田んぼの稲が伸びてきましたね。

無風の田んぼで、今ならではの逆さ富士山ならぬ、逆さリトルさんです(笑)

 

広大な圃場にポツンとリトルカブという画。

 

駅方面へ用足しに行くときに通るゴルフ場の中で。芝生の緑にリトルのジョリーレッドが映えますね~

 

雨の日以外は毎日乗ってるリトルさんですが、二週間ぶりに給油しました。メーターはまだ半分を指していますが、いちおうトリップメーターが150㎞を超えましたので入れました。

 

走行距離152.6㎞、給油量2.61ℓ、燃費58.47㎞/ℓでした。

 

2月の北関東カブ主ツーリングで秩父一周した時が59.27㎞/ℓという記録があるのですが、この二週間は遠乗りはなく100%街乗りで買い物や用足しに乗っていただけです。気温も上がって燃調もマッチしてきていることもあると思いますが、C70エンジン、90キャブ、ハイカムなどを入れているにもかかわらず60㎞に迫る燃費は秀逸です。

 

エンジンは絶好調、40~50㎞/hで流しているとき、エンジンがシャラシャラと小気味よく回っています。この速度域がいまのギヤ比に合うのでしょう。