こんにちは。
いつもお読みいただきありがとうございます。

さて、今日は趣向を変えて、中世イギリスのお話をします。
アーサー王と円卓の騎士ってご存知でしょうか?
日本だとあんまり有名じゃなくて、アニメ好きならそこそこ知ってるかなという程度ですよね。
アーサー王のお話はたくさんあって、アーサー王の奥さんと騎士の一人が不倫して逃げたとか昼メロみたいな話もあります。
その中にガヴェインの結婚という話があります。
彼も円卓の騎士の一人です。
若くてイケメンです。
そのガヴェインの結婚のお話です。

ある日、アーサー王の元に、アーサー王の領地内に邪悪な騎士がいるという報告が入ります。
アーサー王はすぐに出向きます。
ところが邪悪な騎士は魔法を使ってアーサー王と騎士たちをつかまえてしまいます。

邪悪な騎士はアーサー王をみて
「助けて欲しいか?」
と言い出します。
「では一年猶予をやろう。
一年間であるものを探してこい。さすれば、お前の騎士たちを解放しようぞ」
おお、意外と優しいかも?
アーサー王は何を探すのか聞きました。
「古今東西老いも若きも女性が欲しいものを探してこい」

さあ、これアーサー王。いろんな人に聞きます。
お婆さんは若さといい
中年女性は痩せた体といいww
ブスは美貌といいww
背の低い人は身長といい…
つまり、同じじゃないんです。
アーサー王は困りました。
もうすぐ一年経つという頃に、アーサー王は深い森へ入って行きました。
すると見るもおぞましいほど醜い老婆がいました。
アーサー王はそのまま通り過ぎようとしましたが、老婆に呼び止められます。
「私はあなたの悩んでいることを解決できます」
え?なにこの老婆。
なにもアーサー王は語ってないのに…
こわっ!!

でも、教えてくれるんですね。しかし、ギブアンドテイク。
条件を出してきます。
「答えを教える代わりに、若くてイケメンでかっこいい騎士と結婚させて」
今日本に生きてたらジャニオタになりそうな勢いです。
アーサー王はあんまり考えないで、「いいよ」と返事してしまいます。
騎士たちが人質ですからね。
背に腹はかえられぬ、です。

そして、邪悪な騎士のところに出向いて、答えをいいます。
すると、邪悪な騎士は
「俺の妹に会ったな」と言い、ブツブツいいながら騎士たちを解放してくれます。

あれ?答えは正解だったのはいいとして、あの老婆が妹?
邪悪な騎士は別にジジイじゃないのに…

と思いつつ、アーサー王は城に戻ります。


城のみんなは無事騎士たちが解放されてので大喜びですが、アーサー王のみ沈んでいます。
騎士たちの一人をあの醜い老婆と結婚させなければならないのです。
すると、心やさしきガヴェインがアーサー王を見て
「王の悩みを私に話してください」といいます。
アーサー王は老婆と約束したことを言うと、ガヴェインは自分がその老婆と結婚すると言い出すのです。

アーサー王はあんなイケメンで若くて性格もいいガヴェインが醜い老婆と結婚するなんて大反対でしたが、結局結婚することになりました。

そして、結婚初夜。
ガヴェインは結婚するといったものの、予想以上の醜さとババア具合に途方に暮れてため息をつきます。
すると、老婆が
「どうしてこちらを全く見ないで外ばかり見てため息をついているんですか?」
ガヴェインは、私と同じくらいストレートな人なのではっきり言います。
「理由は三つある。
ひとつはあなたが老婆なこと。
二つ目はあなたが醜いこと。
三つ目はあなたの身分が低いこと」

凄くないですか?
私もここまではいいませんよ…多分。

すると、老婆は怒りもしないでいいます。
「一つ目。確かに私は年老いていますが、それだけ思慮深いということです。
二つ目。確かに私は醜いですが、他の男に取られる心配がありません。
三つ目。人の価値は身分の高い低いではありません」

ガヴェインは、ほう…と思って振り返ると、なんと美女が座っているではありませんか。
驚いて聞いてみると、美女は先ほどまで老婆だった人で、魔法にかけられていたので醜い姿だったというのです。
「私には二つ魔法がかけられています。
ひとつは、立派な騎士と結婚するという願いです。それが叶ったので1日の半分は元の姿でいられます。」
つまり、美女ですね。
「昼と夜、どちらが元の姿がいいですか?」とガヴェインに尋ねます。
ガヴェインは若いですから
「夜がいい。その美貌を他の男に見られたくない。私だけのものにしたい」
といいます。
ところが美女は
「女性は他のレディや殿方の前で美しい姿で現れて接したいものです」

ガヴェインは少し考え

「好きにしたらいい」
といいました。


すると、美女はにっこり笑って
「今私の二つ目の願いが叶いました。もう昼も夜も元の姿です」

この二つ目のお願いと邪悪な騎士の出してきた問題、同じなんです。


なんだと思いますか?



ヒント。
日本の女性はこれを求めてない人、意外と多いです。
私はあります。だから、生意気とか可愛くないとか散々言われてきました。














正解は


自分の意思を持つこと。


お後がよろしいようで。