私に「御髪」と教えてくれた北新地ママとTVで再会!! | 酒井淑恵のブログ

酒井淑恵のブログ

年齢を重ねる毎にやる事を増やすのではなく、減らしていく。
どなたも再現できるシンプルで豊かな美しさのレシピを綴ります。

日本女らしさ協会 酒井淑恵でございます。

 

「酒井淑恵塾」メッセージの前に

昨日の私の驚きをお伝えいたしますよ~~

 

本当に驚きましたし感動しましたもの!!

 

昨夜NHKを見ておりますとね

「華やかにつつましく~北新地

名物ママ一代記~」が放映されました。

 

御年87歳でございますよ

 

 


見てますと、、

「あら・・私この方知っているわ」

と30年以上前、25歳の頃の私の

記憶が蘇りました。

 

物腰が柔らかくてはんなり

美しいので見入っていますと

ハッと致しました。

 

まぁね、、本当に驚きましたが

同時にあの頃の記憶がありありと蘇り

あの風格と優美さはお変わりなく

懐かしくて嬉しくてキュン!!

 

 

この方は北新地「クラブ山名」ママの

山名和枝さんでございます。

 

 

私が25歳の頃通っていましたスクール

でお会いし、ランチ等ご一緒下さいました。

 

その時にそのスクールで長かった

髪を切りなさい!!と先生にアドバイスを

頂いた時に、迷っている私に

 

「そのキレイな御髪を切るのは

 もったいないわね~~

 でも短い御髪もお似合いだと思いますよ」

 

と仰って下さいました。

その時のお言葉「御髪」があまりに

優美で感動し、その後私は使う事に致しました。

 

それほど印象深いシーンでございました。

 

山名さんは当時55歳くらいでございました。

ランチにお誘い頂いた時に、多分クラウン

に乗せて下さった時、自動車電話がついて

まして本当に驚きました。

 

専業主婦だった私は、運転しながら

電話でテキパキ指示を出される山名さんが

もうカッコよくて憧れましたね~~

 

 

北新地でクラブしているので遊びに

いらしてね。と仰って下さりましたが

勇気がなくていけませんでした。

 

あまり、人のお名前やその当時の事は

あまり覚えていませんが、もう30年以上

たっていますが鮮明に思い出され感動

でございました。

 

30年以上も前の記憶を蘇らす女性

凄くないかしら・・・

それ程インパクトのある50代があの当時は

沢山いらっしゃいました。

 

 

今だから分かりますが、無意識に大きな

影響を受けていたと思います。

 

今更ながら感謝が込み上げてきます。

日本女性の控えめですが凛とした美を

教えて下さり有難うございました。

 

 

どなたと出会うか本当に大切ですし

「素敵!!」と思われたら兎にマネを

致しましょうね~~

 

また思わず真似をしたい女性になりませぅ

 

 

酒井淑恵

 

 

 


 

レッスンのお申込・詳細    お問合わせ    アクセス 
 

 

 

****************************
他レッスンはホームページでも
簡単にご覧いただけます
こちらも合わせてご覧ください。
レッスン日程・予約ページ

*************************

 

 

 

 ホームページ 日本女らしさ協会ブログ→こちらから
一般社団法人日本女らしさ協会 ホームページはこちらから
 
 

 

 

 

らせん美2級講座(対面・大阪) らせん美2級講座(オンライン)
らせん美1級講座(対面・大阪) らせん美1級講座(オンライン)

 

再受講の方はこちら⇒☆

 

クローバーアクセスクローバー クローバーお問合せクローバー