「お値段の向こう側に何が見えますか」・・・横山和子先生の酒井塾 | 酒井淑恵のブログ

酒井淑恵のブログ

年齢を重ねる毎にやる事を増やすのではなく、減らしていく。
どなたも再現できるシンプルで豊かな美しさのレシピを綴ります。

酒井淑恵でございます。

すっかりご無沙汰してしまいました。

 

ここしばらく女らしさ協会の準備と

考える事が重なりブログを書けないで

おりました。

 

日本女らしさ協会はコチラから→★

らせん美資格講座についてはこちらから→★

ただ今ご案内中のレッスン日程はこちらから ⇒★

 

 

もう落ち着きましたので

久しぶりの更新でございます。

 

もう2週間以上前になりますが酒井塾の

講義を横山和子先生にご担当頂きました。

 

 

もう横山先生は私は長くリスペクトして

止まない本当に大好きな方でございます。

 

少し前にもブログに書かせて頂きました。

自分の大切にしたい方を思い出させて下さる方

 

先生のお話は何度お聞きしましても

こころが豊かになり日本女性の在り方を

思い出させて頂けます。

大袈裟ではない、普通の事

日常に確かにあった普通の事

 

今は忘れられてしまった

美しい風景・・

母性にあふれた優しい行為

 

あなたは思い出せますか?

 

私は横山先生のお話をお聞きしてますと

必ず祖父母を思い出します。

 

とてもとても優しく甘い祖父母でしたが

お行儀が悪い!!

女の子らしくしなさい!!

と口うるさく言われましたが今考えますと

本当に有り難い事でございました。

 

祖父母との風景は私の宝物でございます。

 

それと、先生が仰れましたのは

「伝統工芸品をどうぞ日常でお使い下さい。

職人さんたちの応援をなさって下さいませ」

 

「伝統工芸品は確かにお高いですが

それは、職人さんたちのその作品を生み出される

までのお時間、労力、そして投資の入っております。

 

ですのでお高いのでございます」

 

私は涙がでそうになりました。

本当にその通りでございます。

 

今は時間をかけずとも、経験を踏まなくても

世にモノを出せます。

 

これを世に出して良いものか

大丈夫なのかと「ためらい」がなくなったと同時に

世の中から美しいモノ・コトが少なくなりました。

 

その道のプロ、職人が必ずしも必要でなくなり

新しい視点、ニーズの波に如何に乗るかが

成功となりました。

 

ですが、、私は横山先生のお言葉、志に

深く共感致します。

 

今時・・ふる~~いと言われるかもしれませんが

簡単ではないモノの価値を忘れず敬意を

忘れたくはございませんね。

 

形としての作品もそうですが

形にならないソフトも同じでございます。

 

日本人に最も大切な命である稲穂・・・

その命である帯を締められた横山先生からの

メッセージは説明は必要ございませんでした。

 

美しい・・・

 

今回も日本女性の誇りを思い出させて頂けました。

ありがとうございました。

 

酒井淑恵