長男は4年前の高1の時は
体重が65kgありました。

でも、体重は徐々に減り続け
去年の高3の卒業前には
体重が36kgになってました。
もう少し軽かったかもしれない。

呼吸不全で息苦しく
当時は食事するのも一苦労でした。
食事に1時間かけても
食事量は半分以下でした。

去年9月に気管切開、胃ろう増設手術をし
24時間気切部より人工呼吸器装着すると
呼吸が安定し食欲も出だし
やっと40kg台に突入〜

確かに手術前の36kgだった時より
長男は膨よかになりました拍手
あばら骨も見える程でしたが
今は肉が付き見えません。

でも、まだ40kg前半です。
(明日、病院の日なので体重測ってきますグー

高校卒業してから利用してる事業所は
65kgだった頃の長男を知りません。
激痩せした時からの利用なので
最近「太ったね」「重くなったね」と
言って来られるようです。

多分、いい意味
言ってくれてるのだと思うのですが
長男は重くなったから介助が大変なんだと
感じたようで
ダイエットするって言うんですよ!!

バカかっ!!ムキー
ってツッコミましたよブー


事業所の言い方と
長男の意味の取り方に
問題があるのだと思う。

太ったね=元気になったね

重くなったね=食欲が出だしたね

上差し事業所の方は
こんな思いだったのではないかな?と
私は思います。

良かれと思って発した言葉だろうけど
続きの言葉を付け足して欲しい。

以前より重くなったね。
でも、まだ軽い方だから
頑張って増やそうね。

ぐらい、言わない
長男はマイナス思考に
考えてしまいます。

私的には目指せ50kgなんですよ。

それなりの体重はあった方がいいです。

介助が大変かもしれないけど
それよりも優先することは
長男本人のことですからね。


看護、介護職されてる方へ
せっかくいい意味で話しても言葉が足りないと
相手側に伝わってない事があると思います。
病気の方はマイナス思考の方も居るので
一言付け足してあげて下さいニコ


只今、楽天のスーパーSALEキラキラ

イベントバナー

この機会に長男が欲しい商品を買いました。


上差し3点は長男のものです。 


一点はこちらを購入しました下差し



事業所で工作をしたいそうです。

手先が動きにくいです。

もしかしたら

このハサミも使えないかもしれませんえーん

でも、長男が欲しいというので

購入してみました。


また、報告しますねニコ