龍口寺「龍口法難会」

テーマ:

片瀬江ノ島にある

龍口寺さんで開催される

3日間にも及ぶお祭り。

 

龍口法難会(りゅうこうほうなんかい)

と、言うお祭りです。

 

ご難ぼたもち(難除けぼたもち)が

堂内にまかれるのが

12日なので12日の夜に

行ってみましたが・・・

image

ぼた餅欲しいけど

人、人、人~~~!!

大パニックっぽいので

万灯練り供養の

行列を見物して来ました

image

かなり長い行列で

「南無妙法蓮華経」と言いながら

練り歩きます

image

「南無妙法蓮華経」っぽく聞こえず

なんだか掛け声のようで

ワクワクしちゃいます(゚ε゚ )

image

コチラは宝塔(ほうとう)を
造花で飾った万灯(まんどう)。

造花の部分は桜で

日蓮が亡くなるときに

庭の桜が季節はずれの花を

咲かせたという

故事にちなむ物だそうです。

 

 

たくさんの縁日は

とってもワクワク。

江ノ電にもワクワク。

コチラは動画。

こんな間近を江ノ電が通ります。

江ノ電の社員さんも

ガードマンも

ポリスメーンも

もう、みんな必死に交通整理。

 

江ノ電の脇をこんな風に

練って歩くんですねぇ。

 

 

前日は走ってお祭りを見て

1人だったので

サクサクっと帰宅しましたが

今日はちょっと長居

image

たこ焼き買ったり

色々と縁日見て回って

楽しかった~♪

良い物が見れました。

 

 

このお祭りが終わると

夏の終り。

AD

えのすい

テーマ:
近いので時間潰しには
超便利なのよね
「新江の島水族館」
どの辺りかってーーと
日本地図でドーン


寄せて
寄せて
どーーん
 
 
さらに寄せて
ここ!マダガスカル!
違う!えのすい!(☆ε・ )
 
急にゴー☆ジャスっぽく言いたくなって
地図使ってみた
ほっほっほ(゚ε゚ )
 
 
 
夏休みも終わったので
休日だったけど人、少なめで
ノンビリ見れたよ
image
小さいウツボ
まだ噛まれても
イテテテで済みそうなレベル
 
 
やっばい
ごんずいが大水槽に移動してた
image
プリップリに肥えまくり
エサが良いんだろうなあ(゚ε゚ )
 
海釣りで釣れるのは
こんなに大きくなかったかもな。
コレは足で踏んずけて
どーにか出来るサイズじゃないや
こえーー('A`)
 
 
思わず動画

波が来る所で

ワサワサしてたよ

 

 

安定のクラゲドーム

image

家に1個欲しい

お洒落なインテリアとして

10cmぐらいで商品化して欲しい

 

 

黄色いクラゲ

パシフィックシーネットル

image

アメリカ西海岸のクラゲ

 

 

ミズクラゲ

ピンクになってた

image

「まき餌」がミズクラゲの

ご飯なのかな?

水槽の中に細かく

ピンクの物体がフヤフヤしてるんだよね。

 

光に当たってピンクじゃなくて

クラゲが持ってる全体的にある触手や

てっぺんの四つ葉のクローバーな所が

ピンクだったんだ。

 

なんとも言えず綺麗だったよ(゚ε゚ )

 

 

 

イルカショーはまたもや

時間が合わなくて断念。

泳いでる姿は見れたけどね。

 

次回はショーの時間と合わせて

移動しなきゃなあ(゚ε゚ )

 

 

お写真のタイトルは

「リトルマーメイド」

image

後ろでエイが泳いでて

なかなか良いタイミングで

シャッター切った(゚ε゚ )

終わらない夏

テーマ:

ドラマのタイトルじゃないですよ。

TUBEっぽいけどソレも違います(笑)

 

もう、夏のイベントも

終わったかと思ったら

嬉しいイベ発生

image

B.LEAGUE IN ENOSHIMA

 

J:COMってケーブルテレビがあるのですが

片瀬江ノ島の海の家で

バスケットボールの選手を呼んで

生放送&トークショーをやるってんで

わっせわっせと行って来ました(゚ε゚ )

 

 

この日は風もあり

気温がグーーーンとさがった日

ありがたい事に

湿度が下がったので

気温が高くても

楽に動ける

image

海の家もあり

カフェもあり

砂浜には特設ステージが2か所もあって

凄いねJ:COMさん!!

 

 

青いユニフォームが

横浜ビーコルセアーズ

右から山田選手と佐藤選手

image

赤いユニフォームが

川崎ブレイブサンダース

鎌田選手とバンバ選手

 

 

山田選手、めっちゃくちゃ

クールキメてるのに

面白い人い

笑いが分かる人でファンになった(笑)

 

 

そしてスキを見てダッシュして

マジック渡して書いてもらったよ(笑)

image

応援してるチーム

ブレイブサンダースの

鎌田選手とバンバ選手のサイン

やったねーー!(゚ε゚ )

 

観戦カバン持って行けば良かったな。

観戦カバンは他の選手の

サイン書いてもらってるんだよ

ひとまとめにしたかったなあ(;ω;)

 

 

いつチャンスが来るか分からないから

次回からは可愛いとか抜きにするわ

 

 

ごめん。

44歳だけど「可愛い」を重視した。

そしたら罰が当たったみたい(・ω・` )