◆自家製柚子味噌♪ | fellowの美味しい物大好き

fellowの美味しい物大好き

美味しいって言葉が聞きたくて、美味しいおうちごはんを毎日発信中。
トップページは素材別でレシピの検索もできるようになっていますよ♪

ライン1
柚子
◆色々な柚子レシピはこちら→柚子
柚子仕事
◆柚子味噌◆

【材料】
・柚子皮・150グラム
※2回ほど茹でこぼした後の重さですが、袋や果肉も刻んで入れてあります
・柚子果汁:50CC
・味噌:150グラム
・砂糖(ラカントS):30グラム
※砂糖で作る柚子味噌は保存性が高いですが
ラカントなどで作ると保存力が低下します。
2週間前後で使い切きるようにします。
残りは小分けして冷凍保存祖すると良いですよ。
【作り方】
1..柚子を良く洗って半分に切ります
汁と種を分けるためにボールの上にざるを乗せて、柚子をしぼります
苦みが出ないように、手でギュッと一気に絞りました

柚子仕事
2.その後、皮を千切りにします
柚子ジャムも作るのでまずは千切りにあせる
◆2023年は柚子が豊作だったので
皮を削り果汁を絞り最後に加えてさっと煮ました
香り高く滑らかに仕上がりました
色々な作り方してみたいと思います

3.切ったそばから水を張ったボールに皮を入れて、苦みをとります

4.1の柚子の皮の水気を切り、鍋に入れます
かぶるくらいの水を加えて、さっとゆがきます
水気を切って、再度ゆがきます
苦みを取るための作業ですが、fellowは3回ほど繰り返しました

5.茹でた柚子皮を刻みます

果汁・味噌・砂糖(ラカントS)を鍋に入れます

焦がさないように弱火で練り上げます
我家のレシピは甘さ控えめで作っています

艶がでたら完成です

冷めたら、煮沸消毒した瓶に詰めて保存クラッカー

削った皮と果汁で作った柚子味噌
味噌が滑らかです
【覚書】
・味噌:200グラム
・みりん:大2
・砂糖(ラカンカ):30グラム
・ゆず皮:2個
・・果汁:200ml

インゲンの蕗の薹柚子味噌和えとぬか漬け
自家製の柚子味噌、コトコト煮てた大根に乗せてニコニコ
ほっこり美味しさで心もポカポカ
https://ameblo.jp/wishfellow/entry-12432675193.html

柚子味噌大根 
大根に大根菜と柚子味噌を乗せて焼いたものと
辛子明太子にマヨネーズを乗せて焼いたもの
簡単で美味しいですよ
https://ameblo.jp/wishfellow/entry-12420582508.html
 
ダイコン焼き
頂いたずいき芋を蒸して、柚子ジャム乗せて食べたら美味しいアップ
 

インゲンの蕗の薹柚子味噌和えとぬか漬け

 いんげんのふきゆずみそ
ホタルイカに菜の花を添えて
酢味噌は自家製柚子味噌をアレンジしました

蛍烏賊
ブログの励みです、美味しそう~って思った人はポチッキラキラとお願いラブラブ!
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 人気ブログランキングへ
インスタグラムにお気に入りのフォトUP、フォローしてくれると嬉しいな音譜
Instagram-

fellowのレシピで作ってみたよって方がいたら、ご連絡くださねニコニコ
ご迷惑でなければ、ブログでリンクさせてください
リンクは大歓迎ですが、フォトやレシピ内容等の転載はご遠慮ください禁止

◆我が家のグリーンはこちら→fellowの育て方付きの我が家のグリーン一覧はここ
fellowのレシピは、下の画像をクリックすると素材別に検索できるよ 音譜
fellowの美味しい物大好き-料理リスト