残像するほどの感動を!~施設行事をすることの意味~
● 残像するほどの感動を!~施設行事をすることの意味~
こんばんは。ARIです。最近はすっかり寒くなりましたね~。
冬が苦手なんでちょっとつらい季節になってきました。
以前、こちらの記事 で行事の意味の事を書きました。
そして私はこれを常に意識して行事をしてきました。
でも、今回 こちら の記事の最後の方の、ある利用者さんの言葉を受けて「あー。甘かった・・」と思いました。
私たちが目指すところは、「一瞬の良い笑顔を引き出すこと」だけでない。
実は、「事柄は忘れても良い。ただ、忘れないほどの楽しい感情を残像させること」が目指すべき所だった。と考えなおしました。
これもそれもすべてスタッフがいてのこと。
企画から実施、片づけまで、私は何もしていません。
したことと言えば、秋刀魚を焼いて、コンロを洗ったくらいです(笑)
建物が新しい訳でもない。
設備が整っている訳でもない。
イベントがたくさんあるわけでもない。
スケールメリットがあるほどの大法人でもない。
当社が誇れるものは 『 人 』 だなぁ~。
と改めて思いました。
YOU決裁権なんか離しちゃいなよ!
● YOU決裁権なんか離しちゃいなよ!
こんばんは。ARIです。ジャニーさんがギネスに乗りましたね。
「最も多くのコンサートをプロデュースした人物」だそうですね。初めて顔を見ました。
うちのスタッフにジャニーズファンがいますが、あれだけ人を惹きつけるジャニーズは凄いな。と最近特に思ってます。
当施設では、大きな事は別ですが、小さな事に関しては個々人が決裁権をもっています。(たぶん)
なので、機動力が抜群に良いです。
例えば、こんなこと や こんなこと がとっても頻繁にあります。
で、やっぱり皆さんとっても喜びます。
そこの事業所のあなた!
変なプライドで決裁権にしがみついていませんか?
「利用者さんのためになることなら、何やっても良い。」
これだけで、以外と問題は起きません。
その上、しっかり任せることが出来ればスタッフも成長します。
でもね。何かあったときはもちろんトップの責任です。
「任せて、責任をとる」
それがトップの役割です!
【本日のまとめ】
それで何か問題が起こったら、育成方法が間違っていたということで・・
良い施設とは、顧客満足度の追求だけでは成し得ない
● 良い施設とは、顧客満足度の追求だけでは成し得ない
こんばんは、ARIです。夜勤のときにおかしを必ず食べるので、最近体重が少々増加中でこまっています。
でもビリーズブートキャンプ(古い?)とかをやるガッツまではありません( p_q)
当施設は百万都市北九州にあるのですが、ただちょっと山の上なので、自然がいっぱいです。
なので、施設周囲に草が結構生えます(ノω・、)
今回も周囲に草が伸びてきたなぁ~。とひそかに思っていたところ、突然の小さな来客が・・
ちょっと見えずらいですが、小学生が3人小学生2人と大人1人がボランティアで草取りに来てくださいました。
もう周囲が暗くなってるのに、一生懸命に。
実は、スタッフが自分の休みを使って、子供を連れて草取りのボランティアに来てくれたんです。
嬉しいですね~。
顧客満足度だけでもダメ。
職員満足度だけでもダメ。
家族満足度だけでダメ。
外部の人の評判だけの見せかけの満足度だけでもダメ。
スタッフがこんな風に休みでも来てくれたり、お互いの事を気遣ったり、常にこんな施設でありたい。
「うちの施設良いよ~!」ってすべてのスタッフがついつい言っちゃうような、愛される 『モテ施設』 を作りたい。
ひそかな願望です。

