母の病室で、うとうとうとうと

マッタリネモイ状態・・・

 

 

 

母入院のため毎日病院に行っています。

で、知らなかったことがたくさんあって、

わかってるつもりだったことが、

今まで頭で知っていただけの

ことだったんだな、ってことを理解する。

 

 

 

病院に行って、特に何するわけでもないけど、

病院というところはやはりエネルギーが重くて、

帰ってくると抜け殻のようになったりする。

 

 

 

思うことは、

看護師さんたちがどれだけ疲れて、

そして、そんな中にあっても、

患者に笑顔を絶やさず、

優しく接してくれているその行動に、

感服するのでした。

 

 

 

コーチングでクライアントが

看護師さん、介護士さん、という方は

これまでたくさんいまして、

彼女たちの転職に関しても

セッションでたくさん扱ってきました。

どれだけ大変な仕事かもなんとなく

わかっているつもりでした。

心と体がどれだけ疲弊する仕事なのかも・・・

 

 

 

しかし、頭でわかってたことと、

聞いてたことと、そして、現場でその姿を見て、

そして、ほんの100分の1以下の介護だけど、

トイレやシャワーの手伝い、ご飯の援助、

洗濯などするだけのことなのに、

私はドッと疲れるわけです。

 

 

 

12、3年前の母の入院のときには、

見えなかったものが今回はたくさん

目にも心にも飛び込んできます。

 

 

 

さらに言えば、

今回のことでいっぱいいっぱいに

なってるのが父親。

前は携帯の画面に父の名前が出て、

携帯のコールが鳴るたびに、

心がドーンと重くなる感覚があったんだけど、

この度は母の入院以来、

一日5回くらい携帯が鳴る。

最初のうちは、「ああ、うるさいなー」

と言いながら出ていたけど、最近では

さすがに父からの電話は慣れた。

 

 

 

父とたくさん話をし、

母とも毎日たくさん話し、

たぶん約50年生きてきて

こんなに親と話したことなどなかった。

 

 

 

父と院内を一緒に歩いていると、

はじめてわかったことがいくつかあった。

 

 

 

父がこんなに歩くのが遅いこと、

階段がサクサクと降りれないこと、

週刊誌のページがうまくめくれないこと、

以外に几帳面な部分があったこと・・・

なぜかちょっとだけ胸がイタイ。

 

 

 

今、父と病院で母を待っていた時、

父に「何飲む?」と聞いたら

速攻「コーラ」…だって(笑)

 

 

 

ああ…そうか…

私のコーラ好きは父に似てたんだ、

ということもわかる。そして

買ってきたコーラを父に渡した時、

父が「ありがど」(なまってる 笑)

と言ったことも驚いた。

 

 

 

 

昔から父の「ありがとう」を

聞いたことがなかったから。

嫌いだったから、本当は言っていたのに

耳に入ってなかったのか?

年をとって丸くなったのか?…

はわからないけど、何かが溶けてく感じ。

 

 

 

 

看護師さんの苦労や、父のこと母のこと、

知らないことばかりだった自分が

恥ずかしいような、しかしそれでいて、

それを感じることができる自分が

成長したような気もしたりしてね。

 

 

 

ずっと老いていく親を見るのは、

「なんかつらいな〜」と、

涙がにじむことも多々あるけど、

生きるってこういうことなんだな、と。

 

 

 

そして、次に自分がそれを学ぶ時は、

実際に自らが老いを経てそうなったとき。

ま、最後は実体験なんでしょうよね。

 

 

 

今、私は2016年の締めとして、

昔だったら絶対無理!と思えるような

課題を次々に神様から与えられていて

このこと以外にも色々…色々…あり)

それを乗り越えたり、受け入れたり、

より広い心

より深い愛

より視点の高さ

を求められてる気がして、

一層襟を正して生きよう、

と新しい年を迎えるにあたって、

想いを新たにしているところ。

 

 

 

こういう小さいところを拾える視点は

大切にしたいな、とつくづく思うのでした。

 

 

 

表現者は、思っていることを

言語化・文章化するわけですが、

それよりも大切なことは、

周りで起きている事柄を「見る力」

・・・なんだな、とも思うのでした。

それがないと表現もできないしで。

 

 

 

まだまだ未熟であることを

思い知らされた2016年。

もっともっと洞察力を養いたい。

 

 

 

あ、記事には関係ないけど、

うちの父は母のことをガガと呼びます。

それ、方言ね。「かかあ天下」の

「かかあ」が短くなって「かか」。

そして方言でなまって「ガガ」

 

 

 

ちょっとおしゃれじゃない?

だって、「GAGA」だよ?笑

発音はめちゃめちゃ東北弁だけど。

私も母のこと「GAGA様」と呼ぼうかしら?

ではまた明日。