◆6月のSTを楽しむ♪ | fellowの美味しい物大好き

fellowの美味しい物大好き

美味しいって言葉が聞きたくて、美味しいおうちごはんを毎日発信中。
トップページは素材別でレシピの検索もできるようになっていますよ♪

音譜大好きなSTにやってきました音譜

毎回今日はどんな料理なのかワクワクしますね爆  笑
娘達と一緒に来る予定でしたが
今回は都合がつかなくて残念でした

 1
昨夜も美味しそうだね~って思った人はキラキラポチッキラキラと押してねラブラブ!
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 人気ブログランキングへ
日中は暑かったけど夕方から雨が降り出し
傘をもって出かけて正解でした

今夜は料理に合わせてペアリング
シャンパンで前菜を楽しみます

濃厚で甘いトウモロコシ
上には雲丹が添えられて

稚鮎のフライ
きゅうりやワラビのソースで
レモンのさわやかな香り

Heymann Lowenstein Schieferterrassen
爽やかな辛口はドイツの白でした

店内に入ったときの甘い香りはゴルゴンゾーラ入りのフィナンシェだったのね
上に生ハムやこんがり焼いたチーズ

シェフ手作りのまん丸なライ麦パン

次は穴子に合わせてと登場したBordeaux 2020 の赤
穴子なのにって思ったけど
軽やかな味わいに納得

穴子のスパイスソースの下には
グリンピースのリゾット
添えられているのはグリンピースのつるや葉かな

カプリース・ド・クレモンティーヌ・ロゼ
ウキウキするようなロゼ

牡蠣の下にはヒラメ
下にはマッシュポテト
トマト・ケイパ・ブラックオリーブ
行者ニンニク入りの焦がしバターの香りをまとって
攻めてきました
ロゼが爽やかにパキッと受け止めてくれてる

シャトー・ベルナドット オー・メドック 2016
香りが良い赤だわぁ
オークの味わいもしっかりと

国産和牛のソテーはポルト種のソースで
ビーツやズッキーニに焼きトウモロコシ
右上はほろ苦いうるいの花の天ぷら
庭にも食用のうるいを主人が植えたそうなので
花が咲く前に天ぷらにしたいな

今夜は奥様の実家の山形の山菜があちこちに
春の終わりの味わいも楽しみました

イチゴのパフェ・・チョコレートソースやイチゴで層になってる

コーヒーアイスのほのかな苦み
甘さ控えめで苺の酸味が心地よい
我が家のどでかミントを持って来てあげたいなんてね

フィナンシェ

コーヒー
花瓶の小判草・・・育てたこともない主人が
いろいろと話していたけど
大判草の事も私に聞いてからわざわざ会話かあせる

釣りの話やフランスのお話を伺いながら
やっぱり初フランスはツアーで回るほうが良いかなぁとか
美味しいお店はやっぱり星付きなんて
楽しい美味しい時間をありがとうございます

1
血糖値の気になる人は、ゆるやか低糖質制限はいかがですか
そんなお話はこちら→糖質制限生活の開始
糖質制限の勘違い、お薬服用中の方は注意する事もあります注意
高尾病院の江部先生 のブログや主治医とも相談して、始めてくださいね
---------------我が家のちょこっと糖質制限レシピの約束事----------------
1食あたり糖質は30~40グラムを目安にレシピを作っています
油はこめ油・オリーブオイルを主に使っています
醤油・みりんの量はなるべく減らし、昆布・鰹節で取った出汁を使います
砂糖はラカントSで、とろみはオオバコ、パンは大豆粉つかってHBで焼いています
作り方はこちら→ HBで作る大豆粉のパン
酒→焼酎(料理によって酒を使うこともあります)
夕飯は10時以降なので、ごはん(糖質多し)は食べません
晩酌をするのでおかずで満足感を
日本酒はめったに飲まなくなったけど、たまに解禁ワイン
焼酎や泡盛を楽しむことが増えました
fellowの常備品や作り置きなどはこちら→fellowの常備品
昨夜も美味しそうだね~って思った人はキラキラポチッキラキラと押してね
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 人気ブログランキングへ

fellowのレシピで作ってみたよって方がいたら、ご連絡くださね
ご迷惑でなければ、ブログでリンクさせてください
リンクは大歓迎です
フォトやレシピ内容等の転載はご遠慮ください禁止

◆我が家のグリーンはこちら→fellowの育て方付きの我が家のグリーン一覧はここ
下の画像をクリックすると素材別に検索できます
fellowの美味しい物大好き-料理リスト