入れることより出す事が大切!!ゴミをためない身体へ | 酒井淑恵のブログ

酒井淑恵のブログ

年齢を重ねる毎にやる事を増やすのではなく、減らしていく。
どなたも再現できるシンプルで豊かな美しさのレシピを綴ります。

 

日本女らしさ協会

 酒井淑恵でございます。

 

先日は酒井塾の土曜日クラスでございました。

 

image

 

 

酒井塾は私自身が今とても大切と思う事

をジャンルに関係なくテーマとし皆様と

考えていきます。

 

その中でも今回は生命体??


らせん美の基本のキともなる

「エントロピー増大の法則」について

物理学博士の長谷川晃先生から教えて

頂いたさわりだけを(笑)

 

 

この理論、あらゆる生命体が命を保つ為の

法則なのですが、これが

「シンプルに生きよ!!」という事に

近いように思います。


エネルギーは入れるより出す事が大切。

 

また、エネルギーをただ入れるだけでなく

上質のエネルギーを入れることが大切で

それがカラダには不必要となったいわゆる

ゴミの排出になるという・・

 

要は、身体で捉えると何でもよいので食べれば

良いわけではありませんね。

また、情報も同じでしょう。


身体や脳から劣化した情報を外に出すには

整った秩序あるものが大切だと言われます。

 

 

複雑にすればするほど、ゴミがたまり

ややこしくなり(不確実性の増加)

元の状態から離れていく。

 

そうすると、元に戻るのが難しくなりどんどん

形を変えていき、ついに壊れていく。

 

要は、お掃除をしなくなったお部屋状態ですね。


お掃除しないと人の身体も思考も健康では

なくなり老化や、病気になってしまう。

 と言うことでしょうか。

image



私はいつも感じることになりますが

科学と神道や仏教、宗教は本当に繋がっている

気がするのですね。

 

例えば「祓う」の意味を酒井塾では

生島神社上村宮司から学びましたが

祓うはエントロピー増大を防ぐ祈りでも

あるのではと思いました。

 


横山和子先生は日常をシンプルに整える事

お掃除を含め、心もシンプルに整える事で

見える世界観をお伝え下さいました。

 



目に見える科学も、見えない精神性も

本当に繋がっていて、私たちは知らない

事が多すぎる。と酒井塾で毎回私自身が

その事実に驚き感動致します。

 

 

あなたはどう生きますか・

今日は何をしますか?

 

さて、、そのような少々小難しい酒井塾
の後は、忘年会をしましたよ
 
暗すぎて後ろの皆様が見えませーん。
ごめんなさい。
 
image
 
 途中、上村宮司も合流して本当に
楽しい時間となりました。



皆様有難うございました。


酒井淑恵

 

 


 

美人道レッスン

 

 

内容詳細・お申込みははコチラ

 

https://resast.jp/page/event_series/ODUzODdhYWFiZ

 

 

 

 

品よくクラス感を上げる

「新・美人になれる13の秘密」

 

お申込みはコチラ

 

 

 

酒井淑恵

 

 

 
レッスンのお申込・詳細    お問合わせ    アクセス 
 

 

 

****************************
他レッスンはホームページでも
簡単にご覧いただけます
こちらも合わせてご覧ください。
レッスン日程・予約ページ

*************************

 

 

 

 ホームページ 日本女らしさ協会ブログ→こちらから
一般社団法人日本女らしさ協会 ホームページはこちらから
 
 

 

 

 

らせん美2級講座(対面・大阪) らせん美2級講座(オンライン)
らせん美1級講座(対面・大阪) らせん美1級講座(オンライン)

 

再受講の方はこちら⇒☆

 

クローバーアクセスクローバー クローバーお問合せクローバー