こんにちは。ワタナベ薫です。

昨日の夜、暑い広島から仙台に降り立ちましたが、

暑さ変わらないくらい、仙台も夜だというのに暑かったです。



広島では観光いたしましたが、あのクソ暑い中14センチのウェッジソールで

歩き回っていたにも関わらず、疲れが残っていないのです。

しかも、脚もむくみが一切なし!ソフィールeのおかげ。

近いうちに使い方記事にしますね。



さて、セミナーでは、私たちの場合荷物がハンパなく多いです。

なぜならお茶をお出しするのに、仙台からポット持参、さらに

音響機材やスピーカー、プロジェクターなどに加え、

さらに、資料やお菓子、その他モロモロになりますと、

ハンパない重さになります。最近ではご出席者様が多いので、

宅急便で事前に送るのですが、それでも、スーツケースの中はいっぱいです。



今まで使っていたスーツケースのキャスターの部分が壊れたんですが、

それでも無理して使っていましたが、もう限界と思ってとうとう買ったんですが、

これがあまりにも楽ちんで、たぶんこのスーツケースを持っての移動が

楽だったゆえ、体の疲れがなかったのだ、ということにも気づきました。

なんせ、移動が軽い軽い!指一本で動きます。


$美人になる方法-リモワ


一つ買って、使ってみてあまりにもよかったので、もう一つ購入しました。

海外旅行行かれる方はこちらのスーツケースは本当にお勧めです。

ちょっとお高いのですが、壊れにくく、ローラも大き目で移動が楽。

口コミもすごくよいです。RIMOWAというブランドなのですが、

ご参考になさってみてください。旅行や移動が多い人には本当にお勧めです。


 




さてさて、福岡会場のレビューです。

$美人になる方法-はじまるお~


リピーターさんたちは、いつも最前列の席を狙っていらっしゃるのですが、

今回は、最前列に座れなかった方が多かったです。

そして、ご参加者様の人数にびっくりしていらっしゃいました。

美人になる方法-後ろから



福岡は仙台から来るにはかなり経費もかかります。

少なかったときには、2年前20名を切っていたこともありました。

この先、開催できるだろうか?との心配もありましたが、

今年は本当に多くの皆様にお会いできました。

50名以上の人々が会場に入ると、クーラーも効かないくらいです。

美人になる方法-福岡 右前



どの会場も、リピーターさんよりも初めての方が多いのですが、

それでも共通の関心事のもとに集まった者同士というのは、

心打ち解けるのも早く、皆様和気あいあいとされ、グループワークなども

楽しまれていました。内気な人も多いですが、それでもリラックス効果は大です!

美人になる方法-福岡 左真ん中

美人になる方法-福岡 後ろグループ

美人になる方法-福岡 右真ん中



セミナー開始時間は、12時とか1時とかなので、

私はお昼ご飯を食べないでセミナーにのぞみます。

しかし、あまりの空腹ですと声が出ないとだけでなく、

後半フラフラすることもあります。なので、皆様がワークの最中は

水分補給や野菜ジュース、ウィダインゼリーなどをゴキュゴキュしています。

美人になる方法-福岡 ジュー

美人になる方法-ゴキュゴキュ



今回は、親子参加のお方が二組いらっしゃいました。

お一人の方は、お母様のほうが当ブログの読者様で、

「娘にも参加してほしい」、とのことで娘さんもお誘いになったそう。

もう、一人のお方は、娘さんが当ブログの読者様で、「こんなセミナーがある」、

というのを妹さんにお伝えしたら、「私も出る―」、ほんでもって、

お母さんも「あら、じゃあ、私も行く」みたいな感じで親子三人で

お越しくださいました。親子でワークをやる姿は、じ~んってきました。

美人になる方法-福岡 お別れ



沖縄からも来てくださいました。

随分前のご参加者様を覚えている、ということよくあります。

まさか、数年経ってまた来てくださるとは!本当に感激でした。

福岡会場ご出席の皆様、あなたのお隣の方がブログでアップしているかも

しれません。そして、これからご参加の方も参考にレビューをご覧ください。



・らいぶ(らいぶさん)

・かごしま黒うさぎ2(はるさん)

・HITOMI CINNAMON-Love Letter to me(HITOMI CINNAMOMさん)

・-peu à peu-  一歩ずつ前進!(dobleAさん)




さてさて、すぐに広島に移動です。移動してホテルについても、

私にはブログ更新という仕事が残っています。少しでも早く移動して

体を休めると共に、記事をかかねば!という気持ちがその日は強く思いました。



新幹線での移動ですが、移動時には、メールの確認やフェイスブックの

確認をいたします。最近は特に、当日になってから席が空いていれば、

出席したい、とのメールが来ることも多いので、絶対確認が必要になりました。


美人になる方法-フェイスブック



さてさて、広島会場のレビューです。


美人になる方法-広 会場入り口


広島会場もこれまた過去最高人数でした。

こちらでも、福岡同様キチキチとお席を詰めてお座りいただきました。

皆様のご協力のおかげです。ありがとうございました。

美人になる方法-広 会場後ろから



広島の方から、メッセージだったか、メールだったかコメントだったか

忘れたのですが、「広島はノリが悪いので…」と書かれていましたが、

そんなことはないんですよ。広島の人々は明るいラテン系!とい言われています。

(県民性のことが書いてある本にそうありました^^)なので、いつも

本当に雰囲気がよいのです。この笑顔!見てください。

美人になる方法-広 右前笑顔


そしてね、こちらの会場では、いつもフェイスブックで「いいね!」を

押してくださる読者様、そして、ブログのコメントなどをくださり、

はじめてお会いする方なども多かったせいか、私の感動も大きかったです。

見えない読者様が私の目の前に現れてくださった感動、

感謝以外の何物でもありません。

美人になる方法-広 前から



打ち解けるのも早かったと思います。

グループワークも楽しそう!今年はグループワークが多いので、

いつもよりも、ご出席者様同士が仲良くなるのもはやかったです。

美人になる方法-広 右前グループシェア

美人になる方法-広 左前グループシェア



40名未満の人数ですと、私もほとんどの方に声をかけられる

チャンスがあります。本当を言えば、これくらいの人数で

やりたいところですが、何せ一年で15ヶ所も廻らなきゃならないもので、

これ以上回数を増やすことができないので、人数少な目を狙うなら、

地方に観光しがてら来てくださいね!来月の高松会場ねらい目!(・∀・)

現在のところ、入金ベースで12名のご出席です。まだ増えるかな?

美人になる方法-広 お茶中 ワタナベ




最後に残った方とで記念写真。

お顔だしOKの方だけ載せることに許可をいただきました。

美人になる方法-広 記念写真


広島会場ご出席の方で、セミナーレビューを書いてくださったみなさまです。

遊びに行ってみてくださいませ。

・【広島発】イメージコンサルタント☆米田奈美のブログ(奈美さん)

・多くの女性が幸せになるために・・・(natsuさん

・ハッピーオーラでラッピング(きゃおこーんさん)

・プリシラのほんわか日記(プリシラさん)

・スポーツ栄養*目指せサブスリー&ときどきカフェ日記★(みぽさん)


来年は、新しいプログラムでのセミナー、全国ツアーはお休みとなりますので、

広島はお休み、という予定ですが、福岡は今回こんなにもたくさんの方に

お集まりいただいたので、来年、以前のプログラムを開催する予定です。

広島から福岡まで一時間くらいですので、よかったら、福岡に遊びに来てくださいね。



ある方のアンケートに「もしかしたら、ワタナベさんが地方はあと来ないかもしれない、

とブログに書かれていたので、これを逃したら会えない!と思い、勇気を出して

出席しました。なんで今まで来なかったのだろう、と後悔しました。そして、

来年、もし地方に来られなくても、都市に私から行きます!!」と

決意文が書かれていました。

美人になる方法-広 ワタナベ



私は皆さんに何か教える立場ではなく、みなさんにあるものを

引き出すだけの、そのツールに過ぎません。

私が伝えていることはのすべては、自分の体験と私の関わる人々の

体験をシェアしているにすぎません。そこから自分で何かを得て、

何かをつかみ、適用していき自分のものにする作業の繰り返しです。



これからも、ブログや音声などで皆様に、得た知識を自分のものにしてから、

自分で経験して、体感して噛み砕いて落とし込んで成果を得てから、

今後も伝えていくつもりでいます。なので、これからもヨロシコー(・∀・)



暑い日が続いておりますが、水分補給はマメにね。

それではまた明日。


いつもご紹介してるしみこむ豆乳の抹茶バージョン。
抹茶好きにはお勧めです。すっごくおいしい抹茶味です。