花のある女性を目指して カラコロ塾 | 酒井淑恵のブログ

酒井淑恵のブログ

年齢を重ねる毎にやる事を増やすのではなく、減らしていく。
どなたも再現できるシンプルで豊かな美しさのレシピを綴ります。

昨日は酒井とカラコロ塾の1dayセミナーに行って参りました。


今回で三回目のカラコロ塾さんのイベントですが、


毎回素敵なリーフレットに感心し、


スタッフの皆様の丁寧なお心遣いや

当日の盛りだくさんの企画、お食事内容、

お土産に至るまで、

おもてなしの優しさやぬくもりが伝わります。



今回のテーマは”結”

「花のある人を目指して」


場所は素敵な町屋 京都ちおん舎

http://www.chionsha.com/


ウィズブライト

玄関入ってすぐ和の空間が心を穏やかにしてくれます。


酒井もこの空間で講演できる喜びを語っていました。

おしゃれも人も建物も自然もすべて影響しあって、融合しあって、

美しさやハーモニー(調和)を奏でるものです。


ウィズブライト

私たちがいつも

美しさの原点にしているものは

心とのつながり。


ファッションもメイクも自分らしさの表現なんですね。

美しくなることはメイクが派手になったり、

着飾ったり、化粧品にこだわったり、

ダイエットにストイックになったりということではないんですね。


私が着るからその洋服に自分の命が宿り、

私らしさを醸し出し、

私自身になる。


酒井が美しくいられるのは、

ただ綺麗になりたいというだけではなく、

女性に生まれたから、女性を楽しみ、

女性の良さの表現をして、

社会にも貢献したいという

奥底から生まれる深いもの=それが酒井のいう”美”なんです。


酒井が大事にしている女性の母性の真髄は

マイベストプロ でもコラムでお書きしていますが、

命を大事に、尊び、紡いでいく心の部分。


自分らしく最大限に綺麗でいられることも

大事な自分の命を尊ぶこと。
それは自分や周りのひとも大事にする心につながります。


この部分になると私も真剣に語ってしまいますが(^_^;)

要は綺麗を装うのではなく、

自分らしくいることが

美しさにつながる喜びであるということなんです。

私もやっと気づきました(*^_^*)



それが私たちがお伝えしたい

自分の心と結ぶという

親和性であり、

自分らしさの最高の表現でありたいと

思っています。


ウィズブライト


今日の酒井は結ぶというテーマに沿って

ジャケットの後ろのリボンを

和のテイスト帯のような結びで表現。

これも自分らしさの遊びの表現だと思います。


ファッションやメイクは二の次ではなく、

今日のイメージを考え、メイクやファッションを整えて

本来の自分をより一層引き立てる

自分らしさの表現を楽しむのです音譜


自分の個性を邪魔するもの、出過ぎるもの、

主張しあうものは派手と見えたり、

違和感になったりしますが、

自分を知ると表現の仕方が研ぎ澄まされ、

つながっていくのです。



今日、前に出ていただいたモデルさんは、

その人の個性をお洋服に表現されていたからこそ、

似合っておられて、いい雰囲気になっておられました。


その人の個性をさらに引き出す小物やストールや

色などをお伝えしながら、楽しくあっという間の講座でした。


ウィズブライト

大判ストールの巻き方と自分とのつなげ方ということで、

モデルさんになっていただきました。

ただストールを羽織るのではなく、

おしゃれな巻き方や

そのストールを足すことによって

新たに生まれる調和を探して、

アクセサリーで個性をつなげるという

高度なテクニックも披露しました!!



次は私の大好きなことちゃんこと

Atelier cotocoto(アトリエ コトコト)

あわずゆきこさんのお花と色のレクチャー。

今日はご友人のMoeさん にオーダーメイドして作ってもらわれた

素敵なワンピース を衣装に着られて、

エレガントなcotoさんでした!!


用意くださったのは、ココアという色の菊の花、

マムとシマハランの一花一葉。

花瓶もお土産にいただきましたよ!!


ウィズブライト

みなさんそれぞれの一花一葉が素敵でした。

ウィズブライト


そのあとは美味しいお薄と和菓子。

幸せですドキドキ

ウィズブライト

三番手はアロマの講座をしてくださった

林陽子さん。


野の花 HP http://ameblo.jp/miyama-nonohana/



美山で念願のご自身のサロンも構えられたそうです!


手の気を込めてセラピーをするアロマの醍醐味を語ってくださり、

皆でハンドマッサージもしました。

ここでもハンドクリームをお土産にいただきました!!


次回のカラコロ塾は林さんがお住まいでもある

その美山での開催だそうですよ!!

「品格を手に入れる」

    テーマは”礎”

かやぶき民家の残る町、京都の奥座敷美山町での講座も

なんだかとっても魅力的ですよ!!


お問い合わせは

cara-coro@mail.goo.ne.jp にしてみてくださいね。




ウィズブライト

最後は声楽家でご活躍の中橋怜子さんによる

「楽しく歌いながら脳トレーニング」

HP http://www.artbridge-communications.com


皆で右脳と左脳を使った計算や歌を覚えて合唱する楽しい時間。

皆の笑いと覚えようとする真剣さも交じって、

まさに脳が活性化されるいい時間でした!


中橋さんの綺麗な優しい歌声が

すでに脳にアルファー派を促してくださいました。

聞き惚れました(*^_^*)


お昼のお弁当を頂く時は天手古(てんてこ)という

ジャズユニットの演奏もバックミュージックで贅沢なひととき。



アンコールに弾いてくださった

情熱大陸の演奏も素晴らしかったです!!


とにもかくにも一日素敵な空間で楽しく、

嬉しいおもてなしの数々に私も後半は一受講生となって

沖原と楽しませていただきました。


カラコロ塾の皆様には大変お世話になりましたこと、

ここに感謝とお礼を申し上げます。

素敵な機会をいただき、ほんとうにありがとうございました。


吉原三鈴


*********************************************


【ウイズブライトスケジュールはこちら↓】

     http://www.with-b.com



マイベストプロ大阪 に登録しています】

マイベストプロ大阪 ベル酒井がコラム書いてますよ!

【お問い合わせ】

ウィズブライト
住所:大阪市中央区伏見町2丁目2-6 青山ビル3階/4階

TEL.080-4394-6041(担当:飛永)or 080-4231-7206(吉原)

Mail.
with-b@live.jp

---------------------------------------
*ウイズブライトのメールが

迷惑フィルター等で届かない場合があります。


エラーが発生した場合は、お手数ですが

misuzus@hkg.odn.ne.jp

にメールをしてください。