こんにちは。



金曜日担当のkako.tと申します。

本日もお立ち寄りくださり 
ありがとうございます。





※家族の事情で、2023年7月、
オーストラリア・シドニーに転居しました。
勤務先は長期休暇中のため、
しばらく通勤コーデは掲載できませんが、
更新は続けていきます。





日本はGW真っ只中ですが、
先日4月25日は、
日本に比べると極端に祝祭日が少ない
オーストラリアの祭日でした。

Anzac Dayという、
オーストラリアの方にとっての
とても重要な記念日だそうです。

花火も上がりました。




https://www.awm.gov.au/commemoration/anzac-day




祝祭日は少ないのですが、

それは、自分の好きな時に

自由に休めるということでもあり、

GWぐらいの休暇も取りやすいようです。


経営者や自営業の人を除いては
残業ゼロと言われているオーストラリア。

もちろん、状況は個人によって違うと
思いますが、
働き方は日本よりも進んでいるように
見えます。






いつもは金曜日に投稿している
わたしの記事、
今回は月曜日になってしまいましたが、
円安は一昨日の早朝に1ドル158円台まで
進みました。

それに引っ張られて、
4月の初めには1ドル99円台だった
オーストラリアドルも1ドル103円台まで
円安が進み、
4月だけで約4円もオーストラリアドルが
上がったことになります。

本当に驚きです。

海外に住んでいると、
こうした為替の変動も直接影響があり、
何かと気が焦ってしまうところですが、
きちんと整理して落ち着いて対応しようと
自分に言い聞かせています。

とは言え。

一昨日、ワーホリでシドニーに住んでいる
若者とごはんを食べていたら、
皆さん、この円安の機会に一斉に
オーストラリアドルの貯金を
日本円に換算してすでに日本に送ったとのこと。

若者たちの素早い判断力と行動力に
尊敬しかありませんでした。

これからは、
こんな風に若者たちから
いろいろ教えてもらうのも、
アラカンのわたしには大切なのかな、
という気づきも得た経験でした。



では、今日は以上です。




お読みくださりありがとうございました。






【似合うを見つける】過去記事


【ファッション〜顔タイプ診断】


ランキングに参加しています。
 

押していただけるとうれしいです。
いつもありがとうございます😊
 
 


 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ