アンバスケード 2018年3月 モーグリ フレさんへの説明メモ | WindyTale

WindyTale

ヴァナ・ディールで過ごす日々をつづったブログ

アンバスケード 2018年3月 モーグリ フレさんへの説明メモ

 

■敵
今月は新登場のモーグリさん1体+お邪魔モーグリと味方モーグリ。

ボスモーグリ1体を倒せばクリアです。

今までにはない動きが必要なので、慣れるまではかなり厳しいです。

(普段とてむずを5分ぐらいで回せるメンバーでも初めては20分以上かかって敗退もありました)
トリガはなんでも〇


Bozzetto Voyager Moogle(ボスモーグリ 戦モ白黒赤シ?)
 HP75% 50% 25% 10%でSP使用。
 マイティ・百烈・絶対回避・魔力の泉・連続魔・女神の祝福からランダムで1回?
 SP使用後10~15秒後にメルトンスフィア展開。モヤモヤする。
 メルトンスフィアは1000/sダメージ+悪疫
 フレンド招待でお邪魔モーグリを召喚する

 

Bozzetto Steward(グラサンモーグリ お邪魔モーグリ) 
 周囲にスリップスフィア(400HPのスリップ)
 移動しない。一定時間経つと勝手に倒れる。

 

Moogle x2(モーグリ 味方モーグリ)
 最初からボスの両脇にPOP
 移動と停止を1分程度ごとに繰り返す(難易度ふつう、までは移動しない)
 ボスがメルトンスフィアを使う前にコール(Sayなので聞こえる範囲が狭い)
 「傾注クポ!全員集合クポ!!」「みんなー!集まるクポー!!」
 ボスと同時にボスのメルトンを上回るリジェネ+リフレとアムネジアスフィアを展開
 範囲はそこそこ狭い
 味方モーグリの近くに行けば耐えられるが、一時的に最大HP-1000になる。
 これは仕様上ラグ?で最大1スリップ分は減った状態になってしまう模様。


Two Man Cell 様によるデータ
必要命中:とてむず1384、むずかしい1233、ふつう1083


■正攻法

1、ボスをボコボコにする
2、「フレンド招待」で、グラサンモーグリが沸いたら避けて少し移動する。またボスを殴る。
3、「傾注!」でダッシュで味方モーグリに移動。メルトンスフィアを耐える。
4、盾アタッカが倒れたら衰弱が治るまで削り停止
1~3を繰り返し。  

 

今までにあまりなかった移動バトルです。

・常に味方モーグリの位置を意識しておく。2体のうち近いほう
・移動速度アップ装備+HP増やす装備マクロを用意。後衛はこれで待機する。
 →最大HP2001以上、衰弱中HP1001あるといいです。 (必ず1000ダメはもらうため。

  2001以上あると移動が少し遅れても生き残る率があがります。)
・白以外の後衛のうち1人はMoogleのSayが聞こえる範囲にいる。

 「傾注」が来たらコールするマクロを作る。
・「傾注」コールで移動速度アップHP増加装備に着替えて素早く味方モーグリに移動

・メルトンスフィアが消えるまで味方モーグリのそばでやりすごす。

 味方モーグリは動くので注意
・味方モーグリのリジェネスフィアは狭いので、味方モーグリの前を歩くように移動すること←重要
・味方モグのスフィアが切れる=メルトンフィールドが切れる→攻撃再開OK
 →「悪疫状態から回復した。」「メルトンの効果がきれた。」
  「リジェネの効果がきれた。」「リフレシュの効果がきれた。」「アムネジアの効果がきれた。」
・SPは、とてむずで5回来るので(難易度で変化)そこまで耐えきれば倒して終わり。
・SP中と盾アタッカーに衰弱者がいる場合は削り停止。
・後衛はHPが増える食事もおすすめ。(笊蕎麦、トンノ、スッポンスープ、チュルブル)

 

単純に書くとこれだけなのですが、ボスの妨害がかなりひどいです。

モーグリに憎しみがわくこと間違いなし。

 

精霊ガ系、ジャ系魔法、精霊V系、ポイゾガII、
プロテスV、シェルV、ケアルVI、ヘイストII
スリプガ、グラビガ、パライガ、サイレガ
→サイレスは耐性がつくので3回ぐらいしか入りません。

 

ビルトス:発動早いテラー、効果時間は10~30秒ほど(視線範囲)
ソムニックシェル:睡眠(対象中心範囲)  
ウォッシュタブ:スタン+バインド+スロウor防御力ダウン?(範囲)
クリスタリンフレア:暗闇+スタン+魔法命中率ダウン(自身中心範囲)
ビッグモグボム:ダメージ+ノックバック(対象中心範囲)
コンタミネートコンコクション:病気(対象中心範囲)

SP中は使用ジョブの特性が発動する様で、絶対回避なら回避が上がり、魔力の泉なら魔法攻撃力が上がりガジャが痛くなる。

 

□編成
盾近×2白吟風(orコ)
盾狩×2白吟風(orコ)

 

●盾
剣でもナでも
イグニスゲールス(バインドとグラビデ対策)orテラー対策に風やスタン対策に雷でも
ビルトス(前方範囲視線判定テラー)対策に背中を向けて維持
睡眠に後衛が巻き込まれることが多いので剣は回復できるサポ
フレンド招待でグラサンモーグリがPOPしたら位置をずれる
衰弱中も殴り停止ならキープ可能


●アタッカー
〇近接
戦暗侍など強ければ何でも。
盾の反対側に立つ(ボスの特殊技を避けるため)
アマブレなど防ダウン技があれば使う
グラサンモーグリがPOPしたら離れる
ボスのSPスフィア中と立て直し中は削り停止して待機

〇遠隔
狩×2
ラストスタンド
味方モーグリを影縫いで停止させる。(影縫いのみ有効バインド×)
近接より時間がかかるが事故が少ない


●白
回復、状態異常回復(グラビデ、バインド優先)
プロテア、シェルラ、アタッカ対応アディ、バサンダラ(スタン対策)
ファストキャスト装備のアレイズを用意
リレを切らさない。
ボスのスフィア中は最大HP-1000から増えないので無理をして回復しなくてよい
ただしボスのSP攻撃が痛い時は回復
連続魔がきた時のみサイレス(3回ほどで耐性がつくので無駄打ちしない)
余裕があったらディスペル、各種弱体。自信がなかったら白/黒で印サイレスも○

 

●吟/白

前衛:マド(メヌ)マルカ栄典マチ雷カロ1
狩 :プレメヌメヌ マルカ栄典
後衛:マチ雷カロバラ×2
歌のかけ直し中は攻撃停止してもらう。
ボスはプロシェルヘイストがかかっているのでフィナーレで解除する。
プロシェルヘイストがかかっている状態だと、ケアルを使用して回復してくる。
防ダウン技の補助に風スレ2(必要魔命が下がる)
白の補助 リレを切らさない。

 

●支援
今月はもう一つの支援は風かコ
コのほうが向いてるかも。移動しまくるのでジオ再設置が大変なので。

〇コ/白
サムライ、カオス
エボカー、
ディア2ライトショット×2
白の補助 リレを切らさない。

合図係

 

〇風/白
ジオフレイル、インデフューリー
移動多くてジオの設置が追いつかない時は。インデフレイルにしても〇
エントラは盾にアトゥーン(ヴェックス) 

白の補助 リレを切らさない。風/赤でディスペル担当しても○

合図係


■パッセ法 ※3/26、28に追記しました※

ギミック無視で倒します。とてむずも短時間で決着がつきますが運が絡みます。

 

□編成
シ/ナ 召喚×3 風/赤 白/黒

シ/ナ 召喚×4 風/赤 

 

→召3白風シは、召3白がかなり仕上がってないと厳しそうでした。2/6勝な感じ。

  召4風シのほうが成功率が高かったです。

 ニル2ワス2未マスター、風はイドリス、シ/ナの装備は有り合わせ、中身4人+2アカ

 むず:風がラバン設置忘れたり、もたついても負けなしでした。

 とてむず:初回女神でも勝てました。女神>絶対回避だけ負ける感じです。

 

□やり方
余裕があったら学に着替えて入場前にリジェネV(白なしならプロテスとシェルも)、暗中飛躍の策(敵対心ー、シだけ手動切り←ごめんなさい持ち込めませんでした)をかけておく。持ち込めるのは、プロテス、シェル、リジェネ、リフレ、バ系でした。ファラは×

事前準備に、ヘイスガ2、大地の鎧、大地の守り、(スージングカレント、真空の鎧)など。

 

用意ができたらボルスター使用でインデフォーカス。

白の印サイレス(または風のサイレス)で釣って戦闘開始。

(隅に連れてこないでその場で)

シ/ナがボスモーグリにセンチネル、フラッシュ、絶対回避してタゲ取り。

*サイレスが切れるとガジャや阻害魔法が飛んできて痛いので、戦闘開始したら全部の行動を素早く*


召喚は、この間に左右分担して味方モーグリを倒しておく。

寄ってきてアムネジアフィールドされるのを防ぐため。
味方モーグリは弱いのでボルトストライク1発で倒せる。アストラルフロウもこのあたりで。

*追記*

味方モグが奥に移動して届かないときは放置で。倒すのはアムネ対策なので。

移動と停止を1分ずつ繰り返すので奥に行ったらパッセ中に来ない。

 

ビルトスが視線範囲のテラーなので後衛は視線をあわさずに行動。

シ/ナがまどわす、ぬすむ(オーラスティールのディスペル目的)

不意打ちフェイント使用で1回だけ殴る(回避-150)すぐ納刀か後ろ向きでそれ以上殴らない。
(よっぽど召喚の命中が足りない時以外、不意打ちフェイントは省略。とてむず1384は食事してれば届くはず。足りなければまずインデトーパーから)

風がジオフレイル設置(ボスの位置が落ち着くのを見届けてから)

風と召喚はディアII、ディスペル。ボスモーグリは、ヘイスト、シェル、プロテスなどの強化がかかっているのでプロテスをはがす。(召/学なら黒の補遺をして弱体スキルをあげれば、黒などの弱体装備を流用すればディスペル入る。机上演習も便利)

インデリフレに切り替える。(召喚次第でインデトーパー、フォーカスのままでも問題ない)

シはラーセニー用意できたら@@で合図。

召喚はシの@@でアポジー>ボルトストライク×2からのパッセ攻撃開始。

アポジーの硬直すら惜しいので即パッセ。ボルトストライク連打。

シはSP来たらラーセニーで消す。

シはSPの百列拳と絶対回避が来たらラーセニーで消す。それ以外はスルーして2回目に絶対回避が来てもいいように備える。

 

祝福来た場合のみメルトンスフィアが展開される→白がいる場合はケアルガ345祝福ケアルガ5祝福で耐える。1000ダメスリップなので5祝福54連打な勢いで。

 

召喚は15秒間でがんばって削りきる。

(順調にいけば、ボスモーグリのHPは少ないので、ニル召×3でコンバなしで倒せる位)

 

SPの引きが悪いと負けてしまう。(マイティ→絶対回避→など…) 絶対回避>女神はアキラメロン

「SPの本来の効果時間中は別のSPを使ってこない」わけではなく、
ラーセニーを使っても連続でSPを使ってきます。
例: マイティ→ラーセニー→(1秒後)→女神など
SP使用してからメルトンスフィアが発生するまでに10秒ほどあるので、

即ラーセニーではなく、スフィア発生する少し前までひきつけてラーセニーをすると勝率が上がります。

(とはいえスフィア発生してしまうと厳しいのでほどほどに・・・)

SP使用してからメルトンスフィアが発生するまでは15秒のようです(用語辞典)

最初の15秒間はいつラーセニーしても一緒で、1回目の15秒後から判定再度開始ぽいです。

 

風のサイレスが通るなら、白抜きで召×4にするかも。→しました。

召×4編成の場合は最初の15秒間で削りきれるかが勝負。

アポジーの硬直すら惜しいので即パッセ。

 

仕上がってる召喚獣の命中は食事込み1450ぐらいなので、インデはお好みで。
スタンは完全耐性らしいです。

 

風のサイレスの軽いテストしてみました。
レテクロッド(魔命スキル242)+アムラピシールド+ペアクレープ

イドリスでボルスターフォーカス
エア+ジャリ混合装備の装備魔命350弱体スキル38で2回ハック後に入りました。

※エントラランゴールつけても同様でした。
もうちょい上のAF混合の装備魔命400弱体スキル22で1回ハック後に入りました。

その間にジャ系魔法が飛んでくると痛い。食事を近東鍋にしたら安定するかも?

レテクロッドはイドリスをもやらせてないので使ってます。普通の杖は魔命スキル215とか228なので。

 

*今回の感想*

→召3白風シは、召3白がかなり仕上がってないと厳しそうでした。2/6勝な感じ。

  召4風シのほうが成功率が高かったです。

 ニル2ワス2未マスター、風はイドリス、シ/ナの装備は有り合わせ、中身4人+2アカ

 むず:風がラバン設置忘れたり、もたついても負けなしでした。

 とてむず:初回女神でも勝てました。女神>絶対回避だけ負ける感じです。

 風はイドリスがないと厳しいです。
 ニル3ワス1イドなし風でやってみましたが(ニル2は↑と同じもう一人はかなり強い方)は、

 とてむずは無理、むずも安定せず女神がきたら負けました。

 Two Man Cell 様に白風召4ボルスターアスフロなしで周回の記事がありましたが、

 自分たちはニル4いないのでボルスターアスフロ抜きだと危ないので使用しました。

 ボルスターアスフロがあればニル2ワス2でもいけます。(5万~7万ダメ)

 野良で初の召喚さんを誘って何度かやりましたが慣れれば安定していました。
 剣召3風シもかなりよいようですが、フレクラ装備がない&ガンビフレクラに慣れてないメンバーがいるので試していません。次は試してみたいです。

(その場合ボルスターインデマレーズ、ジオフレイル、エントラランゴール、ディア2)