ワインエキスパートのバッチが到着!~ジャンマリートリボー・ブリュットNV
昨日の午前中に宅急便でワインエキスパートの認定証やらバッチやら届きました~♪
そしてこちら!
じゃーーん!!!
今年からデザインの刷新された認定バッチです!
でっかくオープン!!←ん?どっかで聞いたフレーズw!?
いやー届いてみるとけっこうやり遂げた感あります。
うれしいっすね♪
明日はADVの合格祝賀会なので、持ってこww!
仕事の都合で参加できるかわからんのだけど、有志での二次会には行けるはず♪
よーし祝杯だ!やっぱこーゆー時はシャンパーニュよね☆
ってことでこれ。
【ワイン名】シャンパーニュ・ブリュットNV
【国・地方】シャンパーニュ
【生産者】ジャン・マリー・トリボー
【品種】ピノノワール40%、シャルドネ30%、ピノムニエ30%
【購入価格】税込み1990円!
【購入店】ノムリエ(実店舗)
【インポーター】徳岡
【評価】★★★★
衝撃!税込みでも1000円台のシャンパーニュ!!
しかし侮ることなかれ。
36ヶ月もの瓶熟成を経てリリースされているこのワイン、
香りも味わいもしっかりシャンパーニュですよ。
別地方のクレマンやカヴァなんかとはやっぱり違いがあります。
飲み進めていくうちに香りも味わいも開いてくる様は、
まさにヴィンテージシャンパーニュそのもの。
エグリウーリエもボランジェもいいけど、
こーゆー素敵なワインともこれからたくさん出会えるといいなぁ。
そもそもワインって高すぎるんだよね^^;
ってことで応援の意味も込めて、
早速これからリピ買いしにいこ~♪
麻布「アフェット」にてワイン会
10/27水曜の夜、久々にyumiwinery さんよりワイン会のお誘いを受けまして行ってきました。
場所は麻生台のアフェット 。
yumiさんのお知り合いのワインマニア、いえワイン仲間が4人に、私。
自分が一番ワイン知らないのは嫌だから、私の親しい酒好きおじさんを2人引き連れて(笑)。
計8人で1つだけの個室を陣取ります。
私としては、winestを知る人、初対面の人、仕事の私を知る人、嫁のことを知る人・・・、
とバラエティに富んだメンツでの会。うーぬ、キャラ設定に困る(笑)。
・・・と思ったが、全く困りませんでした。
どのメンツの前でも同じオチョーシ者キャラでいる自分を再認識した次第です(笑)。
さて、一人1本ずつワインを持ち込んでのワイン会。
アフェットの素晴らしい料理とともに堪能してまいりました。
会の最中で参加メンバーにも公言しましたが、
今回の会では料理もワインも全くメモリませんでした。
ブロガーとしてのプレッシャーから放棄するため(笑)。
じゃあ何のためのブログなのよ!って言わないで下さい(笑)!!
会は最近何かと話題のこのシャンパーニュからスタート。
旨かったっす!
確かブランドブランだったよな?
思ったより熟成した香りと力強い味わいにのっけからぐっときます!
ソムリエの大渕さんが当日出たとこ勝負の持ち込みワイン達を見て、
ワインの順番やら料理の味付けやらを考えてくれます。
ありがたいですねー。
続いて白ワインはシャサーニュが2本続きます♪
ドメーヌ・ラモネ シャサーニュ・モンラッシェ・プルミエ・クリュ・レ・カイユレ2007
若飲みでもいーっすね♪
確か、ラモネのシャサーニュは5月くらいに某D通のIさんと一緒にKISSAKOで飲んだような記憶が。
その時よりずっと旨く感じたな、これ。
シャトー・ド・ラ・マルトロワ シャサーニュ・モンラッシェ・プルミエ・クリュ・ラ・ロマネ1996
ワインを科学する男、Kさんが持参w。
K氏によるといま一番飲み頃ピークを迎えてる可能性高いヴィンテージは1996年とのこと。
計算しつくされたこのワイン、イケてないわけないw。
若飲みのラモネとの比較は非常に興味深かったですね。
全く違う飲み物。ホントに。
どちらにも魅力が溢れすぎていて甲乙がつけがたい。
ロリコンか、熟女か。人それぞれ好みは違うでしょうからねww。
赤に行きます。
私が持参。デキャンタしてからいただきました。でもまだしっかりしてます。
さすがビッグヴィンテージ、2000年!でもいいカンジ。
こなれたメルローって美味しいよね♪的なノリ。
そして、この日のメインイベントへ!
アルベール・モロー ボーヌ・プルミエ・クリュ・レ・トゥーロン1991(マグナムボトル)
約20年熟成のマグナムボトル。こんな代物、なかなかお目にかかる機会もございませんよね~
本当に綺麗に熟成されたうっとりするようなワインでした。
脳裏に蘇ってきたのは今年2月に天橋立「千歳」さんでいただいた、
熟成香の雰囲気がこのスショととても似ていたように思いました。
ワインは全然違うものでしょうけど、同じヴィンテージだから!?
本当に綺麗に熟成したブルゴーニュはもう素晴らしすぎて、筆舌に尽くしがたい・・・。
天橋立では和食とブルゴーニュの「妙」を存分に楽しませていただきましたが、
この日このワインは白トリュフのパスタとともに供され8人全員しばし恍惚とした状態に。
この後ピノノワールにとり憑かれた8人にさらにジュヴレシャンベルタンが2本。
「やっぱりピノだね」の会に大いに満足満足♪
ルー・デュモン ジュヴレ・シャンベルタン・プルミエ・クリュ・レ・シャンポー2006
しかし、このレストランのサービスレベルは本当に素晴らしくて感動しました。
落ち着ける個室空間に完全にお任せできるサービス。
これでこそ優れたワインも引き立つというもの!
今回は、本当に素晴らしい会にお招きいただきながら、
なかなか個性的な楽しいメンツの中、私もしゃべくりおつさんと化しており、
たいしたコメントができずすみません。
自己満ブログ。ブロガー、失格ですねww。
yumiさん、ありがとうございました♪
また機会があればお誘いくださいねー!
成城学園前「海が丘」へ
ちょっとしたきっかけがありまして、
成城学園前のニューフェイス鮮魚料理の「海が丘 」に家族で行ってきました!
北口から徒歩1,2分?
駅から近く雑然とした雰囲気が周囲には微妙にありますが、
そこにひっそりとした上品なたたずまいのお店に到着。
1つだけある個室に通していただけましたー♪
9月中旬にオープンした新しいお店ってことでしたが、
18時の入店時にはけっこう人が入ってました。
さすがにこの辺のグルメな方々は情報が早いのかな!?
まずはグラスのシャンパーニュで乾杯。
お料理はテキトーにお任せでいただきました。
最初に出てきたのは看板のしらす。あと嫁がリクエストした白子。
ヤバイ!強烈に旨い!!即死です!!!
チビ連れの我が家はディナーの外食ってそんなに多くはないから偉そうなこと言えないけど、
レストランで最初に客が口に入れる物の味がどうかってめちゃくちゃ重要だと思います。
ホントに。
最初に食べた物がすごく美味しかったらそれでかなり評価あがっちゃいますよね♪
その辺をよく心得てますねぇ♪♪
娘の心をとらえたのがまぐろ。
私が2切れ、嫁に至っては1切れも食べれず、娘の胃袋へ秒殺ww!
「すみやきでございます」って持ってきていただいて「何の?」と思ってしまったら、
すみやきという魚らしい^^;
お店の方が小田原の方で獲れる珍しい魚なのだと教えてくれました。へー!
お店の方も言ってましたが確かに小骨が多いですが、脂がのっててかなり美味しかったです。
ちなみにこのお店の魚の仕入れは、毎朝茅ヶ崎の漁港であがったものを、
茅ヶ崎在住のスタッフが通勤の際に店に持参する、というなんともクラシカルなスタイルww。
でも、余計な仲介業者を通しませんから鮮度高く、安く提供可能とのこと。
消費者としてはとってもありがたいことです♪
さて、シャンパーニュを夫婦で2杯ずついただき、結局生ビールへww。
これ、「こどもびいる」ですww!
少し飲ませてもらったけど、
子供にはあまり大量に飲ませたくないような超化学的な味でしたが、
娘がうれしそうにしてるからまあいいか^^;
お料理が続きます。
そして、絶品!あん肝!!
娘が飽きてきたのでちょっと休憩します。
カウンターの端っこの目の前に水槽があるんですねー!
吸い物はしらすのお団子になんと松茸!いいねー季節感あって!!
それでもまだ食べられそうな私たち夫婦をみて、
こんなものもいただきました!
海鮮あんかけ
最後は娘にデザートとしらすでつくったチヂミ(!?)とあがりをいただいて終了!
いやいや中々素晴らしい名店でございました!
味もさることながら、スタッフの方々の丁寧な接客・応対も非常に好印象。
お店の規模的に男女兼用のトイレは致し方ないかもしれませんが、
あぶら取り紙・綿棒・コットンなども用意されていて気遣いが行きとどいております。
鏡を上手に使ったインテリアは狭い店内(失礼w!)を、
そう見せないようによく考えられていました。
また機会あれば是非行きたいお店です。
今度は子供抜きでw。
で、そのまま登戸に戻るんじゃなくて都内どっか遊び行きたいからww!!
一生忘れないワイン~CHレオヴィルラスカーズ05
【ワイン名】シャトー・レオヴィル・ラスカーズ2005
【国・地方】ボルドー/サンジュリアン
【生産者】同上
【品種】カベルネ・ソーヴィニヨン87.6%、メルロー7.6%、カベルネフラン4.8%
【購入価格】頂き物
【購入店】
【インポーター】エノテカ
【評価】★★★★
先週金曜日10/15で32歳になりました。
仕事だったのですが、夕方に懇意にしてる代理店の方とアポがあって、
会えば社長も一緒に来てるし・・・。
何やら紀伊国屋の大きな紙袋を抱えている。
「お誕生日、おめでとうございます!」
うわ、きた!サプライズプレゼントやんw!!
その場で中身を見てほしいと言われ、綺麗なラッピングを丁寧に開くと、
中にはこのワインが!!
「うわぁーーすごいっすね、これ!ラスカーズの“セカンド”じゃないっすかー♪♪」
はい、やっちゃったようですww。
明日、お詫びしなきゃ。
とともにワインエキスパートの合格の取り消しの連絡が、
先ほど協会関係者からありましたw。※もちろん冗談ですよ
なんでこのエチケット、シャトーの文字がないんだ!?
そして私自身も、価格高騰の極み!超良年2005年ヴィンテージの、
メドック2級格付けシャトーのファーストものをいただけるなんてまさか思わないですしww。
色々な意味で一生忘れない思い出のワインとなりました。
この「シャトー・レオヴィル・ラスカーズ2005」は。
いやはやさすがは雑誌広告業界でいま最もイケてる代理店のトップじゃないな。
これからも親しくさせていただこうw。
こんな素敵なチーズも一緒にいただきました♪
「今夜奥さんと楽しんじゃってYO!!」
なんて言葉とともにこのプレゼントいただいたものだったので、
大して調べもせずにホントに15日金曜の夕方にいただいて、
その日のディナーで飲んじゃいました。
ファーストモノだと気付いたのは翌日の午後ww。
わかってれば、我が家のセラーでもう何年と寝かせたことでしょうね。
で、その方には・・・
「いまいただくにはあまりにももったいないので、自宅のセラーで熟成させることにしました」
と堂々と宣言したことと思います。
さて、何も知らないままテイスティングしますww。
「セカンドでも長くていいコルク使うんだなー」byその時の俺ww
雰囲気抜群ですね。
溶け込んでチョコレートのようなナッツ系のような樽香。
まだまだタニックで渋みが先行します。
こいつの飲みごろはまだまだ何十年と先なんだろうなぁ。。。
でも、相当旨いっす!
この日はまあバースデーディナーだったこともあり、
自宅で和牛のステーキでした。ポルチーニトリュフソースをつけて食べます。
またこいつとの相性が本当に抜群で、こりゃたまらん!となる一晩でした。
一番印象的だったのは、尻上がりにガンガン旨くなっていったこと。
樽化粧したモダン安ボルドーが市場にあふれてますが、
あれらも最初にちらっと飲むとおぉ!と思わせるところがあるんですけど、
尻すぼみになってくんですよね、どうしても・・・。
ところがこいつはガンガン本領を発揮していく。
飲み進めば飲み進めるほど「味」が出てくる。
素晴らしい、美しいワインでした。
===
ワインで人生が彩られていきます。
30歳のバースデーで25万もするワインセラーを購入して、
自分の生まれ年のブルゴーニュを飲んで 覚醒してしまいました・・・。
去年は箱根富士屋ホテルの日帰りランチでGルーミエのシャンボルだったはず。
これ か。
そして今年は期せずしてこのレオヴィルラスカーズ。
今年はこの他にも何人かの方からワインのプレゼントをいただきました。
これからもワインを通じて様々な出来事が起こるだろうと思うとわくわくします。
ワインの熟成のように、年を重ねるごとに自分らしい成長を続けられるよう、
これからも頑張って行こうと思います。
winest
32歳になりました!
10/15で32歳になりました。
生まれて初めてブログでプレゼントをいただきました♪
表現が大袈裟かww!?
wakさん、本当にありがとうございました!
これはマジで行かなきゃなww。


































