けっこう毛だらけ -5ページ目

春ですねぇ〜

今日はあったかいし、すっかり春だ。

先週までは寒かったのに、いきなりあったかくなったようで。

週末の花見はいっぱい桜咲いてるかなぁ~。

そろそろサッカーでも見に行こうかな。

あったかい陽気につられて、数字も上がりますように…

おばちゃんオペレータ

ヤマトのコールセンター。

ひっどいおばちゃん。

客がしゃべっているのに、お構いなしにベラベラ自分の言いたい事を言う。

ヤマトのコールセンターなんて、問い合わせとクレームの嵐だろうから、あんな対応じゃあ二次クレームに直行でしょ。

楽天と言いヤマトと言い、もっとお客さん大切にしないと。

春の異動

うちの会社は三月決算なので、今は異動の話の真っ最中。

営業組織がかなり変わるので、民族大移動だ。

いいか悪いか俺は異動なし。

四月からは負荷が高そうだ。

まぁ、今ラクしてるから、その分だと思って、がんばりますか。

はぁ、どんな感じになんだろか。

ドーパミンいっぱいだしてこ。

自分リマインド

のツールとして、ブログっていいね。

久々に自分のブログ読み返したけど、色々思い出せて、懐かしい。

と言いつつも、もっと書いときゃよかったよ。。

これからは長い通勤時間を利用して、書き続けましょ。

で、今日の教訓。

相手に何かを伝える時は、理路整然と。

相手のわかりやすい順番で。

自宅まであと45分です。。

営業とは?

なんて軽々しく言わない方がよい。


管理職の人間はけっこう「・・・とは」みたいな話が好きなんだろう。


この会社にきて、何度この言葉を聞いたか。


でも、あったりまえの事を毎回言われても、こちらの心には響かない。


むしろ、うっとおしいだけ。


その事に本人は気付かない。


部長曰く、「営業に一番大事なのはコミュニケーションだ」そうだ。


でも、コミュニケーションが大事でない仕事なんて、そうそうないでしょう。


一人黙々とやるものもあるだろうけど、大概コミュニケーションって大事でしょ。


そうじゃなくて、どんなコミュニケーションの取り方が有効かってのを

こっちの腹に落ちるように伝えてほしい。


なにかあれば電話しろ、訪問しろ。なんてド素人でも言えるでしょ。


こっちだってバカじゃないんで。


抽象的ではなく、具体的に。


どうすれば相手にとって響くコミュニケーションの取り方なのかを

わかっているなら教えてほしい。


「やっている感を出せ」というが、見せ掛けのコミュニケーションなんて

所詮その場しのぎでしょ。


やってる感を出した結果、仕事はもらえるかもしれない。


でも、それってクライアントにメリットありますか?


やってる感だけ会社ってどうなの?


抽象的にしか言えないのなら、自分の価値を下げるだけなので

止めたほうが賢明な気がする。


バカにされちゃうよ。


きっとわかってないんだろな。


だから、抽象的な事をしゃべって満足してんだろう。


と言いながらも、その抽象的な話を「ハイハイ」と聞いている

サラリーマン俺。


それはそれで考えもんだ。

理想と現実

ギャップはけっこうあるもんだ。

なんも考えてないと、理想すら忘れる。

理想ってなんだろなぁ…

ちと考える。

今の職場には自分がやりたい事があると思ってきたわけで。

あるんだけど、それを実現するだけのスキルがないのか。

葛藤だ。

ただ、間違い事実は定時上がりは一生ないという事です。

納得いかない

先々週にだした資料のダメ出しを今日受ける。


明日提案なのに今更??


今まで見てなかったんじゃないの?


提案の持って行き方に相違がある。


だと俺は思う。


ただ単に俺の考え方がいかんのか。



うちの部長はとことんマネジメントが下手だ。


こっちがやる気になるような終わり方にさせればいいのに。


なんかひねくれてんだよね。


まぁ、相手が変わることを期待するよりも、自分を変えた方が早いか。


ストレスためない程度にサラリーマンしましょ。

前髪が立った

そのぐらい髪を短くきってみた。

こんな短いのは久々だねぇ。

オデコをだして、やや若返ったようで。

てか、なんかすっごいヤル気でない。。

特に理由はないんだろうけど。

理由があるとしたら、頭皮が固くなった事ぐらいか。

思わずサクセスを買ってしまった。

ヤル気が出ないのは、きっとそのせいだ。

そうに違いない。

で、俺の毛根はまだまだ健在だ。

絶対そのはずだ。

てか、もう転職して一ヶ月経った。

なんか気分的には、つい先週から出勤しているような感じ。

まだまだ慣れないなぁ。

ヤル気が出ないのは、そのせいか?

これはあながち外れてないかも。

初商談

今日はテレアポからの初商談。

証券系の会社だったんだけど、やっぱ業界の事の勉強不足だったわ。

会社概要も忘れたし。。

てか、覚える事がいっぱいだわぁ~。

それもちゃんと勉強しなきゃな。。

ペース上げてがんばろ!

不完全燃焼

そんな感じで初受注がきまっちゃいました。

部長のプッシュでほぼ決まった受注なんて、びみょー。。

会社うつって、経験浅いから、なんとも言いづらいが、あんなんやるなよなぁ。

と思ってしまった。

広告宣伝費の垂れ流しだ。

まぁ、大した額じゃないから、気にもしないのかなぁ。

それはおいといて、はやく他で決めようっと。

てか、通勤しんどいよ…