************************************

※最近当ブログをご紹介、またはリンクいただいたお方一覧です。

ありがとうございました(^∀^)

■ニューヨーク「美人歩く塾」

■セミナーで強運になろう

■キレイはすぐそこにReposer『ルポゼ』

■☆なおみさん☆の『答えは自分の中にある・・・』

■ステキな自分♪

■部屋が輝けば生き方も輝く!人生の模様替え

■かこの顔コリほぐし

************************************



こんにちは。ワタナベです。

キレイになりたいオンナのコノコのサイト comachiで、

隔週でコラムを書かせていただいております。

薫センセイの愛されオトメをクリックしてみてね。

バックナンバーはこちらから 




最近、自分磨きとか女磨きとか、磨きたがり屋さんがとても多い

時代なんでしょうよね。私も、すっごい磨きたいと思っているものがあるんですが、

まずは、窓とか鏡とか鍋とか磨かなきゃです(^∀^;)




さて、今日は「感性」に磨きをかける方法を記事にしたいと思います。

今の時代、外見だけ美しい女性は魅力的とは言えません。

是非、感性豊かにして内外共に輝きを発していきたいものですね。




まず、感性って何でしょうか?広辞苑によると、

①外界の刺激に応じて感覚・知覚を生ずる

 感覚器官の感受性(-豊か)


②感覚によって呼び起こされ、それに支配される

 体験内容。従って、感覚に伴う感情や衝動、欲望をも含む。


③理性、意志によって制御されるべき感覚的欲望


④思惟(しい)の素材となる感覚的認識




感受性とか感情とか感覚という言葉から何となくニュアンスが

伝わってくると思うのですが、やはり、これは持って生まれた

特質もあるのでしょうが、これらは、私たち次第で

益々鋭くなったり、敏感になったりする部分だと思います。




と言いますのは、例えばなんですが、人間のとか優しさ同情心などの特質は

もともとある程度は備わったものだとしても、人によっては全然その感覚の

違いはあるものでして、多くの場合は、育った環境や背景、

または親の教育などで、全然違うものですよね。




で、私たちのこの感性と言うのは、周りからの影響で形作られる

ということがとても多いと言えます。と言いますのは、

私たちの感情を動かすものは、誰かの感情だったりするからです。




それは、リアルな人を通して感動したり、または良い映画、

良書などの影響で、私たちの感性が磨かれ、感動し・・・

その繰り返しで、感性がどんどん豊かになっていくことでしょう。




なので、たくさんの情報を取り入れることは、感性を豊かにするのに

役立つことでしょうが、それは本を読むことだけではないですよね。

日常生活の小さな感動を沢山見つけること、そして、日常生活の中に

自分の人生の教材のようなものをたくさん見つけること。




これは、ホント感性を磨くのに役立ちます。



1.JPG



日常のどんなことが感性を豊かにするに役立つでしょうか?

例えば、先日まだこちらの地域では雪が降ることがあるんですが、

雪が白いことを当たり前だと思うことってありますよね。しかし、

ここをちょっと考えてみるのはおもしろいことでしょう。




もし、雪が赤だったらどうですか?私はよく想像するんですが、

血みどろみたいで怖いなーとか( ̄∀ ̄;)

雪が黒だったら・・・墨汁みたいで暗いな、とか。




なぜ白なんだろう?そこに、叡智(えいち)を感じたり、

または、雪の結晶を見る時に、大いなる何かに対しての、

畏敬の念が沸いてきたり・・・

そんな風に日常考えたことがないものに着目して、

いろいろと考えてみると、すごく感動したりします。




こんな小さなことを重ねていきますと、感性豊かな人になっていきます。

子供の頃は何でも興味を持ったと思うんですよね。

あの心ですよね。子供のような感性で物事を観察すること、

これはホントお勧めです。




「ね、ね、何で雪って白いの?」

「何で雪って冷たいの?」

「何で花って枯れるの?」

「何で雲って動くの?その雲どこに行くの?」

こんな感覚を大人になってからも持ちたいな、と思います。




そして、もし時間があるなら、良い本を読むこと、

良い映画を観て感動すること、美しい自然、美しい絵、

美しい花・・・こうしたものをゆっくり見て考えることが

感性を磨き、豊かにする方法に入るかもしれません。




忙しい時代に住んでいる私たちはありますが、

こういう小さなことに目を留められる大人でありたいものですね。

きっとこういう親の感性は、お子さんにも受け継がれていくと思います。




本日、3月9日サンキューの日!(^∀^)ありがとうが沢山いえる、

感謝の気持ちに満ちた一日になりますように。

もし、何か小さな点でもお役に立てましたらペタ代わりに応援クリックヨロシクネ。

☆人気ブログランキング

☆にほんブログ村

ブラウザが開ききるまでお待ち頂けますと、
応援にカウントされるようです。
ご協力お願いいたします。

おきてがみ



ボディマッサージに最適。体がポッ!とするオイルです。
¥4,200が送料税込みで¥2,520です。