収納プランナー草間雅子さんの「美的収納講座」 | 酒井淑恵のブログ

酒井淑恵のブログ

年齢を重ねる毎にやる事を増やすのではなく、減らしていく。
どなたも再現できるシンプルで豊かな美しさのレシピを綴ります。

今日は収納プランナー草間雅子さんの『美的収納講座』


おもてなし料理教室 Salon de clover 小川 薫様 主催で

開催され、伺いました。


たくさんの素敵な方が来られて、とてもいい空気感の中

草間さんがキラキラと講座をされているのがとても心地よかったです。



草間さんのレッスンは私はなんどか受けていますが

なんど受けても発見や気づき、また家の理想の収納イメージを

膨らませることができます。


草間さんの収納は片付けるという感覚より、

自分の見直しと一緒に暮らす家族への思いやり、

物への思いやり、物の買い方の変化など、

自分スタイリング、生活スタイリングなんです。



好きなものに囲まれ、大事な自分のスタイルをイメージして、

愛しい場所にすることができるからです。


収納も自分発見ですね!


今の私の生活スタイルも草間さんの講座がきっかけで

大好きなお家つくりができた気がします。



素敵な草間さんが来てくださり、動きも丁寧に、愛情込めて、

言葉使いもきれいに収納を語ってくださるのですよ!


収納のイメージも変わりますし、


きれいなお部屋に住みたくなる魔法恋の矢をかけられます(^^)



ウィズ ブライト

ウィズ ブライト この本もほんとうにわかりやすくて愛読書となってます。



これからお母さんになられる方々は

草間さんのお母様の素敵なアルバムを

ぜひぜひみていただきたいです!!!


気持ちが温かく、そして愛情をいっぱいにかけられた思いが

こんな形で残せるんだって感動します。


詳細は草間雅子さんのブログやホームページでぜひみてみてください!!



今回私はお引越しを控え、タイミングよくまたお話を聞けたので、

今一度好きなものを見直し、大切な暮らしを味わえるように

物を丁寧に収め、日々使いやすくすることが、物を生かしてあげることなんだと!

また新たな発見があり、物との対話をしながら楽しく整理してみようと思います。


今日一日お世話になったおもてなし教室の小川様もほんとに素敵な方で、

ご一緒させていただけましたこと、ここに改めて感謝いたします。


小川さんのおもてなし料理の写真アルバムを見させていただきましたが、

写真一つ一つに愛がこもっていて

「美味しく食べてっドキドキ」て声が聞こえるんです!


生徒さん皆さんが小川さんのお料理は家でもすぐに作れてほんとうに美味しいと

おっしゃっていた意味がよくわかりました。


小川さんのお料理に対する愛情ラブラブ

お料理にも生徒さんにも伝わっているのですね。


今日お土産にいただいた妹さんが作られたケーキも

美味しかったです(*^^)v


草間さんや小川さんのように、やはり愛情をかけてできるお仕事

素敵なことだとつくづく感じ、私もこの大好きなお仕事を頑張って行こうと

改めて決意しました!


<ブログご紹介>


収納プランナー 草間雅子さん http://ameblo.jp/felice-mako/


おもてなし料理教室 salon de clover 小川薫さん http://ameblo.jp/salondeclover/



by 吉原