◆金沢での懐石料理【 金澤町家料亭 壽屋】♪ | fellowの美味しい物大好き

fellowの美味しい物大好き

美味しいって言葉が聞きたくて、美味しいおうちごはんを毎日発信中。
トップページは素材別でレシピの検索もできるようになっていますよ♪

音譜一日中、土砂降りだった金沢の町音譜
昼間の観光が残念だったので
夜は加賀料理の懐石を予約しました(2018/3/5)
築160年ほどの老舗料亭は歴史ある金沢市指定保存建造物
まったりゆっくりとお料理を楽しんできました
金澤町家料亭 壽屋
Googleストリートビューにて店内を見る事が出来ます
とても素敵ですよ→壽屋ストリートビュー
1
ブログの励みです、美味しそう~って思った人はキラキラポチッキラキラとお願いラブラブ!
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 人気ブログランキングへ
インスタグラムにフォトUPしてます、フォローしてくれると嬉しいな音譜
Instagram

◆スマホでご覧の方はPCモードだとレシピリスト等も正常に表示されます◆
入口を入って目に飛び込んできたのはお雛様
旧暦のひな祭りまで飾っているそうです
玄関から、雛飾りの隣の階段も吹き抜けの広々とした趣のある空間
お雛様
吹き抜けの空間が素晴らしかったのに、下からのフォトを撮り忘れ
2階からのフォトしか残っていなかったあせる

前室のお部屋も広々と音譜
前室
よく見ると長押には釘隠しの金具が
蛤型に色々な模様が入っています
お雛様と釘隠しに雛祭りの時期となんだか素敵だなぁと思いました
釘隠し
今回案内されたのは群青の間、こちらで懐石料理を頂ますニコニコ
畳の上にテーブルと椅子が置かれています
床の間には大徳寺の掛け軸、フリージアが活けられ加賀手毬が置いてありました
床の間
どんなお料理が出てくるのか楽しみです
壽屋
金沢百万石ビールのペールエールで乾杯
加賀百万石ビール
・八寸
子持ち昆布とわさび菜のおひたし
わさび菜のピリッとした辛みに優しいうす削りの味わいが良いですね
焼きカマス・海老・菜の花・ゆり根と梅・卵カステラ
ナマコ酢の上には長芋と柚子の皮
私には咲いた桜の花が添えられ 蕾の花が添えられた膳も有ったりと
粋なあつらえですね
八寸
美しい金沢塗りの椀が出てきました
おわん
・蟹しんじょうの吸物
蟹が入ったしっかりした食感の真丈
蟹しんじょう
ここから能登ワインを味わうことに
能登ワイン
・お造り
新鮮な甘エビ、イカと熟成のマグロ、ヒラメ
お造り
・海鼠腸の羽二重蒸し
日本三大珍味の海鼠腸(このわた)はナマコの肝です
海鼠腸のつくね蒸し
とろとろの生地の中に海鼠腸の甘み
海鼠腸の羽二重餅蒸し
・焼きもの
待望ののど黒焼きはふんわりと柔らかに焼きあげられています
出汁醤油が別皿で添えられ、優しい味わいがのど黒に良く合います
おろし大根には柚子が合わされ、脂の乗ったのど黒をとても引き立てます
のど黒焼き
・治部煮
金沢の郷土料理の治部煮は、つややかな餡に包まれた鴨肉を山葵でいただきます
金沢特産のすだれ麩や生麩が入っているので色々な味わいを楽しむことも出来ます
治部煮

・揚げ物
ごま豆腐の揚げだしに、筍・穴子・ふきのとうの天ぷら添え
初物ふきのとうの香りも良かったけど、筍の歯ごたえと旨味が素晴らしかった
なめらかなゴマ豆腐の香りと出汁のコラボが美味しい1品でした
壽屋さんはゴマ豆腐もとても有名で、モダンなパッケージで店内でも購入することが出来ます
ゴマ豆腐の揚げだし
・ご飯と香の物
イクラの塩味がもっちりした白むしに良く合います
いくらの白むし
・味噌汁
豆腐とあおさのりの加賀味噌汁
青さと豆腐の加賀味噌汁
・水菓子
水菓子
・生菓子
東山の吉はしさんの生菓子です
生菓子
・お抹茶
お抹茶
お料理ははどれも上質で上品な味付け
そして上質なおもてなしを受けました
新幹線が開通してからの、金沢が変わった話や
能登半島のお薦めの漁港の話等々、中居さんから色々なお話を伺ったり
1階の蔵・・・今は改装して蕪青座(かぶらざ)の間としては食事場所に
電気を付けて中も見せてくれたのに、フォトを忘れてしまいました
入口の素敵な吹き抜けや、部屋の中や蔵の部屋も壽屋ストリートビューで見る事が出来ます

壽屋懐石・会席料理 / 北鉄金沢駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6

ホテルまでぶらぶら歩いて帰りましたが、途中の尾山神社
ライトアップは8時と聞いてたけどなんだか綺麗
ステンドグラスの装飾で神社だけど、ちょっと趣の違う由緒ある神社です
尾山神社
1
血糖値の気になるあなたも、ゆるやか低糖質制限はいかがですか音譜
そんなお話はこちら→糖質制限生活の開始
自己流の糖質制限による勘違いや、お薬服用中の方などは注意すべき点もあります注意
書籍や高尾病院の江部先生 のブログや主治医とも相談して、始めてくださいね合格
---------------我が家のちょこっと糖質制限レシピの約束事----------------
1食あたり糖質は30~40グラムを目安にレシピを作っています
油はこめ油・オリーブオイルを主に使っています
醤油・みりんの量はなるべく減らし、昆布・鰹節で取った出汁を使います
砂糖はラカントSで、とろみはオオバコ、パンは大豆粉つかってHBで焼いていますクラッカー
作り方はこちら→ HBで作る大豆粉のパン
酒→焼酎(料理によって酒を使うこともあります)
夕飯は10時以降なので、ごはん(糖質多し)は食べません
晩酌をするのでおかずで満足感を
日本酒はめったに飲まなくなったけど、たまに解禁ワイン
焼酎や泡盛を楽しむことが増えましたにひひ
fellowの常備品や作り置きなどはこちら→fellowの常備品


昨夜も美味しそうだね~って思った人はキラキラポチッキラキラと押してねラブラブ!
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 人気ブログランキングへ

fellowのレシピで作ってみたよって方がいたら、ご連絡くださねニコニコ
ご迷惑でなければ、ブログでリンクさせてください
リンクは大歓迎ですが、フォトやレシピ内容等の転載はご遠慮ください禁止

◆我が家のグリーンはこちら→fellowの育て方付きの我が家のグリーン一覧はここ
fellowのレシピは、下の画像をクリックすると素材別に検索できるよ 音譜
fellowの美味しい物大好き-料理リスト