エストレヤ、今年初めてエンジンをかけます。今日はよく晴れていますが、北風が強く吹き厳しい冷え込みです。

 

 

セル一発で目覚めましたね。

大和ステンレスのスリップオンマフラーを装着しています。

歯切れのいい単気筒らしい音がします。ガレージの中なので響いていますが、表に出せば大きな音ではありません。

吹かしても割れるような音にならず、上品な低音です。

これほど寒いなかでもすぐアイドリングが安定しました。タペットを一番ルーズに調整したのが功を奏しているようです。

 

私のエストレヤは15年ほど前に長男の大学への通学用として2001年式のBJ250-C7の中古車を安く手に入れました。ポッシュのトライアンフマフラーとセミダブルシートがカスタムされた車両でした。

2022年の6月に子育てで忙しい息子から「もう親父さんに返すので乗ってください」というので信州の山の中から引き揚げてきたものです。

 

かなり錆にやられていましたが、磨いたり朽ちたものは中古部品を見つけて交換したりで23年から3年連続で東北一周6日間ツーリングの友として走っています。

 

高速道路もこなせますが、やはり下道をトコトコと走るのが気持ちの良い車です。

また2000㌔ほどの長距離ツーリングを毎年こなしていますが、故障知らずでタフなオートバイだと思います。

燃費もそこそこで、30㌔台中盤から後半で15㍑タンクで航続距離が長いのも旅向きです。スピードや加速度という用途には向きません。長い旅を淡々とこなしてくれる相棒のようなバイクです。

 

今日の山の様子です。

昨日富士山を覆ってしまった雲は、北風で南の方に吹き飛ばされていますね。

 

浅間山の吹き出す水蒸気が見えます。

 

川島環境センターの煙突から出る水蒸気も真横ですから、かなりの風です。

その向こうに見えるのは群馬の御荷鉾山でしょうか。

 

エストを出すのにT子さんをその前に出さないといけませんでした。

ちょっとTXにいたずらします。

 

GBといってもホンダGBではありません。ヨーロッパなど地続きの地域で車で国境を超えることがある地域で使われている国籍を表示するステッカーです。国籍マークとも呼ばれていますね。

 

GBはGreat Britain(英国)のマークです。昔、白いプアマンズ・ミニクーパー(ホンダN360)に乗っていた際に、トランクリッドにさりげなく張っていたことがあります。見え張りですね~

 

このマークは近くグルッポRSでBritishミーティング(英車の集い)があるので、英国車ではないけど興味がありますよという余興で貼ってみましたww

 

このマークは初心者マークみたいなマグネット式です。

 

きょうも私のブログをご訪問くださりありがとうございます。

 

ではまた!

 

 

 

 

 

 

 

今朝のことです。

 

富士山に傘雲が載ってます。なかなか珍しい画です。

富士山に傘雲が出るとよいことがおきる前兆だと昔から言われてきたようです。吉兆といわれていますね。

同名の高級料亭が有名ですよね。

 

でも気象学の立場では、天気が下り坂で崩れる前に出るのが傘雲だと。

 

案の定、午後には富士山は雲が張り出し完全に見えなくなりました。やっぱり傘雲は崩れる前兆なんだ~

 

正月の休日が終わってウィークデイが始まりましたがサンデー毎日の私には、関係のないことでござんす。

 

武甲山もうっすらと雪が見えます。

道路には2日に降った日陰にアイスバーンをつくっています。バイクにとっては危ないことこの上ない。

 

大菩薩嶺もクッキリと。向こう側の山の一番右の峰だと思います。

 

AR1000山アプリで山座同定を確かめます。三角山の武甲山がちょっとズレているのがわかりますね。

 

やや左側の画です。方位を微調整してから撮るのですが、無料アプリの限界なのか・・・

 

早朝は晴れていたのに出かける9時半過ぎには日が遮られて寒いです。

 

午後、遅まきながら今年の手帳を買いに行き。その帰りにリトルさんに給油。

 

前回給油が12月22日でしたから、2週間ぶりでした。

正月であまり走ってないです。走行77.1㎞、給油1.51㍑、燃費51.06㎞/㍑でした。

ツーリングだと50㌔台の後半に行くんですが、チョイノリ100%だと伸びませんねぇ~

ガソリンがレギュラー137円/㍑で変動がありません。

 

今日はスーパー2軒、ドラッグストア1軒で食材と消耗品を買ってきました。

ほんとうにリトルさんの積載力とスリムで駐輪場にも違和感なく停められる小ささに助けられていますね。

ゆっくり走っても楽しいリトルさんに乗り出して今年の夏で4年になります。

 

今日も私のブログをご覧くださりありがとうございました。

 

ではまた!

 

 

 

 

 

年末までにいちおうの進化形になったYBちゃん。

 

タイヤも皮むきが済んでません。雪ではさすがに危ない。いちおう丸1日経ち、雪は大方解けたようです。

 

富士山クッキリ。枯れ田んぼは白ではなくなりました。でもよく見ると日陰のところは残ってますよね、コレが道路だとアイスバーンになってたりして危険です。

 

浅間山も真っ白です。

 

乗り初めはトップケースを外してみました。軽快な感じですね。

 

とても125㏄クラスには見えません。大きなクラスのバイクに見えるのがおもしろいですね。

 

もちろん単気筒ですからとてもスリムで軽いです。ハンドルのプレースバーは在庫していたのを付けたらピッタリでした。ミラーは横幅が広くなるを嫌って、向きを逆にしてあります。

 

ティアドロップ(涙滴)型のフェルタンクが美しいので斜め後方から撮ってみました。

暖気すれば鋭い吹け上がりと伸びが得られます。ハイカムと大口径キャブのマッチも良いようです。

 

取り付けたグリップヒーターも2千円弱の価格ですが、3段階の弱でも十分暖かいほどです。

実際きょうは長い距離ではありませんでしたが、薄皮手袋1枚で十分暖かい。

 

車庫に戻りました。トップケースを戻します。

 

5千円を切る価格のケースですが、キルティング風の内張りが本体と蓋の側にもついてます。

 

内張を取ると固定用のプラスねじが見えます。

 

ベースの爪にBOXを差し込み、ネジを締めれば固定完了です。

 

エキパイが冷めるまではカバーをかけるのを待ちましょう。

 

昨夜の満月はウルフムーン。

そして未明から明け方にかけては、しぶんぎ座流星群ということで夜明け前のピーク時間帯に外に出ましたが、2個見えた(ような気がする)にとどまりました。満月の光が眩しすぎて、見ていると視界の外側に光の線が走ったような~なので写真も撮れないし、ハッキリ見たとも言えません。

 

一昨日の雪は秩父の山も白くしましたね。右の三角は武甲山です。

 

チョウゲンボウか?

さいきん荒川沿いでよく見かける猛禽です。

 

今日も私のブログをご訪問いただきありがとうございました。

 

ではまた!

 

 

 

 

 

 

3日(土)、年末の秋ヶ瀬でXR100モタードの彼に「年初の土曜はCB50で来ますからぜひ試乗してみてください」と約束してあったもんで・・・何としても行こうと思ってましたが。

 

夕方から雪が降りだして・・・

 

朝の風景でございます😿

 

白銀の世界ですね。

 

9時半ごろ家の前の道(南北に直線のため陽が当たっている)は乾いてきましたので、身支度を整えてCBに跨り発進!

最初の角を曲がった途端、東西の道は日陰でアイスバーンに・・・これは危ないね~と引き返しました。

 

CBを仕舞い、ブーツとジャケットを脱ぎ、エブリィに乗り換えて秋ヶ瀬へ。

 

10時過ぎごろ現着。3台4人もいました(驚)

秋ヶ瀬公園北口の秋ヶ瀬橋の陰になる進入路は100㍍以上にわたって真っ白に凍り付いていました。

既に来ていた人たちは南口方面から来られたようで・・・CBできてたら危ないところが何カ所もありましたね。

 

さて今日の強者どもは・・・CBX風のゴリラ。前8インチ、後10インチとワイドなタイヤを履いてました。

 

カワサキKDX250。モタード仕様。

 

カワサキW1SA。
XR100の彼はサニトラできてました。「CBに乗ってこれなくてごめんね」と謝罪しました。

 

今日は道の駅しもにたでも、Bad・Good・Vibrationという音楽と旧車、旧車バイクのイベントもあったのですが、雪でどうなったのでしょうか?

 

私は昨日の次男くんのN-Vanタイヤ交換作業で、左胸の筋肉を痛めたようで鈍痛があります。

 

ランチはもやしそばとキムチで胃袋を温め、湿布を貼って昼寝でもして体を休めましょう。

 

きょうも最後までご覧くださりありがとうございます。

 

ではまた!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の初乗りは2日です。

食材の調達へww もやしに長ネギ、豚バラスライス、生姜、ニンジン、豆腐を買いまして・・・

 

お買い物となればリトルさんです。

今年も頼みますね~

 

今日は気温が上がらず寒い日ですが・・・

風防にハンドルカバー、グリップヒーターの三種の神器wwで寒くな~い。

 

そのあと小さいCBを点検・掃除しました。

 

まずバッテリーの補充電。12Vを切って11・4くらいですね。フラマグ・CDI・セルなしだから、バッテリーはあんまし関係ないんですがね。
エンジンが回れば14Vくらいは発電してますので、灯火類ホーンなどは十分賄えますが、 一応補充電します。

 

充電しながら各部のチェックと拭き掃除、ワックスがけ。

ついでにキックペタルの角度調整も。

 

スイングアームやマフラーにもワックス掛けました。

 

ミニモトのモンキー用テールランプですが、CB純正も同じ形状なので、左右リフレクター付きでフルLEDなので視認性がよいのでこれに交換しました。

 

ローターはパーツクリーナーで汚れを落としました。

 

フレームや黒いところはソフト99のBlackがいいですね。

 

タイヤ圧のコーションシールの残っているチェーンケースにもワックス掛けました。

 

寒さのせいかタイヤ圧は減ってました。F1.75、R2.00の規定値まで補充しておきます。

 

プラグ点検しましたがキツネ色でした。7番でいい感じに焼けてます。

 

CBは明日乗りますから、そのまま車庫in。

 

次男くんが起きてきたので、彼のN-Vanのタイヤをスタッドレスに交換しましょう。

 

N-Vanの整備性は悪いですね。車高が低すぎ、ジャッキアップポイントが奥すぎてフロアジャッキを差し込むとバーの動作ができませ~ん。ドア下のジャッキアップポイントで左右各々を交換となりました。面倒くさいこと!

リヤはスペアタイヤを避けるため、右に寄りすぎた位置にポイントが設けられているために、これも左右同時に交換ができない。

 

エブリィの方がはるかにやりやすかったです。

 

次男くんにトルクレンチをはじめ道具の扱い方を伝授しながら作業しました。いつまでも俺がいると思うなよ~

 

今日は、昨年末にハイカムとキャブを投入したけど、キャプトンマフラーでは抜けが良すぎるのか、中速域の吹けが悪くて純正マフラーにしたらエラク調子が出たYBクンにも少し乗りました。

セル一発で始動しますが、チョークをすぐ戻さないとかぶります。

チョークを戻すとスロットルがついてきません。

1~2分暖気すればツキもよくなりガンガン行けます。

プラグ見たら煤はないけど黒っぽくてやや濡れてます。

やっぱ6番がいいんじゃないかな~

まあ、このへんはもう少し走る実験室をやりながら、煮詰めていきましょう。

 

今日も私のブログをご訪問くださりありがとうございました。

 

ではまた!

 

 

 

 

 

 

大晦日の朝。冬装備のT子さんで秋ヶ瀬へ向かいました。

 

やはり朝は気温が低いですね。昨日取り付けたスクリーンのおかげで体に直接風が当たらないので、効果大です。

 

少し霞がかっていますが富士山も真っ白。

 

浅間山も冠雪です。

 

みんな好きねぇ~

最終的に入れ替わりもありましたが午前中は10台+αというところでしょうか。

T子さんは、車種名がサイドカバーなどに表示されていないので、「何ていうバイクですか?」とよく聞かれます。今日もそうでした。「XSですか?」という質問も。
私はリアル世代のバイク乗りですからXSやTXことは知っていて当たり前ですが、考えてみれば50年以上前のバイクですから、若い世代の人が名前を知らないのも当たり前ですよね。
 

 

キレイなヨンフォア。408㏄です。SPメーターは㎞表示が主ですが、緑の小文字でマイル表示を併記しているので、逆輸入車なのか、それともそういう表記のメーターを後付けしたのでしょうか。聞きそびれました。

 

NKOさんのJX-1。 マンガ「ケッチン」のモデルになった車両そのものです。

 

CB1100R。ホワイトパールが輝いてます。

 

FRともに17インチ化したXR100です。乗せてもらいましたが。やはりトルクが太いですね。

 

カワサキKM90。常連さんです。

 

CB250エクスポート。

 

ヤマハTX650

 

このほかにもホンダPCX、CRF250M、ハーレーほかの参加車両がありました。車種名がわからないホンダの1000㏄級の新しめのバイクも。

 

今日は午後の部もあるそうですが、年越しの準備もあり昼過ぎに離脱しました。

 

ランチはマーボ丼と大根とゆずの漬物で。

 

吹けがいまいちだったYBのマフラーを純正に戻しました。

そうしたらえらく調子がいい。ハイカムとキャブのパワーを大いに実感できるようになりました。

やっぱりマフラーの容量が大きいほうがチューニング車にはいいのかも。おまけに音もヒジョーに静かになってGOODでした。

調子が出ないならCDIの点火時期をいじるかとも思ってましたので、マフラーの付け替えだけで調子が上がって手間いらずでよかった。マフラーだけならボルト3本で脱着ですから。

なにしろCDIはタンクの真下のメインフレーム上にあり、シートもタンクも全部外すようなので助かりました。

 

ラストは小さいCBに給油して乗り納めは完了。

ガソリンスタンドでCB50にガソリンを入れてたら。隣の給油レーンに車で来ていた50代くらいの男性から「これはCB80ですか?」という声が。男性曰く「私もメカディスクのCB50JXに乗ってました。とても懐かしいです」とお声がけ。私のCBのルーツを少しお話しました。

 

さあ今夜は煮物でも作って、次男くんと2人で年越しそば食べましょう。

 

だいぶ月が丸くなってきましたね。

 

今年も私のブログにおいでいただきありがとうございました。

月並みですがよいお年をお迎えください。

そして、来年も楽しい年になるよう、お互いに頑張りましょう。

 

ではまた!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年もあとわずかになりました。

 

今日は風も吹かず日差しが温かく感じます。

でも2013年にわが家に来た愛人のT子さんことTX650にも冬支度を施しましょう。

 

定番のGIVIの大型スクリーンを取り付けました。

これを立てると体に直接風が当たらなくなるので冬の遠乗りでは疲労度が違います。

これも購入して優に10年以上たちますが、丈夫ですなぁ~

 

4点留めですが、合計8カ所の稼働関節があり、汎用として様々な車両に取り付けできるようになっていますが、分解しちゃうと組みあげるのが一苦労、最初は2時間くらいかかりました。そういう仕様なので、春になったらFフォークの2ヵ所とハンドルの2カ所のみを外して、そのままの形でガレージの天井付近に仕舞っています。

 

今回は30分ほどで組み付けることができました。

 

透明がよかったのですが、当時選択肢がありませんで、ライトスモーク一択でしたね。

 

COOCACEのアストラ(48㍑)を載せました。ツーリングでは重宝します。

リッドの裏にはLED照明があり、ふたを開けると、イグニッションOFFでも内蔵バッテリーで点灯します。これも夜間などは便利です。

 

ブレーキと連動して左右の4点でLEDストップランプが点灯します。ワイヤレスリモコンで施錠開錠とセキュリティモードにも対応します。

12年前にはCOOCACE以外にはこういう機能を持ったトップケースはありませんでした。

 

ここまで作業して、足回りを中心に拭き掃除しました。11月に堂平山まで走った際に、かなりのダートを走ったために砂ぼこりによる汚れがありました。

 

さあ明日は大晦日です。秋ヶ瀬プチプチはやるのか?

行ってみますかw

 

年の瀬が迫るほど空気が澄んでくるのを実感します。

 

連日赤富士が見えますね。

 

今日も最後までご覧くださり、ありがとうございました。

 

ではまた!

 

 

 

 

 

 

うちのバイクで唯一の「外車」ww。といっても大陸製のYB125SPですが。

 

経年劣化もあったのかもしれないが、脱着するだけで割れてしまうサイドカバーの話は先日書きましたが・・・

いちおうプラリペアで接着補修しました。その時の投稿です↓

 

 

40年ほど所有しているCB50や50年越えのCB550fourなどは、同じプラ製のカバーですが、そもそも割れないし、しなる曲がる柔らかさも保っています。

 

こんどはそのサイドカバーとフレームをつないでいるグロメットの話。

グロメットが純正品かどうかはわかりませんが、サイドカバーを押し込むとグロメットも押し込まれ、フレームのマウント穴から脱落してしまいます。

 

フレームの穴とグロメットの精度や口径がそもそもあっていないのかもしれません。

脱落したグロメットはフレームとフェンダーの隙間などに挟まって容易に取り出すことができません。

 

仕方ありませんが、脱落しないようにボンドG17でフレーム側マウントにはりつけの刑に処しましたww

 

一時的に取り付けた、黒や赤外装用のブラックサイドカバーからネイビーの色抜けが激しく、素人ペイントでホワイトパールを塗ったカバーに交換しました。

 

ビフォー・・・

 

アフター!段差部分で元のブラックを残して塗ったのでスリムなカバーに見えるでしょう。

 

リヤタイヤを2インチアップの18インチ化したのですが、16インチの時と同じ太さ3.50なのに口径がデカくなったら、やたら太く見えますね。やはりCB500fourと同じ太さですから、太すぎか~

 

ホイールが真っ黒だから一体化して余計に太く見えてるのか?

どうもしっくりきません。みなさんはどう思われますか?

 

毎日おなじ固体だと思うけどツグミが庭に来ます。柿はすでに人間と鳥に食べつくされてなく、全然美味しくないヒメリンゴが数個残っているだけの狭い庭なのに。
ヒヨドリが来て突いて落とすがヒヨドリは落ちたものは食べません。地面に降りることの警戒心でしょうか、逃避距離は窓に近づいただけで逃げますから5メートルほどと長いですね。
 

ツグミは私が庭にいても降りてきてついばんでいます。逃避距離は短いときで2㍍ほど。「人には捕まらないよ」という自信があるのか、それとも私が「残った林檎は全部食べていいよ」と話しかけたことで、自分を取って食うような人じゃないとわかるのかww

 

去年はジョウビタキがよく来ていましたが、今年はほとんど来ません。声だけは聞こえるのに・・・

 

昨晩は半月がきれいでしたね。

 

今年も残すところ今日を入れても3日です。

年賀状は昨年の郵便料金の大幅値上げをうけて辞めることにし、昨年から届いた分だけもうやめるよと返事を出しました。

 

仕事で多忙な方もおられると思いますが、どうぞ良い年をお迎えください。

 

ではまた!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月28日(日)は秋ヶ瀬の誘惑もあったのですが・・・5時半起きで早朝から洗濯、朝食づくり、買い物、家の窓、庭の落ち葉、トイレ、台所の油汚れなど大掃除メニューを次々とやっつけて~

 

ランチは旨塩ラーメンとキムチで。

夕方からは小さいCBで山座同定と夕焼けを見にGO !

 

だいぶん日が傾いてきてます。

 

日没間際。

 

いつものテストコースで、R16上江橋の橋脚遺構まで。

 

86年前に着工して65年前に完成した橋桁です。戦争のために完成まで21年もかかったんですね。

 

「AR1000山」アプリの画像です。方位がズレていたのを微調整して合わせました。

 

右から行きます!日光の男体山。

 

皇海山か?

至仏山か?

 

武尊山か?

 

赤城山です。

 

だいぶ日が落ちてきました。

 

オレンジ色に染まってきました。

 

シビエミニ。

 

飛行機が雲をひいています。

 

さらに日が落ちてきます。

 

地平に接しそうな太陽。

 

日没です。

 

赤富士になりました。

 

オレンジ色になりましたね。

 

今日は風もなく夕焼けが楽しめました。

 

今日も最後までご覧くださりありがとうございました。

 

ではまた!

 

 


 

 

 

 

年の瀬も迫ってまいりましたが、気温が上がらず寒いですねぇ~

 

さて、防水でタフ、バイクツーリングで重宝するPENTAXのコンパクトデジカメ用バッテリー充電器がどうも電源の接触不良を起こしており、充電できなくなりましたので修理します。

このカメラです。ケースいらずでこのまま防水ですからバイクジャケットの胸ポケに入れておけばさっと取り出して撮影できますから便利です。すでにPENTAXは廃番、リコーが引き継いだようですが・・・

 

 

基盤の一番下の大きめの四角いハンダがもってあるところがAC100Vが入る場所でした。

 

本体の電源プラグはこのように首振り式で、左の金具に接点が触れて通電する仕組みでした。

 

しかし、板バネ状の端子が基盤に固定されているところがハンダ割れを起こしているようで、コテで熱して外しました。

 

この方式は不安定でショートする危険性もある。これは使わないで給電します。

 

昔使っていたノートPCのAC給電コードを流用し、メガネプラグ部分を切り落とし、コードストリッパーで動線を剥いて、直接基盤にハンダで固定します。

 

首振りプラグを取り除いた穴からコードを入れておきます。

ここから先写真を撮り忘れましたが、1回目は基盤の通電部が剥がれてしまいアウトに。

 

2回目は基盤をたどってその先の素子に足に直接固定できました。

 

充電表示LEDも赤色点灯して充電できています。電池を外すと待機の緑点灯になりました。

 

充電電圧は4.2Vとなっています。

 

まあ、少し低いですがこの程度の電圧降下は問題ありません。充電できます。

 

救えたようでよかった。新たに買わないで済みました。

 

今日も最後までご覧くださりありがとうございました。

 

ではまた!