おはようございます。

 

 

 

経営者・個人事業主の

マインドを再構築する

 

 

 

心理カウンセラー 

心理コンサルタント

薬剤師

 

 

 

紀凛です。

 

 

 

 

紀凛のサービス一覧  
http://ameblo.jp/whiticia/entry-12240994965.html

 

 

 

新講座ビックリマーク  ←東京残1席・大阪募集中

「お金の悩みが消える紀凛法」 

http://ameblo.jp/whiticia/entry-12272227352.html

 

1年半ぶりにグループで再開ビックリマーク

「紀凛による心トレーニング」  ←あと2名

http://ameblo.jp/whiticia/entry-12290434026.html

 

 

 

忘れもしない人生初逆ナンパ 爆  笑

 

2011年、毎月1回心のお稽古で、

スタッフをしていた

私と 相棒みどりちゃん とで、

参加者の彼をお茶に誘って仲良くなり・・。

 

今ではお互いのカウンセラーでもある、

神社昌弘くん のインターネットラジオに、

先週、ゲスト出演してきました 矢印

 

インターネットラジオに出演しました。

良かったら聴いてください 矢印

 

image

http://honmaru-radio.com/kanja0004/

 

 

 

彼とはもう6年の付き合いになりますが、

私が、全然自分に自信がなくて、

カウンセラーとしても、まだまだダメだなと

うじうじしていた頃から、

 

「紀凛は絶対だいじょうぶ!」

 

と、言い続けてくれました。

 

 

 

でも、その頃私は、←今だから言える(笑)

「何を根拠にそんなことが言えるの?

私は、こんなに自分をダメやと思っていて、

カウンセラーで月10万も稼げてないのに。」

 

 

という怒りに似た叫びたいような気持ちと、

でも神社くんの言葉を信じたい気持ちが、

いつも同居していたように思います。

 

 

 

 

でも気がつけば。

彼がいつも言ってくれた通り、

今、だいじょうぶな自分になっていて、

だいじょうぶな世界に生きていました。

 

 

 

 

この場をお借りしまして・・

改めて心から本当にありがとう。

 

感謝の気持ちがいっぱいで、

頭が上がりません おじぎ

(いつも偉そうに助言してるけど笑)

 

 

 

 

 

6年の間、彼から頂いた

「言葉」 のプレゼントは、数知れず 矢印

 

image

image

image

image

image

image

image

image

image

(亡くなった甥っ子の後姿みたい・・)

 

 

こちらでも販売中 矢印

https://ameblo.jp/shrine-hiro/entry-12294533726.html

 

 

 

私の心の中に、「言霊」 となって

しっかり根付いています。

 

 

 

 

 

そして。

カウンセラーの姿勢についても、

たくさん教えてもらいました。

 

 

 

私のカウンセリングは、

学んだ心理学を土台に、

神社くんの姿勢を取り入れ、

自分流が確立できたと思っています。

 

 

 

収録中にそれをふと思い出したので、

教えてもらった姿勢について、

思い出しながら書いてみますね。

 

 

 

 

神社くんに教えてもらったことで、

自分の中で大きな位置を占めているのが

この言葉です 矢印

 

「諦める」 = 「あきらかにみきわめる」

 

 

 

 

神社くんの言葉引用 矢印

(昔のノート引っ張り出してきた)

 

知識よりも紀凛の経験が大事で、

テクニックよりクライアントへの想いが

大事で、今の自分が持っているものを、

全て出しきって、目の前の人を輝かす。

 

そして。

 

今まで学んだ理論や技術を全て忘れて、

目の前のクライアントに耳を傾け、

何か出てくるまで 「待つ」。

 

 

 

 

この教えにより、私の中で、

「無知の態度」 が出来上がりました。

 

 

 

「私にはわからない。答え教えてね。」

という姿勢で、ただクライアントの前に

座り、じーーーーーっと観察するだけ。

何の準備もしないし、何も頑張らない。

              (↑ある意味諦め)

 

 

 

それが、真実を見て明らかにする

つまり、あきらかにみきわめるだなと

認識しています。

 

 

 

 

 

 

あともう1つ。

カウンセリングにおいて、

諦めるという言葉は、

私の中で、こう捉えてもいます 矢印

 

「諦める」 = 「執着を手放す」

 

 

 

クライアントを

 

何とかしようとしない

救おうとしない

助けてあげようとしない

知識や経験を押しつけない

 

 

 

執着というカウンセラーの判断がない

「無我の境地」 というスタイルです。

 

 

 

これは、クライアントの自己回復力を信じ、

一定の距離を取って見守るだけ。

 

 

 

ある意味、冷たいのかもしれないけれど、

カウンセラーとクライアント双方にとって、

良い信頼関係を築けると確信しています。

 

 

 

それに、何とかしようと頑張らないほど、

カウンセリングは、短時間で効果が出ます。

 

 

 

 

 

ただ。

無知の態度と無我の境地で、

超楽にカウンセリングするためには、

「ブレない自分軸」 の確立が必須。

 

 

 

どんな自分にも逃げずに向き合い、

受け容れ、乗り越え、楽になることで、

カウンセリングも楽になっていきますよ 照れ

 

 

 

 

 

 

〆は今日のお題で。

 

カウンセラーにとって、

1番大切な姿勢は、

「諦め」 です ウインク

 

 

 

 

 

 

私のあり方を、丸パクリしませんか?

10ヶ月後、大丈夫 な自分に出逢えます 矢印

 

1年半ぶりに、8/12~グループで再開ビックリマーク

「紀凛による心トレーニング」  ←あと2名

http://ameblo.jp/whiticia/entry-12290434026.html

 

 

誰にも知られずこっそりと、

丸パクリしたい方には、

個人指導をオススメしています 矢印

 

「紀凛による心トレーニング(個人指導)」  
http://ameblo.jp/whiticia/entry-12186178851.html

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございます。

 

image

 (7/15 埼玉 三峯神社 日本武尊像前にて)

 

 

 

 

大阪でも開催することになりました 矢印

 

 

しくみ塾は、半年間かけて、

光(ビジネス)と影(メンタル)の

仕組みを学ぶことで、

不安や恐怖と無縁になり、

自分ビジネスを構築しながら、

 

半年後には、

「楽しく幸せな経営」  

を、マスターする講座です。

 

 

お申込みは

こちら よりどうぞ。 ←残1名ビックリマーク

 

 

講座に関するご質問は、
こちら までどうぞ。

 

 

  

 
 

・パートナーシップ紀凛法1(個人指導) ←認定講師開催はメニューを

・パートナーシップ紀凛法2(個人指導) ←認定講師開催はメニューを

・紀凛教室~安心クラス(基礎)~ ←認定講師開催はメニューを

・紀凛教室~自信クラス(応用)~ ←認定講師開催はメニューを

 
 
 
 
 


・メール講座 「続けていくことで自然と心が晴れていく」
・明るいうつ診断
・メルマガ 「副作用のない精神安定剤」

 

 

   


ブログは 7日に1回(毎金曜日)
メルマガは 7日に1回(毎火曜日)
お届けしています 
ニコニコ

 


ペタしてね
薬学 ブログランキングへ
 

 

クリック&ペタ いつもほんとにありがとう。