こんにちは。ワタナベ薫です。

今年のセミナーも終わりました。ご出席者様は・・・なんと!

延べ人数約、900名の読者様とお会いすることができました。

(今回のセルフコアステートメントは670名でした)



こんなにたくさんのみなさまにリアルにお会いできるなんて、

うれしいです。何がうれしいか、一つ書いていいですか?

私に会いに来てくれるのがうれしい、というのは実を言うと

ほんのちょっとしかありません。ごめんね。



しかし、私がみなさんにお会いできて、ただただうれしいだけなんです。

そして、もう一つうれしいのは、自己啓発の世界には、

もしかして関係なく生きていくかもしれない多くの一般の

主婦のお立場やOLさんたちが、自己を向上させることに

こんなにも興味を持ってくださっていることが何よりもうれしいです。



私は最初からブログランキングは美容のところにいました。

本来のカテゴリなら自己啓発とかの部分かもしれませんが、

多くの人々が、外側だけを若くするとか美しくするとか、そういうことではなく、

内側の美や内側のエネルギーを高めることに興味を持つのに、

私はこの美容のカテゴリにいたのは正解だったな、と今でも思うのです。

やっぱり、女性は内側から輝きたい、という願いを持っているものなんだと、

今回の出席者様の多いことを見て、改めてわかりました。



ということで、今年最後のラストセミナーは、神戸会場でした。


美人になる方法-あーちゃん
あーちゃんの兄弟、こっぺぱんさん作の3号さんも一緒♪



神戸会場は、過去にリピーターさん80%というすごい数字を打ち出した

会場でもあります。しかし、今回は80名以上の人々が集まりましたので、

その多くは、勇気を振り絞っての初参加の方も多かったです。


美人になる方法-受付



美人になる方法-後ろから




実は、神戸会場に入ってから、ここでも最初から私は、他の会場と何かが違う

・・・と感じていました。オープニング動画を流している間は、

ドアに耳をくっつけて聞いていますと、笑い声があちこちと起きていたり、

なんかいつもと雰囲気が違う・・・と。



私が入って挨拶をし始めたら、空気がまたなんか違う。

そして、ワークを始めたら、グループ内の人が発表が終わると、

遠慮のない心からの大きな拍手が鳴り響く・・・しかも、どこのグループも。

「拍手してね」の指示はしていません。なのに、すごい大きな拍手。




あとで、その理由がわかりました。

みんな私に隠し事をしていたからです。だから一致団結みたいな?

人は内緒ごとを持つと、仲良くなる、という心理が働きます。

最後にそのことを書きますね。



美人になる方法-栞
今年は4000枚くらいお嫁にいきました。アファメーションになるよ。



ゆえに、みなさまワークも楽しそう。

自分の信じていることを人に、胸を張って熱く語れる場、

そのことを誰も否定せず、うなずいて聞いてもらえる喜び。

確信、気づき。そして、他の方の発表を聞くことで、また新たな視点が得られる。

こういう場は、本当は定期的にもったほうがいいです。


美人になる方法-くーさん




そうそう。今回のセミナーはこれまでと違っていて、

死ぬほど書き出しワークが多かったです。これまでのセミナーは、

6、7割が私からの情報提供、3割ほどが書き出し、という具合でしたが今回は逆。

7割ほどは皆さんの中から、たくさん引きだしました。

そして、書出しだけではまだ不十分です。それを人に話してみて、

どう思ったか?どう感じたか?違和感あったか?それとも

もっと確信がわいたか?そうした点を正直に感じてもらいます。


美人になる方法-たかこさん




そして、今回のセミナーにご出席の方全員にお伝えしたいことは、

その時、モヤモヤで終わっても、大丈夫です。脳はこのモヤモヤをなくそうと、

その後アンテナ張りめぐらします。脳の空白は埋めようとする作用が働くからです。

なので、一か月後にひらめいた人もいれば、もっとあとの人もいます。

コーチングと同じです。コーチングは3か月で終わりますが、

その効果はかなり長く続くのです。なので、書けなかったところはあとで

また見直して、書いてみてください。スラスラいくかもです。


美人になる方法-右前


美人になる方法-ワタナベ全身




さて、記事の途中ですが、神戸会場にご参加の受講者様が

セミナーレビューを書いてくださいました。どうぞ訪問なさってみてください。

また、フェイスブックをやっていらっしゃる方は繋がって交友を楽しむのもいいですね。



・ヨガ&ランでアクティブビューティー!(アクティブビューティーMegumiさん)

・自分が自分の主人公になる♪ヨガで笑顔に♪(ヨガインストラクターたにむらあこさん)

・ゆっくりきままにいろいろ日記(こっぺぱんさん)

・キラキラ輝く☆今日も素敵な笑顔で☆(ララさん)

・目元クリエーター(まつげ美容・脱毛)心斎橋(サロン ユ ミスト~さん)

・自分に優しく大切に☆心理カウンセラー☆キラキラゆみこのぶっちゃけ日記(ゆみこさん)

・【神戸西】健康応援仕ふみふみの顔コリ体ほぐし(健康応援士ふみふみさん)

・神戸市北区子供英語教室 S.S.E.S(S.S.E.S.子供英語 SATOMI先生 )

・ゆるりと美活・ママ活・夢活日記(ikaさん)

・かこの顔コリほぐし(かこ先生)

・YUKARIの目指せ!品格ボディ(YUKARI先生)




みなさんが、和気あいあいとしていらっしゃったので、ラストセミナーは

私も心から楽しむことができたばかりか、なんだかおもしろい人が多くて

私も笑うことが多かったです。


美人になる方法-ワタナベ笑い



ということで、どうして、この会場がこんなにもみんなが仲良くて

一致団結していたかと言いますと、こんなしかけがあったのです。



美人になる方法-紙テープ
ヨガ&ランのMegumi さんからお借りいたしました。




かこさんの発案で、YUKARI先生Megumiさんとで、

ツアー最終日、何かサプライズをしよう、ということで、相談してくださっていたのです。

で、最後の私のあいさつの後、紙テープを投げよう、ってことだったのです。

それゆえ、なんとなく人々の想いが一致していた感じでしょうか?



最後の私挨拶の時、みなさんの表情をビデオでみるとおもしろい!

ソワソワというか、周りをチラチラ見ている感じというか、

時間差で、前から波のように飛んでくる紙テープ・・・(笑)

ホント、家でビデオ見て笑いました。で、今回はお茶の間の皆様にもその模様を!

YouTubeにアップしました。ご覧になってん。







会場の皆様には、セミナー模様の非公開メイキングムービーをメールしております。

私の移動なども含め、必死でワークに取り組む姿やグループワークの模様を

楽しんでいただきたく思い、心をこめて作りました。感動をもう一度

思い出すのに使ってください。



ということで、神戸会場の皆様、本当にありがとうございました。

温かい皆様に感動しっぱなしです。


$美人になる方法




感動して涙が流れそうになりましたが、グッと飲み込み、

笑いに変え、ヒューヒューしました(笑)



美人になる方法-ワタナベアフロ


美人になる方法-お見送り



そして、今年、盛岡&仙台会場から始まり、地方各地でご参加いただいたみなさま。

関東は今年は200名でした。全体を通して、昨年の二倍の読者様がご出席。奇跡。

そして、多くの皆様が、都合を合わせ、遠く他県まで足を延ばしてくださいました。

北海道には、東京や和歌山から、そして、沖縄や地方の山奥から

はるばる来てくださったみなさま、ありがとうございました。



波に乗っているところではありますが、来年は新しいプログラムでの

全国ツアーはお休みさせていただきますが、大都市部では

以前のプログラムを開催予定です。現在決まっているのは、

1月12日(土)大阪、1月13日(日)名古屋、1月14日(祝・月)東京です。

あと、福岡も予定しています。




「私の県にも来てください」とリクエストをいただきますが、

どうぞ、皆様が大都市部に来てん(・∀・)自己投資して動くと

信じられないようなミラクルが起きますよ。ホントに。

動くものだけにしかわからない、天からの贈り物が。



とういうことで、今日の記事はここまでです。

明日の記事は通常通りの記事をお送りいたします。

いつもランキングやいいね!クリックありがとうございます。