繁盛店をつくる人材育成の方法 -708ページ目

商売は儲かるのか儲けるのか?

こんにちは菅(すが)です。

今日は「 私に聞いてみたいことってあります?  」の記事にsamy さんが書いてくれた、コメントについてかいていきますね。


samy さんお待たせしました!!



さて、今回お寄せいただいたのがこちらのコメント。



商売は、儲かるのか儲けるのか?


儲けは後からついてくるという人もいます。しかし、儲ける仕組みができてないといくら頑張っても儲かりません。
また、儲けようとすると逆に儲からない、損して得とれという言葉もあります。

わたしも15年商売やっていますが、恥ずかしながらわかりません。
正解はないと思いますが、菅さんのご意見を聞かせていただければと思います。よろしくお願いします。



「 商売は儲かるのか儲けるのか? 」


うーーーん、なんとも難しい問題ですね。



「 お金はほしい・・・・、でも、金、金と、言ってお金を追いかけるのは違う気がする・・・・ 」



こんな人は多いんじゃないでしょうか?


かくいう私もそうなんですけどね。



ただね、これ。

実践してみれば「 どちらがいいのか? 」ということ以前の問題があることに気付くはずなんですよ。


どういうことかと言うとね。


あなたにも、



「 今はお金を稼がなくては!売上伸ばして利益上げなくては!! 」


「 とにかく今は儲けよう!!!! 」


なんてことを考えながら、自分なりに必死で行動した。



そんな経験がありませんか?



それ、うまく行きましたか?

それで、売り上げ伸びましたか?


仮に売上が伸びたとしたらそれは今も続けていられていますか?



これ、「 YES 」だったらこのブログ読んでいないでしょう。



「 儲ける 」という気持ちで、行動すると確かに売り上げは上がります。


私も儲けるためのツールや、仕組みはあれこれ知ってますし、それを使って、売り上げアップを達成したことはいくらでもあります。


でもね、普通はそれって、長続きしないんですよ。

最初はよくても2か月、3か月と時間がたつにつれて売上が落ち込んできてしまう。


それも、悲惨なことにそうやって「 儲けよう 」と考えて行動する以前のレベルより売上が下がるんですね。



「 やりたくないことはできない  」の記事でもお話ししたように、人間やりたくないことはできないんですよ。



そう!


多くの人とって、



「 儲ける 」これは「 できないこと 」



だって、やりたくないから。


どれだけ切羽詰まったように見えても、昨日も今日も明日もお店が存在しているってことは、借金してても何でも、お店が今すぐつぶれる状況ではないってことです。


その状況で、「 儲けよう 」と思って行動しても、それは本当の心の底では「 やりたくないこと 」。

だから、拒否反応が出て長続きしないんですよ。



はっきりいいます。



「 儲ける 」



これができるのは、ごく一部の、「 お金そのものが大好きな人 」そんな人だけです。



「 人生で一番大切なものはお金です 」



そう言い切れる人だけが「 儲ける 」ということができるんだと私は思ってます。



でもね、別に「 儲ける 」これしなくってもきちんと売上を伸ばしていくケースなんていくらでもあります。



「 8月が過去最高売上のヘアサロンは何をした?  」の記事でもお話ししたように、「 儲ける 」なんてこと考えなくても、そのお店の常識ではあり得ないような売上を達成したりすることも珍しいことではありません。


そういえば、先週だけでも、



「 DMの反応率が通常の2倍になりました 」

※正確にはニュースレターです。


「 8月の客単価が10,000円超えちゃいました 」

この人の ネイルサロンです。



なんてご報告がありましたっけ。


それらのお店では「 儲けよう! 」そう思って行動したわけでもありません。

普通に仕事して、必要なことをしたらそうなったというだけです。



経営者さんが、本当に心の底から、


「 これやりたかったんだ!! 」


と、思えるようなことを極めて行けば、それはお客さんにとって魅力的なものになります。

そんなベースがあって初めて、「 儲かる 」という仕組み作りが可能になる。


そう、私は考えています。



逆に、あっちへふらふら、こっちへふらふらと迷っている状態では、「 儲ける 」も「 儲かる 」もどちらも不可能なのではないでしょうか?


「 できもしないこと 」「 やりたくもないこと 」そんなことに目が行って中途半端になっているから、「 儲ける 」も「 儲かる 」も実現しないのではないでしょうか?



実際、経営者さんが覚悟決めると売上って伸びてくもんですよ。



では、最後にまとめておきますね。


質問:「 商売は儲かるのか儲けるのか? 」


私の答え:「 儲けることは普通の人には無理です。あきらめてください 」



samy さん、参考になりました?




■ 関連記事

私に聞いてみたいことってあります?  

やりたくないことはできない

8月が過去最高売上のヘアサロンは何をした?


今回コメントいただいたsamy さんのブログはこちら

自営業に限りなく近い小さな会社の社長のブログ


9月7日名古屋で会いませんか?

こんにちは菅(すが)です。

今度は名古屋方面にお住まいの方にお知らせです。



9月7日の月曜日の午後4時~夜にかけておヒマある方いらっしゃいます??



実は先日の、「 9月2日東京で会いませんか?  」の記事の後、エナジーコンサル ファン さんから、


一度お目にかかりたかったのですが予定が合わず残念でした・・・


こんなメッセージをいただいたので、


「 じゃ、名古屋なら近いですし、私もエナジーコンサル ファン さんの活動にはとても興味ありますから、ちょっと時間作って会いましょうよ! 」


ということになりました。


と、いうことで今度は9月7日月曜日に名古屋に出かけます。


私は今このブログの読者さんとはなるべく、多くの方と直接お会いしてみたいと思っています。

ですから、もし、都合がつくようでしたら、ぜひ、会いましょう!!


「 挨拶だけでも・・・。 」なんてお申し出ももちろん大歓迎です。


もし、このブログを読んでいる方で、


「 こんな変なブログを書いてんのはどんな人なんだろ~。月曜日の午後なら予定空けられるから、ちょっと会ってやろう!! 」


なんて方がいらっしゃったらぜひ、コメントもしくはメッセージにてご連絡ください。

直接メールいただく場合は info@wind-plus.com  へお願いします。


ぜひ、ブログの読者さんと直接お会いして情報交換したいと思ってます。


時間は午後4時頃~午後8時頃までなら都合がつきます。

場所は名古屋近郊なら大丈夫です。


また、希望者多数の場合は時間や場所などは希望者の皆さんと直接連絡取って調整しますのでご了承ください。


あ、もちろん仕事ではないので無料ですよ。



では、ご連絡お待ちしてますね。



類は友を呼ぶ

こんにちは菅(すが)です。


先日からポイントカードのお話しですが、ひとつだけ補足です。


このお話の中で、


「 ポイントカードなんか気にしないで来店してくれる佐藤さんのこと考えて仕事してくださいね~。 」


というお話しを書いてきました。


「 やりたくないことはできない  」の記事でその理由を書きましたが、実はもう一つ大きな理由があるんです。



それは、


「 類は友を呼ぶ 」


から。


たとえば、


「 ポイントカードを変更したら来なくなっちゃった鈴木さんになんとかもう一度来てもらいたい・・・。 」

そんなこと、考えて行動していくと、鈴木さんの来店頻度が上がります。

それは、理解できますよね?

鈴木さんのことを考えて行動しているんですから当然です。

そして、それを続けていくとこんなことに気付くはずです。



「 そういえば、最近やたらポイント気にするお客さんが多いな・・・・。 」



そうなんです、「 類は友を呼ぶ 」の言葉通り、


ポイントのことを気にするお客さんのことを考えて仕事していると、ポイントのこと気にするお客さんが寄ってくるんですよ。



こう、池に魚の餌をまくようなイメージですか?



「 うちのポイントおいしいよ~ 」と、「ポイント」という餌をまくと、ポイントという餌が好きな魚が集まる。



ま、考えてみれば当然ですよね。



逆に、


「 ポイントカードなんか気にしない佐藤さんのこと考えて仕事しよ~ 」


と、行動していくと、佐藤さんの来店頻度が上がります。



それも当然ですよね?



佐藤さんのことを考えて行動しているんですから。

そして、それを続けていくとこんなことに気付くはずです。


「 そういえば、最近佐藤さんみたいにポイントカードなんか気にしないお客さん増えたなぁ・・・。 」



これ、先ほどの池の前で、今度は砂糖水を置いておくようなイメージです。


「 うちの、お店は楽しいよ~ 」と、「楽しさ」という餌をまくと、たのしさという餌が好きな蝶が集まる。



魚の餌では蝶ちょは集まりませんよね?

「楽しさ」という餌では「ポイント大好き」というお客さんは集まりません。



あとはあなたが、


魚を集めたいのか?

蝶を集めたいのか?


それだけのお話しです。


「 ポイント大好きな鈴木さんのことを考えて仕事してると鈴木さんみたいなお客さんが集まる。 」

「 ポイントなんて気にしない佐藤さんのことを考えて仕事していると佐藤さんみたいなお客さんが集まる。 」


言われてみれば当たり前の話です。

ちょっと、イメージしてみてください。


「 ポイント大好きな鈴木さんみたいなお客さんに囲まれている自分 」

「 ポイントなんて気にしない佐藤さんみたいなお客さんに囲まれている自分 」


どちらがあなたの「 したいこと 」ですか?

いつも言うように「 したいこと 」これ、してくださいね。



では、以上「 類は友を呼ぶ 」というお話しでした。




関連記事

やりたくないことはできない

ポイントカードをやめたら・・・

私に聞いてみたいことってあります?


今回この記事のきっかけをいただいたひらひら さんのブログはこちら

ひらひらのこれから