私が年齢と共に捨てた拘り「へースタイル編」 | 酒井淑恵のブログ

酒井淑恵のブログ

年齢を重ねる毎にやる事を増やすのではなく、減らしていく。
どなたも再現できるシンプルで豊かな美しさのレシピを綴ります。

 

日本女らしさ協会酒井淑恵でございます。

 

 

昨日、ヘアスタイルを久しぶりにフンワリ~~

 

image

今年はほぼアイロンで真っすぐにした

ストレートヘアでございました。

 

 

このヘアスタイルにしてから何が変わったかと

申しますと、朝のお仕度時間が

ほんとー-に短くなりました。

 

 

以前はホットカーラーで巻いて、ブローして

形を整えて~~と20分程は必要でしたが

今は約5分・・・

 

私の一番の拘りはメイクよりヘアスタイルで

ございました。

それが、、たった5分よ、信じられんわ!!

 

こんなヘアスタイルだった(遠い目・・・・)

 

image

 

今から考えると、巻き巻きヘアは

私のとても大きなアイデンティティでした。

 

私自身、髪を巻いていくと、心地良くて

私らしくなり安心できましたね。

 

その当時は髪を巻くことが自分らしさ

を重ねる事でございました。

 

流行だからとか、華やかになるからとの理由

ではなく「私だから」という感覚でしたね。

 

それをバッサリショートにしようと思ったのは

変化の時と感じたからでした。

 

私ではなく、社会の役割に重点を置いた時

無意識だと思いますが、まずは一番大切

だったアイデンティティを捨てたように

思います。

 

以前もお伝えしましたように確かに一度は

自分を見失いましたが、それにより得た事は

とても大きいものでした。

 

 

 

外見の事でいいますとアイデンティティを

捨てることにより、ヘアスタイルの拘り

は手放せました。

 

ショートにせよ、ロングにせよ

私は巻き巻きが大好きでしたが

この拘りは捨てることができました。

 

真っすぐストレートヘアは本当に

新鮮でございますし、今の私のベストだと

思います。

 

人は拘りを少し外してみると、最初は違和感も

あるでしょうが、新しい自分に出会えるもの

でございますよ。

 

新鮮さに飽きたらまた戻ればいいだけですしね。

 

 

 

さて、ずっと私のヘアをお願いしていた中本香代子さん

に久しぶりにお伺いしカット頂きました。

 

カットの途中、光が刺して輪ができたのです。

光の輪ですもの。嬉しい~~

image

 

 

私自身、最近よく思う事ですが

人は自分の心地良い。これでいい。を

もっと大切にするべきだと思います。

 

 

いくら変?(笑)でもそれでご自分が心地よく

幸せならそれでいい。

 

ただ「好き」と「心地よい」は同じようで

意識が違うのよね。。

 

 

この辺りの事はまた詳しく書いていきますね。

 

 

 

 

酒井淑恵

 

 

 

「気後れしない私になる為の

  身のこなし講座」

 

 

 

酒井淑恵

 

 

 

ご自分の好きな時間にらせん美体験会を

受けたい方はコチラへ

 

 

 

 

 

酒井淑恵のマンツーマンレッスン

プレミアムコース

(無料相談11月お申込み受付中)

10月プレミアムレッスン満席

 

 

 

レッスンのお申込・詳細    お問合わせ    アクセス 
 

 

 

****************************
他レッスンはホームページでも
簡単にご覧いただけます
こちらも合わせてご覧ください。
レッスン日程・予約ページ

****************************

 

 

 

 ホームページ 日本女らしさ協会ブログ→こちらから
一般社団法人日本女らしさ協会 ホームページはこちらから
 
 

 

 

 

らせん美2級講座(対面・大阪) らせん美2級講座(オンライン)
らせん美1級講座(対面・大阪) らせん美1級講座(オンライン)

 

再受講の方はこちら⇒☆

 

クローバーアクセスクローバー クローバーお問合せクローバー