◆初物の柚子釜作り~緩やか糖質制限中 | fellowの美味しい物大好き

fellowの美味しい物大好き

美味しいって言葉が聞きたくて、美味しいおうちごはんを毎日発信中。
トップページは素材別でレシピの検索もできるようになっていますよ♪

音譜我が家の柚子たち音譜
柚子味噌・柚子ジャム・柚子ポン酢と作りました爆  笑
柚子>
◆色々な柚子レシピはこちら→柚子
柚子仕事
1
ブログの励みです、美味しそう~って思った人はキラキラポチッキラキラとお願いラブラブ!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
インスタグラムにフォトUPしてます、フォローしてくれると嬉しいな音譜
Instagram
2020年・・・今年も柚餅子作れました
今年は柚子が少ないので5個

柚子は蓋になる上部をカットして中身をくりぬいて
種は化粧水に、房や果汁はぽん酢やジャムに使ってね
柚子釜
乾燥を早めるためにわたも取ります
もしかしたら取らなくてもいいのかもね
ワタを取ります
蒸すと柚子は縮むので少しスペースに余裕をもって詰める
自家製味噌100グラム
みりん麹150グラム
酒粕:150グラム
タップリのくるみ
他にも 蕎麦の実・胡麻・ピーナッツとかも作ってみたいなぁ
唐辛子・ブラックペッパーでピリ辛とか
いろいろ楽しむのも美味しいね


柚子に味噌を詰めたら30分蒸す

それでも量が多かったのかなぁ
少し噴火しました

冷ましながら1日ほど表面を乾かして

半紙がないのでキッチンペーパ-に包んで

今年もぶらぶら北風にあてて乾燥させます
2か月から3か月で食べごろだなぁ


2019年12月・・・今年も柚餅子を作りました
沢山のクルミを入れて6個
種は実験で冷凍保存
通年の柚子化粧水を作るためです
柚餅子
蒸籠で蒸して表面を乾かしてから
クリスマス柄や和柄のペーパーナプキンで包んで
柚餅子  
2018年12月・・・たった2個だけど初チャレンジです
出来上がった柚子味噌にすりゴマをたっぷり入れたのと
クルミを入れたのと2種類です
味噌は9分目ぐらいにしないと噴火します
今回は沢山いれ過ぎでした
2種類入れたよ
柚子に詰めて蒸篭で蒸します
これから蒸します
味噌が多すぎて噴火したので冷めたら形を整えてえ
蒸篭で蒸したよ
表面を乾燥させて
乾かして
乾いたら和紙に包んで……
和紙が無いからカラフルナプキンを2枚重ねて
梁にぶらぶらさせたら可愛いわ
プルメリアの木や熱帯植物に囲まれて
3ヶ月乾燥させたら完成なんだった
ぶらぶら
2019年2月9日追記
ブラブラしてた柚餅子を開けてみました
すっかり色も変わっています

すり胡麻をたっぷり入れた柚子釜
すっかり乾燥して割れちゃったけど


干し柿といぶりがっことクリームチーズ
写真の説明はありません。

柚餅子はチェダーチーズと金柑、自家製豆乳ヨーグルト白味噌ソースに陳皮も忍ばせ
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

◆柚子味噌の作り方→柚子味噌
◆材料と作り方はこちら→自家製柚子ポン酢
◆材料と作り方はこちら→自家製柚子ジャム
柚子味噌・柚子ジャム
自家製ポン酢
昨夜も美味しそうだね~って思った人はキラキラポチッキラキラと押してねラブラブ!
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
fellowのレシピで作ってみたよって方がいたら、ご連絡くださねニコニコ
ご迷惑でなければ、ブログでリンクさせてください
リンクは大歓迎ですが、フォトやレシピ内容等の転載はご遠慮ください禁止

◆我が家のグリーンはこちら→fellowの育て方付きの我が家のグリーン一覧はここ
fellowのレシピは、下の画像をクリックすると素材別に検索できるよ 音譜
fellowの美味しい物大好き-料理リスト