分からない事を素直に言葉に出す勇気 | 酒井淑恵のブログ

酒井淑恵のブログ

年齢を重ねる毎にやる事を増やすのではなく、減らしていく。
どなたも再現できるシンプルで豊かな美しさのレシピを綴ります。

日本女らしさ協会 酒井淑恵でございます。

 

酒井塾のカリキュラムについて

昨日も松本、大山さんと詰めていきます。

 

私のこれは分かるわよね?

と松本や大山さんの「分かる」は違いまして

当たり前の事ですが「何故?」となります。

 

人は同じ言葉でも捉え方は違います。

同じ体験をしても感じ方は違います。

 

分かってはいますが

自分視点から見てしまうと

何故なのかしら?となりますね。

 

そこをないこと、考えない事にしたり

自分が違うのだと我慢しなくてよいと

思います。

(ただ、勘違いはだめよ(笑))

 

良い悪いはありませんもの。

経験が違えば感じ方、捉え方は

違いますものね~~

 

分かったふり理解できたという

体裁をとるのが良しとされてきましたが

何処が分からないか、そうは思わない。

と素直に言える勇気。。

は自分もお相手も大切にすると思います。

 

正直な自分の考え、感じた事を

素直に言葉にすることは本来の自分と

繋がることになりますもの。

 

そのような方は私は分かりやすいので

安心します。

 

 

また、正直な思いを伝えると

場に馴染まない、空気をこわすかもと

不安かもしれませんが、もしそうなっても

いいのではないでしょうか。。

 

 

本当の事ですものね。

ただ、伝え方、言葉の選び方には

その方らしさ、性質・経験は出ますので

これまた面白いものでございますね。

 

 

人は違って当たり前

同じでない事を理解する。

 

私の大好きなチョコも私と同じように

好きな人もいれば苦手な方もいますもの

 

image

 

違う。シンプルにそれだけでしょうね(笑)

余計な妄想や思い込みはいらない

それより、考えや思う事は考えすぎず

さっさと言葉や態度に出す事だと自分に

言っておりますよ~

 

 

思っていること、考えている事と

表現を一致させると心地よいですものね。

 

 

 

酒井淑恵
 

レッスンのお申込・詳細    お問合わせ    アクセス 
 

 

 

****************************
他レッスンはホームページでも
簡単にご覧いただけます
こちらも合わせてご覧ください。
レッスン日程・予約ページ

*************************

 

 

 

 ホームページ 日本女らしさ協会ブログ→こちらから
一般社団法人日本女らしさ協会 ホームページはこちらから
 
 

 

 

 

らせん美2級講座(対面・大阪) らせん美2級講座(オンライン)
らせん美1級講座(対面・大阪) らせん美1級講座(オンライン)

 

再受講の方はこちら⇒☆

 

クローバーアクセスクローバー クローバーお問合せクローバー