長男の紹介

■長男・・・21歳

■デュシェンヌ型筋ジストロフィー

■通信制大学在学中

■資格
英検準二級
漢検準二級
支援学校在学中に取得しました

■2020年9月(19歳)
気管切開、胃ろう増設手術をする

■人工呼吸器のこと
•24時間気切部より人工呼吸器装着
•入浴中やその他のことで
人工呼吸器を外したり出来ます
•その他とは洗顔や移乗時など、、、

■胃ろうのこと
•朝食のみ栄養剤注入
•昼食と夕食は口から普通食を食べてます
•薬も胃ろう部から入れてます
•最近は水分不足対策として
就寝前に白湯200CC注入してます
•ペグの交換は一年ごと

■気管切開のこと
•喉頭分離をしているので誤嚥の心配はないです
•お餅、おかきも食べますよ笑
皆さんビックリします
•土日の昼食はよくラーメンを食べてます
最近パスタに変わりました笑
•手術前は気管切開すると
声が出なくなると思ってましたが
聞き取れる程会話が出来ます
•吸引時のカテーテルサイズは10

■カニューレの種類
スピーチカニューレ
•月に一回のペースで交換します
•手術後、半年以上は交換時に大出血してましたが
最近は出血が少なくなりました

◾️潰瘍性大腸炎NEW
2023年5月に潰瘍性大腸炎発症


家族

■旦那


■私

•Wワーク中

在宅ワークと

もう一つは週3〜4日で5時間程の勤務NEW


■次男(高専5年生)NEW

•寮に入寮中

週末は時々帰省します



2023年6月現在



過去アメトピ掲載記事


NEW