まごころ、こだわり 手仕事便り
 
  

***お知らせ***


まごころ、こだわり 手仕事便り



まごころ、こだわり 手仕事便り
NEW !
テーマ:

 

 

「じゃあ!群馬で!」

 

そう言って2017年最初の家族団らんから

それぞれの頑張る場所へと旅立っていった仕事始めの日。

「じゃあ!群馬で!」は暗黙の了解の願掛け言葉。

 

 

 

 

 

バラバラだけど

それぞれに頑張り応援しあえるのが我が家の強み!

自慢の家族ですハート

心笑美ライフデザイナー*もりなが えり子です。

 

 

 

バラバラな家族…

パートナーは単身赴任

下の娘は下宿

私と上の娘は自宅

とそんな暮らしの我が家です。

けど、心はグッと固く結ばれてます❤️

離れているけど今が1番仲良し!

そう言える家族です。

我が家の説明はこのくらいにして…

 
 

 

 

 

今日のお話は娘の優勝で感じたことを書いています。

直に行動に起こせるって素敵だな~

私もどんどんそうしていこう!

そう思いました。

 

 

 

 

 

”群馬”はアルペンスキーインターハイの全国大会会場。

先日、インターハイ予選で

一種目目のGL(大回転)は見事1位。

その時の私の思いをFacebookに投稿したら

娘から

「お母さんのFacebook見て泣きそうになったわ笑」

とLINEがきました。

 

 

 

 

その時の内容はこちら↓

 
 

 

  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

 
 

 

  幸せな16才♪

 
 

 

  私の16歳の時はパスタ屋さんでのバイトと洋服作りに幸せを感じ、

  大きな世界に飛び込むという事も知らずに

  小さな世界で幸せを感じ、

  特に大きなことも考えずに生きてたな~

 

 

 

 

  これも幸せ

 

 

 

  16才の娘、

  あの頃の私には考えられないほどの

  大きな世界に一人で飛び込み

  結果の出せない歯がゆさから逃げることなく

  必死に必死に小さな体と生まれ持った根性で

  ようやくインターハイ予選でTEPPENをつかみ取ることが出きました。

 

 

 

 

  本番はこれからだけど

  少しは肩の力を抜くことができたかな?

 

 

 

  そして、今まで以上に

  一人で頑張ってkきたのではなく、

  たくさんの人に応援、ご指導、

  協力していただいていることに気が付いた昨晩だったみたい。

 

 

 

 

  久しぶりに興奮し明るい声を聴けた吹雪く夜でした。

 

 

 

    * * * * * * * * * * * * *

 

 

中学時代は肝心な場面でコケる・・・

努力したのに結果が出せない・・・

そんな繰り返しでした。

 

 
 

 

 

あ!でも、今の練習量を見ると

中学時代は努力が今より少なかったかな?

 

 

 

 

今回の優勝で娘は自信を取り戻し

さらに大きな自信を付けたことでしょう

でも!

それ以上に感じたことがあったようです。

 
 
 

 

  「いろんな人におめでとうって言ってもらえたり、

   優勝報告をする人がいて、

  こんなにいっぱいの人に応援して

  もらったんだな~って実感した(笑)」

 

 

 

と。

私のところにも電話やLINE、メッセージをくださる方もたくさん!

たくさんの方から新聞の写真やファックスを送っていただきました。

新聞を買ってくださっている方もいて本当に感激しました。

 

 

 

 

クラスメイトからの「がんばって~」の動画

担任の先生からのメッセージカードとお菓子

 
 
 
 

 

”あ~娘、愛されてるな~”

優勝と共に大きな愛を感じた日

思い出すだけで胸がじ~ンと熱くなる母でした。

 

 

 

 

いつも言っていたんです!

この結果は一人ではつかみ取れなかったよね~

指導してくださるコーチ

励ましてくれる友達

お世話してくれるおじちゃんとおばちゃん

応援してくれる人たち

たくさんいてくれるから頑張れてるよね~

 

 

 

 

あ!お金を出してくれるお父さん

送迎してくれるお母さんとね(笑)とね^^

 

 

 

 

私もいつも周りの人に

”してあげたい!”

”伝えたい!”

の気持ちを素直に行動していこう!そう思いました。

 

 

 

 

本当に幸せな16才!

皆さん本当にありがとうございます!

 

 

 

 

 

一人でも多くの方が

心から笑って美しくなれますように!

よくばりビューティー サポートいたします天使の羽天使の羽

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました

心笑美ライフデザイナー*もりなが えり子でした。

**************************

 

 
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 

高校時代の同級生からご紹介いただきましたキャ

覚えていてくれて、思い出してもらえるのはなんともうれしいものですハート

ご縁をありがとう

 

 

 

 

 

娘さんのブラスバンドのステージ衣装。

私でお手伝いさせていただけることがありましたら

なんなりと~星

心笑美ライフデザイナー*もりなが えり子です。

 

 

 

 

 

出来上がったステージ衣装はこちらです↓

 

今回のご依頼はパターン、生地のご準備がありましたので

加工賃のみでお作りさせていただきました。

 

 

 

 

ちなみに中学生の娘さんのステージ衣装ですので

ご負担にならないように縫製はロック始末の簡単仕様。

ちなみにお値段はブラウス スカートで17000円(加工賃のみ)ほどです。

 

 

 

 

 

同級生から紹介していただいた後に

ご本人とLINEでつながり

納期、大体のお値段をお知らせ

学校からのプリントを写真を送ていただく

デザインやパターンを把握

お見積もり

ご対面&受け渡し&確認

お仕立て

発送

 

 

 

 

 

と、このような流れですすめていきました。

 

 
 
 

 

冬休み、私の実家に帰る日に合わせお越しいただきカフェで打ち合わせ。

双子のかわいい娘ちゃんとこれまたかわいいお母様ハート

 

 

 

 

 

初対面なにの盛り上がる話!
あ~写真をすっかり取り忘れちゃいました・・・
 
 
 
 
愛知県在住のお客様、
娘ちゃん二人だけでUSJに遊びに行きたいそうで心配なお母様。
 
 
 
 
わかります!心配なお気持ち。
だったら最初はお母さんも一緒に楽しみにいらしたら?
私、ご案内いたします!!
 
 
 
 
という事できっと近いうちにまたお会いできる予定♪
お客様と実際にお会いするとお洋服もとっても作りやすくなりますし
お友達のように仲良くなれて私もうれしい 星
 
 
 
 
時にはメイクのお話やお洋服のお話もね^^
お互い信頼度もグ~~ンとアップしご希望や不安もその場で解決しますハート
 
 
 
 
 

moeさん忙しそうだからやめておこう・・・

初対面で声をかけるの失礼かな?

遠いから無理かな?

色々お考えになる前にまずはご連絡くださいね!

 

 

 

 

 

何かいい方法があるはず!

 
 
 
 

一人でも多くの方が

心から笑って美しくなれますように!

よくばりビューティー サポートいたします天使の羽天使の羽

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました

心笑美ライフデザイナー*もりなが えり子でした。

**************************

 

 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 

 

「わ~今日の卵、ポップコーンみたい~キャ

 

その後に続く娘の言葉でふと気づいた。

”あ~私が毎日お弁当を作れるのってこういう言葉があるからなんだな~heart

って!

 

 

 

 

 

「ポップコーンみたい!」ってうまいこと言うね~

確かに!ポップコーンみたいだね!

いつもはちゃんとクルクルした卵焼きだけど

今日はフライパンがいつもと違ったからくっついちゃったの・・・

心笑美ライフデザイナー*もりなが えり子です。

 

 

 

 

~今日のお話コミュケーションの参考になればいうれしいです~

 
 

 

「ポップコーンみたい!」の後に続く言葉

娘「でも!おいしい~」

私「ほんと!?既製のダシしか入れてないよ!」

娘「ダシが効いてておいしい!」

 

 

 

 

娘を送り出した後

このやり取りを思い出し思いました。

(ちなみに今日は娘、準備に時間がかかり電車の時刻にギリギリ!すぐ近くの駅まで車で送っていきました。
ハイ!私、過保護です^^だって送ってあげたくなっちゃうんですもの!仕方がない!)
 
 
 
 
 
「あ~私が毎日、早起きしてお弁当を作れるのはこういう言葉があるからなんだな~」って。
毎日ではないけれど
時々、娘たちはこういうことを言って
私の親心をワシヅカミにしてくれますラブ
 
 
 
 
 
教えたわけではないけれど言ってくれます。
でも私がいつも言っていたのは
「勉強よりも人間力を大切にしなさい」と。
「勉強ができたって
挨拶ができなかったり
ブッキラボウだったりしたら
かわいがってがってもらったり、応援してもったり、協力してもらえないよ!」と。
 
 
 
 
だから私、19才と16才の娘に対して、今まで
「勉強しなさい!」って言った事ってほとんどないかな。
 
 
 
 
だけど勉強も言わなくてもきちんとします。
なんできちんとするの?と聞くと
「手を抜く方が嫌な気持ちになるから」と答えます。
 
 
 
 
これって手を抜いて嫌な気持ちを経験したからなんですよね!
 
 
 
 
”大事な試験があるのに勉強開始が遅くていい結果が出せなかった”
とか
”トレーニングがあるのに行きたくなくてさぼっちゃった・・・あ~罪悪感・・・”
とか。
 
 
 
 
もし
「試験があるからちゃんと勉強しなさいよ!」
子供「しょうがないな~親が言うから勉強しとくか!」
とか
親「トレーニングさぼると強くなれないよ!ちゃんと行きなさい!」
子供「も~うるさいから行っとくか!」
では気持ちの入りようも全然違いますし
親が言わなくなったらきっとさぼりますね・・・・
 
 
 
 
イヤな経験、後悔した経験があるからこそ
”次はそうならないようにちゃんとしよう!”って
自分から思うんですよね!
 
 
 
 
その心意気は違うと思いませんか?
 
 
 
 
挨拶もそう!
うちの娘たちお恥ずかしい話、
小学生の時は挨拶できませんでした。
 
 
 
 
姑に
「うちの子供はあいさつできない!あそこの子はこっちが言う前に言うのに!」
と言われていたもんです。
 
 
 
 
 
”あいさつするのが恥ずかしい”
”言っても無視される”←きっと声が届いてなかったんでしょうね^^
 
 
 
 
 
そんな気持ちがあったのも知っていたから
あいさつの大切さを教え
自分から言えるようになるのを待ってました。
 
 
 
 
犬の散歩のときに
私があいさつをして何気なく見本を見せたりもしました。
 
 
 
 
今ではあいさつもきちんとするし
お礼も言える娘たちになりました。
親子の間でも
「お迎えお願いheart」  
「お迎えありがとうキラキラ
「お弁当ありがとうおんぷ
「お母さんのごはんおいしいわ~」
と娘は言ってくれる。
 
 
 
 
 
「洗濯物干してくれてありがとうキャ
「わ~帰ってすぐにご飯が食べれるって幸せ~ラブ
「いつも楽しそうにしているのを見るのがお母さんは幸せだわ~」
と私も言います。
 
 
 
 
親子だからってやって当たり前、
言わなくてもいい!
なんてことはないと思います。
 
 
 
 
 
言い合えるから気持ちよく何かをしてあげたいって思えるんだし
してくれてありがとうって言えるんだと思うんです。
 
 
 
 
親子は基本!
親子でできたらきっと外に出てもできるはず!
 
 
 
 
子供さんが言ってくれないのならば
まずはお母さんから始めてみませんか?
 
 
 
 
「今日も元気に帰ってきてくれてうれしいわ~」
「そんなにゲームに集中できるって尊敬するわ~」
「いつもおいしそうに食べてくれるよね~」
「あいさつが元気で気持ちがいいね!」
 
 
 
 
言える事ってたくさんありそうでしょ!
あ!親子だけではなく”ご主人”や”お友達”にもぜひ伝えてみてくださいねラブ
 
 

 

 

一人でも多くの方が

心から笑って美しくなれますように!

よくばりビューティー サポートいたします天使の羽天使の羽

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました

心笑美ライフデザイナー*もりなが えり子でした。

**************************

 

 
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。