夏の美味しい物

テーマ:

まずはオクラの煮びたしと

茄子の揚げびたし

image

オクラは茹で。

茄子は少し多めの油で

ジューーーっと焼いた物。

 

別に分けて漬ける方が

おしとやかな味になるけど

油が出てる感じでしみ込ませたいので

麺つゆ50cc

みりん大さじ1杯

お水200cc

まとめてドボーーン

 

粗熱を取って

1日置くと更に

うめーーい(゚ε゚ )

 

さっぱり味でペロリとイケるね。

ゴマはお好みで振ってね。

 

 

 

初めての挑戦

トウモロコシご飯

image

作ったところから

写真を撮るのを忘れた。

 

もうブロガー魂が無くなった証拠(笑)

 

 

生のトウモロコシを

半分に折って

そのままご飯を炊くんだってさ

 

トウモロコシ1本

ご飯2合

塩小さじ1と1/3

 

コレを普通に炊飯ジャーで

炊くんですってさ。

私は土鍋でやったよ。

 

 

少し蒸らしたら

トウモロコシを外に出して

触れるまで粗熱をとり

粗熱が取れたら

実を取ってご飯の中に。

image

包丁の背中でボリボリっと取れますよ。

 

うっひゃーーーーー

うんめーーーーーーーい(゚ε゚ )

 

 

甘くて美味しい

本当に美味しい

スーパーなんかで

安く買ったトウモロコシで

こんなにも幸せになれるなんて!!

 

 

 

煮びたしとモロコシご飯で

お腹いっぱい

大満足(゚ε゚ )

AD

糖質制限

テーマ:

あくまでも「制限」

カットしてる訳じゃなく

意識してるだけ。

 

なのでお菓子も食べる

うめいし(=゚ω゚)ノ

 

お野菜たっぷりスープは

今まではウィンナー入れて

コンソメ味にしてたけど

最近、少し飽きたので

かつお出汁にお醤油味に変更。

image

おからパウダーを

どう使おうかと

持て余してたので

すいとん風にして入れてみた。

(ひっつみ)

 

普通は味噌なんだけど

お味噌苦手なんだよ

(´・ω・`)

 

 

おからパウダー大匙1に対して

片栗粉も大匙1で

水は様子見ながら入れて

コネコネー

コネコネー

 

お豆たっぷり

お野菜たっぷり

 

うんめーーーい(゚ε゚ )

 

 

お野菜は基本冷凍なので

お鍋にドーン入れて

グツグツしちゃうよ(=゚ω゚)ノ

アップルパイ

テーマ:
頂いたリンゴを
コトコト煮込んで
美味しいコンポート
そしてアップルパイを作りました。
卵黄ケチリました(笑)
 
甘さ控えめ
リンゴの味、強め
 
 
美味しいねって褒めて
もらいました。
妹とコムスメちゃんが
ペロリしてくれましたよう(=゚ω゚)ノ
 
 
ありがとう。