Just do it

Just do it

From Sydney Australia

今週末 仕事でメルボルンに行くんですが

 

少し自由時間があるので

空き時間

めいいっぱい 予定を埋めましたよ

 

中でも 一番のお楽しみは

ヤラバレーのワイナリー巡りかな

 

 

実は今 夫が 歯周病の治療を受けた後で

数日間 堅い物食べれないらしく

 

ワインなら 飲めるね。。。

 

って事で笑

 

年取ると 体調の方も 色々なんか出てくるんですよね

やりたい時に やりたい事やっとかないと

 

いつか やろうの そのいつかは

2度と訪れない 気がしてきましたよ

 

 

そんな 昨日のランチは

夫が 歯医者さんから戻って 

何も食べれず 痛み止め飲んで 家で仕事してたので

 

私は 一人飯に出かける事に

(目の前で 美味しいもんを食べるのもねぇ。。)

 

寒かったので

キムチスープにしたんだけど

付け合わせが こんなにいっぱい

嬉しいな

 

スープより こっちが美味しかったよ

 

 

って事で

一昨日買ってきた

大根

 

角切りにして 塩漬けにして

水分を出してから

 

材料 てきと〜〜に混ぜたら

 

めっちゃくっちゃ美味しい キムチが出来上がってしまいました

今回のは ほんと 美味しくできた

 

私たちが 居ない間 娘と末っ子ちゃんが

交代で コパーの面倒を見てくれるので

ちょっと多めに お惣菜作っといてます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、今日と

 

すごく寒くて

 

 

大根のキムチが食べたくなり

(なんでだろう??笑

 

 

材料や 蜜柑を買ってきました

 

それにしても この大根

可愛くないですか??

 

 

横から見ると

 

人の顔にも 見えてくる。。。。

 

よ〜〜し 作るぞ

 

 

墨絵では 貝の絵が どうにか完成

 

落款を押す頃には 乾燥してて ちょっと皺になってたけど

又 裏打ちをする時に水をつけて伸ばすので

大丈夫なんです。

 

 

そして2作目のスタート

 

これは ちょっと違ったイメージで

 

ここから バックグランドを入れていきます

 

ビーチハウスに 飾れる様なの

作ってみたいな

 

 

 

 

 

先週の結婚記念日にもらったお花達

 

 

1週間経っても

 

まだ 綺麗に咲いていてくれてます

 

お花って ほんと 癒される

 

 

 

今 会計年度末なので 会社の方が

めちゃくちゃ忙しくて

 

みんなピリピリしてるからねピリピリ雷ナイフ

週末も休み無しで

 

 

こんな日は 飲まなきゃ やってらんないってんで

バロッサの St Hugo

のシャルドネ 開けてみる

 

 

いやぁ〜〜〜〜〜〜〜 これ やばい

香りも お味の方も 私好みで

 

オーストラリアのシャルドネ

大好きになりました

 

バロッサバレーって 赤ワイン Penfolds  Grangeが

有名で 

 

 
私も バロッサでワイナリー 色々回ったけど
赤中心に飲んで
 
白は ドイツ人が多かったので
リースリング飲んで
 
シャルドネは 全く試さなかったんだけど
 
いやぁ〜〜〜〜 やられた
シャルドネも 美味しいでございました
 
 
今夜は 娘が 仕事帰りにちょっと遊びに来るってんで
 
お魚屋さんで 見つけた
「大トロ」 
買ってみました
 
シャルドネとの相性も 抜群で
月曜だけど 楽しく飲んじゃってます
 

 

明日は 早朝スタートなので

ほどほどにだけどね

昨日は コンバットの後

 

久しぶりに Fish Bowl

 

 

 

ヘルシィなメニューが多くて

罪悪感が少ない奴

 

SALMON O.G. にしたんだけど

無難に 美味しかったです
 
 
コンバット仲間で 
今年乳癌で 両胸を除去したお友達が
もう これは要らないからと
ブラトップス
 
良かったら もらって欲しいと
持ってきてくれました
 
全部 ほぼ新品でタグ付きもあり なんかちょっと悲しい
ほんとはこれ着たかった奴だもんね泣
 
少し 頂いて
他の コンバット仲間ちゃんに
回したいと 思っています
大切に着よう
 
 
普段 当然あるものだと 思っている
自分の「健康」って言うものが
いかに 貴重で ありがたい事か
改めて 感謝しなければなりませんよね
 
 
 
午後から 墨絵クラスに行きまして
貝類を もう一度
 
 
これは 途中経過なんですが
 
ここから海水と砂浜を 表現していきたいなぁ〜
って思ってるんです
 
頭の中では どうしたいか 分かってるんだけど
なかなか 思う様にはいかないのが 現実だよねぇもやもや
 
 
 
今 制作中の来年2027年カレンダー
 
私は 赤ちゃんクッカバラを
載せる事にしました
 
末っ子ちゃんのは 鷹の絵なんだけど
なかなか 可愛いんです
 
他の 墨絵仲間さん達の 素晴らしい絵も沢山あって
楽しいカレンダーになるんじゃないかなぁ〜〜
ってワクワクしてます
 
表紙は 先生作の
可愛い〜〜〜「羊」なんですよぉ
 
来年は 「羊」の年なんですねぇ
 
 
 
 
 
 

金曜は 末っ子ちゃんと ベトナム料理ランチしながら

 

結婚式の打ち合わせ

 

レセプションで出す 料理&ドリンクや

飾りつけ(花など)の 見積もりなどなど

 

デザートひとつにしても 結構な選択があって

私が良いなって思ったのが

 

ジェラートバー

 

食事が終わって ダンスタイムの時

ジェラートバー オープンしてもらって

ちょっと 休憩

 

甘過ぎるチョコやケーキや ドーナッツより

こっちが良いかなぁ。。。

 

 

前回 末っ子ちゃん家の下の リカーランドで買った

ワイン達が 美味し過ぎたので

再挑戦

前回 右のシャンパンが美味し過ぎたので

特別な時用に 

そして またまた 店員さんお勧め

今回はハンターバレーのシャルドネと

バロッサバレーのシャルドネ買ってみました

 

まずは これ ハンターの

 

少しバタリーなシャルドネ なかなか好みの味でした

私がメンバーになってる ポコロビンエステートのワイナリーの

すぐ近くだったので 次回 テイスティングに行ってみよう

 

 

あと メダルいっぱいついてる赤ワイン

激安になってたので おまけに買ってみました

ダメだったら 最悪料理に使えるしね

ソーダ割りや サングリアにしてもOKって事で

 

 

そして昨日は 墨絵クラスで 今制作中の

「来年のカレンダー」の撮影会

終わった後 先生手作りの

おでんと炊き込みご飯お願い

 

オーストラリアに来て39年なんだけど

こんな美味しい 「おでん」食べたの

初めてよ

 

感動 

感動で震えました。。。。

 

 

 

それから コンバット仲間ちゃんが

ピーカンナッツ使って

タルト焼いてくれました

今日 持ってきてくれるんだってお願い

 

いやぁ〜〜〜〜 みんな 凄すぎる

 

 

昨日は

 

久しぶりに Akyちゃんと

 

 

https://www.instagram.com/sakezen/

 

チャッツで いっぱい

(一杯 いや いっぱい笑

 

今年4月にオープンしたらしい Sake 禅 さん

 

日本の 「居酒屋さん」メニューで

お酒の種類が多く

(ワインは 置いてませんでした)

私 日本酒は苦手なので ビールにしましたが

Aky ちゃんは かっこよく 焼酎のオンザロック

 

写真が下手すぎて 申し訳ないけど

高級和牛ビーフのたたき や

アワビの酒蒸し

 

子持ちししゃも 美味しいキスマーク

マグロ3兄弟 (大トロ、中トロ、マグロ)キスマーク

これも マグロだったかな。。。。

とにかく何を食べても 美味しかったです

 

他にも 食べてみたい奴が いっぱいあったので

絶対 また行きます

日本人や日本通 の人には

たまらない場所だねぇ

 

 

ただ ここは時間制で90分しか居られないので

ゆっくり 飲んで食べてができません

 

 

だから続けて

最近私のお気に入りの こっちにも予約

 

 

 
Aky ちゃん お酒のモヒート
*ここは ワインも置いてました*
 
そして ほうじ茶のロールケーキ
 
私は お抹茶と
 
ビンス (かき氷)
 
これもねぇ ちょっと飲んだ後
口直しに 美味しいんだよね
 
 
ここ OMI は ラーメンも美味しいし
食事の種類も多くて ワイン、カクテルあり
デザート 特に抹茶が本格的
外人や 若い子なんかは ここが良いかも
 
 
もぉ どれもこれも 大満足でしたお願い
 
 
そして 帰り道

日本の 「生ドーナッツ」専門店を見つけてしまう。。。

 

チャッツ。。。。 すごいですよね

日本のものが どんどん増えてきてる

 

 

お腹いっぱい過ぎたけど

 

ドバイチョコ味の 生ドーナッツ

なるもんを 買ってみました

 

あっ。。。一つじゃ寂しいので 抹茶味も

 

生ドーナッツって何??

って思うじゃないですか

 

ちょっと ブリオッシュ系の生地で

普通のと食感がちょっと違う感じ

 

ドーナッツは 元々そう好きではないので

ほんとに たまにで良いですが

ドバイチョコのは 韓国系のお店のより

美味しかったです

 

話のネタに 食べてみるには楽しいかもねぇ

 

 

ほんと 思いもよらぬ 日本三昧な一日

Akyちゃん 楽しい時間 ありがとうお願い

 

 

 

昨日は

 

Jと一緒に 初めての お料理

 

っと言っても 

まだ2歳児なので 

 

簡単な 市販のゼリー

 

 

 

超真剣で かわゆいドキドキ

 

マンゴ味 と 青リンゴ味

の2つを 作ったんですが

 

自分一人で作ったの ものすごく 誇りに思ってたみたいで

夕食時 みんなにゼリーを

無理やり 勧めてました笑

 

 

これは 全部 Jが ひとりで作ったんですが

 

作ってる間

これ見てよ。。。。

私の足 踏んでますって笑

 

 

他の子に されたら 

オイコラァ〜〜〜ムキー

 

って なるんでしょうが

 

孫 ともなると

 

踏んでくれて ありがとう笑笑

 

 

あれですよね。。。

孫のおかげで 

私も良い人間になれてる 気がしています

 

 

そんな 昨夜は

ローストポーク

 

思った以上に D とJ が ポークを喜んで食べてくれて

私も 嬉しかったです

ローストした 南瓜や人参も 綺麗に無くなりました

 

私は 久しぶりに フレンチロゼ

 

 

疲れた 体に染み渡るぅ

 

最近 どこもかしこも

抹茶ブームで

 

ガソリンスタンドや

マクドナルドまで 抹茶ラテ

ありますもんねぇ

 

 

オージーの友人やコンバット仲間ちゃん達からも

よく「抹茶大好き」って 言われて

 

私も 好きなので 時々家で飲んでますが

 

こんなに色々あるんですよ

 

これは 普通に地元のアジアンマートで 割とお安く買える奴

 

昔は左の 抹茶ミルク(濃いやつ)が好きでしたが

やっぱちょっと甘いので 

最近は 右下の さらっと溶ける抹茶

 

水でも簡単に溶けるし

甘くないので 色々使い道が多いんです

(デザート作りに 使用したりね)

 

そして これは

ちゃんとした お抹茶飲みたい時用

(和菓子と一緒とかね)

 

一番右のは 韓国のチェジュ島の抹茶で

これも意外に美味しいんです

 

 

そして私の 一番のお気に入りが

 

日本で買ってきた 抹茶スティック

 

このケースにお水と一緒に入れて

シャカシャカすると あっという間に

本格派の抹茶が出来上がり

個別包装なので 小旅行やドライブ行く時でも

持っていける

 

お好みで お湯を入れれば お抹茶

ミルクを入れれば 抹茶ラテ

水で割って 氷を入れれば アイス抹茶

炭酸水で割ったり ビールと割っても面白い

 

 

少し賞味期限が切れちゃった奴は

バニラアイスを 少しだけ溶かして

(ちょっと柔らかいくらい)

抹茶パウダー混ぜて 再冷凍すると

美味しい 抹茶アイスになるしねぇ

 

 

カフェで飲むより

自宅で作った方が 断然 美味しい

*カフェのは 甘いのが多すぎます*

 

 

 

 

 

 

最近 雨が多かったので

しばらく 庭に出てなかったんですが

 

裏庭の奥は 今 こんな感じ

 

その奥に行ってみると ライムがいっぱいできてた

(先週 お店で買っちゃってたよ)

 

我が家のライムは 種無しで

ものすごく ジューシーなのです

 

そして

マンダリンの木にも 実がいっぱい

 

このみかんは すごく甘くて美味しいんです

 

だけど気をつけないと 全部 野鳥に食べられちゃうんだけどね。。。。

 

ずっと ほったらかしにしてた鉢植えにも

 

ビオラ 咲いてました

 

サラダやデザートに飾ると

可愛くなるんだよねぇ

 

 

会社の方は 会計年度末なので 今が一番忙しく

 

しかもしかもの 同日に メルボルンとゴールドコーストに

行かなきゃならなくなってしまい

私と夫がメルボルン 長男にはゴールドコーストに行ってもらう事にビックリマーク

 

日にちがズレてたら

ゴールドコーストにも行きたかったなぁ。。。

その昔にゴールドコーストに買った 投資物件

まだ一度も見に行ってないんですよ

 

ゴールドコーストと言えば

娘も近々 ゴールドコーストのハーフマラソンに

出場するんだって

 

メルボルンも久しぶりなんだけど

おしゃれカフェが多いってイメージあるので

それがちょっと 楽しみです

 

 

墨絵では 貝類の練習

そのうち ビーチハウスでも

のんびり絵を描けるといいなぁ〜〜 なんてね

 

 

 

今日は 

 

39年目の結婚記念日

(来年で40年だよぉ〜〜〜叫び

 

 

朝起きると

 

夫から 大きな花束とチョコレート

 

 

その後は 普通の忙しい1日でしたが

普段 月曜は夫がダイエット中で

夕食は ゆで卵しか食べないんですが

 

 

やっぱ 記念日だから ディナーに行きましょう

って事で

 

 

月曜でも開いてる Kipligs  ワインバー予約して

土日は激混みだけど

月曜は ライブミュージックやってるのに

お客さん 少なくて

のんびりできます 穴場です音譜

 

 

ハンターバレーのシャルドネで 乾杯白ワイン

 

 

 

そして 色々頼んでみる

 

 

いやぁ〜〜〜〜〜

食べ過ぎました