く、なんて言われていますが、

母の今生の課題、つまりテーマって

何だったのでしょうね。

すべて終わり、逝ってしまいました。

 


もし、その課題が「夫婦」
というものだとしたら、
片方の配偶者が先に逝くと、
もう片方もその歩みを終え、
課題終了と天に戻る、という説を
聞いたことがあります。

1年以内に天に戻るそうで・・・


さて、父の今生の課題は
何なんでしょうね?

 

 

そして、ここを読んでいらっしゃる皆さんの

今生での課題も何でしょうね。


私も夫婦、という課題を終え、
生きたまま別れましたが、
次から次へとハードルが高い
課題がやってきます。

 

 

 

 

 

しかし、なんとなく母の死後は

力がいい意味でぬけました。

もう、大丈夫!という気がします。

 

 

母のことではそんなに涙も流していないな・・・

むしろ、母が亡くなる前のほうが

家に帰って1人で泣いていました。

 

 

家族が苦しんでいる様子を見ると、

見ているものの苦しみというのもあり、

老体でその苦しみを味わっているかと思うと、

私が代わってあげたい、という気持ちに

何度もなったものです。

 

 

だから、家族の中で誰か1人が

病気になると、みんなが病気になったみたいに

苦しみを分かち合っている、というか、

苦しくなるものです。

 

 

ま、その人の苦しみはその人のもの、

という割り切った見方もあるものの、

しかしながら、血の通った人間ですから、

やはり優しさがあるからこその痛みです。

 

 

私の課題のひとつは終わりました。

それは父との確執があったこと。

 

 

父が嫌い、という感情のまま、

50年近く生きてきて、1年前くらいから

父との距離もどんどん縮まり、今では、

父に感謝し、父から感謝もされ、

昔では考えられないような

そんな関係になりました。

 

 

母からの最後の計らいだったのかもですね。

 

 

さて、今月は仕事が溜まりまくっています。

そうそう、harleyのカレンダー

作ることになりました。

詳しくはLINEブログからご覧くださいね。

※まだ告知していませんので、

ブログで告知するまで、

ジッと我慢の子でいてくださいね。

 

 

12月12日のLINEブログは

◯温活健康法 頭寒足熱

◯カオルンダ−発売決定

 

 

楽天でしばらく売り切れていましたが、

マイケルの未来手帳、入荷したようです。

下記はポストカード1枚ついてくるサイトです。

大人気で何度も何度も売り切れたようです。

ご迷惑をおかけいたしました。

※未来手帳の説明はこちら

付録のポストカードがついている書店さんはこちら

 

 

全国各地でマイケル手帳を使ったシェア会、

開催しているようです。満員御礼の方も多く、

二度目三度目を開かれている方もいるので、

ご自身でお問い合わせくださいね。

リンク先は終わっている方もいますので

ご了承下さいませ。

 

 

◯まつ毛エクステピオニー&スクールリタアカデミー(盛岡)

◯ライフスタート 高橋 多恵子さん(仙台) 

◯ココロカラー仙台駅前店 武内 美幸さん(仙台)

◯小顔矯正サロンオージャス森 明美さん(栃木)
◯J Style 星野 順子さん(東京、大阪、名古屋開催)

◯丸谷 美結さん(開催は東京

◯(株)YOSHIMI COMPANY 田中芳美さん(東京)

◯エステサロンPumehana 金指 雅恵さん(横浜)

◯ロザフィ 恩田加奈子さん(名古屋)

◯森野真理子さん(京都)

◯玉川多恵子さん(神戸)

◯お菓子教室ベリーキッチン 奥村 美知子さん(大阪)
◯大川 美貴子さん(大阪)  

◯Dolce*Amare  矢野 琴美さん(東広島)

◯エイチアールエム 佐々木 博美さん(広島)

◯Heart&Body 小川 めぐみさん(広島)

◯SUZUJUKU 鈴川 純子さん(山口県)

◯(有)ユウ・アイ・コンサルティング 小林多賀子さん(徳島)

◯菱田 紗絵子さん(岡山)

◯西田 千景さん(三重)

◯カワナベ アキコさん(福岡)

エンジェルハート大野城店  鈴木 真由美さん(福岡)

◯HAKATAcolorful多肉 吉永 美香さん(福岡)

 

 

 

弊社が管理するウェブサイトに関する免責事項