WindyTale

WindyTale

ヴァナ・ディールで過ごす日々をつづったブログ

●黒を倒す方法
 後衛だけ哀しみから逃げて盾前衛は残る方法

 

 

最初はボスだけ

盾がボスをフラッシュなどで釣る
感知されてちょっと間があって両脇にナ戦POP
盾は適当にヴァリエンスヴァレションなどでボスV・ナD・戦Bにもヘイト載せる
(ヴァリエンスは後半のトーメント対策にとっといて下さい)

スタート地点に連れてくる 戦闘場所はスタート地点

前衛はナD→戦B→ナDと削って倒す
ナはインビンしたら戦士に切り替え。

ボスを削る、HP半分まで減らすと祝福とインパーフェクトシェルを使用
スタート地点に黒Eが湧く(ほっとくと盾に向かってくる)
白風は黒にサイレスをいれる

黒を削る前に白風吟はボス・黒から距離を取る、白は心の準備(超重要)
魔法の射程より遠くに。引き寄せがあるので多少大げさなくらい離れてOK
前衛は1人回復魔法のターゲットになるように盾の対面の白側に立つ
 

盾  敵                      白
      前
確認して黒を倒す
(この後のトーメントでヘイトリセットがあるので前衛はタゲとってもだいじょぶなように白の延長線上には立たないように)


黒を倒すと1度だけボスがグダの哀しみ(範囲呪い+悪疫)
発動を見たら白吟風は元の位置に戻る
白は上の前衛をターゲットにカーズナ→ウィルナ
吟風はケアルガII連打(白さんがもっさりしてたらカーズナウィルナ)
剣はタゲ取る
白から回復魔法が飛んでこなかったら聖水

哀しみの対応が終わったらボス削り再開
ボスの技はトーメント・オブ・グ・ダ(石化+ヘイトリセット)に固定される

剣はエピオあれば技に合わせて1度リエモン範囲化(10秒間魔法ダメージ吸収)
その後ヴァリエンス+ワンフォアオール (リエモン合わせるのが難しければ最初からこっち
ヘイトリセットがあるのでタゲ取り

白は愛撫ストナ(その後5回無効になる)高位ケアルガ また愛撫ストナ
風吟はケアルガII連打
トーメント・オブ・グ・ダの範囲に入らないように気を付ける。

前衛はトーメント・オブ・グ・ダの赤線に合わせてWSを撃って削る
(インパーフェクトシェル後は甲羅が光り超カットがつくが技の時だけなくなるのでそこを狙う)


終わり。

トリガはリコールパシュで

リコールパシュは今はクエをやらなくてもジュノ下層の天晶堂で60,750で売ってます。
盾は剣じゃなくてもマジェスティ回復ナでもいいかも。

 

敵ナはスタンしたりマッハで削るとインビン前に削れるらしい?けど、普通にやってもすぐ倒せるので適当でも問題ないですん
ボスは前回SP使って女神前に瞬殺できないか試みましたが、その時は削りきったように見えても女神発動してできませんでした。スタン合わせまでは試していません

持ち物  白さんが大変そうなときは使う
聖水(哀しみの呪い) 万能薬(麻痺 暗闇) 
パナケ(哀しみの悪疫がすごく後衛で巻き込まれるとMPすぐ0になる) 悪疫はミクスチュアとかレアなのじゃないと治らないみたい?
バイルエリクサー バイルエリクサー+1などで多めにMP回復させてウィルナするしかないかも

風/白
ジオフレイル

黒にサイレスいれるまではインデフォーカス 
入ったらインデフェンド、エントラフェイド>剣
(ナイト倒すまではフューリーでも。前回も柔らかめだったので今ならメヌだけでだいじょぶな気がする)
黒以外にナイトにもサイレス入ります。

 

グダの哀しみ(範囲呪い+悪疫)とトーメント・オブ・グ・ダ(石化+ヘイトリセット)の白のフォロー

基本はケアルガII連打ですが、白さんがもっさりしてたら状態異常治すのもフォローしたげてください。

 

前回2アカ風で試してもらったらメモには装備の魔命の合計が379食事なしで7・8割入るとありました。フォーカスすればほぼレジなし。

 

吟/白
マルカ栄典マチメヌ5メヌ4 メヌ4はステUPエチュにかえてもいいかもしれません
後衛バラバラ
フィナーレ↓
グ・ダの喜び:防御力アップ+ヘイスト+マルチアタック
敵のプロシェル
雄叫び(ウォークライ)

エレジー〇ノクターン〇レク〇(←効果時間が長いので全滅した時のための保険)
弱体はインパーフェクトディフェンスシェルで消されます

 

グダの哀しみ(範囲呪い+悪疫)とトーメント・オブ・グ・ダ(石化+ヘイトリセット)の白のフォロー

基本はケアルガII連打ですが、白さんがもっさりしてたら状態異常治すのもフォローしたげてください。

 

黒倒す前に前衛がスカってたらブライナして下さい
ガランフ:範囲ダメージ+3分間暗闇 命中-500
慣れてない白さんは黒倒す前は危ないので近づかないで吟風にまかせてたほうがいいです



バストンラ バブレクラ アディ前衛に合わせて
ヤグはなくてもできますがあったほうが楽です。

グダの哀しみ(範囲呪い+悪疫) カーズナ→ウィルナ
トーメント・オブ・グ・ダ(石化+ヘイトリセット) 愛撫しておいてストナ
女神の愛撫は、効果アップ装備とあわせて計5回治した状態異常を防げます。(防止効果3分)
メンディングケープ: 女神の愛撫+1 •EBミトン+1: 女神の愛撫+3
状態異常回復魔法をかけた時に発揮されるので、ストナのマクロに書き込んでおきます。
愛撫は効果1分リキャ1分なので、私はどんくさいのであらかじめ使って待機しています。

ヤグがない場合は女神の印とサポ学の女神降臨を使ってストナを範囲化させます。
愛撫が重要になります。
女神の印カーズナ 女神光臨ウィルナ
女神の愛撫 女神光臨 ストナ(5回防止 その間に本回復を待つ)

 

待望のアンバス新作…!!
なのですが時間がとれなくて殴り書きでスミマセン(>_<)


最初は絶望に包まれたのですが、仕様がわかってくると色々なやり方ができる良アンバスなんじゃないかと思いました。

トリガーはバフラウ段丘HPで。
リストは西アトルガン地方→バフラウ段丘です(最初みつからなくて焦った)
 

特定のボスはなく6体全部倒す必要があります。
寝かして1体ずつ倒していきます。
いろいろなやり方があります。
基本は、赤で敵をすべて寝かし、吟と召の大地の鎧+警戒のスケルツォで、魔法のダメージや微

塵のダメージを抑えつつ戦うやり方です。


プロは敢えて赤や吟や召を抜いて風のフェイドや白の聖域、魔剣のワンフォアなどを使って戦

う方もいるのだそう。すごいですね! 私もいつかはやってみたいです。
普段エンドコンテンツに触らない方は、まずは基本のやり方を踏まえてからトライするのがいいかと思います。

 

■Uchinoサーバーで多いやりかたについて書いてみます。

パターンは↓です。
・サイレスいれない
・連携は一応意識する
・倒す順番は固定


編成:
赤吟召 前コ +白 (安全重視)  
赤吟召 前コ +前 (時間重視)
 

白入りの場合は殴り可能なコで。
強前2の場合はロールオンリーでも大丈夫です。

白を抜いて吟召でやる場合は回復装備と回復経験があるか確認したほうがよいです。
白がいれば吟は殴ってもいいですが、白の動きを見てからが安心です。
 

個人的には、赤吟召 前コ +白 (安全重視)がおすすめです。
赤吟召 前コ +前 (時間重視)は2分くらい早くなりますが事故で負けることもあるので、負ける時間ロスを考えると白入りがトータルでは気楽でよいかなと。
赤白前コ+2アカ吟召(強化だけして放置)でも勝てました。

白以外ではナ剣風でもいけるような気がしていますが試していません…。

※動画を出して下さっている方のトレースは、メンバーさん次第で無理はしないほうがいいと思います…。動画の方は普段からエンドコンテンツに慣れていて中の人が装備操作きちんとした方なので。普段エンドコンテンツをしていない方がいきなり真似しようと思っても難しいと思います。野良にはパッセしかしたことないケアルマクロない召さんがいましたし厳しかったです。

 

■流れ

1、強化
2、赤が全部を寝かす
3、順番に倒していく
4、全部倒して終了

戦闘中は全員固まってガジャを受けたらケアルガで回復させる。
 

■各ジョブのお仕事
使ってくる魔法と、打ち込む連携と、倒す順番の図↓
撮影に手こずったので水が横を向いてますが、初期状態は他と同様正面を向いてます(>_<)




〇前衛 

倒す順番の例↑です。光連携強いジョブが多いのでこの順です。(闇連携強いジョブなら逆)
3体目までは大地スケが発動する範囲に入らず魔法がとても痛いのでマッハで倒して下さい。
後の3体はいちおう番号振りましたが適当な順で大丈夫です。

風が編成にいない(風耐性あり)ので攻防比キャップになりづらいです。ですので攻撃力の高いジ

ョブ、防ダウン手段があるジョブがよいです。
 

・オートターゲットは切っておく。 /autotarget off

・ターゲッターを決め、殴る敵を合わせる。戦闘中の敵以外を絶対に起こさない。
・倒す順番を把握しておく
・最初の1体は抜刀して狙いをつけておき、すぐ殴れるようにする
 (抜刀しないとあまり寝なかった時の寝かし直し中に敵が動いてどれかわからなくなることがある)
・白抜きの場合カットは常に30ほど積んでおく(回復役次第で変えて下さい)
・ワードブリーチを受けて回復係が気づいてなかったら@で知らせるかパナケ

・連携
 光連携が効く敵は出る組み合わせにして、狙いすぎずTPたまり次第WS
 闇連携が効く敵は連携が出ないようにする。
 光:トアトア等でコはその間WSを撃たない(フォーマル強化済ならラススタ)
 闇:サベみてトア トアレゾ など 連携でないように
 (闇連携のWSが強ければ光と同様に出る組み合わせにするのがベストだけど光闇両方強いWS打てるジョブが少なそう…侍ぐらい?)
 多少吸収されても削る時間が伸びるだけなのでそこまで神経質にならなくてもだいじょぶです。
  トアサベは湾曲なので土マムには吸収されないので出してだいじょぶです。

・サポはなんでも。侍の心眼はガジャに消されず次の攻撃を回避できるので便利かも。

・命中は1344くらい。マルカ栄典ありなら1260あれば当たるので、寿司よりも攻撃力もあがるブドウ大福がよいかも。戦暗以外は攻不足になりやすいです。
・暗黒さんはドレインIIIはスケ大地が発動しにくくなって回復が大変になるので今回はなしで。ダークシールはアブゾバイトに使って下さい。

 

〇コ
クルケッド サムライロール +カオスロール
前コ編成の時はサベッジ装備があるといいです。レデンは使わないのでデスペナはなくて問題な

いです。
闇連携のマムににサベッジうって下さい。

ランダムは開始前の強化に使うと召喚さんの支援履行まわしが早くなります。
アポジー 履行 履行 ランダム アポジー 履行 履行


〇赤/黒
自分と回復役にリフレ3 全員にファラ2(回復役次第で省略)
ゲインイン
ストンスキン(寝なかった敵から集中砲火もらいます…寝なかった数によっては死にかけます)
 

準備ができたら精霊の印・サボトゥール・クイックマジック
手前真ん中の火のマムににスリプガ
クイックマジックですぐリキャが来るので即スリプガ
寝なかった敵にスリプル21スリプガで寝るまで寝かす。
装備そろっていてスタイミーありでもレジストサイレスでレジられて全部寝ないので寝なくても凹まないで下さい。
リキャ長くなるので私はコンポージャーは使っていません。
 

サボ中にアドル2をできるだけ全部に入れときます。
(敵の精霊魔法の詠唱がとても速く連射してくるので、詠唱を長くさせるためです)
戦闘中の敵にディア3
あとの弱体は適当に・・この2つ入れてる間に大抵倒されてます。
ディア3入れてもまだ敵が生きてたらブライン2、パライズ2、チョーク(VITダウン)あたり? 白なし編成の場合は吟召さん次第ではディア3アドル2以外は捨ててケアル補助に回ったほうが安定します。
白なし編成の場合ワードブリーチでシェル消されたら飛ばします。

チャージアップ(魔攻UP)にディスペル 


サイレス入れる場合は、カウンター技をブリンクでよけると敵が赤に向かってくるのでグラ2入

れとくとよいかもです。


〇召

戦闘前の強化

ヘイスガII→スージングカレント→クリスタルブレシング→紅蓮の咆哮→風の守り→大地の鎧

長い:ヘイスガII スージング クリスタルブレシング>風の守り 紅蓮 大地の鎧:短い
鎧と紅蓮は時間が短いので気をつけて
ヘイスガIIは赤さんがヘイストIIを回すこともあります。
 

大地の鎧大地の守りはこの作戦の超重要ポイントなので絶対に切らさないように。
(名前が似ていて書き間違え… 大地の鎧=スケルツォ 大地の守り=ストンスキンです)

効果時間を把握しておき、切れる前にかけ直してください。
(召喚魔法スキル666で7分表示です。たいてい切れる前にクリア出来ちゃいます)

白入りの場合スージングカレントは略してOK、白なしの時は入れて下さい。
風の守り(カット35)は回復係がしっかりしていれば略してOK
紅蓮の咆哮は戦士がいる時は省略 本職のウォークライのほうが効果が上
 

アポジーとランダムを貰えば補助履行は早回しできます。
アポジー 履行 履行 ランダムもらってアポジー 履行 履行
加護は終わってから(ランダムディールが使用済みアビをランダムで1種回復なのでアポジー

を回復を狙う)予め召喚獣を呼んだ状態で入室すれば素早く補助履行できます。トリガ取りの時に出した状態にしておきます。
 

攻撃履行は耐性があるので使用しません。
弱体履行は入るけど入れる前か入れてすぐ倒されちゃうと思います。
 

召喚獣はほっとくと自動反撃で寝かした敵を起こす恐れがあるので、出す場合は必ず殴っている

敵に攻撃指示を出して下さい。出しっぱなしは禁止です。基本は補助履行が切れそうになったら

かけ直してすぐ帰還させ、それ以外は出さずに回復だけしているのが無難です。プロの方はおまかせします。
 

白抜きの場合はメインヒーラーになるのでサポ白です。(吟はMPがサポ頼みなので少ない)
ケアルガ、イレース、シェルラIIなど、装備マクロをきっちり用意して下さい。
 

〇吟

前衛:メヌメヌ マルカ栄典 スケ
後衛:バラバラ マーチ スケ

スケが重要です。
ヘイスガ2があるのでマーチは1つだけです。普段と歌う歌が違うので気を付けて下さい。

メヌメヌ→マルカ栄典スケ→バラバラ とかけると手早く歌い終わります。
 

白抜きの場合はヒーラーです。
ケアルガ、イレース、シェルラIIなど、装備マクロをきっちり用意して下さい。
召/白は慣れてる方が少なくて回復薄くなりがちです。

 

〇白
敵の技はすべて単体なのでヤグはなくて問題ないです。(白抜きでもできるので)
がんばって回復して下さい。
3体目まではスケ大地の発動範囲にかからずガジャ魔法が痛いです。特に3体目。
MP惜しまず大ケアル・ケアルガして下さい。
4体目からは楽になります。
 

ワードブリーチ(ダメージ・魔防ダウン・シェル消去)にケアル、イレース、シェルラV。
愛撫はイレースにはのらないのでワードブリーチは都度治して下さい。

 

順番固定の場合は氷→水→土とやっていくのでバ系を合わせるとよいですが、ケアルが最優先で

す。厳しければ3体目の土が一番魔法が痛いので合わせてバストンラしておくといいです。
4体目以降はスケ大地の発動の妨げになるかもしれないのでバ系はしないで下さい。
 

開始前に女神の聖域をしておくと安全度があがります。
(寝なかった敵から赤は集中砲火もらいます…寝なかった数によっては死にかけます)

聖域は敵対心揮発320なので戦闘前にして下さい。盾がいないので戦闘中にするとタゲ取る可能性があります。する場合はカット装備しっかりで。

動かせるなら、サポ学女神ソラスケアルVでストンスキンをつけるという手もあります。

 

-----------------------------------------
戦い方のパターンのいろいろ
 

〇サイレスの有無

色々なパターンがありますがおおむね3パターンかなと思います。

 

1.サイレスを入れない方式(賢士・精霊モード)
詩召のスケ大地でダメージを95%カットして耐える方法。物理ダメは痛くない。3匹目以降はほぼ

スケ大地にひっかかってダメが抑えられるが、3匹目までの精霊が痛い。赤の寝かしがすんなり入

れば楽だがレジが多いと苦しい。ヒーラーが重要。
 

2.サイレスを入れる方式(戦士・物理モード)
召喚のルナティックボイスでまとめてサイレスをいれて魔法ダメージがこないようにする。かわ

りに物理攻撃や特殊技が増えるのでアタッカーは被弾を抑える。火力が同じくらい(弱ければタ

ゲ取り意識がある前衛)の前衛が複数いるとよい。安全重視ならサポ忍等。
微塵はスケ大地で抑える。敵が魔法を使わなくなるのでどの属性かわかりにくくなる。
 

3.途中からサイレスをいれる方式
途中までは普通に削り魔力の泉を使ったらサイレスを入れる。(SPは1度しか使用しないので魔力の泉を使用すると微塵はしなくなる)入れると戦士モードになり次の敵の魔法ダメージUPが抑えられる。
・賢士・精霊モードと戦士・物理モードを1体ずつ交互にしてダメが上がらないようにして倒す。
・4体目までは魔力の泉を見てからサイレスして戦士・物理モードで倒し、残りの2体はサイレス入れずに賢士・精霊モードで倒す。盾ジョブは4体目までは耐えられる。前衛はサポ忍でないと厳しいです。

・3、4体までどちらかのモードで戦い、ダメージが上がったら違うモードにして倒す
などなど


〇削り方

連携する/しないパターンがあります。
 

1.連携する方式
吸収されないように、敵の属性にあわせて連携を出して削る。

光連携    闇連携    光連携
 ↓      ↓      ↓
青マム(水) 赤マム(風) 青マム(土)
赤マム(氷) 青マム(火) 赤マム(雷)
 ↑      ↑      ↑
光連携    闇連携    闇連携
 

2.連携しない方式
吸収されないように、連携が出ない組み合わせのWSで削る。
サベッジ・トア・レゾなど。
 

〇倒す順番

固定or寝なかった順の2パターンあります。

1.完全に倒す順番を固定する。寝る寝ない関係なく固定。
2.寝なかった敵から倒す。
 

ベストは寝なかった敵から敵の属性に合った連携を出して削る…んだと思いますが、次どれだっけ?連携なんだっけ…?と時間がかかるようだと、赤召さんが早く倒してええええってなります。(マムが起きる大地が切れる)
うちのサーバーの野良だと順番完全固定、光だけ連携だして闇は連携なし(闇連携が強い前衛さんが参加していなかった)が多かったです。
 

-----------------------------------------

魔法のメモ

 

〇召喚魔法

基本の支援履行の効果時間は召喚魔法スキル-300秒
大地の鎧 :基本効果時間1分+(召喚魔法スキル数値-300)秒
ヘイスガII :基本効果時間3分+(スキル数値-300)秒、ヘイスト+30%固定 

大地の守り(ストンスキン)、真空の鎧(ブリンク)は15分固定(裸でもこの時間)
 

スージングカレント(リヴァイアサン)被ケアル回復量アップ15%
クリスタルブレシング(シヴァ)TPボーナス+250
風の守り(セイレーン)魔法ダメージに対するファランクス(ワンフォアオールと同じ感じ)
              スキルでカット量増加 677でカット量35
紅蓮の咆哮(イフリート)ウォークライ11.13%ほど攻撃力アップ(戦士さんのほうが効果は上)
大地の鎧(タイタン)最大HPの75%以上のダメージを受けた時に、そのダメージ量の45%をカット
召喚魔法スキルで時間延長。カット量は変化なし。
警戒のスケルツォと効果が重複し、併用する事で最大95%ダメージをカット


〇警戒のスケルツォ

基礎カット率%=((歌唱スキル+使用楽器スキル)-350)/10(小数点以下は切り捨て)
たぶん今の時代なら適当な装備でも最大になるのではないかと~
  上限45% 下限は5%
これに歌+1ごとに1%が加算
  FL足+1 ギャッラル+4 月虹の呼び子HQ+3

合計=45%+8%=53% でも上限45%
マルカートを使用しても効果は上昇せず、時間のみ延長
 

Tumult Curator

フレさん主催のタムルトさんをお手伝いすることになったので備忘録です。ウォンテッド箱2倍キャンペーンの時にまたやるかもしれないので忘れないでおきたいのでメモメモ~。オデシー打ち直しでカマッパンス・コンテムプレータ・楯無腹巻がどう変化するか楽しみです。(まさかのオグメだったけど…赤にはコンテム嬉しかったどす;;)

 

進行

POP直後はドゥエルグの形で出現

チャリオット(戦車)族4体とギア×8

獣人王3体

アトルガンHNM3体と雑魚のボムプークダハク2体ずつ

ドゥエルグ本体と色違いの雑魚6体

倒すたびに一旦本体のドゥエルグの姿に戻りヘルクラップをしてから消えてまた次の姿に変わっていきます。最後に本体のドゥエルグ+雑魚6体の姿になり、アスフロしてきます。これを倒せば終わりです。ギアやボムなどの雑魚を従えていますが雑魚はすべてスルーです(ボス格を倒せば消えます)
 

名前はTumult Curatorのままですが、わかりやすいように元の敵の名前を書いてあります。

編成

剣 暗/侍 コ/白 コ/忍 白/赤 風/白 吟/白
※白のサポは回復不足の場合は学でスキンつけたり、足りている場合はサポ黒で印サイレスもよさそうです。コのサポは支援を防御寄りにする場合は踊りにしてボックスもよさそうです。

外部強化:学吟
外部学  
ストスキ ブリンク ファランクス アタッカに鼓舞  SP オーラ リジェネV (連環中使うと回復量UP)
外部吟 
栄典マチメヌメヌスケ  マチマチバラバラスケ
外部2アカ支援←→詩人入れ替え  

※外部吟は歌の効果の為ではなく、道中歌わず回復メインにして白の負担を減らすことと、ボス前の寝かしと本歌に集中するためにいれています。これは育成中の2アカのフラグも取る予定があり編成の都合上ふだんメインでやっていないジョブを出す方がいて全員が本職ではない為です。

持ち物

リレイズアイテム
万能薬
パナケイア←プレアデスレイ用
聖水←ナーヴガスHP50%ダウン、ネクロベイン、ネクロパージのHPMP50%ダウン用
毒←ボスのスリプガ対策

毒薬(3分)エルシモパキラの実(2分切れる前に重ね飲み可能)

バイルエリクサー等 HPMP回復薬
食事 
魔命と命中が必要な暗剣コ白吟は漁師風近東鍋  命中魔命+90とHP+90が地味にうれしい
必要なければ味噌ラーメン HP+100  防+10% 最大170 魔回避+10%最大50 魔防+5
風さんはラーメン食べていたけど、鍋にまきこんでもだいじょうぶでした。

※タムルトに対してはSPを使用するなら八重霞が使える侍さんが良いかと思いますが、私たちの固定には侍をガッツリ強化している方がいなかったので暗黒にしています。モさんのマントラも最大HPが上昇するので向いていますが、同様にいなかったのでこの組み合わせとなりました。
八重霞(45秒間 敵の魔法ダメージが0、特殊技を回避するとWSダメージUP TP+500)

 

詳細

・事前にそこら辺の雑魚でTP3000貯めておく(ブレインジャック魅了戦車を即殺するため)
※剣コも貯めておく(ボスで前衛が事故死して数ミリ残った時のため)
暗はドレインIIIもしておく
 
1.戦車
ゼオルム戦車のディスコイド(1万ダメージ頭割り)対策に全員固まって倒す。
倒す順番は銀海戦車ブレインジャックから。あとはアタッカお任せ。出来たら次ディスコイド。 迷うなら適当でいいのでとにかく早く倒す。

2.獣人王3体
盾から離れる 位置取りはおおむねこんな感じ
盾に戦ってる敵の状態異常が届かないように十分距離をとる
盾   ←詩 白→       前敵     
                     風
                   コ
ラミア(Medusa)→マム(Gulool Ja Ja)→トロ(Gurfurlur the Menacing)
状態異常がきついのでアタッカ以外は回復がんばる。アタッカもヤバさを感じたら薬品
ラミアは視線石化魅了注意
マムのアイアズマの状態異常、微塵注意
トロのプレアデスレイの状態異常はパナケも使う。範囲は狭いので後衛は離れてもらわないように。

3.HNM3体
ケルベロス(Sarama)→ハイドラ(Thu'ban)→キマイラ(Shedu)
ケルベロス→ハイドラまでは離れたままで。
キマイラは百烈拳でアタッカが落ちるのでキマになったら アタッカは盾のところへ行って戦い、盾にタゲ取ってもらう。 剣アタッカ風以外は離れる。
吟コは白の後ろに立ってなるべくユルレの範囲外になるように 
追記:ボス直前なので白吟は遠くに。風コでメイン回復を担当する。パラナがんばる。

吟はボスを寝かせないといけないのでもし逃げそびれて死にかけたり麻痺っていたら優先で治す。

おそらくここまでで8分半ぐらい

4.ボス
POPしたら詩人が全力寝かせ。
鮮血の饗宴(ヒューマンキラーひるみまくり)3分するので、3分待つ 
この間に強化し直し 

※追記※
詩人が歌いやすいように、剣のそばに暗コが集まり、風白は少し距離を取る
この間に風はインデフォーカス・ジオランゴール、白はボスにサイレスを入れる できれば殴る直前

3分残り少しになったら風はボルスター 攻撃用の風魔法に切り替える。
インデフェンド ジオフレイル エントラフェイド
コはクルケッド サムライ メガスズ

ボスのアストラルフロウが痛いので全員剣の周りに。密着する必要はないけどワンフォアの範囲内に入るように。ヘルクラップのノックバック対策で剣アタッカは後衛を含め全員が壁前に。
(ノックバックで回復魔法が中断されて失敗あり。ネクロベインが視線麻痺なので後衛は後ろ向き)
3分経ったら全員服毒の上(スリプガ対策)フルアビ全力で攻撃だ!!
(ボスHP75%からSP使用でもOKですが開幕からGOでだいじょぶです)
 1分以内で倒して!(たぶん30~40秒で倒せると思う)
途中のランダムワイカ回復分のアビも忘れずに

※追記※
鮮血の饗宴は時間で使ってくる(5分に1回)ので、きっちり3分後にスタートして2分以内に削る。そうしないとまた鮮血がきてひるみまくってしまう。準備は速やかに。

 

※超重要※ 改善したら最初は1回目のアスフロで全滅してましたが4回乗り切れるようになりました。

!アスフロ受ける時にカットを組み込む!
  召喚獣が見えたらカット装備に着替える、または、ボス中に使う装備に組み込んでおくとなお安全
 タムルト専用に、カットを組み込んだ装備セットを作成して下さい。

  アスフロは魔法ダメージなので魔法カット 上限は50
  シェルラV 75/256=29.3% →残りのカット21必要
 シェルターリング有でシェル受けるなら 80/256=31.25% →残りのカット19必要 
  シェルターリングの効果アップはシェルのランク×1/256(シェルVなら5/256)

 ロリケ+1(6)守り(10)アンバスマント(オグメ5)=ちょうど21
 持ってなければ適当に別の装備を 月明(光)の指輪など
※この3つは簡単にカット盛り込む例なので、もともと使用している装備の状態を下げないように細かくカット装備を組み込むのがベスト。※
 

・ワンフォア受けるときの装備を気を付けてみる

 カット量=ワンフォアオール発動時の最大HPの1/5

 ワンフォアオールは受ける人受ける時の最大HP依存 詳しくは下に
 (1回目の効果が残っている状態で2回目を受けた時に最大HPが減ってると効果なしになるから気を付ける。着替えでぺこぺこ最大HPが凹まないようにする)
       ↓

※つまり、出来たら使う装備をカット盛りHP盛り魔回避高めにすると安全

 

各ジョブのおしごと


リーダーになってPOPさせる。

ボスまで
からまれでキープ 生き延びて
ストスキやブリンクで殴られ与TP抑え目に
ルーンはテネブレイなどやりやすいやつで

 

ボス

ワンフォアが命綱なのでがんばる。 
オディリックサブタも(呪い中にアスフロきて耐えられないのを防ぐため。オディリ+羽衣+闇カロでネクロが効果なしになってたので有効と思います。)
ワンフォ・オディ・ヴァリエンスのあとにリエモン(ハウリングムーンを吸収できる)
Eスフォはオディリックとセットで(タゲ取り目的)
ボスはドレスパ対策でルックス ヴァリエンス(してもドレスパは事故死しました)
※ボスの時は前衛支援歌をもらう。前衛が事故死したらかわりに削る
※余裕があればボスでガンビットして連携ダメージを伸ばすことを試みる。暗トアトアなので光

 


ガンガン削って下さい。
死にそうになったら後衛を信用しないで薬使う

ボスまで
事前にそこら辺の雑魚でTP3000貯めておく(ブレインジャック魅了戦車を即殺するため)。ドレインIIIもしておく。ダークシールのリキャストは5分なので、前座はなし、ボス前にダークシール有りで使うのがよさそうかも。
1体ずつ抜いてキープ剣に状態異常が届かないように離して戦う。

精霊I系(ファイアなど)かスタンで釣ってひっぱる。スタンは後衛がすぐ弱体してもそっち行かなくて安心


戦車
銀海戦車(魅了ブレインジャック)から。次はゼオルム(ディスコイド1万割)がいいけど迷ったらどれからでもOKはやめに。

獣人王
ラミア(Medusa)→マム(Gulool Ja Ja)→Gurfurlur(トロ)

マム(Gulool Ja Ja) 微塵があるのでHPある程度削ってから一気に押し込み。(白の聖域スケありだけど念のため)
Gurfurlur(トロ) 大力足したら属性ダメージ吸収、連携発生しないWSで
 

アトルガンHNM

sarama(ケル)→Thu'ban(ハイドラ)→Shedu(キマ)

ハイドラ(Thu'ban)はのんびりしているとポーラーブルワークで物理バリアされるので手早く

ボス

大ボスからはドレインIIIがあまり吸えないので、直前のキマの雑魚プークから吸う
ダークシールメリポ済みレリ頭+ラトリ足なら5分ちょい保つ。
デーモンなので、サポ侍なら護摩の守護円もいいかも使って下さい。
ボスの必要命中は1400ぐらい?
通常攻撃、WS装備ともにアスフロ用カット装備を組み込み、アスフロ中も削って下さい。
アスフロ中に削って次のアスフロのHPまで削る((25%以上)と召喚獣が消えてすぐ次のアスフロになるようです。その間にアスフロ以外の特殊技はこなくなるので白はケアルを連打するだけで呪い等の特殊技を気にせずよくなります。
アスフロが始まるまでの25%削るまでに特殊技がこないように、ソールエンスレーヴは最初から使って下さい。

護摩の守護円 効果時間3分 (デーモンキラー:ダメージUP、被ダメ 軽減) NMは()内の数値

レベル 種族防御
(ひるみ確率)
ダメージ
アップ
被ダメージ
軽減
5~?? 5% (2.5%) 5% (5%) 5% (5%)
??~75? 10% (5%?) 10% (7%?) 10% (7%?)
76?~99 15% (7.5%) 15% (10%) 15% (10%)

ダメージ軽減は魔法ダメージカット装備とは別枠
例:ダメージ-50%で使用すると、-50%×-15%で-57.5%のダメージカット
タムルトの召喚獣がデーモン扱いなのかは不明でアスフロのダメージを軽減できるかは謎ですが、旧エリアでフレイル半減のためダメージアップは魅力的です。



強化と盾の回復係
カックルの魔法防御力ダウンは必ず治す 石化なども見逃さない

ボスまで
外部詩人を使わない場合は↓のように。
前:栄典マチメヌスケ(スケはメヌでも白が忙しいので微塵やメドゥーサのイーグルアイ対策)
後:マチマチバラスケ(スケはバラでも)
盾:栄光マチバラスケミンネ(+ヘイスト)
8分30秒ぐらいでボスまで到達するのでナイトルは使用しない
外部詩人を使う場合はボス前までピアニッシモで自分だけに歌をかける(または遠く離れて自分にしかかからないように歌う) マチマチバラスケか自己ヘイストしてマチバラバラスケ

ボスがPOPしたら
マルカクラリオンナイトル 達ララII
全部入るように寝かすのが理想だけどララの範囲は狭いので、まずはボスをターゲットに。ボスを確実に寝かす。その後はみ出た雑魚を全部寝るまで連打。 
鮮血の饗宴を乗り切る3分+α寝てればOK
延長装備+ギャッラルでトルバのみでも6分以上寝ます。
(事故なく削りきれそうなら弦楽器で寝かしてもいいのかもしれません)

寝たら、味方強化歌をかける。 
既に寝かし用にナイトルとクラリオン状態になっているので手早くピーアン×5して枠を作成(下地歌はでなんでも) 枠が出来たらソウルして本歌

前:栄典マチメヌメヌ マド(←ブライガ対策、またはSTRかVITエチュ)
後:マチマチバラバラ スケ(バラ)盾も同じ
前剣:栄典マチメヌメヌ闇カロルI章

後衛:マチマチバラバラ闇カロルI章
※魔剣は前衛歌。前衛が事故死したらかわりに削ってもらう
歌い方は、前衛にメヌメヌ栄典マチ闇カロ1→後衛にバラバラ
寝かしのためにナイトルを使用してるので手早くしないと間に合わないのでがんばって下さい。
※白さんのサイレスが通ることがわかったので呪いレジおまじないに闇カロルです。オディと併用でネクロの呪いを効果なしにできました。

ボス戦はじまったら
ケアルガIIメインで状態異常回復など白補助。
延長装備でレクイエムを入れておく
(5分以上保つので事故で死者が出ても衰弱から治るまでボスのHPが戻らず維持できます)
エレジー ノクターン フィナーレ(ドレスパ) 
※フィナーレとエレジーは完全レジ表示はでませんが近い耐性があるようです。トルバまたは精霊の印がないと入らないです。トルバ中にエレジー出来なかったらあきらめで。サイレスがとけてドレスパした場合はランダムワイカで治ったトルバで剥がして下さい。

風水
強化とアタッカの回復係
コがサポ忍の時はディアIIを担当する。

ボスまで
インデフューリー ジオフレイル エントラなし
ディスコイド1万割戦車の時に羅盤が割れてないように。羅盤も頭数に入る
ケルの時だけインデフェンド(ナーブガス呪いにゲーツオブハデスかラヴァスピリットが重なって2000位もらって死亡事故があった)
維持できるなら最初からグロリッチ 出来ない場合はHNM前で。すぐ割れる場合はグロリッチ別々に。
ボスまでは約8分半+鮮血まち3分。なのでエントラは始まったら即使う ※使わずボスまで温存で

ボス
饗宴の3分待ち中に白がサイレスをいれるので入るまでインデフォーカス ジオランゴール
サイレスが入るか、入らなくても3分が迫ってきたら攻撃用魔法に切り替える。
ボルスターは3分半(レリ胴)もつのでフライング気味にジオ設置してOK。

※デマテリアライズしてもジオが途中で割れてしまう(3回目ぐらいで割れていた)ので、インデフレイル ジオフェイド エントラフューリーがいいかと思います。※

インデフェンド ジオフレイル エントラフューリーでお願いします。 

インデフェンド ジオフレイル エントラフェイド
デマテリアライズしてもジオは途中で割れてしまうので割れたら置き直し。(アスフロ3回目ぐらいで割れます) ランダムでデマテリアが戻ってると思うのでそれも使って下さい。事故ってボルスター中に終わらなかった場合、グロリッチ戻ってたら使って置き直して下さい。
らばん操作以外は、ケアルガIIとアタッカへのケアルIV優先で。

フェンド重要。なしだとアスフロのダメが上昇しました。フレイルが割れて削りが遅くなったと思ったのですが、アタッカさんが警戒して削りをとめていました。フェンドが重要なのでフェンドをインデにしています。エントラは最初フューリーでしたが、暗コさんが倒れてしまうのでフェイドに変更しロールをメガスズにしたらアスフロ死亡事故がなくなり安定しました。



プロシェル オースピス 余裕あればナ系に愛撫も
PTの命綱 回復がんばって
 
ボスまで
・獣人王
ラミア(Medusa)石化 視線合わせない
 石火矢 前方範囲? 石化
 ペトリファクション 自身中心範囲 石化 視線判定
 産石のダンス 自身中心範囲 石化(長時間) 視線判定
マム(Gulool Ja Ja)
 微塵に聖域あわせる スケがあれば聖域なしでも耐えられたので聖域はボス用に
 マイアズマ 範囲 毒・悪疫・スロウ
マム(Gurfurlur the Menacing)
 プレアデスレイ 自身中心範囲  毒・麻痺・スロウ・静寂・悪疫・バインド・ヘヴィ
 距離注意 狭めなのでできるだけ範囲外に立つ

 

・HNM
ケル(Sarama)
 ハイドラのナーヴガスに連続魔状態や火攻撃が重なると死亡事故があるのでバファイラ
 ユルレーション(麻痺)
ハイドラ(Thu'ban)
 ナーヴガス(呪いHP-50%)+毒に他の攻撃が重なるとやばいのでケアル最優先
キマ(Shedu)
 フルミネーション(麻痺)
 岩息(石化)
 トゥールビヨン(防御力ダウン)
※追記 キマは風コにメイン回復を任せて距離を取る

ボス
視線麻痺技があるので後ろ向き
饗宴の待機中にがんばってサイレスを入れる。ドレスパの死亡事故、ディスペガ、ブライガが防げる。
可能なら直前に入れたいけどレジなしなら2分+α持つので1分前くらいでいい気がします。

削り始めたら回復をがんばる。アタッカにケアルV、VIでケアルスキンを付けるようにする。
聖域を使う。(ランダムワイカで治ったら複数回) 羽衣も使用
ビルジストーム使用後にバイオスフィア(-250HP/3sec)展開するのでケアルガ連打
対策用のリジェネIVは学部学がいれば略してOK
(外部学がいればリジェネVは17分位 回復量重視で連環中ならレリ武器なしで116HP/3sec)

 

状態異常はある程度吟風にまかす

 カックル(魔法攻撃力ダウン 魔法防御力ダウン 魔法命中率ダウン)
 ネクロベイン(視線麻痺 自身範囲呪いHPMP-50%)
 ネクロパージ(対象中心範囲 呪いHPMP-50%)

危険を感じたら祝福



サポ白の場合
強化と回復係 
ケルキマの時は遠くに立って白にパラナ 回復がんばって。削りは余裕があったらで
吟はほぼ剣専属で風は敵の前に立って状態異常まみれなので白アタッカの状態異常回復を早めに 

サポ忍の場合
サベッジで削り補助 できれば暗黒の連携の邪魔をしないように
通常攻撃、WS装備ともにアスフロ用カット装備を組み込み、アスフロ中も削って下さい。

道中は サムライ カオス
ディアIIにライトショット 
全部の敵に入れる勢いで(戦車はリキャ的に厳しいので要注意戦車に。魅了とディスコイドの2つ)
8分30秒ぐらいでボスまで到達するので時間を調節する。ボスの時にロールかけ直しにならないように。


ボスは クルケッド サムライ メガスズロール
ワンフォアオール見たら即ランダム 50秒後ワンフォアオール見たらワイカ
同様にまたワンフォアみたらランダム

削るならサベッジで。
レデンはハイドラぐらいしか通らないんじゃないかな。
ベースになるNMの数値 戦車:収縮60%、ハイドラ:収縮100%、獣人王とHNM:収縮50%かそれ以下
 Saramaにさらっと撃った感じやっぱサベッジ>レデン
そういえばアトルガン時代のHNMは魔法通らなくて黒はそれ以降ずっと不遇時代になりましたよね…。

おまけデータ

外部学のリジェネについて
延長重視にすると14分半、連関するとボーナスがあるので16分ちょいもつので外部学で間に合いそう。
(頭ABボネット←→テルキネキャップ 背ブックワーム←→ルッフ)
回復量重視だと12分(14分)ちょいギリギリ
延長重視でも白のIVより回復量は多い

 

あらかじめナチュラリストロールを受けておくとさらに時間が伸びる
ナチュラリストロールの被強化魔法延長は防具の「強化魔法の効果時間」枠で加算される
出目次第で6~20%+王首7%+ジョブボーナス風水5%

出目6の10%として
時間重視でざっくり14分半→17分になる  連関すると19分 回復量は64+連環36 
回復重視でざっくり12分半が14分半になる 連関すると16分半 回復量は81+連環36
ガーダアムラピでの試算なのでレリ武器があればさらに効果時間+回復量+


ワンフォアオールについて
カット量=ワンフォアオール発動時の最大HPの1/5
魔剣ではなく、かけられた人の最大HPが基準。
HP2000で発動すれば魔法の400ダメージをカット。


カロルについて
カロル1章:耐性UP 80*(1 + 0.1 * 歌+)  ギャ4首3ムセス手1  耐性144 ソウルで2倍
カロル2章:耐性UP100 + 確率で属性ダメージ無効 歌+でダメージ無効化率がUP
レジストしたい時は1章、運でダメ無効化を狙うなら2章

2章の無効化確率
 71/473(約15.01%):歌+装備無し
112/471(約23.78%):歌+6
193/468(約41.24%):歌+6&ソウルボイス
計算上は48%だけどと40%付近でキャップがあるもよう。
 -Two Man Cell-さまの記事よりhttp://vanafratello.seesaa.net/article/447070477.html#more

魔回避のさんぷる
上位召喚とてむず たぶんタムルトは上位召喚とてむずより確実に魔命高そう
属性耐性+265(白のバ系      ) 魔回避+627       →属性ダメ2桁ぐらい
属性耐性+165(白以外のシェダル脚)魔回避+248       →余裕で即死


使えそうなチャチャルンの応援
エラスモス:レジストカーズ+10  ネクロで呪われないために。NMは半減することが多いので5%かも
星月のウィルム:魔法防御力+3 フェイドの基礎値が20 メガスは3~25+装備なので積み重ねに
深淵のウィルム:デーモンキラー+10 (ターゲットが向いてる時しか効果ないので使うとしたら盾かなあ)

ドレインIIIについて
HPmaxアップのベースの効果時間は180秒
レリ頭(FLバーゴネット):ダークシール1振り+10%、最大5振り+50%延長
ラトリソルレット    :+20%延長(HQは+25%)
180*(1+0.7)=306秒 5分ちょい保つ
ダークシールのリキャストは5分なので、開始前はアビなし、ボス前にダークシール有りがよさそうかも。

敵紹介

チャリオット(戦車)の見分けが難しいとのことで画像をペタリ。他もついでに。

チャリオット(戦車)族4体

チャリオット(戦車)族4体とギア×8

 

 

   

 

獣人王3体

Gurfurlur 大力足で属性ダメージ吸収

アトルガンHNM3体

アトルガンHNM3体とお供×2
 

 

Tumult Curator 本体

本体(本番) 

HP25%ごとに(75% 50% 25% 残り数ミリ5~4%)アストラルフロウ使用(計4回)
(6属性神獣+フェンリル+ディアボロス)
使用技

カックル(魔法攻撃力ダウン 魔法防御力ダウン 魔法命中率ダウン)
ビルジストーム使用後にバイオスフィア(-250HP/3sec) 30秒間?
ネクロベイン(視線麻痺 自身範囲呪いHPMP-50%) 魔回避高ければレジれる
ネクロパージ(対象中心範囲 呪いHPMP-50%) 命中率高め
使用魔法
アスピル、ドレイン、ブライガ、ディスペガ、ドレッドスパイク、インパクト、精霊V系ガ系
50%以下からメテオ、VI系
精霊魔法6系などの魔命が高い 魔剣でも大ダメもらうことがあるので注意
10~15秒間隔で精霊詠唱。フロウ以外の死因になりがち。 

今なら白のサイレスも入るのかなあ→入りましたすごい
白さんのサイレス装備見せてもらいました(マクロが変だった時で、もう少し魔命を上げられるそうです。低くて入ったデータも貴重なので残しておきます)
デイブレイクワンド使用 TE3部位+3に魔命高い装備の組み合わせ 
装備の魔命+453 弱体スキル+58
(AFと王将のコンビネーションを魔命15×4で60として計算しています) 鍋使用です。 
 

必要命中は1400ぐらい? 魔回避は高め
旧エリアNMのためフレイルの効果が薄い ヘイト取り難しい
イドリスフレイル41.80%→20.90%、グロリッチ73.15%→36.58%、ボルスター83.60%→41.80%
旧エリアNMは風水耐性がなくてもフレイルの効果は半減するようです。
ごまだら(英雄なき時代の英雄)さま の調査より 

https://twitter.com/long_horned/status/1292694454906662912

 

フィナーレとエレジーは完全レジ表示はでないですが近い耐性があるようです。(BGwikiより)
トルバまたは精霊の印がないと入らないです。なしだとボルスターフォーカス鍋でも入りませんでした。白がサイレス入れるのが安全です。

HPは36万付近なのだそうです。
アスフロ前に撃破されていました。すごい!
@sho_ff11さま
https://twitter.com/sho_ff11/status/1310000807144611840

WAVE1~3について

バスはミシック、エルゴンのフラグです。

WAVE1:石像をデスで掃除してボスを倒す。

WAVE2:石像をデスで掃除して競売の裏を通ってボスを段差まで誘導して倒す。

WAVE3:魔法陣護衛部隊を倒す→魔法陣を壊す→出来るだけ繰り返す。

       今までは最大で5個まで壊せました。

      残り40~30分になったらボス前に移動してボスを削る。

 

石像の特徴 目の光

どっち狙いでもOK。

青(雪):火風雷光耐性(5%) 氷土水闇有効(130%) 光系統に耐性
緑(月):氷土水闇耐性(5%) 火風雷光有効(130%) 闇系統に耐性


青(雪)で沸いたらスリプガ→硬化ブリザドで処理
緑(月)で沸いたらララバイ→分解サンダーで処理

目が光らない石像からはAurixゴブがPOPするので安全のために精霊の印を使う。危険な密集地帯も同様。

 

風:インデアキュメンでデス撃つ黒にぴったりついていく。

吟:バラバラマチマチ

黒:必要な支援があれば風に頼んでください。

  -Two Man Cell-さまの「石像破壊用 黒魔道士のデス装備」の装備を参考に組めばWave2の通常石像まではハーフレジストでも一撃破壊が可能になります。

 

編成

まずは前回と同様に…
盾PT:剣剣 学 風/白 コ/白
黒PT:黒黒黒 学 風 吟
単PT:学

2アカの振り分けは 剣剣 学吟 黒学学 黒風 黒コ 風/白(単独) です。
回線落ちした時に復帰しやすいように3アカ学さんは単独PTです。

WAVE1

防具フラグ取りと同様ボスまっしぐら デスで石像破壊 デスは撃てる人がガンガン撃つ
 

石が競売側を向いている時に、壁際を歩けば感知されずに進むことが出来ます。

ボス

防具フラグ取りと同様で、雷MB
バラバラマチマチ
インデイン ジオマレーズ WAVE2ボスまでに回復するのでグロリッチも使う
WAVE2で最初にデスを撃つ黒と学は休憩して備えておく。
倒したら後衛は盾のところに移動。後方に石像がわく。

WAVE2

道中はWAVE1と同様に石像デス進行
石像が複数並んでいる所は精霊の印を使って下さい。

競売裏の通路の奥は後ろにも移動する1体がいるので忘れず倒します。

掃除が終わったらボスを誘導して競売の裏を通って戦闘場所まで連れていきます。 wave2ルート

ボスの戦闘場所について

近くに動く石像4体います。近い2体を間引いて下さい。盾は↓の木の壁っぽいのを背にします。後衛は高低差を利用して奥に。ボスは真っ当にやると防御魔法バリアスケが切れたら即死するぐらい攻撃が痛いので距離をしっかりとって下さい。

ボスKa'Rho Fearsinger

HP50%まで オーラなし

シェルバッシュ 単体 物理ダメージ+スタン
ヘッドバット 単体 物理ダメージ+スタン+ノックバック
炸裂岩投げ 対象中心範囲 物理ダメージ
ヘルスピン 自身中心範囲 物理ダメージ
シェルガード 自身 防御力アップ
ブラッドウェポン 自身  
Eスフォルツォ 自身  

 

HP50%~ オーラあり スロウ&アドルスフィア 物理ダメージカット(25%?)

シェルチャージ 前方範囲 物理ダメージ+アムネジア+ノックバック
スカルスマッシュ 単体 物理ダメージ+スタン
オアハール 対象中心範囲 物理ダメージ+攻撃力ダウン+魔法攻撃力ダウン
ヘルワール★★★ 自身中心範囲 物理ダメージ+バインド  広範囲 魔法の射程ギリギリで届く
グ・ダの怒り★★ 自身中心範囲 物理ダメージ+ヘヴィ+ノックバック
トーメント・オブ・グ・ダ 自身中心範囲 魔法ダメージ+石化 ヘイトリセットはなし
ダイヤモンドシェル 自身 後方からのダメージ無効
強化版のSP使用 2~3分間隔?
サウザンドフィスト 自身 百烈拳+通常攻撃に状態異常(毒・麻痺・暗闇・静寂・悪疫)
サングィンブレッシング 自身 ブラッドウェポン+HP吸収量20倍
エーサーウェル 自身 Eスフォルツォ+魔法ダメージ吸収

風雷土50% 風水魔法75%カット 基本は分解雷削り 

BGwikiによるとヘルワールは20Ym、スロウアドルフィールドは50Ym(魔法の射程が20Ym)

 

アドルスフィアの数値はわかりませんでした。魔法アドルは詠唱時間+20~40%、魔命-20~-40なのでそれぐらいなのかなあ・・・

学/白・装備FC20%でもオートマクロ(震天wait1 ブリザドwait4 震天wait1 水門の計)は分解が発生したので普段のマクロのままでもだいじょぶそう。→だいじょぶでした。黒の3MBは無理になるので威力が高いものを確実に1つ入れていく感じになるかと思います。

 

アドルスフィア(魔命ダウン詠唱ー)があるのでフォーカス必要
スロウスフィアがあるので計IIリキャに注意(吟いないPTはキツそう)
オーラは盾と隣のPTにも忘れずにかけてあげて下さい。(スキル500でヘイスト26%)
盾PT風は盾が余裕そうならジオランゴール、無理そうならジオウィルト。インデは自分用にインデリフレかヘイスト、エントラヘイストを盾に。
学1風1の連環ボルスターだけで倒しきれない場合は学2風2もSP使う(サンドとジュノは歌切れる前に倒せていたけどバスはEスフォの機嫌次第で長引いて盾回復がつらい)。→風2SP使用
 

W2ボス前の強化 コと吟がPT移動して両方のPTに強化をかける
PTのリーダーは誘うマクロがあると便利 /pcmd add PC名
盾PT:剣剣学風  コ←→吟←→コ
黒PT:黒黒黒学風 吟←→コ←→吟
競売の裏を通ってモグハ前の3石像辺りに来たらロール準備開始。
吟は黒PT離脱してソロに(ぼさっとしてたら吟キック)コは黒PTに移動
WAVE2ボスは攻撃が痛いので盾PTのロールを後に。 黒PT→盾PTの順でロールする。 まずは黒PTにロール
黒PT:ワーロック ウィザーズ
終わったら抜けて盾PTへ戻ってロール。吟を黒PTに戻す。
盾PT:ナチュラリスト、クルケッド ガランツ 
終わったら抜けてソロに。希望玉を出しておく。
石像の掃除が終わってボスだけになってロールが終わったら、吟はSP使って歌をかける
黒PT:下地5 ソウルナイトル マチマチバラバラINTエチュ 
吟抜けて盾PTへ  
盾PT:マチマチ 下地3 ミンネスケバラ
終わったら吟は盾PT抜けて黒PTに戻る。コも盾PTに戻る。

各ジョブのおしごと

ボルスター・連環はボスHP50%から使用。

盾PT


マチマチバラバラINTエチュ 維持    
エレジー、雷スレII、ノクターン    
出来るだけソウル中にスレIIを入れる ギャッラル+ムセスで耐性-185 ソウルで-370  
50%からスロウアドルフィールドがあるので、マチマチ切らさない
 


インデフォーカス、ジオマレーズ、エントラインデイン  
ボルスターは50%で学が連関強化終わって、黒グリ震天し始めたら  
※連関と同時だと強化中時間ロスがあるので  
きれても削りきれなかったら、盾PTの風とマレーズ支援交代でジオウィルト
 


※追記※エーサーウェルの魔法ダメージ吸収を見落とさない。
バイオII(ボスの攻撃が痛いので忘れずに)
がんばって削る ジャの効果ねらいで一人はジャスタート
スロウアドルフィールドがあるので普段のような3MBはできないと思われる。がんばって下さい。

※追記※
1人ずつ精霊の印+インパクトを回していく。 (フルだと3分) バーンもセットで。
順番はM→S→Lさんで。3アカMさんの負担が大きいので、管理は黒コ担当Sさんが行って下さい。(余裕があればMさんに撃つだけ撃ってもらって、3分経ったら次を撃つ。切れたら黒風担当Lさんに促して下さい。コの手がとまってOKです。印使い切った後は50%までずっとSさんがインパクトとバーンを担当して下さい)
ボスの50%からは、精霊の印と同様に1人ずつSPサテルソーサリー+インパクトを回して下さい。  
サテル中はダメが通るのでガンガン攻める。


インパクトに魔力の雫を使うとMP節約(次の魔法の消費MPを0にする)
バーン(延長メリポなし90秒)メリポのステダウン効果アップ5振り+AR脚足ありの人が撃って下さい。
インパクトは撃った時点での相手のINTを元に計算されるので、先にインパクト。後でバーンを入れ直して下さい。


雷陣配布 連携作成 装備揃ってなければ精霊しなくてOK  
ボスのHP50%から連関オーラ→連携作成 MB計IIを入れておく。  
※スロウフィールドがあるので、盾と盾PTにも忘れずオーラしてあげて下さい。  
※アドルフィールドがあるので、精霊光臨で虚誘掩殺の策を黒sにかけて下さい(魔命+15)  
余裕があったらメルトンを試したい←効果が薄かったのでなし
 

盾PT

メイン剣 ・サブ剣
ガンビレイク がんばって生きのびて

風/白
剣のヒーラー  50%から敵の攻撃が痛くなるのでガンバって下さい。  
要注意↓
サウザンドフィスト百烈拳+通常攻撃に状態異常(毒・麻痺・暗闇・静寂・悪疫)
トーメント・オブ・グ・ダ 石化
インデリフレまたはスロウフィールドがあるのでインデヘイスト
ジオウィルト エントラインデランゴール   盾が耐えられそうならジオランゴールでエントラウィルトに
ボルスターきれて削りきれなかったら、黒PTの風と支援交代でボルスタージオマレーズ
 

剣にリジェネV リフレ ヘイスト スタート前に剣にバサンダ  剣のヒーラー  
各種弱体 フラズル切らさない  
黒PTの学の本が切れたら連携作成
※追記※エーサーウェルの魔法ダメージ吸収を見落とさない


攻撃が痛いのでルザフリングを使って遠くからロール  
盾のガランツロールを維持   もう1つはルーニスト、キャスター、エボカー あたりアドルスロウフィールドをみて変更
動かせるならショット
バイオII 15% → +ダークショット 18% (回復薄いので優先) 
バーン →ファイアショット×2  INT-4×2

WAVE3

魔法陣について

 壊す順番:水→風→土→火→時間があれば雷() 

 今までは最大5壊せていました。ひさびさなので4を目標に。ボスの削りは今回はです。

 壊した魔法陣の属性がボスに通るようになります。

 水火→火が通る。風→サイレスが通る。
 雷土→雷が通る。様子を見て雷を壊せたらいいなあ。

 護衛PTを殲滅するまで魔法陣は触らない。
 殲滅が終わったら、盾は敵対行動を取り、ボスの幻影Disjoined Galka ???を出現させて、遠くに引っぱってキープ。(ヘイトトップが近くにいると魔法陣が範囲攻撃をしてくるため)
 盾の合図で精霊PTは魔法陣にMBして壊す。距離が近いほどダメージUPなので密着する。
 ランダムでゴブAurixが出現することがある。一定量HPが減ると逃げるので、先にAurixを削る。うっとおしい技が多いのでスタンで動きをとめながら削る。

魔法陣の護衛PTについて

 護衛部隊のジョブはパターンがあってその中でランダムっぽい。
 フォモルPT×2 隊長1+雑魚フォモル3の4人PT Volte○○(ジョブ名)
 隊長はマスター青武器持ちのおフランス風なお洒落な名前
 視覚見破りアクティブリンク。リンクするので気を付けて1PTずつ釣る
 リーダーはかなりHP多め。雑魚は連携+6系魔法1~2発ぐらい。
 脳筋PTだと楽。隊長が魔法使いだとつらい。

護衛PTの倒し方

 剣がフォモルPTを釣って全てのタゲを取る→ジオマレーズを置いて剣にケアルして載せる
 剣と風は用意できたら@でお知らせ。ターゲッターは学。MBは

 倒す順番は危険な雑魚→隊長
 優先:危険な雑魚(召青赤黒学風忍など) 先に単体MB654古代IIなどで集中して片付けておく。
 獣は特に注意(魅了が危険) 隊長が獣だった場合は最後。雑魚の獣はレジ可能なのとすぐ沈むので巻き込んでOK。危険な雑魚を片したら隊長をターゲットに連携。
※追記※
・近づかないタイプの雑魚(魔法遠隔)がいる時は、最初は単体精霊で。ジャ系は集まってからGOOD
剣1が近くの雑魚、剣2が遠くの雑魚をひっぱってガイストウォールでタゲ取りに10秒ぐらいかかる
・忍は蝉で連携が不発になってしまうので風吟がバニシュガディアガ達ララで蝉を剥がす。

 

※ジュノからの変更点※

 隊長をMBで削りつつ、合間に範囲ガIIIガIIを混ぜ込んで雑魚を巻き込んで倒す。
MBは可能なら3MBで。ジャ→6→5。きつければジャ→5→4&古代II→5→4でも。
とはいっても2アカ操作だとなかなか厳しいので、威力高いやつをローテしてもらえればOK
範囲を混ぜ込む例:
学者の本待ち、タゲ変更、バトンタッチ中などにガIIIガII通ればサンダジャなどを撃つ
3MBした後にファイガIIIを撃つのをルーチンにする、など
基本の考え方は↑だけど、その場で学黒が臨機応変に。
※追記※ 火以外だとサンダジャエアロジャで。ブリザジャはダメが低いので向かない。
 (ファイジャ12000、サンダジャ3000~8600、エアロジャ700~7700、ブリザジャ400~1500 前後)

護衛PTの各ジョブのおしごと

盾PT

剣1レイク→ガンビット→剣2レイク→ガンビットと回す。  
※NM隊長は火130なのでレイクは伸びないかも?ガンビだけでいいかも1NM1ガンビ  
※可能なら剣2で魔法陣にもガンビレイク  
獣隊長にフルーグ、オディリックサブタ
風フォモルは遠くから釣らない。近づいてラバンをわざと置かせた後ひっぱる。ラバン爆破に巻き込 まれないようにする。

 
リジェネ、リフレを剣と風に。  
サイレスは多分入らないけどハックを出す。剣のヒーラー  
黒PTの学の本が尽きたら交代して連携作成  
雑魚に計IIいれる

 
ガランツ、ルーニストを剣に  
盾PT風もマレーズ使う場合、余裕があったら風のアビ(グロリッチ)をランダムで回復を試みる。

風/白  
剣のヒーラー 状態異常回復 剣にヘイスト  
雑魚青のエントゥームの石化、雑魚赤のサイレガ、パライガに注意  
回復薄くて痛いので、ジオウィルト、インデリフレ エントラはおまかせ隊長はランゴールがいいかな  
可能なら、黒PTの風と交互にグロリッチマレーズ

黒PT

マチマチバラバラ
護衛に火スレ、エレジー、ノクターン、魔法陣に対応したスレ

 
リジェネ、メイン連携作成 フォモル護衛PT 核熱 火MB    
魔方陣には対応した陣を黒に配布  
 水魔法陣 衝撃 雷MB
 風魔法陣 硬化 氷MB
 土魔法陣 分解 風MB
 火魔法陣 振動 水MB
 雷魔法陣 切断 土MB
 (氷魔法陣 核熱 火MB 光魔法陣 硬化 氷MB)
 魔法陣からAurixゴブがわいたら攻撃中の陣と同じ属性で攻撃


がんばって削る  隊長にバイオII、バーン
詳細は、護衛PTの倒し方のところを見て下さい。
敵PTに赤風がいた場合は印サイレスを入れて下さい。(ハック出してからが安心かも)
風魔法陣の雑魚PT赤青コが危険なので、赤に印サイレス(Sさん担当)青は速攻沈めて下さい 。 
余裕があったら隊長と魔方陣にもインパクト入れて下さい。

 
インデフォーカス、ジオマレーズ、エントラインデイン   
可能なら、盾PTの風と交互にグロリッチジオマレーズ←→ジオウィルト  
魔法使う雑魚にサイレスを入れたいのでインデフォーカスで  魔方陣もインデフォーカス 

 

護衛PTのジョブ

あくまで例なので違うのが出てくることがあります。雑魚のジョブは固定で、隊長のジョブがランダムなような気がしてきました。 隊長で出てくる可能性のあるジョブ(過去に出てきたもの)は/で羅列してます。書いてないものが出てくることもあります。
 

Water Circle 水魔法陣
・隊長:かManipulator / 青Joiner 
+雑魚:召Summoner 黒Black Mage モMonk

・隊長:獣Trainer / 竜Highwind 
+雑魚:赤Red Mage かPuppetmaster ナPaladin

 

Air Circle 風魔法陣
・隊長:狩Sniper / ナCrusader / 吟Conductor
+雑魚:赤Red Mage 青Blue Mage:コCorsair

・隊長:暗Reaper
+雑魚:吟Bard 狩Ranger 白White Mage

 

Earth Circle 土魔法陣
・隊長:かManipulator
+雑魚:魔剣Rune Fencer 学Scholar 竜Dragoon 

・隊長:風Communer
+雑魚:シThief ナPaladin 忍Ninja

 

Fire Circle 火魔法陣
・隊長:忍Shinobi
+雑魚:戦Warrior 暗Dark Knight モMonk

・隊長:召Controller / 黒Incanter / 剣Duelist
+雑魚:獣Beastmaster 召Summoner 竜Dragoon

 

Thunder Circle 雷魔法陣
・隊長:竜Highwind / 狩Sniper / 獣Trainer
+雑魚:召Summoner 青Blue Mage 侍Samurai

・隊長:シVagavond 
+雑魚:吟Bard 暗Dark Knight 戦Warrior

 

やらないけど一応メモ

Ice Circle 氷魔法陣
・隊長:かManipulator / 白Priest
+雑魚:剣Rune Fencer 踊Dancer かPuppetmaster

・隊長:戦Cleaver
+雑魚:風Geomancer 黒Black Mage 学Scholar

 

Light Circle 光魔法陣
・隊長:吟Conductor / 召Controller
+雑魚:侍Samurai コCorsair 狩Ranger

・隊長:モFistfighter
+雑魚:シThief 暗Dark Knight 獣Beastmaster

 

Dark Circle 闇魔法陣
・隊長:踊Twicer
+雑魚:風Geomancer 学Scholar 踊Dancer

・隊長:侍Mononofu
+雑魚:青Blue Mage コCorsair かPuppetmaster

 

護衛PTのジョブ一覧
  雑魚 隊長  
Warrior Cleaver マイティ ブレイク、フェルクリ痛い
Monk Fistfighter 百烈、カウンター
White Mage Priest 祝福、後回し
Black Mage Incanter 寄らない スリプガ 優先
Red Mage Illusionist 弱体ガ系 ディスペガ サイレガ パライガしんどい 優先
Thief Vagavond 絶対回避
Paladin Crusader インビン
Dark Knight Reaper  
Beastmaster Trainer

ペットはボム系。ペットがいても魅了する。後回し。

Bard Conductor フィナーレで強化消される
Ranger Sniper イーグル 寄らない
Samurai Mononofu 連携使用
Ninja Shinobi 微塵は単体 スケ不要 蝉で学の連携不発になる
Dragoon Highwind 子竜
Summoner Controller アスフロ怖い(6属性+カー君フェンリル)
Blue Mage Joiner 青魔法痛いエントゥーム等 スタン・テラー使用 優先
Corsair Sailor ワイカでHP25%回復、ボスから離す
Puppetmaster Manipulator マトン
Dancer Twicer 連携使用
Scholar Erudite 計略・メルトン
Geomancer Communer ラバン爆破(コンセント)とラ系痛い、優先
Rune Fencer Duelist

スフォで魔法バリア、優先

睡眠・石化に耐性。アビなしだとレジ。ペットは有効。

要注意な雑魚

召:アスフロ  獣:とにかく魅了が危険なので注意! 隊長はルーン×3カロル×2でもレジれない。フルーグ、オディリックを使えば何とか。魅了された時に備えて吟はララ、黒はマナウォールと印ブレクガ、盾PTの学は精霊光臨グラビデを準備。 風:遠くから釣らずに、近づいてラバンをわざと置かせ、その後ひっぱると安全&ラバン爆破に巻き込まれにくい。
隊長はサイレス入りにくい。ハック後に印サイレスなら入る。ハックなし印サイレスはレジる。

WAVE3ボス Disjoined Galka

魔法陣を壊さないと全属性吸収、被ダメカット80%
対応の魔法陣を壊すとそのダメージが通る。陣1つ破壊につきカット10%減少

20%ごとに雑魚4体召喚。ジョブはランダム。1ジョブ1回しか出現しない。


使用技

片手斧WS 10分毎に使用WSがランクアップ
序盤  :レイジングアクス、スマッシュ、ラファールアクス、アバランチアクス
10分後:スピニングアクス、ランページ、カラミティ、
20分後:ミストラルアクス、デシメーション、ボーラアクス、
30分後:オンスロート、プライマルレンド、ルイネーター、クラウドスプリッタ、
    ニンバスクリーバー(範囲化されたクラウドスプリッタ? 魔法の射程ぎりぎりまで届く)


使用魔法
スタン、アブゾタック、アブゾアキュル、アブゾアトリ、エンダークII

 

使用SP

マイティストライク、百烈拳、連続魔、絶対回避、インビンシブル など
↑180秒ごとに使用?

 

アストラルフロウでDisjoined's Odin召喚。真・斬鉄剣使用
→リレがないと死んでしまうので忘れずに。50%ぐらい?で1回来るような…

 

 

W3ボス前の強化 コと吟がPT移動して両方のPTに強化をかける
PTのリーダーは誘うマクロがあると便利 /pcmd add PC名
盾PT:剣剣学風  コ←→吟←→コ
黒PT:黒黒黒学風 吟←→コ←→吟
吟は黒PT離脱してソロに(ぼさっとしてたら吟キック)コは黒PTに移動
WAVE3ボスは序盤の攻撃はたいしたことがないので盾PTのロール2つめは後で学の連環準備中などにかければOK。 黒PT→盾PTの順でロールする。
黒PT:ワーロック クルケッド ウィザーズ
終わったら抜けて盾PTへ戻る。吟を黒PTに戻す。
盾PT:ナチュラリスト
終わったら抜けてソロに。希望玉を出しておく。
吟はSP使って歌をかける
黒PT:下地5 ソウルナイトル マチバラバラINTエチュエチュ 
吟抜けて盾PTへ  
盾PT:マチバラ 下地3 ミンネミンネピー
終わったら吟は盾PT抜けて黒PTに戻る。コも盾PTに戻る。

戦闘の流れ

1、開幕からSP使って削れるところまでガンガン削る
  学が連環オーラ配り終わって黒グリで連携作成はじめたらボルスター。

2、学1風1のSPが終了したらボスのHP確認。20%減るごとに雑魚が4体召喚される。
  80%に近ければグロリッチ(+ヴィゾフニル)で出現まで削る。
  1回目の雑魚が湧いたら雑魚の処理。雑魚処理が終わったら学2風2のSP使用。
  (80%まで遠ければ雑魚前にSP)

3、2回目のSP終わったらボスのHP確認。60%で2回目の雑魚が湧く。  
 ・60%まですぐ→雑魚処理。処理後、独立PT作成してワイカもらう。  
 ・60%までまだ遠い→独立PT作成してワイカもらう。  SP回復したらもう一度全力で攻撃。  
  SP必要なジョブが抜けてコがリダで独立PT作成 学学風風吟コPT  
  盾は黒黒黒でケアルして耐える。

4、ボスが凶悪化するか時間切れまでがんばって削る。
  50%以降はボスの攻撃が痛くなるので雑魚は1体ずつ倒す。


1、開幕からSP使って削れるところまでガンガン削る。連環の順番はG→A。
  学が連環オーラ配り終わって黒グリで連携作成はじめたらボルスター。

2、学1風1のSPが終了したらボスのHP確認。20%減るごとに雑魚が4体召喚される。
  1回目の雑魚が湧いたら雑魚の処理。
  雑魚処理が終わったら学2風2のSP使用。おそらくSP中に80%で雑魚が出現するので倒す。

  (80%に近ければグロリッチ+ヴィゾフニルで出現まで削って雑魚処理しを先に。その後SP)


3、2回目のSP終わったらボスのHP確認。60%で2回目の雑魚が湧く。  
  学2名が連関終わったらワイカ。(学3の連関までやるとワイカPT作る時間がなくなる) 
  盾は黒黒黒でケアルして耐える。


  2番学Aが終わったらのA合図でSP必要なジョブはPT離脱。
  コがリーダーになって独立PT作成してワイカ。風風学学吟コPT
 
4、ボスが凶悪化するか時間切れまでがんばって削る。
  50%以降はボスの攻撃が痛くなるので雑魚は1体ずつ倒す。

 

雑魚の対応

・ボスのHP半分まで
 剣が雑魚sのタゲを取る→風はジオ設置確認して剣にケアルする→
 →学がボスに連携作成→黒sはジャから始まるMB。合間にガIIIガIIを織り交ぜる

 (魔法陣護衛PTを倒した時と同様)
 盾PTの学がソロで雑魚に連携MB計略IIを入れておく

 

・ボスのHP半分以降
 攻撃が痛くて盾が耐えられなくなるので、ガジャはせずに雑魚1体ずつ連携MBで手早く倒して数を減らす。

 

・コがいた場合は要注意(ボスのHPを99999以上回復させる)
※前回からの変更点 シンプルになりました※
・剣剣が均等にヘイトを稼いでいるので、サブ剣がコルセアのタゲを取る。メイン剣がボスを離す。
・メイン剣がボスを離したことを確認したら、コルセアをMBで倒す。(他の雑魚はガジャで巻き込んでOK、獣も隊長ほど強くないのでフルーグで魅了耐える)
・倒したらメイン剣がボスを元の位置に戻す。ボス削りに戻る。

各ジョブのおしごと

盾PT


剣1レイク→ガンビット→剣2レイク→ガンビットと回す


リジェネ、リフレ>剣
サイレスなど弱体メイン担当
黒PTの学の本が尽きたら交代して連携作成

※追記※
ボスがアブゾアトリでシェルを吸ってくるので、サイレスキープ←重要
プロが消されると痛いのですぐかけ直す。
スタンがしんどいので範囲バサンダを剣にかける。
 


ガランツ、ルーニストを剣に  ルザフリング使って遠くから回す  
動かせるならバーンのあとにファイアショット×2 バイオIIのあとにダークショット×1  
バイオII  15% → +ダークショット 18%  バーンのあとにファイアショット×2  INT-4×2  
剣は2キャラでレイクガンビット回しきれるので、ランダムはグロリッチの回復に使う

風/白
剣のヒーラー 状態異常回復 剣のヘイスト  
雑魚がわいたりボスが百烈したらジオウィルト ジオランゴールも一応用意で。  
インデは様子見て自分用にインデリフレ ジオによっては 盾にエントラインデウィルト  
黒PTのボルスタージオマレーズが終わったら交代でボルマレ予定
(開始前にボスのHP確認 20%減るごとに雑魚沸きがある)  
ボルスターの時は、学が連関後オーラ強化終わって、黒グリ震天し始めたらボルスター。連関と同時だとオーラ強化中時間ロスがある
 

黒PT


マチバラバラエチュエチュ  
ソウルとオーラが切れたらマチマチバラエチュエチュ MP減ったらバラバラ
ソウル切れないうちにスレ、エレジー、ノクターン
※追記※ 
ボスがアブゾアトリでシェルを吸うのでフィナーレ。手が空いたらフィナして強化がない事を確認する


リジェネ、対応した陣を黒に配布、鼓舞  
メイン連携作成、開幕から連関、オーラは盾にも忘れずに  
装備揃ってなければ精霊しなくてOK


がんばって削る ジャの効果ねらいで一人ジャスタート  
バイオII  

※追記※
1人ずつ精霊の印+インパクトを回していく。 (フルだと3分) バーンもセットで。
順番はM→S→Lさんで。3アカMさんの負担が大きいので、管理は黒コ担当Sさんが行って下さい。(余裕があればMさんに撃つだけ撃ってもらって、3分経ったら次を撃つ。切れたら黒風担当Lさんに促して下さい。コの手がとまってOKです。)
精霊の印を使い切ったら同様に1人ずつSPサテルソーサリー+インパクトを回して下さい。  

印とSPがなくなってもインパクトとバーンは継続。黒コのSさんが担当して下さい。
敵のINT高いのでインパクト+バーンは超重要 

魔力の雫を使うとMP節約(次の魔法の消費MPを0にする)
バーンを入れ続ける(延長メリポなし90秒)
メリポのステダウン効果アップ5振り+AR脚足ありの人が撃って下さい。
インパクトは撃った時点での相手のINTを元に計算されるので、先にインパクト。後でバーンを入れ直して下さい。
余裕ありそうならヴィゾフニル試す(死なないように、できたらマナウォ) グロリッチマレーズ+ヴィゾフニルでほぼ魔防下限51になる(下限は50)


インデイン、ジオマレーズ、エントラフォーカス  
またはインデフォーカス、ジオマレーズ、エントラインデイン
※インパクト、バーンが入らなかったらフォーカスに切り替えて入れて下さい。
※全部の魔法陣破壊で黒が仕上がっていたらインデイン ジオマレーズがいいのですが、魔法陣の破壊数で変わってくるのでダメージを見て切り替えてみて下さい。
 

われわれの戦いのきろく

おひさしぶりのW3。今回はW2ボスのお試ししつつ色々と思い出しながらボスまで行けたらいいな~な感じでやりました。思ったより苦戦せずW2ボスは倒せて一安心。W3の魔法陣護衛PTでは赤青雑魚のウザコンビに時間がかかったり、忍雑魚の微塵で盾が落ちたり蝉で連携を回避されたり、てこずりました。W3ボスはアブゾアトリでシェルを吸われたことを見落として削りが遅めになりました。雑魚はコルセアがわいたものの対処に成功。ワイカ成功してボルスター3回、HPは半分まで削れました。 久しぶりにしては、かなりよかったのではないでしょうか! 魔法陣や護衛へのダメージが上がり黒さんが強くなっている気がしました。

ジュノです。やることはサンドリアと同様です。
狭くて移動の時間はかからないのですが、敵が密集しているので2アカのミサイルに注意です。

 

◆WAVE1~3進行の流れ

WAVE1:石像掃除>ボスを宮殿入口に引っぱって倒す
WAVE2:石像掃除>ボスは初期位置の近く、後衛は段差を使って倒す
WAVE3:魔法陣護衛部隊を倒す>魔方陣を壊す>出来るだけ繰り返す
      サンドでは5個まで壊せたので、5個以上を目標に。
       残り40~30分になったらボス前に移動してボス削る

 

◆編成
盾PT:剣剣 学 風/白 コ/白   精霊PT:黒風 黒学 黒 吟
魔法陣の護衛の獣の魅了対策に剣をからくりにするかもしれない。

 

◆石像の特徴 目の光

青:範囲攻撃系の技と魔法のダメージが約99%減少、与ダメージ約1.5倍
緑:行動阻害系の状態異常(スリプガ・ララバイ・ブレクガなど)に耐性・与ダメージ約1.2倍
目が光らない石像からはAurixゴブがPOP

 

青目を狙う。
危険な密集地帯は精霊の印を使用する。
印使用時は目の色は気にしなくてOK

精霊の印を3人使い切ったらコ<>吟入れ替えでランダムで復活させる
※黒リーダーが無言で吟キックしてコと入れ替えて下さいスピード重視です
※黒はランダムもらって印を復活させてからコンバートは使う。ランダム前にコンバ使うとコンバが戻っ

て印が戻らないことがあるので注意。

 

レジられて雑魚が湧いた場合
敵はゴブリン どの属性も通るので基本は雷で。土曜日は火かな。面倒だったら雷のままで。

 

◆WAVE1
防具フラグ取りと同様ボスまっしぐら デスで石像破壊
ボスを宮殿の入り口(HP#1

倒したら後衛は盾の所へ移動(WAVE2に切り替わると後ろに石がPOPする)

道中

バラバラマチマチ
インデリフレ 石像デス時 インデフォーカス ジオアキュメン(黒の足元)
バサンダ、リジェネV、鼓舞、闇陣II>黒 

 

■ボス
防具フラグ取りと同様で、雷MB
バラバラマチマチ
インデイン ジオマレーズ WAVE2ボスまでに回復するのでグロリッチも使う
倒したら盾も後衛のところに移動
WAVE2で最初にデスを撃つ黒と学は休憩して備えておく。


◆WAVE2
道中はWAVE1と同様に石像デス進行
石像が複数並んでいる所は精霊の印使用(図の黄色い丸印) 

サンドより石が少ないのでコはボスに備えて早めに盾ロール開始→黒PTにロール→戻る

※ボス前についた時点で黒PTのロールが終わっているようにして下さい。

  黒PTは風が抜けるかキックして下さい。

※黒PTの吟は黒PT精霊歌→盾PT歌→黒PTに戻るです。

邪魔な石像を掃除したら、ボス前で準備 ロール回し+ソウルナイトル歌 
歌を聴いたら後衛は移動

 

ボスObstarix

序盤は通常ゴブリン技+SPインビンシブル、ブラッドウェポン
HPが50%~ 悪疫スフィア(-10MP/3sec)
クロックポット  自身中心範囲 かなり広範囲
ボムハール 対象中心範囲  火属性ダメージ  かなり広範囲 
ゴブリンフレンジー 近接単体  ノックバック、物理ダメージ
ナミングシャワー  前方範囲  麻痺
スモークヴェール  前方範囲  暗闇
イカサマのダイス   運命のダイスの超広範囲&効果アップ版 
    6毒 8睡眠 9スロウ+静寂 11複数ディスペル 12HP全快
SP
フローリングブロウ 自身 マイティストライク
リパルサー 自身 インビンシブル+リアクト
サングィンブレッシング 自身 ブラッドウェポン

どの属性も通るので曜日の属性か雷で。サンドと同様に削ります。
WAVE3ボスより強いので各種SPアビは出し惜しみせず使用する。使ってもWAVE3ボスに到達す

るまでに時間かかるので復活します。
サンドのボスに比べると痛い技がなく優しいイメージ
倒す直前になったら後衛は移動して、モグハ前の段差の上から攻撃する。
倒したら盾の場所まですぐに移動する。
(最初の後衛の戦闘位置と盾の間に火の魔法陣が設置されるので注意)

※クロックポットが広範囲で段差上まで届いて痛いので、ストスキなどを忘れずに。速やかに倒す。

 

□支援メモ

黒PT
●吟
 後:ソウルナイトル マチマチバラバラINTエチュ   
 盾:マーチミンネスケバラ(最初だけ)
 エレジー、スレII、ノクターン  
 出来るだけソウル中にスレIIを入れる ギャッラル+ムセスで耐性-185 ソウルで-370
 50%から悪疫フィールドがあるので、バラ切らさない

 

●風
 インデフォーカス、ジオマレーズ、エントラインデイン
 ボルスターは50%で学が連関強化終わって、黒グリ震天し始めたら
 ※連関と同時だと強化中時間ロスがあるので
 きれても削りきれなかったら、盾PTの風と支援交代でジオウィルト

 

●黒
 バーン、バイオII、
 がんばって削る ジャの効果ねらいで一人ジャスタート
 ジャ系1発同属性5%ダメアップ キャップは25%効果時間1分
 連携1セットに毎回ジャを入れる

 印+インパクト回し、印切れても入るはず
 (フルで入ると3分持つ。出来るだけかかってるように回す)
 ※あればインパクトに魔力の雫を使う(次の魔法の消費MPを0にする)

 50%~サテル+インパクト回し 


●学
 陣配布 連携作成 装備揃ってなければ精霊しなくてOK(累積耐性で黒のダメを下げない為)
 ボスのHP50%から連関オーラ>連携作成
 ※悪疫フィールドでMPが減るので、盾にも忘れずオーラしてあげて下さい。
 
盾PT
●メイン剣

●サブ剣

 

●風
 インデリフレ ジオウィルト ※追加 エントラインデランゴール
 ボルスターきれて削りきれなかったら、黒PTの風と支援交代でボルスタージオマレーズ
 剣の状態異常回復 ケアル 

 ナミングシャワーにパラナ 

 50%から悪疫フィールドで盾のMPがなくなったらレディアルアルカナ

 

●学
 剣にリジェネV リフレ ヘイスト スタート前に剣にバブリザ バパライズ
 各種弱体 フラズル切らさない
 黒PTの学の本が切れたら連携作成

 

●コ
 剣にナチュラリストロール、ガランツロール ※石像壊しつつボス近くなったら回す
 黒PTはワーロックウィザー(最初だけ)

※石像壊し中から盾ロールを回し始めて、黒PTに移動してロール開始。ボス前についた時点で黒PTのロールが終わっているようにして下さい。黒PTの風が抜けるかキックして下さい。吟の歌前に盾PTに戻って風を誘いなおして下さい。

※黒PTの吟は黒PTソウルナイトル歌→盾PTで歌→黒PTに戻るです。

 50%から悪疫フィールドで盾のMPがなくなったらルザフリングを使って遠くからエボカーロール

 動かせるならバイオIIのあとにダークショット×1(回復薄いのでこっち先) 
 バイオII 15% → +ダークショット 18%
 バーンのあとにファイアショット×2  INT-4×2
※余ってて黒がカンストしてなかったら精霊直前にショットで次の魔法ダメージアップ
 CSブーツ+1なら+25%アップ

 

◆WAVE3
魔法陣護衛のフォモル部隊倒す>魔法陣を壊す。
ボスの前にできるだけ魔法陣を破壊する(闇はスルー)
サンドでは5つ壊せたので目標は5こ。
残り40分位なったら破壊は中止してボスへ。
ボスは30分過ぎるとハイパー化して盾が耐えられなくなるので削れるのは30分間。

壊せた魔法陣から威力が高い精霊を選んでボスを削る。
(今回も雷使えるようにがんばる)

 

最初の図は誤っていて土罠への魔法が雷になっていました。正しくは風です。

修正して差し替えました。教えてくれたSさんありがとうございます。

※ルート変更して風をいれました。

  火→水→風→氷→時間があれば土

  今までで最大5壊せる感じ。ボスの削りは今回は火です。

【弱】 土<風<氷<火<水<雷<土 【強】です。

 

初回は安全重視のルートで行きます。(慣れたら変更します)
火→水→(風をよけて)氷→土→雷 目標です。
できたら風もボスの空蝉をサイレスしたいので壊したい。

火があった所からボス前に向かいます。
ボスの前に水があるので、アクシデントがあった時に備えて先に壊しておきます。

 

2回目

遠回りですが安全重視ルートです。
火→氷→土→(時間をみて雷)→水  

4つは確実に壊せているので最後にボス前の水で。
雷まで壊す時間がなかったら途中で切り上げて火で攻撃します。


■魔法陣の護衛部隊

・フォモルPT×2 隊長+雑魚フォモル3の4人PT Volte○○(ジョブ名)

 隊長はダイバー武器(青武器)持ちのおフランスなお洒落な名前
 視覚見破りアクティブリンク。リンクするので気を付けて1PTずつ釣る
 リーダーはかなりHP多め。雑魚は連携+6系魔法1~2発ぐらい。

・隊長が脳筋
 前回と同様に隊長にMBしてジャガIIIガIIで範囲で雑魚を倒す。
 剣が雑魚sのタゲを取る→ジオマレーズを置いて剣にケアルする→
 学は隊長に連携作成→ジャガIIIガII 

・隊長が赤白剣
 シェル等で硬くてうっとおしいので、危険な雑魚(獣召)からMB単体で各個撃破。

 ターゲッターは学
 剣と風は用意できたら@でお知らせ→学は隊長に連携作成→ガジャ

 

・護衛部隊のジョブはある程度パターンがあり、その中でランダム?

 中ボスはたぶん学1の連環だけで倒せるので、最初か2番目の陣で学2が連関する。

 

〇火魔法陣
 護衛編成例:
 ・隊長 獣Trainer + 雑魚 召Summoner 獣獣Beastmaster
 ・隊長 白Priest または 狩Sniper + 雑魚 竜竜Dragoon 召Summoner
 ペットジョブが多いので注意。
 獣がいる場合は雑魚から1ずつ倒す。召から。
 獣やるときは剣が魅了される率が高いのでなるはやで倒す。
 魅了されたときに備えて印ブレクガとマナウォもすぐできるようにしておく。
 ※オディリックサブタも獣で使う
  獣いない部隊は召倒してからガジャ

 

〇水魔法陣
 護衛編成例:
 ・隊長:剣Duelist +雑魚:ナPaladin 忍Ninja 風Geomancer 
 ・隊長:ナCrusaderまたはモFistfighter +雑魚:風Geomancer 剣剣Rune Fencer
   盾ジョブ多め
 風>忍を先に倒して、あとガジャかな。
 モの百烈が痛いので注意、盾PTの学は剣とナに計略をいれてEスフォを使わせる

 

〇氷魔法陣
 護衛編成例:
 ・隊長:竜Highwind +雑魚:黒Black Mage 戦戦Warrior
 ・隊長:召Controller +雑魚:赤Red Mage 忍忍Ninja

 忍者が多め
 竜戦PTは黒倒した後ガジャ
 赤忍召は単体ずつかな。

 

〇風魔法陣

護衛編成例:
隊長:吟Conductor + 雑魚:モモMonk 白White Mage
隊長:戦Cleaverまたは忍Shinobi? + 雑魚:シシThief 吟Bard

 

〇土魔法陣

 護衛編成例:
 隊長:シVagavond +雑魚:狩Ranger ナナPaladin 
 隊長:侍Mononofu +雑魚:青Blue Mage 侍侍Samurai

 青だけ先に倒してあとガジャかな。

 

〇雷魔法陣

 護衛編成例:
 隊長:風Communerまたは黒Incanter +雑魚:踊踊Dancer 学Scholar
 隊長:白Priestまたは青Joiner  +雑魚:暗暗Dark Knight コCorsair
  隊長が魔法使いでしんどそう。
 

  雑魚 隊長  
Warrior Cleaver マイティ ブレイク、フェルクリ痛い
Monk Fistfighter 百烈、カウンター
White Mage Priest 祝福、後回し
Black Mage Incanter 寄らない スリプガ 優先
Red Mage Illusionist 弱体ガ系 サイレガ パライガしんどい 優先
Thief Vagavond 絶対回避
Paladin Crusader インビン
Dark Knight Reaper  
Beastmaster Trainer

ペットはボム系。ペットがいても魅了する。後回し。

Bard Conductor フィナーレで強化消される
Ranger Sniper イーグル 寄らない
Samurai Mononofu 連携使用
Ninja Shinobi 微塵は単体 スケ不要
Dragoon Highwind 子竜
Summoner Controller アスフロ怖い(6属性+カー君フェンリル)
Blue Mage Joiner 青魔法痛いエントゥーム等 スタン・テラー使用 優先
Corsair Sailor ワイカでHP25%回復、ボスから離す
Puppetmaster Manipulator マトン
Dancer Twicer 連携使用
Scholar Erudite 計略・メルトン
Geomancer Communer ラバン爆破(コンセント)とラ系痛い、優先
Rune Fencer Duelist

スフォで魔法バリア、優先

要注意な雑魚

召:アスフロ  忍:微塵

獣:とにかく魅了が危険なので注意! ルーン×3カロル×2でもレジれない。フルーグ、オディリック

サブタを使えば何とか。魅了された時に備えて吟はララ、黒はマナウォールと印ブレクガ、盾PTの学は精

霊光臨グラビデを準備。

風:遠くから釣らずに、近づいてラバンをわざと置かせ、その後ひっぱると安全&ラバン爆破に巻き込ま

れにくい。
隊長:サイレス入りにくい。ハック後に印サイレスなら入る。ハックなし印サイレスはレジる。

 

■WAVE3道中
・サンドと同様です。

 

〇盾PT
●剣
  剣1レイク→ガンビット→剣2レイク→ガンビットと回す。
 ※NM隊長は火130なのでレイクは伸びないかも?ガンビだけでいいかも1NM1ガンビ
 ※可能なら剣2で魔法陣にもガンビレイク
 獣隊長にフルーグ、オディリックサブタ

 

●学
 リジェネ、リフレ>剣と風
 サイレスなど弱体メイン担当 剣のヒーラー
 黒PTの学の本が尽きたら交代して連携作成
 ※雑魚に計IIいれる

 

●コ
 ガランツ、ルーニストを剣に

 学の本が尽きていたらランダムで回復させる。

 

●風/白
  剣のヒーラー 状態異常回復 剣にヘイスト
 回復薄くて痛いので、ジオウィルト、インデリフレ に変更 
 エントラはおまかせ隊長はランゴールがいいかな
 可能なら、交互に風でグロリッチマレーズ

 

〇黒PT
●吟
 マチマチバラバラ、召など危険ジョブのときはスケ入れる
 護衛に火スレ、エレジー、ノクターン、魔法陣に対応したスレ

 

●学
 リジェネ、護衛には火の陣、魔方陣に対応した陣を黒に配布
 メイン連携作成

 フォモル護衛部隊 核熱 火MB  

 魔法陣からAurixゴブがわいたら攻撃中の陣と同じ属性で攻撃

 水魔法陣 衝撃 雷MB
 火魔法陣 振動 水MB
 風魔法陣 硬化 氷MB
 土魔法陣 分解 風MB
 雷魔法陣 切断 土MB
 光魔法陣 硬化 氷MB
 氷魔法陣 核熱 火MB

 

●黒
 がんばって削る
 隊長にバイオII、バーン

 

●風
 インデフォーカス、ジオマレーズ、エントラインデイン 
 可能なら、盾PTの風と交互にグロリッチジオマレーズ<>ジオウィルト
 ※魔法使う雑魚にサイレスを入れたいのでインデフォーカスで※
 ※魔方陣もレジ率が高いのでインデフォーカス※

 

■WAVE3ボス Disjoined Mithra
詳細なデータはサンドのところを見て下さい。

 

□使用技
序盤は臨や烈→10分毎に使用WSがランクアップ 迅→天→空→湧
30分後にカムハブリ、瞬、秘、滅(広範囲の秘)

SP:マイティストライク、百烈拳、連続魔、
   アストラルフロウ Disjoined's Odin召喚 真・斬鉄剣使用

空蝉で回避するので、サイレス維持、通らない場合は達ララなどではがす

 

□雑魚が沸いた時

・コ以外でボスのHP半分まで
 剣が雑魚sのタゲを取る→風はジオ設置確認して剣にケアルする→
 →学がボスに連携作成→黒sはジャガIIIガII
 盾PTの学は雑魚に計略IIを入れておく

・ボスのHPが半分を過ぎると攻撃が痛くて回復薄くて盾が耐えられなくなるので、ガジャはせずに1体

ずつ手早く倒して数を減らす。

・コがいた場合ボスのHPを99999以上回復させることがあるのでコから離して倒す
 コがPOPしたら学がコにバインドして足止め被ってOK
 剣はボスをひっぱって遠くでキープする(盾PTのコ学が併走
  黒は印グラビデ、盾PTの風がインデグラビデしてボスに貼りつき 確認したら
 学は震天連携作成MB 雑魚コにワイカを使わせて倒す
 白はさほど回復させないのでコだけ注意

 

□強化メモ
 コはPT移動してロールする 黒PT→盾PT   盾PTのロールは戦闘開始してから
 黒PT:ワーロックウィザー(最初だけ)
  盾PT:ガランツナチュラリスト→歌きれたらルーニスト
 ロールもらったら歌
  
  吟はPT移動してソウル5曲かける 盾PT→黒PT
  盾PT:マチミンネミンネピーピー(最初だけ)
  黒PT:マチバラバラエチュエチュ→ソウルとオーラが切れたマチマチバラバラエチュ

 

※SPは開幕から使用する。連環、ボルスター 

 アビ使い切ったら、コがリーダーで学学風風吟の別PT作ってワイカ

 

 学が連環オーラ配り終わって黒グリで連携作成はじめたらボルスター。
 学1が連関して風1がボルスターして削っていると終わるころに雑魚が湧くので処理をする。
 処理が終わったら学2が連関して風2がボルスター。これも終わるころに雑魚がわくので
 雑魚を処理してから独立PTを作ってワイカ。

 

盾PT
●剣
 剣1レイク→ガンビット→剣2レイク→ガンビットと回す

 

●学
  リジェネ、リフレ>剣
  サイレスなど弱体メイン担当
  黒PTの学の本が尽きたら交代して連携作成


●コ

※最後の魔方陣を壊したらすぐ黒PTに移動してロール開始。黒PTの風が抜けるかキックして下さい。吟の歌前に盾PTに戻って風を誘いなおして下さい。

※黒PTの吟は黒PTソウルナイトル歌→盾PTで歌→黒PTに戻るです。

※ボスは弱いので盾PTに戻って戦闘開始してから盾ロールして下さい。

 ガランツ、ルーニストを剣に  ルザフリング使って遠くから回す
 動かせるならバーンのあとにファイアショット×2 バイオIIのあとにダークショット×1

 バイオII  15% → +ダークショット 18%

 バーンのあとにファイアショット×2  INT-4×2

 ※余ってて黒がカンストしてなかったら精霊直前にウォータショットで次の魔法ダメージアップ

  CSブーツ+1なら+25%アップ

  ガンビレイクの回復にランダム


●風/白
  剣のヒーラー 状態異常回復 剣のヘイスト
 雑魚がわいたりボスが百烈したらジオウィルト 

 インデは様子見てインデリフレ ジオによっては 盾にエントラ インデウィルト
 黒PTのボルスタージオマレーズが終わったら交代でボルマレ予定

 学が連関後オーラ強化終わって、黒グリ震天し始めたらボルスター

※黒PTの支援は、罠全壊しで黒が仕上がってるとフォーカスよりもインデインやアキュメンがいいらしい

ので盾次第でこっちがジオマレーズになるかも。ジオランゴールあたりも一応用意で。


 黒PT
●吟
  マチバラバラエチュエチュ
 →ソウルとオーラが切れたらマチマチバラエチュエチュ MPへってたらバラバラ
 ソウル切れないうちにスレ、エレジー、ノクターン


●学
  リジェネ、対応した陣を黒に配布、鼓舞
  メイン連携作成、開幕から連関、オーラは盾にも忘れずに
 装備揃ってなければ精霊しなくてOK(累積耐性で黒のダメを下げない為)

 

●黒
  がんばって削る ジャの効果ねらいで一人ジャスタート
 バイオII、バーンを常に入れ続ける ※バーンが入らない時は風にフォーカス頼む
 印+インパクト回し、※あればインパクトに魔力の雫を使う(次の魔法の消費MPを0にする)

 1周したらサテル+インパクト回し(フルで入ると3分持つ。出来るだけかかってるように回す) アビな

くなってもインパクトは継続(アビなしでも多分入る)
  敵のINT高いのでインパクトは超重要 

 ボルスター使い切った後に余裕ありそうならヴィゾフニル試す(死なないように、できたらマナウォ)

 グロリッチマレーズ+ヴィゾフニルでほぼ魔防下限51になる(下限は50)


●風
  インデフォーカス、ジオマレーズ、エントラインデイン
 ※魔命が足りてればインデインにしたいところ、その時はエントラフォーカス

 ※全部の魔法陣破壊で黒が仕上がっていたらフォーカスなしでよく、インデイン ジオマレーズがいい

みたいです。魔法陣の壊し数と黒のダメージを見て切り替えてみて下さい。盾PTに余裕がありそうなら盾

PTの風にジオマレーズを頼んでジオアキュメンにしても。  

※バーンやスレ等の弱体を考えたらフォーカスも欲しいところ。ボルとグロリッチない時は
 黒PT風インデフォーカス、ジオイン エントラアキュメン 盾PT風ジオマレーズ がいいのかな~。

 学が連関後オーラ強化終わって、黒グリ震天し始めたらボルスター

※連関と同時だと強化中時間ロスがあるので
 ボルスター、グロリッチ使用終わったら盾PT風と役割交代
  ジオランゴール インデフォーカス 盾PT風のボルが終わったらもとに戻す

途中余裕あったらSP使い切ったら削りをとめて学学風風コ吟は抜けてPTを作ってワイカもらう
盾を黒黒黒でケアルして耐える SP回復したらもう一度全力で攻撃。

 

■われわれの戦いのきろく

1回目

今回から学黒さんに3アカが投入されて学学黒の12キャラに。
ウマウマキャンペーンや日程が合わずにブランクあけだったために思い出しながらの初回。
W1W2の石像破壊は順調、W2ボスのゴブで倒す直前に黒が倒れる。護衛の獣PTは魅了はあったもののスムーズに撃破。魔法陣は4つほど破壊。3アカさん効果で削りはスピードアップ! 風陣の横を通るタイトなルートだったために、最後の魔法陣を壊してボスに行く途中に見つかる事故が発生して全滅。ボス削り時間が少なくなり2割ほどの削り。

→次回はゴブを倒す直前にストスキやマナウォなどの防御を確認
→風魔法陣の横をすり抜けるのは危険だったので、安全なルートに変更

 

2回目
前回の翌週で順調。
W1ボスを倒した後に移動を忘れてW2で沸いた石に見つかり雑魚がわいてお片付け。少しロス
石像破壊は順調、W2ボスのゴブも死者なしで倒す。
W3は図とルートがちがって火→水→戻って氷→土→雷と5つ撃破。雷陣でゴブわき+PTリーダーが白で時間がかかり、30分きってボスに到達。ボスは雷MB。1回目のボルスターの時にあまり減らせなかった。重くて連携が不発気味? 空蝉で避けられた? ワイカPTを作る時間の余裕がなく、そのままのPTでワイカして成功。盾PT風が3回目のボルスター。半分手前ぐらいまで削る。

→W1ボスを倒した後に絡まれないようにする。
→サイレスがレジで空蝉を防げなかったので、次は風魔法陣を壊してサイレスキープする。

 



3回目
ルートを変更してシンプルな左回りのコースに。今回は罠は火水風氷土5破壊に成功。
風陣を壊してW3ボスに空蝉で連携を避けられることがなくなりました。
削りは火のままです。にっくきコルセアが登場しましたが、今回はセカンド剣さんが引き離してグラバイもいれて遠くで倒すことに成功しました。ゲージはあと2割ほどまで行きました。
30分超えて削り続けたので沸いた雑魚が痛い。回復役の風さん必死のケアルでした。30分超えたら雑魚は1体ずつ落として数を減らしたほうが安全そうです。


4回目
前回と同じルートで。あと2割だったので無理をせず罠4破壊でボスへ。ボルスター2枚使用したところで達成。ボスで記念撮影してすぐ撤収しました! 初回が順調だったら3回で終わってましたね。最初からこのルートでいけば…申し訳ない(>_<)
 

ジュノを振り返って注意点
W2ボスの範囲が意外と痛いので、移動で近づく時は気を付ける。
W3ボスは忍なので空蝉で連携不発を避けるために風陣は壊す。
W3道中は、とにかく火罠の獣に気をつけることでした。ここで盾魅了からの半壊ロスが痛すぎました。隊長NMが獣Volte Trainerの率が高かったです。火罠は最初にやっていたので、獣NMには、盾はテネブレイ×3フルーグ、オディリックサブタもここで使ってレジを狙い(魔回避増しエーティル装備でもオディなしだとレジませんでした)、黒sはマナウォ、印ブレクガ構えで安定するようになりました。

 

申し訳ありません(T-T)
今月はリアル事情でネットにつなげずログインできなくて更新が難しくなっています。
前回のメモを参考にして、1度だけパッセで今月やってみました!

前回のメモ→アンバスケード 2018年3月 モーグリ フレさんへの説明メモ

試行錯誤の過程がそのままで、みづらい殴り書きですみません・・・。

試した感じでは前回と同様にできそうです。

召喚の装備や風の魔命装備が充実したことで前回より、やりやすくなっていると思います。


トリガはなんでも〇 なのでエリチェンが少ないところに行きました。

シ/ナ 召喚×4 風/赤 
今回は全員がニル装備となりました。
前回を覚えている経験者2(召×2)、忘れた経験者×2(召風)、今回初の方×2(シ召)

 

いきなりとてむず。
ボルスター使用でインデフォーカス 風のサイレス釣りでスタート

シは絶対回避してボスモーグリにセンチネル、フラッシュしてタゲ取り。

召がディア2、風はジオフレイル置いたらディスペル連打  召は味方モーグリが近くにいたら倒しておく
ボスにパッセdeボルトストライク
ボスのSPの百列拳か絶対回避が来たらシはラーセニーで消す。

 

最初はモタついてしまってスリップフィールドで相撃ちだったのですが、
慣れてからは召3でも行けそうな位に安定して出来ました。召3とコ(2アカ枠)で出来そうです。

 

フレクラも試したのですが、私の装備ではボルトが7万位に対して1~5万で安定しなかったのでボルト

にしました。(剣なし。支援はボルスターインデマレーズ、ジオフレイル、エントラランゴール、ディア2

)装備はニルモヤなし、首HQ2あり、あとの防具はテンプレです。ニルモヤR15ないとダメなのかな

(>_<) また固定のメンバーさんもフレクラ装備ない方がいるのでボルトとなりました。


次インできたら剣シ召召召風のガンビレイクでフレクラを試したり、モーグリに集合する正攻法もやってみたいです。

はやく安定してログインできますように・・・。

 

※追記※

フレクラ戦法を試してきました。編成:剣風シ召召召

まずはその前にだいじなことを…
・服毒をする。モグがスリプガしてきて寝てオワタになることがあります。
  パッセ直前にも念のため飲み直しておきます。

・真空の具足 移動速度アップを味方モーグリを倒す時にかけておくと追いつきやすくなります。
 モグの魔法をもらわないように壁際からモーグリを追い越しすようにして、
 召喚獣をけしかけずに履行だけすると届かないエラーが出にくく倒しやすかったです。
 フレさんに教えていただきました。

 

●風/赤
 ボルスター インデマレーズ ジオフレイル(逆でも)
 剣のオディリックサブタがあるのでサイレスは略してOK
 ディアIIとディスペル連打を。 さくっと入るならサイレスすると安定しますが、レジられて何度も試すよりはプロシェルを剥がすほうが良い感じでした。

 (よゆうがあればエントラスト インデランゴール なくてもカンストでます)

 

●シ
 剣が盾なので、タゲ取り行動はしなくてOK 2アカ枠
 サポコでビーストロールもいいかも
 モグが絶対回避を使って来たらラーセニー

 

●剣
 オディリックサブタで魔法対策。(パライガもレジっていました) 

 イグニス×3 ガンビット レイク
  ワンフォアオールして突撃、時間との戦いなので、突撃しつつ、挑発を入れてガンビット。魔法や青魔法は立ち止まる必要があるので時間が惜しくて動きながら出来るアビの挑発を使っているそうです。

その後、イグニス→オディリックサブタ、イグニス→ヴァリエンス、イグニス→即レイク

ルーンのリキャ中にアビを挟む。そのあとは適当に。
 Eスフォを温存すると、終わった後コに着替えてワイカできます。
 
●召
 真空の具足、ルビーの輝き、真空の鎧を分担
 シ盾の時は大地の守りでしたが、剣盾は堅いのとプガ飛んできたらすぐ起きるように略しました。
 余裕があればイフ呼んで紅蓮の咆哮(使ったイフ自身はウォークライの効果があり攻撃力があがります。PTメンバーのイフには効果なしです)
 イフリートのフレイムクラッシュを使います。

 

■流れ
1、準備が出来たら全員服毒。
  アスフロ、インデマレーズ ボルスター。剣がつっこんで戦闘開始。
2、風はジオ設置、ディアII、ディスペル連打。
  召はその間に邪魔なモーグリを倒す。
3、ボスモーグリの周りに集合。
  召喚獣は攻撃命令を出さない(ビルトス視線範囲スタン等嫌な技がある)
  念のため視線を合わせないようにする。余裕あればマナシードを。
  剣がガンビットとレイクまで終わったら、パッセージしてフレクラ連打。
  (時間勝負なのでアポジーせず即パッセフレクラ)

 

レイクまで多少時間がかかりますが、あわてなくてもだいじょうぶでした!
むしろレイクがないとダメージが落ち込むので待つことがだいじでした。

私の装備だとレイクまでないとカンストでなかったので、剣のレイクにコールを入れてもらいパッセー

ジ合図にしました。

 

ガンビレイクがあれば、私の装備でもカンスト出ました~!やった~!
ニルR15首2MAXのフレさんはカンスト連発してました。
ニルもやなし首なしの装備集め中のフレさんも6万台を出していてボルトストライクよりもダメージが
出ていました。コンバートなしで倒せて女神使われても余裕をもって削りきれました。

 

魔剣入り編成は、風のサイレスがなくてもだいじょぶなこと、シがタゲ取りしないでよくなるので、風シの参加ハードルはかなり下がりますね~。魔剣さますごい!レイクだいじ!という印象です。

 

その時の装備はこちら↓ 食事はブドウ大福でした。
(前に剣なしで1万~5万しか出なくてしょげた装備と同じです。)
ニルヴァーナ オグメなし
エランストラップ+1
サンカスサシェ+1
パルーグクラウン
召喚士の首輪+2
カイリーンピアス
ルガルパンダピアス
CNダブレット+3
マーリンダスタナ(オグメ 履行ダメージ+8 STR+3 魔命+12 魔攻+27)
ヴァラールリング+1
ヴァラールリング+1
カンペレストケープ(ペット命中+30 飛命中+30 攻撃+20 飛攻+20)
王将の帯
ヘリオススパッツ(オグメ 履行ダメージ+7 魔攻+26 ダブルアタック+8%)
CNピガッシュ+3

まだ足りないかもですが、一応カンストのほうが多かったということでお許しください。

とてむずの必要命中は、英雄なき時代の英雄様のツイッターによると1344
ニルR15のフレさんが赤餅でカンスト連打してたので、次は魔命を上げてみます。

 

参考になるか分からないですが、焦っていた時にガンビなしレイクなしでパッセした時のダメージです。(画像切り張りするのが面倒で文字に直しましたすみまえん…)3人分のわかりやすいダメージを抜粋

しましたです。ガンビット、レイクでダメージが上がってっていますね。

 

なにもなし
Ifritは、フレイムクラッシュを実行。
→Bozzetto Voyager Moogleに、36570ダメージ。
Ifritは、フレイムクラッシュを実行。
→Bozzetto Voyager Moogleに、65396ダメージ。
Ifritは、フレイムクラッシュを実行。
→Bozzetto Voyager Moogleに、64565ダメージ。
Ifritは、フレイムクラッシュを実行。
→Bozzetto Voyager Moogleに、34857ダメージ。
Ifritは、フレイムクラッシュを実行。
→Bozzetto Voyager Moogleに、55541ダメージ。
Ifritは、フレイムクラッシュを実行。

 

ガンビット
→Bozzetto Voyager Moogleに、72199ダメージ。
Ifritは、フレイムクラッシュを実行。
→Bozzetto Voyager Moogleに、31144ダメージ。
Ifritは、フレイムクラッシュを実行。
→Bozzetto Voyager Moogleに、72287ダメージ。
Ifritは、フレイムクラッシュを実行。
→Bozzetto Voyager Moogleに、35321ダメージ。
Ifritは、フレイムクラッシュを実行。
→Bozzetto Voyager Moogleに、56922ダメージ。
Ifritは、フレイムクラッシュを実行。
→Bozzetto Voyager Moogleに、55648ダメージ。
Ifritは、フレイムクラッシュを実行。
→Bozzetto Voyager Moogleに、50399ダメージ。
Ifritは、フレイムクラッシュを実行。
→Bozzetto Voyager Moogleに、34728ダメージ。
Ifritは、フレイムクラッシュを実行。
→Bozzetto Voyager Moogleに、78526ダメージ。
Ifritは、フレイムクラッシュを実行。

 

レイク
→Bozzetto Voyager Moogleに、99999ダメージ。
Ifritは、フレイムクラッシュを実行。
→Bozzetto Voyager Moogleに、54851ダメージ。
Ifritは、フレイムクラッシュを実行。
→Bozzetto Voyager Moogleに、82476ダメージ。
Ifritは、フレイムクラッシュを実行。
→Bozzetto Voyager Moogleに、99999ダメージ。
Ifritは、フレイムクラッシュを実行。
→Bozzetto Voyager Moogleに、84850ダメージ。
Ifritは、フレイムクラッシュを実行。
→Bozzetto Voyager Moogleに、81754ダメージ。
Ifritは、フレイムクラッシュを実行。
→Bozzetto Voyager Moogleに、99999ダメージ。

 

召喚獣のダメージログについて。コンフィグ>チャットフィルター

自分のイフのダメージは「自分からの攻撃」のフィルターに対応
PTメンバーのイフのダメージは「パーティからの攻撃」のフィルターに対応

→自分のイフのダメージだけを見たいときはパーティからの攻撃をONにします。


また行く機会があったので、装備を変更して、食事をベリー大福にしたらほぼカンストとなりました。
マーリンダスタナ→APミトン+1
カンペレストケープ(ペット魔命+30 魔法ダメージ+20 リジェネ+10)
ヴァラールリング+1→パルーグリング

この装備でも、風でうっかりボルスターを忘れると2万後半~3万まで落ち込みました。

剣風さまさまでございます・・・。

◆WAVE1~3進行の流れ
WAVE1:石像掃除>ボスをスタート地点に引っぱって倒す
WAVE2:石像掃除>ボスを特産品店まで引っぱって倒す
WAVE3:魔方陣護衛部隊を倒す>魔法陣を壊す>出来るだけ繰り返す 最大7個
      ボスを削る(30分)


◆編成プラン

中身6人でどこまで出来るかな?

私はこの人数の経験がないので(フルアラでクリアと6キャラ中身4人で中ボス倒した経験はあり)

ちょっとあやしいところがあるかもです。やりながら変更していく予定です。

フルアラなら連携役はシ青忍が速いのですが、白吟をガッチリ操作しないと機能しないので中身が少ないとキツく、まずは学連携でやってみる予定です。操作量の少ないコでランダムしてなんとかならないかと目論んでいます。こなれてきたら変更するかも。

剣の人はからくりも可能ですがガンビレイクでダメ底上げのために剣×2です。

必ずこの人数でやらないと…というわけではなくて、とりあえず1回やってみようという感じです。

(きつかったらお手伝いさんを頼んだりして増員すればするほど楽になるかと思います。)

人気がありそうなサンドルートを載せましたが、クリア済みの人もいるので、ジュノ、バス、ウィンも書きあがったら載せます。ウィンは多分最後かな?

 

盾PT      黒PT

剣剣学α(風)   風黒黒黒吟 学  コ
PCrAJ    CaLMSyE  G  Sx

αは白、学、風/白どれかで、たぶん風かな・・→風決定

組み合わせは剣剣、学吟、学黒、黒風、黒コ、単独の風/白(剣のヒーラー)

黒コの人がバイオバーン管理※コでショットして効果伸ばす、インパクト管理、出来る限りジャ3MB

もしかしたら↓も考えるかも。

剣剣学α    風黒黒黒吟 学 コ
PSySx     CaLMJE  G Cr

 

◆石像の特徴
青:被物理-75%、被魔法+25%
緑:被魔法-75%、被物理+25%
サイズモストンプ(範囲ダメージ+スタン)と戒めの睥睨(視線前方麻痺)を使用
精霊編成なので青目を狙う。
危険な密集地帯は精霊の印を使用する。雑魚がわくと時間のロスになるので積極的に。
印ありの時は目の色を気にしなくてOK


◆WAVE1
防具フラグ取りと同様ボスまっしぐら
ボスやってる間に回復するので石像に精霊の印使ってデス
ボスをスタート地点付近まで連れていって戦闘

 

■道中
バラバラマチマチ
インデリフレ 石像デス時 インデフォーカス ジオアキュメン(黒の足元)
バサンダ、リジェネV、鼓舞、闇陣II>黒 

 

■ボス
防具フラグ取りと同様
雷MB? ツーマンセルさんだと水MB
バラバラマチマチ
インデフォーカス ジオマレーズ
グロリッチも使ってOK
倒したら盾も後衛のところに移動

 

◆WAVE2
道中はWAVE1と同様に石像デス進行

精霊の印使用:赤目NM石像、リンクしやすい石像(図の黄色い丸印) 

※まだ未修整ですが最初の露店の3体も真ん中の1体も印デスすると安全です。

 

精霊の印が切れたらコ<>吟入れ替えでランダムで復活させる

※黒リーダーが無言で吟キックしてコと入れ替えてOK

   レリ胴+ローデッドデッキ5(4)振りにしとく

   ランダムの時に余裕あったらエボカー(かウィザー)回しとく

※黒はコンバートはランダムもらって印を復活させてから使う。ランダム前にコンバ使うとコンバが戻って印が戻らないことがあるので注意。
黒はデスレジ時の為にマナウォールマクロ用意

門の上のNMは、事故ったら困るので図にないけど途中で先に寄り道して倒します。

門の上のNMは、二手に分かれて黒1が倒しに行く、本隊も石像壊し継続。

(通路が暗く見通しが悪くて見つかりやすいので注意で) 

 

邪魔な石像を掃除したら ※ボス前で準備  ロール回し+ソウルナイトル歌 

準備終わったら盾とヒーラーはボスを特産品店前まで連れていく

後衛は門の上に登る

 

■ボスHalphas
属性耐性は風土水が同じ 基本は水MB
WAVE3ボスより強いので各種SPアビは出し惜しみせず使用する。使ってもWAVE3ボスに到達するまでに時間かかるので復活します。討伐時間は高低差利用なし中身4人6キャラ剣学風吟黒コで20分前後。高低差利用あり2PTならもっと縮まるはず。※3回目からは歌切れる前に倒せるようになりました。最終的には歌2分残して勝てました。

 

Halphas 注意する技  ★危険度高     SP マイティストライク、E.スフォルツォ
HP半分まで オーラなし
スラムダンク 近接単体 物理ダメージ+バインド
エアリアルホイール 遠隔単体 物理ダメージ+スタン
ショルダーアタック 近接単体 物理ダメージ+ノックバック
ショルダーチャージ ★ 前方範囲 物理ダメージ+防御力ダウン(-50%)
トルネードエッジ ★ 前方範囲 物理ダメージ+HPmaxダウン+MPmaxダウン+TPmaxダウン
雄叫び 自身中心範囲 ウォークライ
HP半分以下 オーラあり 回避ダウンスフィア、強化された固有技に変化
ヤークシュタ ★ 自身中心範囲 強化版バトルダンス。物理ダメージ+スタン+ノックバック 超広範囲 
フルオンタックル ★ 前方範囲 物理ダメージ+ヘヴィ+ヘイトリセット
サイクローンスライス ★ 前方範囲 物理ダメージ+防御力ダウン(25%)+魔法防御力ダウン+TPmaxダウン
ベール・オブ・カオス ★ 自身中心範囲 魔法ダメージ+アムネジア+ノックバック+ヘイトリセット
シュリーク 自身 ウォークライ+ヘイスト
リパルサー 自身 インビンシブル+リアクト(光の反撃ダメ)
フレーリングブロウ ★ 自身 強化版マイティストライク+与ダメージ1.5倍。 ヤークシュタが危険に
サングィンブレッシング 自身 ブラッドウェポン 与ダメージの20倍のHP吸収
エーサーウェル ★ 自身

強化版E.スフォルツォ。魔法ダメージ吸収

削り停止 インパクトがレジ無しで入るので入れる

他に防御を上げる技もあるけど精霊だと関係ないので省略

エーサーウェルとE.スフォルツォは使ってこないことも。前回は両方とも使いませんでした。

 

6人でやった時は中盤以降フラッシュのみではタゲが戻らず、黒はエンミティダウス、学者もカペルエミサリウス使用→段差使っても後半は黒に来て1度エンミしてもヘイトリセットのたびにフラフラ来ました。カペルはなぜか効果なしに。第2剣さんでタゲを取れないか次回は試します。→第2剣に向かい黒部隊に行きませんでした。

 

邪魔な石像の掃除が完了したら準備

ボスが近くなったら石壊しつつロール開始 噴水見えたらぐらい?

コはPT移動してロールする 黒PT→盾PT 黒PTから風抜け 元々いる盾PTからロール→黒PT

 黒PT:ワーロックウィザー(最初だけ)
 盾PT:ガランツナチュラリスト(最初だけ)
ロールもらったら歌  吟ソウルナイトルで盾PT>精霊PTに歌

 

終わったら精霊陣は塔の上に位置どる、ボスHalphasを盾とヒーラーで連れてくる
(盾PTに風がいる場合はインデウィルトして剣に並走)
位置について準備できたら削り開始
ボスのHP50%から連関オーラ>連携作成、連携開始したらボルスタ、黒サテルインパクト回し

 

□支援メモ

黒PT
●吟
 後:ソウルナイトル マチマチバラバラINTエチュ   
 盾:マーチミンネスケバラ(最初だけ)
 エレジー、水スレII、ノクターン  

 出来るだけソウル中に水スレIIを入れる ギャッラル+ムセスで耐性-185 ソウルで-370

 

  フィナーレ↓
   雄叫び ウォークライ
   シュリーク ウォークライ+ヘイスト
   リパルサー リアクト(光の反撃ダメ)
 アームブロック、バイラテラルシールド

 ヘイトリセットに魔物のシルベントはどうなのかなあ…

 

●風
 インデフォーカス、ジオマレーズ、エントラインデイン
 ボルスターは50%で学が連関強化終わって、黒グリ震天し始めたら
 ※連関と同時だと強化中時間ロスがあるので
 きれても削りきれなかったら、盾PTの風と支援交代でジオウィルト


●黒
 バーン、バイオII、
 がんばって削る ジャの効果ねらいで一人ジャスタート
 ジャ系1発同属性5%ダメアップ キャップは25%効果時間1分
 連携1セットに毎回ジャを入れる

 印+インパクト回し、印切れても入るはず(フルで入ると3分持つ。出来るだけかかってるように回す)

※あればインパクトに魔力の雫を使う(次の魔法の消費MPを0にする)

 50%~サテル+インパクト回し  

 50%以降中ボスがこっちに向かって塔に登ってきたらエンミティダウス。剣2にいくので多分平気

  1回だけだとまたくるので、吟キックしてコをいれてランダムしてエンミを回復させておく


●学
 陣まわし 連携作成 装備揃ってなければ精霊しなくてOK(累積耐性で黒のダメを下げない為)

 余裕あれば暗中飛躍を黒に
 ボスのHP50%から連関オーラ>連携作成 盾にも忘れずオーラ
 カペルエミサリウスのマクロ作成 50%以降に黒がエンミしても盾に戻らなかったら使用 

 PTが違うとダメみたいでしたごめんなさい…

 

盾PT
●メイン剣
 50%からのヤークシュタにノックバックがあるので壁を背に
 フォイルリキャごと
 フルオンタックルのヘイトリセットに即フラッシュ

 

●サブ剣

 精霊部隊に行かないようにボスにヘイト入れておく。

 スキをみてフラッシュやフォイル等


●風
 インデリフレ ジオウィルト ※追加 エントラインデランゴール

 ボルスターきれて削りきれなかったら、黒PTの風と支援交代でボルスタージオマレーズ

 

 剣の状態異常回復 ケアル

 スラムダンク バインド
 ショルダーチャージ 防御力ダウン(-50%)
 トルネードエッジ HPmaxダウン+MPmaxダウン+TPmaxダウン
 フルオンタックル ヘヴィ+ヘイトリセット
 サイクローンスライス 防御力ダウン(25%)+魔法防御力ダウン+TPmaxダウン 

 50%以下の回避ダウンはスフィアなので治せないです。

 ※フルオンタックルにヘイトリセットがあり精霊PTにボス向かうので、

     盾のヘヴィバインドは、なるはやで回復。追いつけなくなります

   剣2に向かうようになりましたが、念の為に回復しておいて下さい。 


●学
 剣にリジェネV リフレ ヘイスト
 各種弱体 サイレスフラズル切らさない
 黒PTの学の本が切れたら連携作成

※カペルエミサリウスのマクロ作成 50%以降に黒がエンミ使い切ったら使用 

 

●コ
 歌もらう前に剣にナチュラリストロール、ガランツロール  石像壊しつつボス近くなったら回す

 黒PTはワーロックウィザー(最初だけ)

 ※始まったら塔の上にいくので元PTで学風用にエボカー
 動かせるならバイオIIのあとにダークショット×1(攻撃痛いのでこっち先) 

 バイオII  15% → +ダークショット 18%

 バーンのあとにファイアショット×2  INT-4×2

 ※余ってて黒がカンストしてなかったら精霊直前にウォータショットで次の魔法ダメージアップ

  CSブーツ+1なら+25%アップ

 

◆WAVE3
魔法陣護衛のフォモル部隊倒す>魔法陣を壊す
ボスの前にできるだけ魔法陣を破壊する(闇はスルー
残り40分位なったら罠破壊は中止してボスへ。
ボスは30分過ぎるとハイパー化して盾が耐えられなくなるので削れるのは30分間。

 10分毎に使用WSがランクアップ。サークル→セラフ→スウィフト→サベッジ
  30分後にシャンデュシニュ、ロズレーファタール、ウリエルブレード、

 ウルヤンブレード(広範囲ウリエルブレード)で立ってるのが無理ぃに。

 

壊せた魔法陣から威力が高い精霊を選んでボスを削る。できれば雷、壊せなかったら火

 

■魔法陣の護衛部隊
・フォモルPT×2 隊長+雑魚フォモル3の4人PT Volte○○(ジョブ名)

 隊長はダイバー武器(青武器)持ちのおフランスなお洒落な名前
 視覚見破りアクティブリンク。リンクするので気を付けて1PTずつ釣る
 リーダーはかなりHP多め。雑魚は連携+6系魔法1~2発ぐらい。
・今のとこ囮はしない予定
今のとこガジャ焼きはせず単品で火MBで倒す。 

(削り早ければ隊長に連携ガジャMBして雑魚巻き込みも検討するので盾は被ダメを見ておく→これは危なそうだから1体ずつがよさげ

 雑魚→隊長の順
 雑魚は嫌な攻撃持ちジョブ青風赤→弱いジョブ→危険なジョブ召忍白獣

次回ガジャ焼きテスト予定:

 剣が雑魚sのタゲを取る→ジオマレーズを置いて剣にケアルする→

 →学は隊長に連携作成→ジャガIIIガII

 ただし危険な雑魚(獣召)がいた場合は、雑魚に連携作成して先に倒すようにする。

 剣と風は用意できたら@でお知らせ→学は隊長に連携作成→ガジャ

 ターゲッターは学 抜刀が2キャラ操作だと大変ので、黒の人はがんばってタゲってください

  ターゲッターは剣 (/as などを使って素早くタゲる)

5回目

 隊長が赤白の場合はシェル等で硬くてうっとおしいので、初回のように危険な雑魚からMB単体で各個撃破していく。隊長が脳筋の場合は前回と同様に隊長にMBしてジャガIIIガIIで範囲で雑魚を倒す。

中ボスは学1の連環だけで倒せるので、最初か2番目の陣で学2が連関する。

 

  雑魚 隊長  
Warrior Cleaver マイティ
Monk Fistfighter 百烈、カウンター
White Mage Priest 祝福、後回し
Black Mage Incanter 寄らない
Red Mage Illusionist 弱体ガ系
Thief Vagavond 絶対回避
Paladin Crusader インビン
Dark Knight Reaper  
Beastmaster Trainer

ペットはボム系。ペットがいても魅了する。後回し。

Bard Conductor  
Ranger Sniper イーグル 寄らない
Samurai Mononofu 連携使用
Ninja Shinobi 微塵は単体 スケ不要
Dragoon Highwind 子竜
Summoner Controller アスフロ怖い(6属性+カー君フェンリル)
Blue Mage Joiner 青魔法痛い スタン・テラー使用 優先
Corsair Sailor ワイカでHP25%回復、ボスから離す
Puppetmaster Manipulator マトン
Dancer Twicer  
Scholar Erudite 計略・メルトン
Geomancer Communer ラバン爆破(コンセント)とラ系痛い、優先
Rune Fencer Duelist

スフォで魔法バリア、優先

要注意な雑魚

召:アスフロ  忍:微塵

獣:とにかく魅了が危険なので注意! ルーン×3カロル×2でもレジれない。フルーグ、オディリックサブタを使えば何とか。魅了された時に備えて吟はララ、黒はマナウォールと印ブレクガ、盾PTの学は精霊光臨グラビデを準備。

風:遠くから釣らずに、近づいてラバンをわざと置かせ、その後ひっぱると安全&ラバン爆破に巻き込まれにくい。
隊長:サイレス入りにくい。ハック後に印サイレスなら入る。ハックなし印サイレスはレジる。

 

■魔法陣の特徴
・8属性 ○○ Circle 火属性ならFire Circle
・ヘイトを載せないと何も起きない
・壊すとボスが弱体される。
 被ダメージカット-10%
 ダメージ吸収性能が消滅
 同属性耐性値が20%付近に変化
 強属性耐性値が100%に変化

 

・精霊ダメージ
 雷で削る場合は雷と土は必ず破壊する  最初の2こは火水なので土雷を壊せなかったら火
    吸収 レジ
 火:火罠 水罠
 水:水罠 雷罠
 雷:雷罠 土罠
 土:土罠 風罠
 風:風罠 氷罠
 氷:氷罠 火罠 

 

・弱体
 耐性値を参照するタイプは強属性を壊せば通りやすくなる
 サイレスのように専用の耐性値を持っているタイプはその同属性を壊せば通る
 対応の属性魔法陣を破壊した場合、サイレスもバーンも、アビを乗せてない素のランゴールと鍋のみで通るらしい

 

■魔法陣の破壊
・戦闘体制に入るとボスの分身Disjoined Elvaan ???がPOP、魔法陣を壊すと消える。倒さない
・Disjoined Elvaan ???が近くにいる状態で魔方陣に攻撃すると、ヘイトトップのPCを中心に魔法陣が属性範囲攻撃する。
 盾1が魔方陣のタゲを取り距離を取ってキープ(ヒーラーが並走)
 適正距離を見極めること。反撃の範囲外かつ魔法陣に魔法がぎりぎり届く位の距離でヘイト上昇が判定される位置
 その間に精霊PTは範囲をもらわず攻撃できる。魔法陣に密着してMBで破壊する(接近するほど精霊ダメージアップ)
・ランダムでゴブリンAurixがPOPすることがある
 ある程度ダメージを与えると逃走するので、沸いたら魔法陣削りの手を止めてAurixを攻撃(火MB)魔法陣削りと同じ属性でそのまま削る。消えたらまた魔法陣削りを再開する

 ※爆弾が痛いので距離を取る。
 
□道中

剣剣学風コ 風黒黒黒吟学
〇盾PT
●剣
 剣1レイク→ガンビット→剣2レイク→ガンビットと回したいけど編成的にできるかどうか…

 →剣剣2キャラいけるそうなので決定。レイクとガンビがあると通りますね~。
 ※NM隊長は火130なのでレイクは伸びないかも?ガンビだけでいいかも1NM1ガンビ
●学
 リジェネ、リフレ>剣
 サイレスなど弱体メイン担当 剣のヒーラー
 黒PTの学の本が尽きたら交代して連携作成

 ※雑魚に計IIいれる
●コ
 ガランツ、ルーニストを剣に
●風/白
 剣のヒーラー 状態異常回復 剣にヘイスト
 風ならジオランゴール インデは様子見てインデリフレかインデウィルト
 回復薄くて痛いので、ジオウィルト、インデリフレ に変更 

 エントラはおまかせ隊長はランゴールがいいかな

 可能なら、交互に風でグロリッチマレーズ


〇黒PT
●吟
 マチマチバラバラ、召など危険ジョブのときはスケ入れる
 護衛に火スレ、エレジー、ノクターン、魔法陣に対応したスレ


●学
 リジェネ、護衛には火の陣、魔法陣に対応した陣を黒に配布
 メイン連携作成

 フォモル護衛部隊 核熱 火MB  ゴブAurixも同じ 雷MBでもOKだけど陣変更するの大変なので

 ゴブAurixわいたら攻撃中の陣と同じ属性で攻撃

 水魔法陣 衝撃 雷MB
 火魔法陣 振動 水MB
 風魔法陣 硬化 氷MB
 土魔法陣 分解 風MB
 雷魔法陣 切断 土MB
 光魔法陣 硬化 氷MB
 氷魔法陣 核熱 火MB


●黒
 がんばって削る
 NMにバイオII、バーン


●風
 インデフォーカス、ジオマレーズ、エントラインデイン 

 可能なら、盾PTの風と交互にグロリッチジオマレーズ<>ジオランゴールジオウィルト

 ※魔法使う雑魚にサイレスを入れたいのでインデフォーカスで※

 

■WAVE3ボス Disjoined Elvaan
 データ 4エリアとも共通? ニコニコ動画 ソラさんの動画から引用
・HP2000万 INT510以上 魔防100 風水耐性50%
・8属性全ての属性ダメージ吸収 ドレッドスパイク
・必要命中1600前後? 必要魔命は1370を下回る位
・魔防が100なのでグロリッチイドリスマレーズにヴィゾフニルを合わせると魔防51になる(下限は50)
 ボルスターの伸び代はマレーズよりインデインの方が大きい
 敵のINTが高いのでインパクトの効果が高い

 

(敵参考INT パキケト300 Woc450 マジュ・ヤクシーINT420~450
 敵のINTに対し最低+50あったほうが良かった気がする?
 桂馬は必要魔命1100~1250位で必要な装備魔命300、INT400)

 

・サークルにヘイトを乗せるとアクティブに
・アストラルフロウでオーディンを召喚、真・斬鉄剣を使用。リレイズがないと即死、リレイズがあるとダメージ。各自リレイズ必須。
・80%、60%、40%、20%で雑魚フォモル4体を召喚。

 魔方陣護衛PTの雑魚と同じ。ジョブはランダム。1度でたジョブは出ない。

 コに注意(SPでボスHPを回復させてしまう)コが召喚されるとしても1回のみ。来ないこともある。

 16体/22ジョブなので7割ぐらいの確率かな? 

・強さ的にはさほどではない(WAVE2ボスのほうが断然強い)のでがんばって削る。
・弱体ガ系を使用頻度が高いため盾PTの学はサイレスキープ
・静寂の切れ間にほぼ無詠唱で魔法を使用するので精霊PTは距離を取る
・2アカ勢で操作大変なので開幕からSP

 

□雑魚が沸いた時
・ボスとヘイト連動のため引き離すのは難しい
・少人数で回復が薄いのでボス削りを停止して素早く道中と同様に1体ずつMBで倒す。
(今後は時短のために学計略MBだけ入れてボスのジャ巻き込みで放置倒しをしてみたいので、盾はどれぐらい耐えられるか見ておく→※百烈にうまくバトゥタ合わせができたので耐えられたけどちょっと怖いかも。ヒーラー次第)

・次回ガジャ焼きテスト 

 剣が雑魚sのタゲを取る→風はジオ設置確認して剣にケアルする→

 →学がボスに連携作成→黒sはジャガIIIガII

 ボスの呼ぶ雑魚獣は気にしなくてOK 
・コがいた場合ボスのHPを99999以上回復させることがあるのでコから離して倒す
 白はさほど回復させないのでコだけ注意
 コがPOPしたら学がバインドして足止め
 剣はボスをひっぱって遠くでキープする(盾PTのコ学が併走
 黒は印グラビデ、盾PTの風がインデグラビデしてボスに貼りつき 確認したら
 学は震天連携作成MB 雑魚コにワイカを使わせて倒す

 

□強化メモ
 コはPT移動してロールする 黒PT→盾PT   盾PTのロールは戦闘開始してから
 黒PT:ワーロックウィザー(最初だけ)
 盾PT:ガランツナチュラリスト→歌きれたらルーニスト
 ロールもらったら歌
 
 吟はPT移動してソウル5曲かける 盾PT→黒PT
 盾PT:マチミンネミンネピーピー(最初だけ)
 黒PT:マチバラバラエチュエチュ→ソウルとオーラが切れたマチマチバラバラエチュ

 

※SPは開幕から使用する。連環、ボルスター 

 アビ使い切ったら、コがリーダーで学学風風吟の別PT作ってワイカ

 

 学が連環オーラ配り終わって黒グリで連携作成はじめてたらボルスター。
 学1が連関して風1がボルスターして削っていると終わるころに雑魚が湧くので処理をする。
 処理が終わったら学2が連関して風2がボルスター。これも終わるころに雑魚がわくので
 雑魚を処理してから独立PTを作ってワイカ。

 

盾PT
●剣
 剣1レイク→ガンビット→剣2レイク→ガンビットと回したいけど
 編成的にできるかどうか…→2キャラ操作可能だったので決定


●学
 リジェネ、リフレ>剣
 サイレスなど弱体メイン担当
 黒PTの学の本が尽きたら交代して連携作成


●コ
 ガランツ、ルーニストを剣に  ルザフリング使って遠くから回す
 動かせるならバーンのあとにファイアショット×2 バイオIIのあとにダークショット×1

 バイオII  15% → +ダークショット 18%

 バーンのあとにファイアショット×2  INT-4×2

 ※余ってて黒がカンストしてなかったら精霊直前にウォータショットで次の魔法ダメージアップ

  CSブーツ+1なら+25%アップ

  ガンビレイクの回復にランダム


●風/白
 剣のヒーラー 状態異常回復 剣のヘイスト
 雑魚がわいたりボスが百烈したらジオウィルト 

 インデは様子見てインデリフレ ジオによっては 盾にエントラ インデウィルト
 黒PTのボルスタージオマレーズが終わったら交代でボルマレ予定

 学が連関後オーラ強化終わって、黒グリ震天し始めたらボルスター

※黒PTの支援は、罠全壊しで黒が仕上がってるとフォーカスよりもインデインやアキュメンがいいらしいので盾次第でこっちがジオマレーズになるかも。ジオランゴールあたりも一応用意で。


黒PT
●吟
 マチバラバラエチュエチュ
 →ソウルとオーラが切れたらマチマチバラエチュエチュ MPへってたらバラバラ
 ソウル切れないうちにスレ、エレジー、ノクターン


●学
 リジェネ、対応した陣を黒に配布、鼓舞
 メイン連携作成、開幕から連関、オーラは盾にも忘れずに
 装備揃ってなければ精霊しなくてOK(累積耐性で黒のダメを下げない為)

 

●黒
 がんばって削る ジャの効果ねらいで一人ジャスタート
 バイオII、バーンを常に入れ続ける ※バーンが入らない時は風にフォーカス頼む
 印+インパクト回し、※あればインパクトに魔力の雫を使う(次の魔法の消費MPを0にする)

 1周したらサテル+インパクト回し(フルで入ると3分持つ。出来るだけかかってるように回す) アビなくなってもインパクトは継続(アビなしでも多分入る)
 敵のINT高いのでインパクトは超重要 

 ボルスター使い切った後に余裕ありそうならヴィゾフニル試す(死なないように、できたらマナウォで)

 グロリッチマレーズ+ヴィゾフニルでほぼ魔防下限51になる(下限は50)


●風
 インデフォーカス、ジオマレーズ、エントラインデイン
 ※魔命が足りてればインデインにしたいところ、その時はエントラフォーカス

 ※全部の魔法陣破壊で黒が仕上がっていたらフォーカスなしでよく、インデイン ジオマレーズがいいみたいです。魔法陣の壊し数と黒のダメージを見て切り替えてみて下さい。盾PTに余裕がありそうなら盾PTの風にジオマレーズを頼んでジオアキュメンにしても。  

※バーンやスレ等の弱体を考えたらフォーカスも欲しいところ。ボルとグロリッチない時は
 黒PT風インデフォーカス、ジオイン エントラアキュメン 盾PT風ジオマレーズ がいいのかな~。

 学が連関後オーラ強化終わって、黒グリ震天し始めたらボルスター

※連関と同時だと強化中時間ロスがあるので
 ボルスター、グロリッチ使用終わったら盾PT風と役割交代
 ジオランゴール インデフォーカス 盾PT風のボルが終わったらもとに戻す

 

途中余裕あったらSP使い切ったら削りをとめて学学風風コ吟は抜けてPTを作ってワイカもらう
盾を学と黒黒黒でケアルして耐える ※黒だけで維持できました

SP回復したらワンチャン

 

■われわれの戦いのきろく

1回目
中ボスに試行錯誤。黒に向かってきて時間がかかってしまう。
魔法陣の破壊は3つまで。護衛部隊は1体ずつMB
大ボスは2割ほどの削り

 

2回目
中ボスが安定して倒せるようになる。
魔法陣の破壊は4つ。護衛部隊は1体ずつMB
大ボスは最初SPを温存したのでワイカする時間がとれなかった
大ボスは4割ほど?の削り

 

3回目
1ヶ月程ぶりで思い出しながら。砦のNM石は分かれて倒す。物理で雑魚が湧いてロスがあったものの中ボスは順調。魔法陣の護衛でガジャを試す。破壊は4つ
大ボスは開幕からSPしてワイカを試すも不発
大ボスは5割ほどの削り

 

4回目
前回より安定して進行。魔法陣破壊は4つ。もう1つ行けるか悩ましい時間で、雷罠が奥まったところでやりづらそうなのでボスへ
大ボスは開幕からSPしてワイカにも成功、2回目のSPを使用するも、コがわいて引き離すのに失敗して全快される。回復した分は削ってもカウントされない模様? 5割ほどの削り
フラグげっとまで@5ミリぐらい。コに全快されなければ達成できたと思います。残念。

 

5回目
W1石像から雑魚沸きするがすぐに処理。
今回は魔法陣の護衛を脳筋ジョブはガジャ、白赤など時間がかかる隊長は単体MBで2パターンに。
破壊は5つ。壊し終わって前回と同じ残り時間。
大ボスは開幕からSP。少し削ったら累積でフラグげっと! 仮面が変化したメッセージが表示されまし

た。

その後も練習を兼ねて時間切れまで削り続ける。コは出現せず。半分を過ぎるとボスの攻撃が痛くなり、

雑魚を多数抱えていた剣が死にかけた。半分を過ぎたら雑魚はガジャせず1体ずつ手早く倒していく方が安全なようです。

 

尊い犠牲

フレさんが使っていたGPDの勇姿です。
フラグゲットを目前にしてお亡くなりになってしまいました…(つ_<。)

 

アンバスケード 2019年9月 アーリマン&ハイドラ部隊 フレさんへの説明メモ(シャドウ フォモル)

 

2017年3月と7月から2年と少しぶり3度めのアーリマン&ハイドラ部隊です。
記憶を掘り起こしながら書いていて、間違っている所もたくさんあるかと思います。やってみて修正していきます。ハイドラ部隊がレリック武器の名前で追加効果などの特徴がありエクスの追加ダメージがすごくて、印象に残っています。

前回は、エクス以外はそこまででもなくて、伝説の武器と戦えて人気がありました(PCが装備する物と強さが違ってて、敵が持つと強いんだ~など) とてむずが厳しい場合はむずに難易度を落とせば回れました。前2回はHP3倍調整前なので、今回どれぐらいタフになってるか次第ですね~。

→前回と変わらずに出来ました!

 

トリガはアンデッド×3で、エスカジタ#3か#4の先の骨とコース、またはトライマライ水路#1の骨、過去ザルカの生首&骨辺りで取っていた気がします。フェインのおばけも〇でした。

 

■敵と注意する技 
ハイドラ部隊とアーリマンを倒してクリアです。

ボスアーリマンはハイドラ部隊がいるとダメージが通りにくく、連続魔デスを使用するのでハイドラ部隊→ボスの順で倒します。ハイドラ部隊は1度ならララバイが通りますが、アーリマンがケアルガで起こしてきます。

 

Bozzetto Deathsinger(アーリマン ボス赤)
 ハイドラ部隊を全滅させるとダメージ3倍? 倒すとカットが減る?
 技はエアリーシールド(遠隔物理バリア)、マジックバリア(魔法バリア)のみ使用
 スタン有効
 ララ完全レジ サイレス完全レジ
 HPが減ると連続魔、デス使用
 ハイドラ戦隊を倒すと魔法が封印される
 使用魔法:スリプガII、ディスペガ
        プロテアV、シェルラV、ヘイスガ、スロウガ、ブライガ、サイレガ、グラビガ、バインガ

        範囲コメット、範囲ドレイン、範囲アスピル
        ケアルガ→ララで寝たのを起こすので寝かし続ける場合は届かないように離す


ハイドラ部隊(シャドウ 雑魚)
 全16種類からランダムで抽選 
 とてむず10 むず6 ふつう4 やさ3 とてやさ2(ExcaliburとGuttlerは出現しない?)
 SPアビ使用、アフターマスもあり
 スタン有効
 ララバイは1度だけ通る、その後は高い耐性がつくようで寝なくなる
 (装備がそろっていれば初回はナイトルなしでも寝る、その後はナイトル使用でも寝ない)
 闇属性催眠に強い耐性あり

 

Excalibur(ナ)
 インビン使用
 追加効果のダメージが危険度MAX  HPに比例したダメージ(残HP25%・斬属性物理・カットは有効)

 HPフルなら8000以上のダメージ スケも有効
 ナイツオブラウンドのリジェネあり

 サイレス有効

 

Apocalypse(暗)
 ブラッドウェポン
 カタストロフィ 与えたダメージの半分HP回復 Excaliburほどではないけど痛い
 ストーンIII、ウォータIII、ファイアIII、ブリザドIII、サンダーIII、
 ポイズン、バイオII、ドレイン、アスピル、アブゾタック  連携にMBアスピル

 サイレス有効

 

Claustrum(黒)
 魔力の泉
 追加効果:ディスペル 
 タルタロスゲート:攻撃力ダウン
 単体精霊IV~VI系 連携にMBする。

  ※例 Claustrumは、タルタロスゲートを実行。技連携・闇→

      ClaustrumのブリザドIVが発動。→マジックバースト!魔剣に、1453ダメージ。

  バイオII、ポイゾガII
 サイレス有効

 

Gjallarhorn(吟)
 ソウルボイス
 マーチ、メヌエット、ミンネ、エチュード、フィナーレ、レクイエム、ララバイ、エレジー
 エナジードレインMP吸収

 サイレス有効

 

Bravura(戦)
 マイティストライク
 メタトロントーメント:防御力ダウン

 

Amanomurakumo(侍)
 明鏡止水
 零乃太刀・回天 3連携してくる? 連携ダメージが痛い
 追加効果:攻撃力ダウン

 

Ragnarok(暗)
 ブラッドウェポン 最近痛いブラポンだけど当時は影が薄かったような
 スカージ 
 ストーンIII、サンダーIII

 サイレス有効

 

Yoichinoyumi(狩)
 イーグルアイ
 南無八幡
 HPが減らないと近づかない 

 

Annihilator(狩)
 イーグルアイ
 カラナック
 HPが減らないと近づかない

 

Gungnir(竜)
 SP使用しない 子竜なし
 追加効果:防御力ダウン 
 ゲイルスコグル使用後ショックスパイク(フィナ無効)スタン率が高くて地味に時間がかかる

 

Aegis(ナ)
 インビンシブル
 シールドバッシュ(スタン)頻度高い
 プロテスIV、シェルIV、フラッシュ、バニシュII

 サイレス有効

 

Mandau(シ)
 絶対回避
 追加効果:毒
 マーシーストローク

 

Spharai(モ)
 百烈拳
 カウンター 痛い
 ファイナルヘヴン

 

Guttler(獣)
 ペットなし
 使い魔(魅了)
 追加効果:チョーク
 オンスロート:命中率ダウン

 

Mjollnir(白)
 女神の祝福 寝かしたのを起こす
 ランドグリース:回避率ダウン
 アクアベール、ブリンク、ディアII、ディアガII、ホーリーII、バニシュガIII、ホーリーII

 サイレス有効

 

Kikoku(忍)
 微塵 終盤に使う
 生者必滅
 空蝉の術:弐、毒盛の術:弐、呪縛の術:弐、遁術(火土水風雷氷)

 サイレス有効


■初期配置
Yoichinoyumi      Kikoku        Guttler        Mandau     Annihilator
Ragnarok         Claustrum   Gjallarhorn    Mjollnir     Spharai
Amanomurakumo  Apocalypse                    Gungnir    Bravura
Aegis                           ボス                      Excalibur ←ここに注目

 

 Excaliburは右下に配置されます。

 

■倒す順番

 上から順番に倒していきます。危険なモ白忍獣は最後です。

 →移動が面倒なので近づかないのを最後にしました。
 最優先     :Excalibur(ナ)、Apocalypse(暗) 
 面倒なやつ   :Claustrum(黒)、Gjallarhorn(吟) 
 普通なやつ   :Bravura(戦)、Amanomurakumo(侍)
 近づかないやつ :Yoichinoyumi(狩)、Annihilator(狩)
 時間がかかるやつ:Gungnir(竜)、Aegis(ナ)、Mandau(シ)
 危険なやつ   :Spharai(モ)、Mjollnir(白)、Kikoku(忍)、Guttler(獣)

 近づかないやつ :Yoichinoyumi(狩)、Annihilator(狩)


■必要命中:1400ぐらい? MandauやSpharaiは1500ぐらい?

 特上スシ+マドなしだとミスが出る感じなので、Mandauがいたらマド入れるといいかも

 

■戦法
魔防が高くエアリーシールド(遠隔物理バリア)マジックバリア(魔法バリア)があるので近接物理PTが流行しました。ごり押し戦法とキープ戦法がありました。私は前回ごり押し戦法でやりました。
エクスがいたら退出してやり直す方法もあったようです。

 

□ごり押し戦法
 盾前(召)青白吟風
 すべてを隅に集めて倒していくやり方です。詳しくは下に。

 

□寝かしキープ戦法
 盾忍青(全)白吟風
 盾がアーリマンを遠くでキープして、ララで寝ている敵を忍と前衛で倒していくやり方です。
 盾が初期位置に突っ込んで敵をまとめてララをして、盾はアーリマンをタゲ固定して隅に引っぱります。
 前衛が残ったハイドラ部隊を倒します。忍×2または忍青、蝉前衛だと安心です。
 最初に盾が全力でタゲを取ると忍のところから盾のところにすっ飛んできてしまうので、加減が必要でした(たしか絡まれるだけかアビ1つ位にしておく位だったような) 
 こちらではあまりやっていなくて記憶が…やってみたらまた書きますね。
 やはり記憶が間違っていた。すみません。やってみたので詳細を下に。

もしかしたらマトンにはデスが無効なのでマトン盾もいいのかもですね~。(当時は上げている人がレアでした)

 

■寝かしキープ戦法 ※追記しました※

中央で敵を寝かしておき、盾がアーリマンをスタート地点でキープ、雑魚を1ずつ起こしてスタート地点で倒していきます。盾はアーリマンと雑魚のタゲを取ります。

 

1、強化が終わったら盾が突撃して普段のようにフルアビでヘイトを上げつつ敵をまとめる
  スリプガなどがあるので服毒
2、まとめたら吟がナイトルララで寝かす
  寝たら盾はアーリマンをスタート地点に持ってくる 
  もたもたしてるとアーリマンがケアルガで起こすのでここは素早く
3、吟がExcaliburをディアで起こす(いなかったら次点の面倒なやつ)
  起こすとスタート地点の盾のところにやってくる
4、盾はアーリマンと、起きた雑魚1のヘイトを取る
  青はエクスなど危険な敵はサドンで止めつつ倒す。

  倒したら次の雑魚をディアで起こして、倒していく。安定してたら残り5ミリ位で次のを起こしてOK
  エクス→面倒なやつ→普通なやつ→近づかないやつ→時間かかるやつ→危険なやつ→近づかないやつの順で倒す。
   最期にアーリマンを倒して終わり 


■ごり押し戦法
隅っこに全部の敵を寄せて盾さんが耐えてる間に青召(前)さんが倒します。
アーリマンを離さないので寝かしてもケアルガで起こされます。少しでも寝てたら楽かな~ぐらい。

アーリマンの強化を剥がすとプロシェルかけ直し優先でケアルガする確率が下がるかも?


1、強化が終わったら盾がスタート地点の隅にアーリマン&ハイドラ部隊をつれてくる
  スリプガなどがあるので開幕と寝かし持ちがいる時は服毒
2、吟はナイトル中に寝かす 狩は遠くで動かないので個別に寝かし

  アーリマンがケアルガで起こしたら残念でした 白のケアルサポート
3、青はエクスなど危険な敵はサドンで止めつつ倒す
4、エクス→面倒なやつ→普通なやつ→近づかないやつ→時間かかるやつ→危険なやつ→近づかないやつの順で倒す。
  最期にアーリマンを倒して終わり 
  エクスが最初なのはミスって死んだらすぐ出てやり直すためです。

  インビンや絶対回避中は別のを殴って削る

    最優先     :Excalibur、Apocalypse 
   面倒なやつ   :Claustrum、Gjallarhorn 
   普通なやつ   :Bravura、Amanomurakumo
   時間がかかるやつ:Gungnir、Aegis、Mandau
   危険なやつ   :Spharai、Mjollnir、Kikoku、Guttler

   近づかないやつ :Yoichinoyumi、Annihilator

 

●盾

 寝かしキープ方式の場合は、ナイトル中にララをかけないといけないので素早く。吟が味方歌を歌い終わったら@で合図もらって即!突撃!(歌い終わってからファランクス~とか雑談してまったりしてると吟さんおこです)

 ナ
 Guttler(獣)の魅了対策にフールティ
 Excalibur(ナ)の追加ダメージはセンチして正面にして盾を発動させれば、ダメージをもらわない?
 盾は使いやすいほうで、Claustrumはサイレス×ならイージス
 剣
 Guttler(獣)の魅了対策にテネブレイ×3フルーグ

 魅了されたら@@@で合図

 魅了後はタゲ取り直し

 Excaliburにバットゥタ

 

●青

 マイティガード
 サドンで厄介な技をとめて一気に削る
 止めたい→Excalibur追加ダメとインビン、Aegisのインビン、Gungnirのゲイルスコグルのショックスパイク、Kikokuの微塵、Spharaiの百烈

  サドンは、アルマス セクエンス 防具はアヤモメインでアクセ魔命寄りでやっているそうです。(フォーカスなし) サドンは赤線スタンとは違って、戦闘開始したらサドン→スタンがきれたログが見えたらまたサドンとやっていくそうです。耐性がつくのか少しずつスタン時間が短くなっていくので無駄打ちせずにきれたら(またはきれそうになったら)サドンをしていくといいのだそう。弱めの雑魚はサドンしないで殴りっぱなしでもだいじょぶだそうです。

 

●アタッカ

 特筆すべきことはなし、がんばって削る。タゲとったらカット装備に。

 ハイドラ部隊がいる時にボスのHPを減らすと連続魔デスをしてくるのでオートターゲットは切ること。

  ※コマンドは  /autotarget off  です

 ターゲッターを決めて同じ敵を殴る。

 

●風/白
 インデフューリー グローリーエンリッチ ジオフレイル 
 エントラ インデウィルト サドンが入りづらいならインデフォーカス なしでだいじょぶでした
 サイレス→Apocalypse、Claustrum、Gjallarhorn、Ragnarok、Aegis、Mjollnir、Kikoku
 ごり押し式だと盾の状態異常がすごいのでケアルとイレース補助

 ディアII

 サポ赤ディスペルはレジ

 もしかしたらモの百烈中はインデウィルトのほうがいいかもしれない


●吟 
 前衛:マルカ栄典マチ栄光マチメヌスケ  召喚がいたらマルカ栄典メヌスケミンネ

 Mandauがいたら前衛の命中次第でメヌをマドに

 後衛:マチマチバラスケ(バラ)  盾マチスケミンネバラ+ヘイスト

 ボスがスロウガを使うので歌だけでキャップするように (クラリオン使用のときはミンネ追加)

 ※歌い終わったら@などで盾に突撃合図する。

 ナイトルが切れないうちに達ララバイIIでハイドラ部隊を寝かす。寝かしキープの時は火力によってはマルカをララに使うと20秒伸びる。※バラけてる場合はナイトル中に達ララバイII連打で全部寝かすこと。
 YoichinoyumiとAnnihilatorは近づかないので個別に寝かす。

※私はナイトル使って味方強化歌→盾突撃、切れないうちに達ララIIで雑魚寝かしにしています。

 慣れなくてうまくいかない場合は、ナイトルなしで味方強化歌→盾突撃、ナイトル達ララIIで雑魚寝かし→ナイトル切れないうちに味方強化歌を再度かける、というやり方もあります。慣れたら先にナイトル使う方が楽です。フィナにもすぐ取り掛かれるのでおすすめ。

 

 ボスや白が魔法で強化しているので、プロシェル歌をフィナではがす
 Claustrumに追加効果ディスペルがあるので歌が消えたらかけ直し
 Kikokuの蝉をララではがす

 Guttlerの魅了で盾が寝返ったら寝かす(剣は魅了されやすいです ララ構えで)

 必要な魔命は低め。前回はナイトルなしアムラピとペアクレープなしだと白ナにはレジが出ました。

 AF+3フル、ギャ、もやカルンでナイトルなしで寝かすことが可能でした。当時は鍋や虹首がなかった(王将は同時実装で普及していなかった)ので今なら楽になっていると思います。

 ボスの強化を剥がすとかけ直しが優先される?のかケアルガ率が下がる気がします

 

●白

  プロテアV シェルラV オースピス バパライラ

 前衛に会ったアディ(Mandauがいたらアディデック) ※入るならMandauにディストラ

 Gungnirのショックスパイク(スタン)はフィナで消せないのでバサンダラ

 盾にリフレ MPが減ってきたらデヴォーション

 

 Claustrumに追加効果ディスペルがあるので強化消えたらかけ直し
 サイレス→Apocalypse、Claustrum、Gjallarhorn、Ragnarok、Aegis、Mjollnir、Kikoku
 サイレスが入らなかった場合はポイズンや呪縛の術:弐などの治療
 Kikokuに聖域を合わせる

 追加効果や技に追加効果異常があるので治す。単体の状態異常なので、ヤグはなくても問題なし

 ごり押し方式の場合で敵が起きると盾が状態異常だらけになるのでサクリファイスが便利です。

 BravuraとGungnirの防御力ダウンは優先で治す。

 Claustrum(黒)タルタロスゲート:攻撃力ダウン
 Bravura(戦)メタトロントーメント:防御力ダウン
 Amanomurakumo(侍)追加効果:攻撃力ダウン
 Gungnir(竜)追加効果:防御力ダウン

 Mandau(シ)追加効果:毒
 Guttler(獣)追加効果:チョーク、オンスロート:命中率ダウン
 Mjollnir(白)ランドグリース:回避率ダウン

 

●召
 ヘイスガII 大地の鎧 
 クリスタルブレシング 紅蓮の咆哮 ルビーの輝き
 エクスの時はアポジースタンガ
 それ以外はボルトかフレクラで削る

 

■前回の感想

最初は剣青白風吟召でスケ大地をいれてExcaliburに備えてたのですが、青さんがサドンで完封したのでなくても平気だと召→前衛にして剣青前白風吟で周回しました。たぶん前衛は侍かな。青風と白吟は2アカで同時操作です。ハイドラ戦隊のジョブ次第ですが10分前後で倒せていたかと思います。

ごり押し方式は剣と青の中の人のスキルに左右されました。当時LSでサクサク倒せるので別の固定で同様に試したところ(青風白吟は同じ人)剣の人が保たずに落ちてしまうのでナに変更、また青を別の人に変えたら完封できずに盾が落ちしてしまいました。
当時は、エピオでサポ青が出来る人と青でサドンを通せる魔命確保できる人が珍しかったのですが、今でしたら当時より格段に装備性能が上がり揃えやすくなったので、HPの増え方次第で今回も可能なのではないかと思います。(当時はたしか王将が実装直後、アヤモなどアンバスのトークン装備は実装前でした)

 

■やってみた感想

剣青戦白吟風 で、ごり押し方式でやってみました。私は白吟です。

むずはさらっと出来ました。とてむずは、最初はエクスや黒のMBで盾が倒れてしまい撤退したのですが、慣れたらエクス入りでも順調に勝てるようになりました。所要時間は10分~14分ぐらい(退出時間から逆算) ナ×2白シなど時間がかかるジョブを引くと長くなりました。HPは3倍になってけど、こちらの火力も増えていて、前回と変わらない感覚で行けるのではないかと思います~。

しばらく召メインで近接バトルが久々で自分で衰えて動けてないのがわかります。リハビリしないとでした~。

 

剣青青白吟風 で寝かしキープ方式で、ふつう~むず~とてをやってみました。私は風です。

青白さんが7年ぶりの復帰で、復帰後のPTは初めて、剣さんが自信なし、ということで安全重視です。吟さんのまとめ寝かしが最初は上手くいかなかったり、スファの百烈で青さんが落とされたりしましたが、お二人ともブランクを感じさせない動きで、エクスは完封。安定していたので最後は現役青さんが戦に着替えてSP使ってとてむずまで出来ました。

 

ごり押し戦法はタイムアタックにはいいかもですが、寝かしキープ戦法が盾白の負担が少なくてやりやすいかな~と思います。

長いと怒られてしまったので続きです。

前の記事→吟遊詩人 歌の延長装備2019年9月(2017年5月) その1

ムセスを使わない組み合わせは旧記事に→詩人 歌の延長装備 2017年4月

 

私は詩人の装備は歌の効果時間を合わせています。

効果時間を合わせた装備の作り方は、まずは手持ちの歌効果アップと歌延長装備を使って、主要な歌を

時間を気にせず最大にした組み合わせをExcelで作ります。その後いちばん短い歌に合わせて長い歌の装備を調整して合わせて行きます。パズルですね(>_<) 完璧に一致させなくても1、2秒でしたら問題ないと思います。

私が使っているのは一番下です。表が崩れないようにしたら字が小さく・・・

 

全て最大にしたもの。時間は合わせない。ギ込はギフトの5をたしたもの
    楽器     手頭           合計 ギ込 総計 時間
栄典 50 マル 50 FL胴 12 FL手 10 イ脚+2 17 BR足3 15 20     174 179 334.8 5分34秒
メヌ 50 ギャ 40 FL胴 22     イ脚+2 17 BR足3 15 20     164 169 322.8 5分22秒
マチ 50 ギャ 40 FL胴 12 FL手 10 イ脚+2 17 BR足3 15 20     164 169 322.8 5分22秒
マド 50 ギャ 40 FL胴 12 FL頭 10 イ脚+2 17 BR足3 15 20 10 174 179 334.8 5分34秒
バラ 50 ギャ 40 FL胴 12     FL脚 10 BR足3 15 20     147 152 302.4 5分2秒
スケ 50 ギャ 40 FL胴 12     イ脚+2 17 FL足 10 20     149 154 304.8 5分4秒
プレ 50 ギャ 40 FL胴 12     イ脚+2 17 BR足3 15 20 10 164 169 322.8 5分22秒
                                         
エチ 50 ギャ 40 FL胴 12 ム頭  10 イ脚+2 17 BR足3 15 20     164 169 322.8 5分22秒
カロ 50 ギャ 40 FL胴 12 ム手 10 イ脚+2 17 BR足3 15 20     164 169 322.8 5分22秒
ミン 50 ギャ 40 FL胴 12     ム脚 10 BR足3 15 20     147 152 302.4 5分2秒
マン 50 ギャ 40 FL胴 12     イ脚+2 17 ム足 10 20     149 154 304.8 5分4秒
ピー 50 ギャ 40 FL胴 12 BR頭 20 イ脚+2 17 BR足3 15 20 10 174 149 334.8 5分34秒
                                         
ダ他 50 ギャ 40 FL胴 12     イ脚+2 17 BR足3 15 20     154 159 310.8 5分10秒
                                         

パターン1:バラードとスケルツォに合わせたもの。効果を重視。 一番短いバラードとスケルツォに合せて他の歌も調整したものです。
    楽器     手頭           合計 ギ込 総計 時間
栄典 50 マル 50     FL手 10 イ脚+2 17     20     147 152 302.4 5分2秒
メヌ 50 ギャ 40 FL胴 22         BR足3 15 20     147 152 302.4 5分2秒
マチ 50 ギャ 40 FL胴 12 FL手 10     BR足3 15 20     147 152 302.4 5分2秒
マド 50 ギャ 40     FL頭 10 イ脚+2 17     20 10 147 152 302.4 5分2秒
バラ 50 ギャ 40 FL胴 12     FL脚 10 BR足3 15 20     147 152 302.4 5分2秒
スケ 50 ギャ 40 FL胴 12     イ脚+1 15 FL足 10 20     147 152 302.4 5分2秒
プレ 50 ギャ 40 FL胴 12     イ脚+1 15     20 10 147 152 302.4 5分2秒
                                         
エチ 50 ギャ 40 FL胴 12 ム頭 10     BR足3 15 20     147 152 302.4 5分2秒
カロ 50 ギャ 40 FL胴 12 ム手 10     BR足3 15 20     147 152 302.4 5分2秒
ミン 50 ギャ 40 FL胴 12     ム脚 10 BR足3 15 20     147 152 302.4 5分2秒
マン 50 ギャ 40 FL胴 12     イ脚+1 15 ム足 10 20     147 152 302.4 5分2秒
ピー 50 ギャ 40 FL胴 12 BR頭  20  イ脚+2 17     20     147 152 302.4 5分2秒
                                         
ダ他 50 ギャ 40 FL胴 12     MK脚 10 BR足3 15 20     147 152 302.4 5分2秒
ダ他 50 ギャ 40 FL胴 12     イ脚NQ 12 BR足2 13 20     147 152 302.4 5分2秒
ダ他 50 ギャ 40 FL胴 12     イ脚+1 15 BR足1 11 20     148 153 303.6 5分3秒
                                         

パターン2:バラードとスケルツォを諦めて時間を少し伸ばしたもの
FL脚のバラ+1、FL足のカット+1%を使わないもの。呼子で実装前よりバラ回復量は増えてます。
    楽器     手頭      足    首    背    合計 ギ込 総計 時間
栄典 50 マル 50 FL胴 12 FL手 10 イ脚NQ 12     20     154 159 310.8 5分10秒
メヌ 50 ギャ 40 FL胴 22     イ脚NQ 12 BR足 10 20     154 159 310.8 5分10秒
マチ 50 ギャ 40 FL胴 12 FL手 10 イ脚NQ 12 BR足 10 20     154 159 310.8 5分10秒
マド 50 ギャ 40 FL胴 12 FL頭 10 イ脚NQ 12     20 10 154 159 310.8 5分10秒
バラ 50 ギャ 40 FL胴 12     イ脚+2 17 BR足3 15 20     154 159 310.8 5分10秒
スケ 50 ギャ 40 FL胴 12     イ脚+2 17 BR足3 15 20     154 159 310.8 5分10秒
プレ 50 ギャ 40 FL胴 12     イ脚NQ 12 BR足 10 20 10 154 159 310.8 5分10秒
                                         
エチ 50 ギャ 40 FL胴 12 ム頭 10 イ脚NQ 12 BR足 10 20     154 159 310.8 5分10秒
カロ 50 ギャ 40 FL胴 12 ム手 10 イ脚NQ 12 BR足 10 20     154 159 310.8 5分10秒
ミン 50 ギャ 40 FL胴 12     イ脚+2 17 BR足3 15 20     154 159 310.8 5分10秒
マン 50 ギャ 40 FL胴 12     イ脚+2 17 BR足3 15 20     154 159 310.8 5分10秒
ピー 50 ギャ 40 FL胴 12 BR頭  20  イ脚NQ 12 BR足 10 20     154 159 310.8 5分10秒
                                         
ダ他 50 ギャ 40 FL胴 12     イ脚+2 17 BR足3 15 20     154 159 310.8 5分10秒

 

パターン1で月虹の呼び子+1を使ったもの。私が使っている物です。
ダージュはダ他、栄マはマルカート使用時の調節用(ジョブポ済だと20秒延長されて時間がずれるため) 
ケットシーBCなどで栄典を上書きしたいことがあるので作成
                    合計 ギ込 総計 時間
栄典 50 50     FL手 10 イ脚+2 17     30     157 162 314.4 5分14秒
栄マ 50 50     FL手 10         30     140 145 294 4分54秒
メヌ 50 40 FL胴 22         BR足3 15 30     157 162 314.4 5分14秒
マチ 50 40 FL胴 12 FL手 10     BR足3 15 30     157 162 314.4 5分14秒
マド 50 40     FL頭 10 イ脚+2 17     30 10 157 162 314.4 5分14秒
バラ 50 40 FL胴 12     FL脚 10 BR足3 15 30     157 162 314.4 5分14秒
スケ 50 40 FL胴 12     イ脚+1 15 FL足 10 30     157 162 314.4 5分14秒
プレ 50 40 FL胴 12     イ脚+1 15     30 10 157 162 314.4 5分14秒
                                         
エチ 50 40 FL胴 12 ム頭 10     BR足3 15 30     157 162 314.4 5分14秒
カロ 50 40 FL胴 12 ム手 10     BR足3 15 30     157 162 314.4 5分14秒
ミン 50 40 FL胴 12     ム脚 10 BR足3 15 30     157 162 314.4 5分14秒
ミン 50 40         ム脚+1 20 BR足3 15 30     155 160 312 5分12秒
マン 50 40 FL胴 12     イ脚+1 15 ム足 10 30     157 162 314.4 5分14秒
ピー 50 40     BR頭3 20 イ脚+2 17     30     157 162 314.4 5分14秒
                                         
ダ他 50 40 FL胴 12     イ脚NQ 12 BR足2 13 30     157 162 314.4 5分14秒
ダ他 50 40 FL胴 12     イ脚+1 15 BR足1 11 30     158 163 315.6 5分15秒

 

吟遊詩人 歌の延長装備2019年9月(2017年5月) その1
 

歌の延長装備について、もう一度まとめてみました。
今月のアップでメリポ魔法の冒険者のダージュと魔物のシルベントがスクロール化されましたね! 詩人のメリポはナイトル5振りが鉄板で、歌う機会がなかったので、ひさびさの新曲です♪ 


冒険者のダージュはバージョンアップ前の5振りで敵対心-22、レリ手の効果アップで1段階+2で合計-32でした。 ボルスター中や最近は普段でもアタッカさんが強くて攻防比がキャップしてメヌが意味がないこともあり、盾さんが敵対心を取るのが大変になってきているので、使えそうですね!
詳しくは 用語辞典さま 

-Two Man Cell-さまの検証 冒険者のダージュ 冒険者のダージュ その2(ソウル使用)


実は2017年5月のバージョンアップで、ムセス装備 が追加された時に見直したのですが、ダイバで延長装備がくるかと思いそのままに・・・。今回も追加はなし(>_<) なので 2017年5月までの装備です。

 

開発さま~呪歌に関係する装備の追加をお願いします…!  詩人としてやはり殴りより歌の性能をあげたい! ずっと装備の追加がなくてさみしいです…。

 

●基本
・基本の歌は120秒
・楽器や装備についている「メヌエット+1」などの効果量アップは、+1につき10%効果時間延長

 

●歌を強化する装備
ギャッラルホルン 全歌+4
     
FLキャロ+1 マド+1
FLオングリルヌ+1 メヌ+1
FLマンシェト+1 マーチ+1
FLラングラヴ+1 バラ+1
FLコテュルヌ+1 スケ+1
     
インタラアスケープ マド+1・プレ+1
月虹の呼び子 全歌+2
月虹の呼び子+1 全歌+3
     
ムセスターバン エチュード+1
ムセスゲージ カロル+1
ムセスサラウィル ミンネ+1
ムセスクラッコー マンボ+1
BRラウンドリト+3 ピーアン+2
     
●歌を延長する装備
マルシュアス 歌の効果時間+50%
     
FLオングリルヌ+1 歌の効果時間+12%
フィリオングリルヌ(IL109) 歌の効果時間+11%
     
MKシャルワ+1(ILなし) 歌の効果時間+10%
インヤガ脚NQ 歌の効果時間+12%
インヤガ脚+1 歌の効果時間+15%
インヤガ脚+2 歌の効果時間+17%
     
ブリオソスリッパー(IL109) 歌の効果時間+10%
BRスリッパー+1 歌の効果時間+11%
BRスリッパー+2 歌の効果時間+13%
BRスリッパー+3 歌の効果時間+15%

 

※BRスリッパーを複数作成するために、以前はジュノ魔法屋さんにいるVingijardに記憶を消してもらって、クエストを最初からやり直す必要がありました。(5部位取得しないと記憶を消してもらえず大変でした→用語辞典)今でしたらマンスリーエミネンスのディードの累積70の報酬でAF一式(IL109)、累積110の報酬で足+1がもらえるようです。

 

BRラウンドリト+3のピーアン+2は存在を忘れてました。
ムセス装備は2017年5月に追加。エチュード、カロル、ミンネ、マンボ、が強化可能になりました。カロルとミンネは2017年2月に効果が引き上げられ、使う場面が増えています。


ムセス装備の歌の使用例
エチュード:
ボルスターフレイル使用で攻防比キャップ時、フォーカスなしでも魔命が足りている場合などにステUP目的で使用。
カロル:
特定の属性をレジりたい時に使用。オーメンボスに近接で行く場合に闇カロルをかけるなど。
ミンネ:
敵の攻撃が痛い時に使用。歌の効果が修正されたので、ミンネVは防御が基礎値で+204(歌+6では346)ほど上がります。地味にプロテス以上に防御力があがります(旧プロテアVがだいたい195ほど)
マンボ:
残念ですが今は回避のボトムまで届かず使用の機会が・・・。アビセアのように回避盾が復権したらいいんですけど・・最近はガンドリングを持ったシさんなら詰みの敵を避けられるらしいのでもしかしたら・・・

ムセス胴はスレノディが強化されます。スレノディ2は地味に敵の属性耐性を160(スレノディ+1につき更に+5 ギャッラル+ムセスで25)ほど下げるので、格上に精霊魔法を通したいときにかなり有効です。 マルカ1.5倍ソウル2倍です。(ギャッラル+ムセスで-185 ソウルで-370)

千尋ママの日常 さまの「アライアンスによる精霊削りに関して」に詳しい検証があります。とても勉強になります。以前に何度目かのイオニック周回中に風水魔法が修正され、シャーに苦戦したのですが、吟を編成に入れてスレを入れることで風水魔法修正前と同様に勝つことができました。

ムセスターバン :エチュード+1→頭 マドと同じ長さ
ムセスゲージ  :カロル+1→手 マーチと同じ長さ
ムセスサラウィル:ミンネ+1→脚 バラードと同じ長さ
ムセスクラッコー:マンボ+1→足 でスケルツォと同じ長さ
となります。

専用装備なしの歌
ダージュ、シルベント ←NEW!
パストラル、オペレッタ、オーバード、ガボット、カプリチオ、
ファンタジア、オペレッタ、ロンド、ヒムヌス、マズルカ
ダージュは使えそうですね! 他はマズルカぐらいで 気にしなくてよさそうです。

私は、混戦になったときに混乱するので、管理しやすいように基本的に歌の時間を合わせています。
今一番短い歌はバラード、スケルツォです(効果UPのFL装備<インヤガBR装備の為)
気を付けたいのはFLオングリルヌ+1(胴)にメヌ+1と歌の効果時間+12%がついていることです。
これを忘れるとメヌだけ長くて消えなくなってしまいます。

 

長いってAmebloさんに怒られたので続きはこちら