おはようございますウインク

 

ここ最近、スーパーでシャインマスカットをよく見かけます目キラキラ

 

しかし、価格は他のフルーツよりお高めびっくり

 

ちと、購入するか考え…

結局、買わずじまい笑

 

 

シャインマスカットはなぜお高いのか??

 

それは、、、

 

  • 生産者があまりいない
  • 生産に手間がかかる

 

この2点が考えられます。

作り手さんが少なく、手間がかかれば仕方ないですよね泣

 

 

さて、シャインマスカットのお話は置いておいて爆  笑笑笑

 

 

同じマスカットでもマスカット・ベーリーAの品種について本日は、学んでいきましょうぶどう

 

マスカット・ベーリーAは、赤ワイン用のブドウ品種です。

 

日本の多くでつくられるマスカット・ベーリーAは、粒と房は大きく果皮は薄め

 

新潟県が原産で、岩の原葡萄園川上善兵衛が生み出しました。

 

 

 

主要産地は‥

  1. 山梨県
  2. 山形県
  3. 長野県
ダントツ山梨県で生産されていますぶどう
 

赤ワイン用ブドウ品種としては、日本国内第一位ビックリマーク

 

 

香りはイチゴキャンディ綿菓子のような甘い香りをイメージされるとよいでしょうラブ

 

紅芋春菊のようなニュアンスがアクセントになっています。

 

軽やかな果実味でソフトな味わいが魅力的です口笛

 

 

山梨県には多くのワイナリーがあります音譜

ぜひ、日本のワインも楽しんでください赤ワイン

 

マスカット・ベーリーAのワイン

 

ワイン検定の申込みはこちらから