宝石白Hakkkoナビゲーター宝石白 
もとむらりえ です!
発酵×発康×発幸でこころとからだの
土台創りをサポートしています。


初めましての方はこちらこちら


---できること---
◇ととのうワタシになる麹Life発酵レッスン
◇ととのうワタシになれるセッション
◇ととのうワタシになるダイエット

 

 

 

ご訪問いただきありがとうございます!

 

 

 

 

 

本日のテーマ

_________

”毎日元気”の
当たり前の基準値を
底上げする方法
_________



突然ですが、

あなたの元気度
どれくらいですか??

って言われてもね、、
という感じだと思いますが笑



私はこうやって
人に自分のことをお伝えするようになって


飛び回ってますね~
行動力がありますね~


と言われるので、私の元気度について
振り返ってみました。




これって、


行動量や

行動を起こすまでの速さのこと
 

いうのだとすると




私の場合は


日常的に動ける
身体づくりをしている




つまり、
行動するためによいしょと
元気を出すのではなく


いつもの状態のままで
行動を起こせるところに


行動量や速さのポイントがある


ということに気づきました。




そのポイントを今日は
お届けしていきたいと思います!



 

 

 

受講生様がレッスンのご感想で
麹のこと以外でこのようなメッセージや
質問を下さったことがあります。



~~~


手ばかりの話、改めて聞いて、
前回以上に自分の意識の中に入った気がします。

(手ばかり:一人分の食事をどれくらい食べたらいいかの

目安を示したもの)

 

さっそくその日の夕ご飯から意識していますが、
いつもいい加減になりがちだった
自分のお昼ご飯のときにも意識するようになりました。



~~~

(ビタミンを効率よくとるために

お野菜の種類をお伝えする場面では)


冬のお野菜だったりすると
緑黄色野菜は他にどんなものが
使えますか?



~~~



そうなんです、
麹ごはんを作るレッスンの中には

・基本的な栄養素のそろえ方
・1人分の目安の食事量


を座学としてお伝えもしています。


それを「視覚」でも確認できるように
「1人分のお食事」として作ります。
(調理はご家族分まとめて作りますよ^^)


image
 

 

必要な「食事」を

「頭」で理解し
「手」を使ってつくり
「目」と「舌」で体験することで


レッスンの中で

 

健康を創る日常の食事が
イメージできる

 

内容なんです。



だから

レッスン後もすぐに取り組めたり、
レッスン中から代用を考えたりできるのです。



image

 

 

一般的な栄養素や、
とりたい食事量の説明は正直クドイです笑

大事にしてほしいポイントがたくさんあるから
情報量が多くなってしまいやすいです。



でも、私を筆頭に、
真面目で頑張り屋さんは
 

たくさんの情報をもらうと

”どれだけ多くこなせるか!!”

と闘ってしまうので

できない→自分を責める

結果、

日常に落とし込めないことに
なりがち。。。




image



だから、私がお伝えするのは

 

栄養素も摂る量も含め

私が元気な身体を保つことができている

ポイントを3つだけに限定して

お伝えをします。



毎日できること
3つだけをやればいいんです^^

 

難しい知識は必要ありません。

これならあなたにも、できそうですよね?



必要最小限が日常になれば
大きな成果になるキラキラ



ここを目指します^^




もちろん、
麹調味料がお供になることで


食事だけではとりきれない
ビタミンやアミノ酸などの
栄養素をカバー
してくれたり

オリゴ糖や食物繊維を日常的に
とり入れることでできる腸活の効果から
免疫力アップにつながる
相乗効果があってのこと^^

 



image



これが、
毎日の元気を底上げする
”元気”な身体創りの方法です。




あなたにも、もしかしたら

もっと感じられる元気が
まだあるかもしれません♪

 

 

 

 

 

 

 

本日もお読み下さり

ありがとうございました!
 

 




☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。

麹Lifeレッスン2Days
次回以降の開講日アップしました↓

 


 

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。
 

 

キラキラ対面レッスンご案内開始キラキラ

 

\心も体もラクになる/
麹ごはん体験レッスン

■日時:2024年3月15日(金)10:00~13:30
■場所:koyomi 松本市城西1-5-29
■内容:座学&ワーク1時間、調理実習1時間、食事1時間
■料金:5,500円(資料、麹ランチ、塩麹&醤油麹持ち帰り、税込)
■持ち物
エプロン、ハンドタオル、筆記用具、お弁当用保冷袋

申し込みはこちら

■詳細
基本の塩麹と醤油麹を仕込むレッスンです。
10日間の発酵期間サポート付き!
調理実習では時短なのに美味しくなる

「麹ごはん」を体感していただきます♪
腸活に興味はあるけど

麹はちょっとハードルが高いと思っている方に

オススメです。


<麹ランチメニュー>
・揚げない発酵酢豚
・アボカド&トマトの塩麹マリネ
・サラダ&醤油ドレッシング
・桜えびの塩麹スープ
・麦塩麹ごはん

ーーーーーーーー

<<参加者様のお声>>

☆全部美味しかったですし、時短の工夫も勉強になりました。
せっかく作るなら、美味しく楽しく楽ちん♪が、現実化していてすごいです!

☆どのお料理も美味しいのにシンプルな作り方でした。
手を洗う回数、洗い物の数を最低限にする工夫…目からウロコでした!

☆どれも簡単で、おいしくて、家に帰っても再現できるメニューでよかったです。ほんの少しの工夫が、手間を省くことや時短に繋がることを体験できたのがとてもよかったです。

☆受ける前はハードルが高く感じていましたが受けた後は無理なく続けられそうだと思った。

☆身体にいいと感じながら料理することで、自分の作ったものに、自信が持てるなぁと感じた。

☆実際にどのように日常に取り込むかを実例を出してお話ししてくださったのも参考になりました。

ーーーーーーーーー

 

 

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。

キラキラリクエストにより日程追加ありキラキラ

\大切な人に健康を届けたい/
発酵ティラミスおやつレッスン
@オンライン

 



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。

 

 

 

 

 

麹Lifeでワタシを加速させる

 

image

 

 

 

 

<もとむらりえ>のメルマガメールでは

✦ː────────────────
自分迷子を卒業し
人生ど真ん中を生きる私になるための
心と体の土台創り
✦ː────────────────

をテーマに
”ととのうワタシになる”ヒントをお届けしています。

「麹」や「食」にとどまらない
私の挑戦・実況を踏まえた
リアルなハナシをお届けします♪

ご登録はこちら↓

ととのうワタシになれるメールレター

 

 

\ご登録1分、無料です/ 
☆7Days無料メール講座☆
  
“もっと変わりたいわたしがいる”を
叶えるヒントをお届けします✨
   
   ☆ご登録はこちら☆

 

 

 

 

 宝石白ご提供メニュー宝石白 
■ととのうワタシになるセッション
カードコーチングを使った個別セッション、継続セッションを行っています。
一人では思考がグルグルしてしまう方、今に不安がある方、
もっと自分を好きになりたい方、私と一緒にお話ししましょう♪

☆公式LINEご登録で無料体験プレゼント☆
友だち追加 @720fmmbz

image

■DNAダイエットサポート
ご自身の身体に向き合うための、サポートをします。
食習慣の基本のキを身に付ける一生モノのスキルを身に付けたい方、ご自身の体質を知ってトリセツを手に入れたい方(遺伝子検査)、継続したサポートで今度こそ、なりたい自分の姿になりたい方へ、ご要望に合わせた内容でご提案します。

カウンセリングご希望の方はこちら

image

 

 

麹レッスン関連記事

 

ととのうワタシになるセッション関連記事

 

DNAダイエット関連記事

 

 

カラダを整えるヒント・ココロを整えるヒント
私の学び・価値観などを発信しています!

@motomura_rie_dietitian

もとむら りえ