ヤンキー言葉は大賛成(笑)~「丁寧な言葉最終編」 | 酒井淑恵のブログ

酒井淑恵のブログ

年齢を重ねる毎にやる事を増やすのではなく、減らしていく。
どなたも再現できるシンプルで豊かな美しさのレシピを綴ります。

日本女らしさ協会 酒井淑恵でございます。

 

さぁ、皆様またしても昭和感漂う

言葉でございます。

 

" ヤンキー "

 

私の10代はまさしくヤンキー全盛で

ございましたわね

 

私は10年にでるか出ないかのソフトボール

の逸材としてヤンキーの世界には関わらず

部活に邁進しておりましたの

 

高校生の頃のワタクシ

逞しいではございませんか

(息子とソックリだわね)

 

image

 

以前の「昭和感」の記事でございます。

 

 

松本が私の印象深いエピソードを

まとめているのですが、言葉遣いで

へ~~!!そう捉えるんだ!!と

驚いた中に「ヤンキー言葉」

あるそうでございます。

 

どの場面でその言葉を使うかと申しますと

イメージコンサルタントの第一印象の

レッスンの説明です。

 

「メラビアンの法則」をベースとした

調和論の例に使います。

(なんじゃい(笑)でしょう~)

 

つまり、外見と内面、そして言葉が

調和していると波長が整います。

 

①外見のファッション・ヘアメイク

②考えている事が出る表情

  声のトーン、態度

③選ぶ言葉

 

 

この3つがバランス良い時に

調和し自然にメッセージが伝わり

違和感がなく安心する。

 

要は、いくら外見が美しくても

態度や表情、言葉が雑だとバランス

悪く違和感となり調和しない。

 

それを「ヤンキーさんはね~~」と

説明致しますの。

 

ヤンキーさんはとても

調和がとれています。

 

あの外見、態度、お言葉で誰にも

誤解なくメッセージは伝わります。

 

そして意外と哲学的で優しいのよね

 

よって、ヤンキーさんが丁寧なお言葉を

お使いになられると反対にバランスが

崩れ怪しくなり反対に怖いのよね。

 

あれでよいのです。

とても自然で調和しています~~

 

の例に挙げさせて頂いておりました。

 

 

それはね、、私が10代の頃意外と

ヤンキーさん(男女共に)とお友達に

なっていたからだと思われます。

 

 

ごく普通の学生でしたが、危険と言われる

方々が来られても、全くOK!!

だったのは彼や彼女らが外見と内面

言葉が調和しており安心していたから?

のように思います。

 

 

パティ、、これ参考になるのかしら?

大丈夫??(笑)

 

さぁ、皆様懐かしき昭和の

ヤンキー、やんちゃな不良のお言葉を

ドーゾ!!(笑)

 

 

 

さて、お知らせでございます。

1月21日私が日本一カワイイ還暦と
思うらせん美マスター講師
ちあきさんにインタビュー致します。

テーマは清潔感と赤色??
一体なに?でしょう(笑)

年齢を重ねると言うことは
生物学的には清潔感を失う事となります。

この意味についてもお話致しますね

皆様ご視聴下さると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

 

 

https://www.instagram.com/sakai_toshie/?hl=ja

 

 

また2月25日(土)講演会を開催致します。

 

 

酒井淑恵&らせん美インストラクター講演会

「艶やかな大人のお雛会」

 

日時:2022年2月25日(土)

   13時半~15時半

 

詳細・お申込みは後日ご案内致します。

楽しみにお待ち下さいませ~~

 

 

酒井淑恵

 

 

 


 

レッスンのお申込・詳細    お問合わせ    アクセス 
 

 

 

****************************
他レッスンはホームページでも
簡単にご覧いただけます
こちらも合わせてご覧ください。
レッスン日程・予約ページ

*************************

 

 

 

 ホームページ 日本女らしさ協会ブログ→こちらから
一般社団法人日本女らしさ協会 ホームページはこちらから
 
 

 

 

 

らせん美2級講座(対面・大阪) らせん美2級講座(オンライン)
らせん美1級講座(対面・大阪) らせん美1級講座(オンライン)

 

再受講の方はこちら⇒☆

 

クローバーアクセスクローバー クローバーお問合せクローバー