◆柚子レシピ | fellowの美味しい物大好き

fellowの美味しい物大好き

美味しいって言葉が聞きたくて、美味しいおうちごはんを毎日発信中。
トップページは素材別でレシピの検索もできるようになっていますよ♪


◆柚子◆
毎年、庭の柚子で柚子仕事をします
2022年が柚子が1個だけの収穫
この年は何もできずに泣けたぁダウン

2021年は豊作で160個以上の収穫

過去の柚子の収穫はこちら→我が家の柚子の収穫
ライン1
◆作り方はこちら→柚子ジャム


柚子ジャムソースでチキンソテー

◆作り方はこちら→自家製ポン酢


◆作り方はこちら→柚子味噌

◆作り方はこちら→柚子釜


2020年初の柚子塩を作りました
柚子の種だけ取り出して柚子の重さの10%の塩
ジューサーで混ぜて発酵させました
◆材料と作り方はこちら→柚子塩
柚子塩
美味しい柚子大根
柚子果汁・柚子の皮・塩麹・鷹の爪・ラカント少々
たーーぷりの柚子果汁と柚子の皮が良い香り

出来上がった塩柚子で大根の漬物
千切りの柚子の皮も散らして簡単で美味しい
柚子塩で大根
◆柚子塩麹
種を除いた柚子を丸ごとブレンダーで
米麹と塩を加えて発酵させます
米麹と塩は塩糀と同じ分量にしたから
柚子が入った分塩が弱かったかな

柚子塩麹で頂きました
https://ameblo.jp/wishfellow/entry-12655191480.html

◆柚子の種で化粧水
洗わない柚子の種をそのまま使います
種についているヌルヌルはペクチンで、保湿効果があります
柚子の種の3倍から10倍ぐらいの焼酎か日本酒を入れ
冷蔵庫でふりふりして1週間ぐらい
トロっとしたら完成なので種を取り除いてスプレー瓶などに移して使ってください
めちゃくちゃ良いので毎晩使ってます
冷蔵庫で1ヶ月ほど保存できます
使うときはパッチテストをしてください
肌が弱い方は日本酒の方が良いのと薄めたりして使ってね
乾燥した肌をしっとりさせる保湿性の高さがあります
柚子化粧水
昨夜も美味しそうだね~って思った人はキラキラポチッキラキラと押してねラブラブ!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 人気ブログランキングへ
fellowのレシピで作ってみたよって方がいたら、ご連絡くださねニコニコ
ご迷惑でなければ、ブログでリンクさせてください
リンクは大歓迎ですが、フォトやレシピ内容等の転載はご遠慮ください禁止

◆我が家のグリーンはこちら→fellowの育て方付きの我が家のグリーン一覧はここ
fellowのレシピは、下の画像をクリックすると素材別に検索できるよ 音譜
fellowの美味しい物大好き-料理リスト