おはようございますウインクキラキラ

 

寒い日が続きますが…

 

ここ数日、喉の調子が悪く"えへん虫"が悪さをしていましたガーン

 

乾燥しているのでこの季節は、のど飴そして、加湿器は必須アイテムですキラキラ

 

みなさん、体調管理には気をつけてくださいねおねがい気づき

 

 

さてさて、

代表的な白ブドウに続き、今度は黒ブドウ品種について学んでいきましょう。

 

まずはこの4つ!

 

・カベルネ・ソーヴィニョン

 

・ピノ・ノワール

 

・マスカット・ベーリーA

 

・メルロ

 

 

カベルネ・ソーヴィニョンは、外観は黒みがかったダークチェリーレッドをしています赤ワイン

 

ピノ・ノワールは、明るめのチェリーレッド。

 

この2つを分かりやすく例えると…

 

カベルネ・ソーヴィニョンが黒マッチョ系爆  笑

 

ピノ・ノワールは品のあるお嬢様と言いましょうか笑

 

マスカット・ベーリーAは、日本の赤ワイン用の品種では最大の生産を誇っていますキラキラ

 

メルロは、フランスのボルドー地方であるサン・テミリオンやポムロールでは世界的な銘酒を生み出していますよねOK

 

特徴をふまえて、代表的な黒ブドウ品種4つを覚えましょう。

 

 

それぞれの特徴についても以前、ブログ記事にしています。

良かったら見てくださいウインクOK

 

 

カベルネ・ソーヴィニョンってどんなブドウ?

 

ピノ・ノワールってどんなブドウ?

 

 

マスカット・ベーリーAってどんなブドウ?

 

 

メルロってどんなブドウ?

 

 

Instagramの画像

 

Instagramも始めましたキラキラ

フォローしてね笑

 

ワインが難しく感じる方は、Instagramを見ながら少しづつ言葉を覚えていきましょう音譜

 

なるべく難しい言葉を使わずに、わかりやすく記事を書いています。

 

肩の力を抜いてゆるっと楽しく学んでくださいウインク気づき

 

 

そして、ワインを知ると自分好みの品種がわかりますキラキラ

 

ワインライフを楽しみたい方や、ワインに興味がある方は一緒に学んでいきましょう照れ気づき

 

黒ブドウ

ワイン検定の申込みはこちらから