ハッとさせられた『このままでは終わらないぞ!!』酒井塾2回目 | 酒井淑恵のブログ

酒井淑恵のブログ

年齢を重ねる毎にやる事を増やすのではなく、減らしていく。
どなたも再現できるシンプルで豊かな美しさのレシピを綴ります。

日本女らしさ協会 酒井淑恵でございます。

 

 

4月からスタートしました「酒井塾」

『自分の半径1メートルを優しい世界へ』

⁡昨日の土曜日コースで酒井塾

2回目が全てのクラス終わりました。

image

 

広島酒井塾レポートはコチラから

 

 

 

金曜日のオンラインはいつもお写真を忘れ(泣

レポートしておりませんが他のクラスと

変わりません。

 

まだ2回目ですが、どのクラスも

受講生同士のシェアが素晴らしい!!

 

 

一方的に講師の話を聞くだけでなく

課題について、それぞれに自分の

考えを話し、シェアする時間が

良いのです。

 

image

 

人の話を真剣に聴き、興味をもてる事は

本当に大切だとお互いに気づきます。

真摯に聞いてくれている、

受け止めてくれている

その聞き手の優しさ温かさが伝わるからこそ

自分の考え、感じた事を言葉にして

話す事ができる

伝えようと、上手に話そう。

と気を使いすぎるなくとも

優しい空気感の中では

人は安心して言葉を発する事ができます。

 

皆さまからのアンケートを拝読しますと

お互いへのリスペクトに溢れて

胸が熱くなります。

 

私が長年な成り遂げたかった事が

確実に形になってきていると

思います。

 

そのアンケートで私も今だからこそ

大切だと思った事

 

「このままでは終わらないぞ!!」

 

⁡違う言い方をしますと

「まだまだ、やれる

 こんなものではなーーい!!」

 

私自身、このフレーズは自分の問いかけで

ございますが、

もういいかしら・・とも思っています(笑)

 

これを仰られた方は胃がんとなられ

命と対峙し、ご自分を見つめた時に

ご自分に期待する気持ちが自然となくなったと

言われました。

 

 

ご自身に諦めたわけではなく

今のご自分を、在り方を受け入れた

感じでしょうか。

 

十分にやってきたもの・・・

 

私はこの感覚はとても重要だと

心震えました。

 

どうしても、今の社会は私とは?と

自分らしさを堂々と伝えること。

 

そして、もっとできる。成功する。

と前向きなメッセージの発信ばかりが

注目されますが、

 

果たしてそれが基準でしょうか

普通であること。

当たり前の事から幸せを見出せる

その感覚の方が尊いように感じました。

 

(私ができないからこそ・・)

何より、自分で選んだことが

大切だと思います。

 

 

私自身、自分らしさの重要性

個の確立を伝え続けています。

だからこそ、

同時に一歩引いて人の話をじっくり聴ける。

ただ、その人に思いや状況を心を向ける。

自分を横に置ける余裕が大切だと思うのです。

私を分かって!だけではない

主張をやめてみる。

何が正しいのかを横に置く。

それが自然と心地良いコミュニケーション

をうんでおります。

酒井塾、、優しい世界になっていますよ!

⁡皆様、ありがとうございます。

 

酒井淑恵

 


 
レッスンのお申込・詳細    お問合わせ    アクセス 
 

 

 

****************************
他レッスンはホームページでも
簡単にご覧いただけます
こちらも合わせてご覧ください。
レッスン日程・予約ページ

*************************

 

 

 

 ホームページ 日本女らしさ協会ブログ→こちらから
一般社団法人日本女らしさ協会 ホームページはこちらから
 
 

 

 

 

らせん美2級講座(対面・大阪) らせん美2級講座(オンライン)
らせん美1級講座(対面・大阪) らせん美1級講座(オンライン)

 

再受講の方はこちら⇒☆

 

クローバーアクセスクローバー クローバーお問合せクローバー