スコットランドの大都市…と言えば2ヵ所になるが、そのうちの一つの店舗の副店長が産休に入り、店長が実は仕事がまるで出来ないヤツだったことが露呈。
自分の能力の無さで他店から仕事が出来るヤツが入れ替りで手伝いに来てくれて感謝なり、学ぼうと思ってくれるかと期待したが、何と医者から「無期限の休養要す、理由は気の落ち込み、不眠、不安定」という診断書をもらってきた。
これにより、無期限で休む事になった。
会社は解雇できない。
診断書がある以上、話し合いに本人が応じたら出来るが、こちらから催促の連絡はしてはいけない。
ひとまず半年待ち、こちらから連絡して話し合いが出来る状態かを聞き、それからどうするか…
いつ戻ってくるかわからないから、臨時の店長も採用不可である。
売り場は常時散らかり、売り場に出ていなければいけない商品がでていなかったり、毎週入荷する1000点近い商品が何週も箱のまま置き去りになり、数ヶ月前の新商品が売れていないのは、箱の中に入ったままだから…という状態。
で、うちの店舗を含む近隣3店舗のデキるスタッフが交代でヘルプに先月から毎日入れ替りで行くことになった。
在庫室が悲惨すぎる。
床に衣類が散乱、それをスタッフがまたいで歩き、誰一人として拾うつもりがなく今に至る。
店長が拾わねば、スタッフは拾わない。
俺は店長なんだから、何で拾わなあかんねん、それはしもべのやる事やろ…という態度ならば、スタッフは絶対にやらない。
だから足首くらいまで商品で埋もれている。
金曜、その在庫室をいよいよ整理しようとなった。
そしたら、ウォッカの酒瓶がでてきた。
飲みかけである。
ウォッカを瓶のまま、飲みながら在庫室にいた人間がいる。
さすがに産休に入った妊婦ではないと思いたいとして、後は誰でも可能性はある。
立地がよいから売れる店舗ゆえ、閉店できない。
しかし、仕事が出来る人が入らない。
仕事が出来ます!どこそこで責任者やってました!という肩書きなど、時にこの国で全く無意味であり、必ずしも責任者経験者が仕事が出来るとは限らんという人を何人見てきたか知れない。
それほどに、責任者になるというのは、時と場合によりいとも簡単なことなのがイギリスで、しかし移民の私らはアルバイトにありつくのも一苦労という実態。
それなのに移民は私達の仕事を奪うという。
まあ、10年前にブレグジットでイギリスを取り戻したわけであるが、今はあれは間違いだったと世論調査で賛否あるらしいが、移民に仕事を取られているのではなく、得た仕事すら出来てへんやん?と誰が気付いているのだろうか…

自分の能力の無さで他店から仕事が出来るヤツが入れ替りで手伝いに来てくれて感謝なり、学ぼうと思ってくれるかと期待したが、何と医者から「無期限の休養要す、理由は気の落ち込み、不眠、不安定」という診断書をもらってきた。
これにより、無期限で休む事になった。
会社は解雇できない。
診断書がある以上、話し合いに本人が応じたら出来るが、こちらから催促の連絡はしてはいけない。
ひとまず半年待ち、こちらから連絡して話し合いが出来る状態かを聞き、それからどうするか…
いつ戻ってくるかわからないから、臨時の店長も採用不可である。
売り場は常時散らかり、売り場に出ていなければいけない商品がでていなかったり、毎週入荷する1000点近い商品が何週も箱のまま置き去りになり、数ヶ月前の新商品が売れていないのは、箱の中に入ったままだから…という状態。
で、うちの店舗を含む近隣3店舗のデキるスタッフが交代でヘルプに先月から毎日入れ替りで行くことになった。
在庫室が悲惨すぎる。
床に衣類が散乱、それをスタッフがまたいで歩き、誰一人として拾うつもりがなく今に至る。
店長が拾わねば、スタッフは拾わない。
俺は店長なんだから、何で拾わなあかんねん、それはしもべのやる事やろ…という態度ならば、スタッフは絶対にやらない。
だから足首くらいまで商品で埋もれている。
金曜、その在庫室をいよいよ整理しようとなった。
そしたら、ウォッカの酒瓶がでてきた。
飲みかけである。
ウォッカを瓶のまま、飲みながら在庫室にいた人間がいる。
さすがに産休に入った妊婦ではないと思いたいとして、後は誰でも可能性はある。
立地がよいから売れる店舗ゆえ、閉店できない。
しかし、仕事が出来る人が入らない。
仕事が出来ます!どこそこで責任者やってました!という肩書きなど、時にこの国で全く無意味であり、必ずしも責任者経験者が仕事が出来るとは限らんという人を何人見てきたか知れない。
それほどに、責任者になるというのは、時と場合によりいとも簡単なことなのがイギリスで、しかし移民の私らはアルバイトにありつくのも一苦労という実態。
それなのに移民は私達の仕事を奪うという。
まあ、10年前にブレグジットでイギリスを取り戻したわけであるが、今はあれは間違いだったと世論調査で賛否あるらしいが、移民に仕事を取られているのではなく、得た仕事すら出来てへんやん?と誰が気付いているのだろうか…