こんにちは。

神社昌弘です。

 

先週末、ピアサポートセミナーをひらきました。

 

おかげさまで、40回を超えてもなお、毎回、楽しく開催できています(^^)/

参加者の皆様に感謝です。

 

今回のテーマは、対人関係でしたよ。

1/28は親子関係がテーマです)

 

対人関係をよくする秘訣は…

  1. 「好き」「愛している」とちゃんと言葉で伝える
  2. 沈黙を許し合う(お互いの心地よさを大切にする)
  3. おならをしてもいい(我慢しなくていい)
  4. 相手の喜びを自分の喜びのように喜ぶ
  5. ちゃんと「ごめんなさい」を言う

これさえできれば、基本的にはうまくいきます。

 

でも、かつての僕は、これ以前に、大きな問題を抱えていて…

 

それは「嫌」とか「No」とかを言えないことでした。

 

自分が「嫌」だとか「No」と言うと、相手を傷つけると勘違いして、本心を言えずに、結果、自分自身を傷つけて、浅い関係しか築けなことが、よくありました。

 

自分の趣味や嗜好、自分の想いや意見、考え方が、たとえ相手と異なっていても、それは、ただ「違う」だけのことなのに、僕は嫌われることが怖くて、本心を伝えられませんでした。

 

そうして、たくさん、自分自身を傷つけてきたように思い出します。

 

でも、結局のところ…

 

自分が傷つかず、

嫌な思いもせず、

本心を伝えるコトなんて、できないんですよね?

 

どちらにせよ傷つくのであれば、本気で相手と向き合い、本心を伝え合うことも、大事なんだと思います。

 

「言う気」は、自分も相手も信じて愛する「勇気」ですからね。