こんにちは。



金曜日担当のkako.tと申します。

本日もお立ち寄りくださり 
ありがとうございます。





※家族の事情で、2023年7月、
オーストラリア・シドニーに転居しました。
勤務先は長期休暇中のため、
しばらく通勤コーデは掲載できませんが、
更新は続けていきます。





こちら、オーストラリアでは、
公共の美術館の常設展示は無料。

いつでも気軽に美術館に行けて
ありがたく楽しませていただいています。


先日は、州立美術館に行ってきました。




無料の日本語ガイドツアーにも参加して

それぞれの作者や説明を聞くことで

いつも以上に楽しめました。





この美術館で特に有名なのは

シバの女王がソロモン王に初めて会った時の

絵だそうで…。



The visit of the Queen of Sheba to King Solomon



この額装までも

画家が手がけたという大作。


この絵自体がまるで舞台を観ているような

作品でした。







オーストラリア人のアーティストの作品も

たくさんあり、その中でわたしが

惹かれたのは、

Grace Cossington Smith





シドニーのいろいろな場所が描かれていて

勝手に親近感を持って見ていました。


この美術館、

何度も何度も行きたい場所の一つになりました。



Art Gallery of New South Wales






ここ数年間、日本の住まいの片付け、
ものを減らす作業をしてきたわたしは、
ここシドニーでも
物を増やさないように気をつけていて、
それでも徐々に増えていく買い物に
少々焦り気味となっていた時期がありました。

まさか、また大勢のお客様を招くことなんて
ないだろうと思って
食器類をだいぶ処分したので、
今の状況に物理的に不足しているものを
買い足したりということもありますが。

今の自分の好みに合うものに出会い、
新しいものを手に入れていくことが多く、
これで良いのだろうかと迷っていたのです。

ただ、その買い物は、
今持っているものが、
今の自分にはピンと来なかったり、
合わないと感じる中で、
探したものでもありました。

新しく買ってはいるのですが、
ものを増やすというより
最新の「合う」へのアップデートのような。

ものを増やしているのではなく、
アップデートしていると考えれば、
今の自分の好み、環境に合ったものへの
アップデートはとても楽しくて
ちゃんとできると
よりしっくりと、心地よい生活に
なっていることに気づき。

これは必要なアップデートだと思うことで
最近は焦りもなくなってきました。


ものの量は増やさず、
ものを丁寧に大切に使うことは
変わりませんが、
アップデートをしつつ、
その時々の自分に合うものを持つことは必要。


一生使うものもありますが、
似合うもの、合うものが
どんどん変わっていくこともあるので
これからもアップデートを怠らず
快適な生活を目指そうと思います。


ちなみに、
新しいものを手に入れたあとは
今までお世話になったいくつかのものを
手放すことは継続しています。


では、今日は以上です。




お読みくださりありがとうございました。






【似合うを見つける】過去記事


【ファッション〜顔タイプ診断】


ランキングに参加しています。
 

押していただけるとうれしいです。
いつもありがとうございます😊
 
 


 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ