今回は、塾の自習室について思うことについて記載します。

 

 

娘(中3)は、塾の自習室で勉強したことはほとんどありません。

 

 

講習等で、授業と授業で時間があいた場合に活用したぐらいですね。

 

 

塾の方針にもよりますが、今年の夏は極力自習室に行かせたいところです。

 

 

 

早稲アカ(集団塾)の自習室って基本的には空いている教室を自習室にしているのかな?と思うのですが皆さんの教室も同じでしょうか。

 

 

私は今ままで、自習室であればブース型が良いなと思っていました。

 

 

中1の時に通っていた集団塾ではブース型の自習室でした。まーそこまで席は多くはなかったので、早いもの勝ちで、それ以外は教室を使っていた可能性はあります。

 

 

「早稲アカ 自習室」で検索すると、ブース型の自習室も出てきますが、「個別進学館」ですね。

 

(イメージ拝借)

 

 

ということは早稲アカ(集団塾)では教室を自習室に使っているのでしょう。

 

 

 

。。。重本先生がブログで”ブース型の自習室は採用しない”とたびたび書かれていたような気もするので検索してみました。

 

 

(2024/5/22 ブログ)

 

 

(2024/3/24ブログ)

 

 

 

(2023/5/22ブログ)

 

 

 

↓まとめのような記事がここにありました。。。(2022/10/31記事)

 

 

 

 

確かに人間弱いところはありますので、居心地が良すぎると良くない面もありそうです。スタバとかで勉強している人を多く見ますが、少しザワザワしているぐらいの方が良い場合もありますね。

 

 

娘の場合、今年初めに同じ中学の生徒は入塾してきて、明らかに意識しているところがあるので、ブース型とかで居眠りはしないタイプなものの、教室を自習室にしたほうが、周りの状況に影響を受けるのかもしれません。

 

 

。。。ということで今年の夏は塾の教室型の自習室で頑張ってもらおうと思います。

 

 

たまにはファミレスに連れ出して勉強するのもありかもしれませんが。。。